詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

走馬燈

レス3
    (トピ主0
    🙂
    バブル 昭子
    話題
    49歳女性です。
    バブル絶頂期に就職し良き時代に青春を謳歌した世代なんだと思います。
    バブル期だったので上司には食事に連れて行っていただいたり、何かと楽しかった時代だったと懐かしく思い出すことが多いです。
    30年近くも前のことなのに昨日のことのように鮮明に思い出します。
    人生の折り返し地点を過ぎ、子育てのゴールが近くなったからなのか、人生を振り返って一番楽しかった時代を思い出すのでしょうか?
    私と同じように青春時代を走馬燈のように思い出される方はいらっしゃいますか?
    バブル期をご経験された方、バブル期ならではの懐かしい思い出はありますか?

ランキング

レス

五十六歳です。

ぎんねこ
    バブル絶頂期に、証券会社に勤務していました。あの頃は、オフィスレディを都心でしていましたが、アメリカ西海岸を夏休み女友達二人で、旅行しました。海外旅行のころが、絶頂期だったと思います。
    西海岸のハイウェイは、日本車のオンパレードで、あれがホンダ、あれ日産、トヨタ、三菱、と日本車全盛期でした。
    向こうは現地係員が案内してくれるのですが、皆さんはお金持ちなんですよ、他所の国に旅行に来れるなんて、と言われました。
    セントフランシスにも宿泊出来て、お姫様旅行でした。帰る頃円が140円台だったと思います。
    ああいう空前の好景気は、幻でしょうね。

バーバリーのコートにマフラー、当たり前のように買っていました。
    デパートのブランドショップと、親密だったように思います。夏も、バーバリーのワンピースを着て、会社に通っていました。今だと、銀座の街も浮いているでしょうね。普通の会社のオフィスレディがです。

実家が湘南地区に移ったのですが、定期代が、半年で十二万、出してくれていた会社も太っ腹だったと思います。今なら人事で問題になっていると思います。

思い出はアルバムにしまって

🙂
    >上司には食事に連れて行っていただいたり

これはよくありました。厳しい職場(メガバンク)でしたが、新入社員大勢つれて上司がよく食事に連れて行ってくれたし、大勢の同期男女も仕事が終わるとよく飲み会に行きました。
    また、当時の企業は保養施設もたくさんもっていたので、冬の週末はかならず保養所でスキーしてました。まさに「私をスキーにつれてって」そのままの風景です。

>子育てのゴールが近くなったからなのか、人生を振り返って一番楽しかった時代を思い出すのでしょうか?

子育てお疲れ様でした。大変な子育て終わってほっと一息は必要かもしれません。
    だけど今、バブルの思い出だけで盛り上がることにひどく違和感があります。
    私はずっと働いてきました。この30年で社会は激変しました。会社にも街にもあの頃の面影はどこにも残っていません。もう若い子を食事に誘う上司もいません。40歳すぎころから同期男女ともは出向、リストラで姿を消しました。50歳の今会社に同期は1人も残っていません。

若い層のおかれた状況も全く異なり、彼らを前にして当時の浮かれた話などとてもする気がおきません。
    ずっと家庭に専念の友人も多いけど、バブルの価値観のまま、その面影を追い、会社でも家族でも孤立する人が少なからずいます。ご主人はずっと社会にいますから、ある意味夫婦間の意識の乖離ですが、それすらまったく気づけずです。
    トピさんのお子さんも、この厳しい社会で生きていくのですよ?お母さんが浮かれていてどうしますか。

今しばらくゆっくりしたら、一度社会をゆっくり見直してください。そしてまだまだ先は長く、すべきことは山のようにあることを理解してください。
    子育て終わって外見たら大変な地獄になっていた、その位の感覚でちょうどいいと思います。思い出は思い出として大切に、そして今の時代にあった喜び楽しみを見つけてください。

昭和38年生まれです

🙂
    あばたもえくぼ
    あの頃はとにかく豊かでしたねぇ。
    今つくづく思うのは、「良質のもの」を手軽に買えたなぁということ。

例えば…あの頃15万円程で買ったカシミヤのセーター。糸のヨリが良く繊維が長く、とにかく質が良くて毛玉になりません。
    バブル後に買ったカシミヤは、去年買ったカシミヤも含めて値段だけは高いのに、繊維が短いせいか毛玉になっています。
    デパートの既製服売場で、30年前と同じブランドなんですけどね。
    三年前のセーターは捨てても、30年前のセーターはまだ着ています。
    艶もあるし、流行に関係ないデザインなので、つい先日もほめてくださった方がありました。
    あの豊かさが懐かしいです。