詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚活が辛い

レス18
    (トピ主1
    🙂
    らら
    恋愛
    婚活が辛いです
    28歳女です
    元々、恋愛が苦手で、付き合ったこともありません
    好きな人も人生で数人居ただけです

最近、焦りを感じてアプリやパーティーで婚活をはじめましたが、上手くいきません
    相手から振られたり、振ったり、大変なストレスを感じます
    毎日苦しいです

もともと非恋愛体質なので、数回会っただけの人を全く好きになれません
    人間的な部分を見る前に、スペックを見てマイナスの感情を抱いてしまいます
    完璧な人は居ないので、マイナス部分に目が行きがちです
    婚活経験のある方、どうやってお相手を好きになりましたか?

ランキング

レス

大丈夫。好きになれる相手と出会うまで根気よく続けてね。

🙂
    応援てんし
    わたしも婚活、2年ぐらいしました。合計20人ぐらいの男性に会ったかな。

で、ほとんどぴんとこない人ばかりで。でも最後に出会った人に一目惚れしちゃいました。

それが今の夫です。つまり19回お見合いして、20回目で成功したのね。

この2年でメイクのコツやヘアケアなど、いろいろ上達したかな。あと、お料理スキルがめちゃあがりましたよー。
     と、ポジティブな面に注目し続けて、がんばれー。がっかりさせられることもあるけれど、最後に幸せが待っているからね。ほんと、信じてね。ダイエットしてオシャレして楽しく過ごしてください。いつか好みの男性に出会えるから。

good luck!

私は紹介でした!

🙂
    めぐみ
    私は信頼のおける知人の紹介で今の旦那と付き合う事になりました!
    旦那は「はじめまして」ではなくお互い「知ってる人」くらいの認識でしたが。
    私が誰か紹介して!と言った時に表れたのが今の旦那です。
    好きになったわけではなかったですが、結婚したくて紹介してもらった人で、嫌いじゃなかったのでそのまま結婚しました。
    紹介だったので、変な人は紹介されないだろうという変な自信と、ある程度のスペックの注文はしましたが笑
    大恋愛の末の結婚じゃないですが、今普通に幸せです!紹介されるだけの心が伴った人ですし、おかげ様でスペックも良いのでお金にも困らないです。

ららさんもいい方に出会えるといいですね!

見合い当日に意気投合しました

チュン夫
    63歳男性です。

恋愛経験ゼロで、就職後は女性と業務連絡以外は話すこともありませんでした。

24歳頃にお見合いを始め、結婚できた32歳までに50人以上の女性と見合いしました。

ほとんどの女性からは見合い当日にお断りされました。

まれに、2~3回デートした女性もいましたが、それも断られ。

まぁ、数回会っても「この人が好きになった」という感情は芽生えませんでした。

いつも断られるので、嫌になったことも多かったですが、結婚はしたかったので見合いは続けました。

でも、最後に見合いした女性と、見合い当日のデートで意気投合しました。

意気投合したら、その後電話で話すのも、次のデートも楽しみになり、トントン拍子に結婚まで進みました。

>婚活経験のある方、どうやってお相手を好きになりましたか?

長年、見合いを重ねることで、女性と話す経験を積んだり、女性も楽しめるカフェやデート先はいろいろ調べました。

そんな下地があったとは言え、最終的には、たまたま意気投合する女性と出会ったから、彼女を好きになったのだと思います。

トピ主さんも50人位とじっくり話をすれば、意気投合する相手が見つかると思います。(テレビで婚活アドバイザーがそのように言ってました)

ありがとうございます

🙂
    らら
    やっぱり数をこなす、というかピンと来る人に出会えるまで頑張るしかないですね
    婚活はじめたてなので、諦めるにはまだちょっと早かったですね

恋愛からはじまる結婚でなくても、幸せになれると聞いてちょっと安心しました

良い方と出会えるようにもうちょっと踏ん張ろうと思います
    先輩方、レスありがとうございました

実際に会う前にピンときた!

🙂
    オッサン
     私はバツイチのオッサンですが、結婚相談所で今の妻と出会って再婚しました。
     相談所には2年間在籍し、数十人の女性会員とお会いし数人とはしばらくお付き合いしました。
     1年近くお付き合いした女性もいましたが何となく踏み切れずにいたときに今の妻を紹介されました。妻とは実際に会う前に電話で話をしただけで何故かピンときて、会ってイメージと違わなければ決めようと思いました。 そして、半年後には結婚しました。
     私はバツイチですし妻以外の女性との交際も多かったので女性を見る目はあるつもりでした。その私が直感的にピンと来たのだから間違いはないと思って結婚しました。そしていまだに妻とは仲良く暮らしています。
     トピ主も結婚相談所で婚活をすることをお勧めします。大手の相談所なら身元確認等もしっかりしており、高い会費を払っているので会員は真剣に結婚相手を探しています。
     28歳というトピ主の年齢なら男性会員からの交際希望は殺到すると思うので、その中からじっくり探せばトピ主にピッタリの相手も見つかると思います!

ご無理なさらず

🙂
    34歳既婚
    元々恋愛が苦手であれば、無理にしなくてもいいんじゃないでしょうか。
    恋愛感情なんて、次第に薄れますので、それよりも人として尊敬できる点があるか、相手のやることなすこと受け入れることができるかです。

というかそもそも、トピ主さまの将来設計として、結婚することは人として当たり前であるとか、婚活でふったりふられたり恋愛できなくて悩んで苦痛で仕方がないとかであれば、しなくていいんですよ。

結婚はしたい人がするんです。
    したくない人はしなくていいんです。

トピ主さまの投稿のどこにも、「結婚したい」という言葉がないので、本当はしたくないと思っているのではないかなと感じました。

何のために結婚をしたいの?

くま
    批判をするつもりはないけど何故結婚をしたいのか良く分からない。

トピ主さんも、周りが結婚をしているからとか、結婚して何か得をしたいと考えているのかな?
    それとも結婚をしないと何か将来に損をすると考えているのかな?

正直、恋愛経験が少ない人が婚活において何を基準に相手を選ぶんだろうという疑問だらけ。

非恋愛体質のトピ主さんは恋愛ではなく生活や社会的な保証の為に結婚をしたいのかな?
    その保証を男性が提供することを前提としているのかな?

男性がそれを提供することを期待するなら、男性も自分の人生の一部を削ってトピ主さんの人生の保証をするという事。

スペックでしか相手を選ぶことの出来ない女性に、そんな人生を賭けた結婚をするわけがない。

男性も相手の女性が自分を愛してくれるという対価で人生を一部を削って提供しているということ。

申し訳ないけどトピ主さんと結婚をする男性が哀れに感じる。

レスします

😢
    通りますよ
    人間の行動原理は
    積極的行動と消極的行動に分かれるのだそう
    積極的行動は簡単に言うと楽しいから行動する事

トピ主さんの婚活はおそらく消極的行動
    将来の不安を打ち消したいがための行動
    だからマイナス部分に目がいってしまって
    楽しくない、苦しいとなるのだと思います

男性だって幸せになりたくて婚活しています
    しんどい思いをしてまで婚活の場に出てきてもらってもありがた迷惑

そんなに辛いのならやらなければいいのに
    トピ主さんは何のために婚活をしているのですか?

意味不明

😒
    通りすがり
    婚活までして結婚したいのに
    相手のマイナスの部分を探しているなんて訳がわからない
    結婚しなくていい理由を探しているかのよう

そりゃ上手くいく訳ないし、しんどいでしょうね
    なんで婚活しているのか意味不明

なんで婚活しているのかわからない

🙂
    あかい
    数回会っただけの人を全く好きになれません、とわかっているのにフィーリングで相手を選ぶ婚活の場を選択しているのか理解できません。
    結婚したい理由はなんでしょうか。トピ主は普通の恋愛結婚しか無理なのでは。

いきなり相手を好きにはなれないと思うよ~

🙂
    我欲が恋愛を壊す
    あなたは婚活には向いてないと思う。
    恋愛と婚活をはき違えてるんだもん。
    あなたは恋愛向きだね。
    それも、
    「あなたから好きになってね!!」っていう
    努力もしない押しつけ型恋愛。

それから
    そもそも人を好きになるって、
    いつ好きになったか分からないし、
    どこが好きなのか分からないし、
    条件じゃないんだよね。好きになるって、さ。

これからたくさん傷つかないと
    いつまでたっても結婚どころか恋愛も程遠い。

そもそも....

🙂
    還暦じじい
    >人間的な部分を見る前に、スペックを

見てマイナスの感情を抱いてしまいます...

この時点でコンカツはおろか結婚も無理

だと思うヨ。

”スペック”で相手の評価をする、スペック

が低いとマイナス方式でどんどん減点。

思うに、高スぺの男性は婚活などしないで

も女性が放っておかないからネ(笑)

つまりトピ主さんの土俵にはいないという

こと。

人間の中身や本質を見ないと結婚失敗する

と思うが.....

スペックは大切ですよ

🙂
    専門家
    >人間的な部分を見る前に、スペックを見てマイナスの感情を抱いてしまいます

まあ、お気持ちはよくわかります。

しかしよく考えてください。
    まだ28歳です。婚活市場では十分選べる立場にあります。

スペックをきちんと見てしっかりした人を選べますから
    安心してください。

無理難題

😀
    35歳ダメンズ
    >間的な部分を見る前に、スペックを見てマイナス

の感情を抱いてしまいます

これでは結婚はむずかしいと思う

スペックって『学歴・職業・年収・身長・イケメン』

等でしょうか?

最後以外、数字で表すことのできる内容...

人間、数字以外に大切なこと山ほどあるのに

婚活以前の話ですね。。。

構え過ぎでは?

🙂
    かなかな
    「もしかしたらこの人と結婚するのか?」と構え過ぎではないですか?
    もっとリラックスされてはいかがですか?

私は、パーティは行かず、全て1対1方式の見合いでしたが、婚活は基本的に楽しかったです。

初対面の男性と初日に何時間も、趣味から好きな事から思い出話、デートスポットでの感想やお喋りまで、普通のシュチュエーションではしませんから。人生のこの時だけ。
    「袖触れ合うも多生の縁」と言われますが、だからこそ、お見合いまでくると縁が深いですよね。

今度はどんな方かな?と【人間として】興味がありましたね。せっかく機会なので、インタビューみたいに尋ねていました(レベルは違えど、バラエティ番組のタレント紹介の司会者のイメージです)。
    もちろん自分の事も喋りますが。

普段生活している自分の世界からは結びつかない業界の人とも会えるのは、貴重な体験です。
    人によって考える方や受け答えが様々で、勉強になりました。
    ただ、結婚相手としては無理だなと、ほとんど1回目でお断りしましたけれど。

結婚したくないなら、無理にしなくても良いんです。ただもしかしたら、自分の好きな人に出会える可能性は、ある。

私は婚活で出会った夫と結婚し、今でも幸せです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

わかります

🙂
      まいみ
      現在既婚ですが20代半ばまで彼氏なしでした。
      そして好きになる人は王道でモテるタイプ笑

外見は中の上なので声はかけられるものの、恋愛体質ではないので、会っていてもあまり楽しくなくお断り、の繰り返し。

申し訳ないですがおそらくトピ主様も婚活では見つかりにくいと思います。
      良いところに目を向けて、自分も完璧じゃない、理屈ではわかっても好きにはなれませんでした。

私は社内結婚です。
      夫ももちろん完璧ではありませんが、スタート地点の加点要素が大きいため恋愛結婚に至りました。
      婚活を継続しつつ、職場や趣味の場で探すのが良いと思いますよ。

意味がない

🐷
      ぶひん
      10年後とか、いつか妥協して結婚して嘆くことにならないかな?
      婚活をやめたら?
      恋愛結婚って、最初から苦痛が伴うことではありませんよ。

もっと自分を持つべき。

婚活向き

🙂
      よつば
      スペックが気になる人にこそ婚活は向いていると思います。

そのためにはスペックに気になる点がある人とは決して会ってはいけません。
      時間の無駄にしかなりません。

スペックが問題ない人と会い続けて、ピンときたらその人が結婚相手候補です。

スペックが気になるのに、見た目とか性格が気に入ったりすると、悩みが増えるだけです。

お互いに条件ありきで活動できるのが婚活なのですから、最大限に活用しましょう。