詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社交辞令?

レス7
    (トピ主0
    🙂
    ひと
    短大時代の友人Aちゃん。
    可愛くて、お嬢様で、優しい子。
    結婚して遠ざかっていたけど、ご主人の転勤が終わって地元に戻って来て、また交流再会。

A「今行っている美容院、イマイチ気に入っていない。Kちゃん(私)は何処に行っているの?」
    私「○○だよ。×市にも支店があるよ。」
    (紹介をする。)
    A「本当に紹介されて、びっくりしたわ。」

A「今使っている化粧品、イマイチ気に入っていない。Kちゃんは何を使っているの?」
    私「○○だよ。×市にサロンがあるよ。」
    (紹介をする。)
    A「本当に紹介されて、びっくりしたわ。」

「今日、ご飯何を作るの?○○って簡単で美味しいよ。是非作って見て。」
    レシピを教えて貰い、後日作ったのでメールで写真を送る。
    「○○の写真送ってきて、びっくりしたわ。」

これ以外にも色々あるのですが。
    私の何処がオカシイのか、教えて下さい。
    紹介と言っても、「行くなら連絡するよ」と言った程度です。

昔の事ですが、同じグループのBちゃんが結婚する時の事。
    Aちゃんが結婚した時、お母さんが手作りのブーケを持ちました。
    学生時代からお母さんが手芸が得意で、そういうの良く作っていると聞いていました。
    Bちゃんが「私のブーケもお母さんに作って欲しい!」とAちゃんに頼みました。
    BちゃんはAちゃんに憧れていましたので、幾度かお願いしましたが、結局断られました。
    数年経ってAちゃんは、「あの時は本当に困った」とブーケの件の事を言います。
    しつこかったとか、私の真似をしようとしているとか、兎に角Bちゃんの事を散々貶していました。
    正直、得意だと聞いていたから頼んだだけだろうに、そんなに怒る事?と思いました。

私の事も、向こうが言ってきたからそれに応えただけなのに、なんでそんな事を言われるのか。
    お金持ちの社交辞令って、良く分かりません。

ランキング

レス

それは社交辞令ではないと思います。

🙂
    もみじ
    「美容院どこに行っているの?」
    「○○だよ」

「何の化粧品使っているの?」
    「○○だよ」

その人にとってはこれでいいのだと思います。

別にそれを参考にしようとも、使ってみようとも思っていないので「行くなら連絡するよ」というような紹介は求めていないから余計な話なんだと思います。単にこの人は何を使っているのか?と思って聞いただけなんじゃないですかね。

レシピの件もそうだけど、言ったこと以上のことをされるのが面倒な人なのかも?「いちいち写真なんていらないって」って感じなんだと思います。

とは言っても「本当に・・・びっくりしたわ」は思っても普通はあまり言わないですけどね。そこが変わっているのか、思ったことを口にしてしまう人なのかな?

あとブーケの件は「幾度かお願い」と書いてあるので、Bさんが断ってもしつこく食い下がったってことでしょ?それならかなり困ったと思うけど。1回頼んで1回断るのは問題なかったんじゃないですか?幾度も頼むから怒っていたんですよ。

社交辞令は言っていないと思います。余計なことが嫌いなんだと思います。

思ってもいないのに「美容院どこに行っているの?紹介してよ」「○○って簡単で美味しいよ。是非作って見て。作ったら見せてね」まで言うことが社交辞令。「紹介してよ」「作ったら見せて」とは言ってないので社交辞令とは言わないと思います。単に質問したり、教えたりしているだけ。

これからもお付き合いしていくなら、聞かれたこと以外答えない、余計なことをしないことだと思います。

社交辞令じゃなく、Aさんがおかしい

🙂
    ほぼ専業主婦
    トピ主さんも、?を付けているように、社交辞令とはまた違うような。

美容院の件にしろ、化粧品の件にしろ、私も最近友達とそんな話、しましたよ。
    で、美容院は紹介してあげました。
    すごく、いいわーと言って、それ以来通っているそうです。
    こうなるのが普通の会話ですよね。

紹介してあげても、行く行かない、使う使わないも、もちろんありますよ。

本当に紹介されてびっくりしたわ、
    とはなりませんよ。

トピ主さんが何も強引なことをしたわけでもないのに、Aさんの考え方がひねくれてます。

お料理の件だって、私なら、教えてあげたレシピで作ってくれたのなら、うれしく思います。
    びっくりしたわ、なんて思わないし、まずそんな言い方しませんよ。

なんだか、ひねくれた子ですね、Aさんって。
    そんな言い方ばかりするのなら、もう彼女とは、会話したくなくなりますね。

違います。社交辞令ではありません。

💰
    良々
    貴女の書いていることに、社交辞令はありません。

Aさんは、聞いただけです。(最初の二つ)
    次は、教えてもらっだけ。
    最後に至っては、何一つ言ってない。
    Bが厚かましいだけです。

貴女はズレているって言われていませんか?

社交辞令というより

21美
    トピ主さんは親切なのですね。Aちゃんはどこに行っているか、何を使っているかを知りたかったたけで、紹介までは要らないのですよ。
    だからってわざわざ「びっくりしたわ」なんて小馬鹿にしたような返事する必要もないのにね。感じ悪い。
    ブーケの件から思うに、Aちゃんは親切ではない。他者の依頼は気安く受けない。なのでトピ主さんもAちゃんには聞かれた事だけ答えるのがお付き合いのコツ。

社交辞令っていうか、単なる話題、本気ではない。

💤
    はて?
    多分Aさんにしてみたらあくまでも話題止まりで良いのですよ。

実際其処に行きたいとかではない。本当に単なる話題でトピ主さんが「○○へ行っている。」「へ~。そうなんだ。」で話題終了予定なんですよ。
    実際紹介されて迄行こうとは思ってない。

またAさんも本気で行くなら自分で連絡取るのでは?
    トピ主さんに連絡してもらう程のものではないと考えているのでは?
    其処に仲裁役は要らないのですよ。

ブーケの話もAさんのお母さんは確かに手芸が得意なので其れを単に口にしていた。
    結婚式のブーケもAさんのお母様にしてみたら娘だから作る気になっただけで他の娘さんに作るとなるし気も遣いますから、お母様が嫌と言ったのでは?
    其れにBさんはAさんと同じブーケを作って貰いたかったのでしょう?
    ポイントは其処ですよね。
    これってAさんからしてみれば相当嫌だと思いますよ。
    花嫁って思い入れありますから、ブーケ一つでも同じのって嫌だったのでは?
    そしてBさんはかなりしつこく迫ったのでしょう?
    そりゃ断りたくなりますね。
    お母さんが手芸得意な事と真似されるは全く別物では?

中には自分に憧れていてくれるならと同じ格好を喜ぶ人も居るカモ知れませんが多くの人は真似される事に不愉快さ感じそうです。
    私も真似されたら不愉快ですね。恐怖すら感じます。
    勿論他人の真似もしたくありませんけれど。

第三者から見てAさんは社交辞令とは違うと思いますね。
    トピ主さんが単に言葉に対し真面目に素直に読み取り過ぎと言うか?

詳細に答えない

🐱
    キリエ
    Bちゃんの件は、図々しい依頼なのでしつこいと愚痴っても不思議ではないです。友人のお母さんに作ってもらおうとするのはないですね。でも、真似をするとか貶しまくるのは優しくないと思いますよ。

主さんの会話での紹介は普通の範疇で、Aちゃんの返しが感じ悪いと感じました。「行くなら連絡する」はそこまでしなくてもいいと思うけど、引くほどでもないような。軽く聞いたつもりなのにプレッシャーを感じたのかも。

毎回その反応なら、もっとさらっとした回答に変えます。「○○だよ」で止めておく。画像は送らず、後日顔を合わせた時に話題に出す。

なんとなくその友人に大切にされていない印象です。今は都合いいから交流しているけど、会話の例だけ見ると上から目線な感じです。お金持ちは関係なくて、その人の性格だと思います。

トピ主様はオカシくないと思う。

🐱
    ヨルガタ
    はたしてそれが「お金持ちの社交辞令」かどうかはわかりませんが、トピを読んだ限りだと単に性格が悪いだけのように思えるので、私なら少しずつ距離を置いて付き合いを止めます。自分が普通だと思って対応したことに、いちいち驚かれるような人と遊んでても楽しくないし、うまくやっていけるとも思えません。