詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • こんなささいな事で仕事を辞めるのはおかしいですか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんなささいな事で仕事を辞めるのはおかしいですか?

レス29
    (トピ主0
    🐶
    かえる
    仕事
    はじめまして。私の職場は人間関係は悪くなく、上司に仕事の愚痴をこぼしたり、相談もしやすい環境にあると思います。(私自身そう感じませんが、他の人がそう言います。)先日私担当の仕事でどうしても解決できない問題があり、初めて直属の上司に相談しました。

しかし、普段上司と仕事の最低限のこと以外でコミュニケーションをとっていないせいか「そうなんだ。大変だね」としか言われませんでした。この上司は普段仲の良い社員に対しては親身に相談に乗り、上司自身で問題解決に動くことも多いです。それなのに、わたしに対してはろくなアドバイスもないまま。上司との関係を作ってこなかった私に問題がありますが、今回は本当に困っているのです。

何も解決せず週末を迎えてしまいました。(その上司が動いてくれないと解決しない問題です。)仕事を辞めようかと真剣に考え始めました。私は普段私語が少なく黙々と仕事をこなし、手が空いたら他の人の仕事も手伝うようにしています。普段上司と私語ばかりでろくに仕事もしない社員の方が大切にされるなんて腹が立ちます。

ランキング

レス

伝え方に問題はありませんか?

🙂
    ゆきだるま
    「トピ主さんでは解決出来ない問題であること」と、
    そういった問題に至ってしまった原因やご自身の反省点、
    さらに「問題を解決するため、力を貸してほしいこと」を
    すべて伝えているのでしょうか?

困っているだけでは何も伝わりませんし、
    どう対処すべきかも分からない可能性がありますよ。

普段最低限のコミュニケーションしか取っていなくても、
    どうしてほしいのかを具体的に訴えれば、まともな上司さんなら
    相談に乗ってくれるのでは?と思います。

それと「上司と私語ばかりでろくに仕事もしない社員の方が
    大切にされる」などという戯れ言を考えている暇はないはず。

またトピ主さんは自己評価が高いようですが、
    普段から適度にコミュニケーションを取って仕事をやりやすくする
    ことも、能力の一種だと思います。

原因の半分以上は貴方に。

🙂
    あみば
    原因の半分以上は貴方にありそうですね。

「普段上司と仕事の最低限のこと以外でコミュニケーションをとっていないせいか」と書かれているように、1番の原因はわかってらっしゃる。

本当に困っているなら相談でちゃんとそれを相手に伝わるように言ったのでしょうか?

「その上司が動いてくれないと解決しない問題です。」ともありますが、動いてくれるようにお願いしたんでしょうか?

なんだか書いている文章だけだと「私は困ってる内容を相談したのに流された」としか読み取れません。相手に動いて欲しいのなら、察してではなくてきちんとそのように伝えないといけないですよ。

「普段上司と私語ばかりでろくに仕事もしない社員の方が大切にされるなんて腹が立ちます。」腹が立つのは勝手ですが、じゃぁ貴方は私語もせずに黙々と仕事していて、当然該当する社員達よりも会社への貢献度は文句なしに一番なんですかね?

私語はいけない事ですが、私語をしない私にはもっと親身に対応すべきと考えているのならそれとこれとは関係ないですよ。

はい

🙂
    もっさん
    仲が良かろうが悪かろうが、その作業が上司にしかできない物なら
    そのように伝えて作業を依頼するだけでしょう。
    仕事の問題を人間関係の問題にすり替えないでください。

それって相談?

🙂
    ひどいね
    上司にはどう説明したんですか?
    もしかして、ただの愚痴だと思われたとか?
    でなければ、そんな返事が返ってくるとは思えないんですが・・・

ちゃんと質問形式で話をしましたか?
    大変だね、と言われてあなたはなんと答えたの?
    どう解決したらいいですか?と具体的に聞きました?
    何をトラブったのかわからないですが、例えば人材を回してほしいとか、こういう資料が足りないとか、何か提案をしました?
    その問題を解決するにあたって、何が足りないのか、どう困っているのか、上司にどうしてほしいのか、それを伝えましたか?

愚痴をこぼす上司はどこへ?

🐤
    もそもそ
    >上司に仕事の愚痴をこぼしたり
    >初めて直属の上司に相談しました。

よくわからないのですが、登場する上司が別々なことだと言うことはわかりました。

愚痴ってる上司は直属でない?…どう言った関係の上司?他部署?
    直属の上司の上司なら、その愚痴ってる上司に相談したら?

問題がどんなんだかわからないので、上司の反応が正しいのかも、間違いなのかさっぱりわかりません。

>その上司が動いてくれないと解決しない問題です。
    上司はトピ主さんだけで解決できると思っているのかも知れないし、実は上司でなく他の人なのかも知れない。
    上司でなく、他に先輩に聞いてみましたか?
    その上で上司に聞いてと言われた?
    上司の態度は本当にコミュニケーション不足のせいだろうか?
    自分で解決方法を考えて、上司に聞いてみました?指示仰ぎましたか?単に問題の報告したような感じなら、上司の発言も当たり前かも。「どうすればいいですか?」「◯◯で対応しようと思いますが、これでいいですか?」などと、私なら確認するんだけどな。

トピの冒頭だけでも不明なところが2つもあるくらいなので、トピ主さんが問題ポイントをきちんと伝えきれたのかも疑問です。

このくらいのことがきっかけで辞めるなら、どこ行っても転職ばかりになっちゃうよ。
    おかしいかおかしくないかは、感じ方が違うからね。としか言えないですね。

週明けに頑張って、解決して下さい。

いやいやいや・・・

雪童子
    > (その上司が動いてくれないと解決しない問題です。)

それなら上司に何をして欲しいのか具体的に言いましょうよ。

上司に相談したとのことですが、どういう話の仕方をしたんですか?上司にやってもらいたいことを具体的に話をしたのに、返ってきた答えが

>「そうなんだ。大変だね」

だったとしたら、その上司は問題アリ、と言うより会話が成り立っていないと言うべきですが、他の社員に対する態度を見る限り、そこまで会話ができない上司ではないように思います。

ですので、トピ主さんが相談した際「こういう問題が発生して困っています」という言い方しかしていないのでは、と推測しています。

上司が動いてくれないと解決しない問題だと分かっているのであれば、上司にやってもらいたいことは説明できるはずです。

まずは、上司にやってもらいたいことを伝えて、反応を見ましょう。辞めるのは、それからでも遅くはありません。

そういうところ

そこで「辞めよう」となるところが問題なんでしょうね、あなたの。

仕事って職務スキルだけじゃありません。
    人間関係もすごく大切。職場によったらそっちのほうが大事なことだってあったりする。
    あなたの場所はきっとそれが強いのかもしれない中、その流れに逆行して過ごしていたツケがまわってきたという感じかもしれないですね。

>上司との関係を作ってこなかった私に問題がありますが

サラッと書いていますがこれおおごとですよ。
    自分がいる場所の水に上手に馴染み上司の信頼を得るのも「仕事ができる人間」の必須条件。
    助けてもらえないから辞めるじゃなくて、そこは「上司を含め人間関係を構築してこなかった自分に責任がある、今後はそれを改めよう」と意識し、反省して上司に心底頭を下げ、気持ちを動かすくらいの努力が要ると思うんだけど。

そんなことまでする気にはさらさらなれず、さらに「私語ばかりでろくに仕事もしない」と評する社員を妬むくらいなら、あなたの居場所はもうないということかもしれません。
    辞めるのもありですが、そんな辞め方じゃああなた自身成長できないし後々後悔もするでしょうね、きっと。

辞めるのもバカバカしいでしょ。

💤
    はて?

其の上司が自分が動かないと解決しないって理解していないのでは?
    其処の重要性って上司に訴えたのでしょうか?
    今までコミュニケーション取って居た取って居ないの問題とは違うような?

其れとも上司は自分が動かないと解決しないと理解しているのに他人事の様に言っているって事でしょうか?

上司が理解してようがして居なかろうが問題解決しなかったら困るのはトピ主さんより上司になるのではないのですか?

上司には事の重要性をうるさいくらいに訴えてみたら?
    トドメとして上司が動かなかったら「後は私の責任ではなくなります。」とでも言っておいたら?
    普段自分とコミュニケーションほぼ取らないが、でも仕事は頑張っている部下にピシャリと言われればちゃんとやるんじゃない?

其れでも他人事の態度なら放って置きましょう。あとは上司の責任になりますから。
    其処で自分は上司にちゃんと訴えたと言う証拠を残せれば尚いいのですけれどね。一層の事皆の前で訴えたら?皆が証人。

もし自分が動かないと解決しないのに何もしない上司なら、逆にそんな上司の為に辞めるのもバカバカしいですよ。

他の人に頼るのも手かと

😢
    キキ
    残念ながら上にたつ立場の人でもあからさまに態度を変えたり、お気に入りの部下だけを可愛がる人はよくいますね。

トピ主さんは普段から大人しい方のようなので、雑談でわいわいやるのが好き(と思われる)上司の方とは相性がよくないのかなと思います。

とはいえ、すぐ辞めるは早計かなと思います。会社にもよるとは思いますが、社内の人事なんて結構ころころ変わりますよ。
    私も昔すっごく嫌な上司が盲腸で入院→転勤が決定→不祥事で解雇というジェットコースターのような出来事があり、数ヵ月は嫌な気持ちを我慢してましたが、勝手に向こうが居なくなったことあります。

お困りの業務上の困りごとについては
    1、直属の上司にどう動いてほしいのか、わかりやすくはっきりお願いする。
    (お願いする立場なので下手にでましょう)

2、それでものらりくらりと交わされて、解決しないなら他の社員(できれば上司よりも上の立場の人)にも聞いてみますと言う。(あくまでも困ってるアピールしつつ下手に言う)

実際の人間関係の状況がわからないので、他に頼れる方がいるかわからないですが、部下の業務をサポートするのは上司の仕事ですからね、一人で抱えずとにかく助けを求めましょう。

あと、世渡りとして適度に愛想は良くしといた方が、仕事で困った時などに自分のためになりますよ(私もコミュ障ぎみなんで、疲れますけどね。)

そんなもの。

🙂
    まき
    普段はろくにコミュニケーションを取らずにいるのに、こう言う時だけ相談されても、普段のあなたを知らないのでは。
    ある程度性格などを知っている相手には、アドバイスもし易いと思います。

職場は仕事をしていれば良い、と言う人も居ますけど、それなりに雑談をしたりする事も私はアリだと思います。

どうでしょうね

🙂
    ユキ
    トピ文からだと、その上司がおかしいのか、トピ主さんの相談の仕方が悪いのか、判断つきません。

つきませんが、「その上司が動いてくれないと解決しない問題です」と自分の担当であるにもかかわらず他人事みたいな雰囲気ですし、「ささいなこと」と表現したり、解決しないのに退職を考えていたり、トピ主さん側に問題が多くありそうに思えます。

「その上司が動いてくれないと解決しない」と断言するからには、上司にどう動いてほしいのか明確にしてお願いしたのでしょうか?
    また、その上司以外に相談できる人はいませんか?

仕事を辞める辞めないは、まずその問題を解決してから考えたほうがいいように思います。

「相談」ではなく「指示をする」

🐱
    黒猫
    「これをやって頂けませんか?」

もしかしたら上司があなた一人で解決出来ると考えてたらヒントくれるでしょう。

レスします

🐱
    あさり
    その問題が解決しないまま辞めるわけにはいかないですよね。

相談した時、どの様な相談の仕方をしましたか?
    上司が動かなければ解決しないとわかっているのなら、
    具体的にどの様に動いて欲しいのか?考えて伝えましたか?

単に「〇〇が問題になっていて困っている」という伝え方だったのなら、
    言葉が足りないと思います。
    自分がその問題をどう考え、どうして欲しいのか?まで伝えないと、
    上司はイチから考えなければいけないでしょう?
    それは上司の仕事じゃありません。

あと、やっぱり普段からのコミュニケーションは大切ですよ。
    私語ばかりは問題だけど、
    笑顔で気楽に声をかけられる関係は、想像以上の効果を生みます。

お互いに
    「この人には手を差し伸べたくなる」
    と思える関係を築けば、自分自身の居心地が良くなり、働きやすくなる。

先ずは、もう一度上司に具体的にどうして欲しいか話をして、
    問題を解決させましょうね。
    無事に解決したら一番に報告し、丁寧に感謝を伝えましょう。

退職するかしないか?を考えるのは、その後かなと思います。

伝え方が悪いのでは?

🙂
    パンの耳
    具体的にどうしたら良いか?とか、どうして欲しいという話をしましたか?ただ、困ってるんです…だけで終わったら「そうなんだ」になりますよ。
    私語云々は関係ないと思うのですが、私はトピ主さんの上司を知りませんので、もし伝え方に問題がない自信があって、明らかに仲の良さで差別していると確信できるのであれば辞めても良いと思います。
    私の職場は私語もありますが仕事もしっかり進みます。トピ主さん会社は私語ばかりで仕事をしない人と、私語を全くしないで仕事に没頭?する人と、両極端なんですね。

雑談も仕事と思うしかない

🙂
    ハナコ
    相談って愚痴みたいにとられたんじゃないですか?どうしたらいいか教えて下さい、と聞いたんですか?
    私も黙々タイプでしたが、やはり周りとコミュニケーションとっている方が助けてもらえるので今は最低限、雑談はしています。自分が、相談が苦手でも代わりに同僚が言ってくれたりとかありますよ。
    辞めるのは簡単ですが、雑談なしでやっていける職場って、中々ないんじゃないかなあ。自分の方がきっちり仕事しているからといっても経歴ではすぐ辞める人、人間関係苦手な人って思われるから返って辛くなりますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

質問するチカラ

すいっち
      トピ主さんに足りないのは質問するチカラです。

上司としたらトピ主さんは孤独を好む人物で、あまりムダ口は聞かないタイプ。
      正直に言えば、とっつきにくい人物です。

上司にしても、どのような反応が返ってくるか分からないから当たり障りのない反応しかできない。

トピ主さんは上司には、今このような状況ですが、どうすればいいですか?と聞いて、それでも困ったねとしか返事がなかったら、ではこうしましょうか、上司さんがこうして頂けますか?と具体案を提示するべきです。

現在はこのような状況です、との報告のみを上司に投げかけただけで、トピ主さんがどうして欲しいかは「察してよ、じゃないと辞めちゃうわよ」と言っているのと同じです。

もっと状況を好転させる為に何をどうしたいのか、相手には何をして欲しいのかを明示して、上司にはして頂けますか?と聞くべきです。

頑張ってね。

「ホウレンソウ」って知っていますか?

🙂
      スピニッチ
      「報告・連絡・相談」を略してホウレンソウと言いいます。 

仕事を遂行していく上で、現状の報告、終了した事・やりかけの事・相手よりの返答などの連絡、対処の相談など、全部必要な事ですよね。

トピ主さんの <普段上司と仕事の最低限のこと以外でコミュニケーションをとっていない> の最低限のことには上記の「ホウレンソウ」は入っているのでしょうか。 普段から、必要なコミュニケーションを取っていれば、上司の思考回路も理解でき、上司の欲しい数字や、話の持って行きかたなどを理解できていたと思います。

今回の件は、トピ主さんが「報告」と「連絡」をすっ飛ばし「相談」(あくまでトピ主さん目線で)に行ってしまった事。 そして、普段からホウレンソウをしていなかった為に、上司が「相談」と認識していないのではないですか。

月曜日になったら、もう一度現状を報告し、今後何をしなければならないか、その為に上司にどうして欲しいかをしっかり説明しましょう。 その問題解決の為に、トピ主さんがやらなければならない事も整理し、月曜日からすぐに取りかかれるように頭の中を整理できますか?

どんな理由であれ、辞めるのはトピ主さんの勝手です。 でも、今回の理由で今の恵まれた環境の職場を去るのでは、どこに行っても同じです。 

トピ主様の責任は、上司の監督責任でもあります。

🐱
      ニャンと!
      未解決の問題を放置すれば、トピ主様だけでなく、上司も結
      果責任を追及される立場なのです。

上司の手助けがなければ解決できない事を、はっきりと伝え
      たのですか?

明確に伝えたのにも関わらず、放置されているのなら、明ら
      かに管理職としての職務怠慢であり、会社上層部に上司の対
      応を報告した上で、退職をお勧め致します。

しかしながら、手が空いたら他の人の仕事も手伝っているト
      ピ主様なら、解決できると過大評価を受けている可能性もあ
      ると思います。

冷静になって、区別を付けるべきではありませんか?

今一度、もっと強く窮状を訴え、助けを求めて、上司の反応
      を見てはいかがでしょうか?

退職の判断は、それからでも遅くはないと思います。

分かるけど、今は難しいよ

迷い猫
      分かるよ、その状況も気持ちのモヤモヤも
      もう辞めたいって思うその気持ちも
      そっくりそのまま分かります

私の場合は趣味の会でのことですが
      そのまま当てはまります

でもね、落ち着いて考えてみて
      私の趣味の会は、こちらがお金を払って参加するけど
      仕事はお金を稼ぐところです

ささいなことの積み重ねで嫌になって辞めるというのは
      十分解ります

けど、今、状況が悪い
      コロナ禍で転職が難しくなっている

我慢できるうちは、少々気晴らしをはさんで
      お給料のためと割り切ったほうがいいと思うし
      どうしてもだめなら、次を探してから転職かな

仕事をなくして転職も難しくってとなると
      その時の気持ちだけでは、生きていけなくなる
      生きていくためにある程度は我慢も必要
      だけど、我慢もすぎれば体を壊す

この境界線かな、意識することは

とりあえず、今年いっぱいはそこに居たほうが良いと思うよ
      色んな事わかるだけに、私も無責任なこと言えないんだけど

私も私語は苦手

🙂
      おばちゃん
      〉普段上司と私語ばかりでろくに仕事もしない社員の方が大切にされるなんて腹が立ちます。

私も私語は苦手です。しかも、今は在宅で私語なんてできないし。

ですが、仕事上のトラブルや、トラブルにまで発展しなかったけれど
      業務の見直しが必要なことなどは、マメに報連相しています。
      相談したことについて連絡がなければ、電話をかけます。

上司に動いて欲しい時は、理由と合わせて具体的にお願いします。

相談したとのことですが、上司の方は自分が動かないと解決できないことを
      知っているんですか?
      私語もせず真面目に働くトピ主さんを信用して、あまり業務の細かいところまで
      把握していないのでは?

コミュニケーション、最低限すら取れていないように思いますが。

仕事を辞めるのは勝手ですが、コミュニケーション能力って、
      どの職場でも必要ですよ?
      工場のラインとか、単純作業でノルマがある仕事なら黙々と
      与えられた仕事だけやっていればいい、と聞いたことはありますが…。

おかしくはないけれど

🐱
      シェリル
      どんな理由だろうと、その人が辞めたいと思ったら他人がどうこう言うことではありません。
      おかしいとも思わないし、辞めたいなら辞めていいと思います。
      ただ、おかしいとは思わないけれど、
      うらやましいとは思います。
      だって、辞めても生活に困らないから辞められるのですよね?
      私の職場は、パワハラが横行する
      ある意味ブラックですが、
      お給料だけは良いというところです。
      (時間外手当はありませんが。)
      世帯収入の四分の三が私の収入という状況なので、
      私が辞めるという選択肢はありません。
      父ちゃんのためならエーンヤコーラ、
      子どものためならエーンヤコーラ、です。
      まぁ、辞めたくても辞められない人間の僻みですけどね。
      失礼しました。

どうしても解決できない問題とは何ですか?

nemo
      申し訳ありませんが、その内容を書いていただいた方がアドバイスしやすいと思います。

上司のつれない態度がショックだったようですが、まあ残念ながらその上司は貴方の事を大して気にかけていないという事ですね。
      相手も人間ですから、好き嫌いはあると思います。普段コミュニケーションをとっている人間の方に親身になるのは当たり前だと思いますよ。

ともあれ、問題の中身を話してくださる気はありませんか?

具体的に何をしてほしいのか伝える

🙂
      まる
      「こんな状況で困ってるんです。」という話の終わり方だと、ただの仕事の雑談に取られてしまいます。だから「そうなんだ。大変だね」という雑談に共感する返事だけしかもらえなかったのです。

こういう時は具体的に上司に何をしてほしいのか言葉にするのです。
      「期限が迫っていて申し訳ないのですが〇月〇日までに〇〇が必要なので、〇〇をしていだだけないでしょうか?」
      「お客様が私ではなく責任者を呼んでほしいとおっしゃっています。これ以上私が対応するとこじれそうな様子があるのですが、上司の〇〇さんからもご対応願えますか?」
      「私の今の知識ではここから先が解決できないのですが、お力を貸していただけませんか?まずは私が今日までに作成した資料をチェックしていただけないでしょうか。」

何が問題なのかも分からない状況なら、
      「ここまでは自分でやってみたのですが、この部分は全部は解決できず悩んでいます。期限が〇日なのですが、ご助言いただけないでしょうか?」
      と聞く。

上司はたくさんの部下やそれに加えて本人の仕事を抱えているので、察してほしいというのは無理があります。
      上司と普段から雑談しているメンバー達はコミュニケーション能力があるので、そういうお願いの仕方も分かりやすく、だから上司も彼らを助けやすいのです。

具体的に言っても動かない・曖昧な返事しかしない上司であればそれは責任者としての能力を疑います。

辞めようと思うくらいならまずは具体的にヘルプを求めてみて、それでだめだった時に辞めたらいいのではないですか?

お願いした?

たろすけ
      動いて欲しいと「お願い」しましたか?

困っている事象を報告したかも知れません。
      だから
      >「そうなんだ。大変だね」
      とは言った。

次にどうすべきか、トピさんに考えがあるなら、それを言わないと。
      教えて欲しいのか、取り次いでもらいたいのか、上司しかアクセス出来ない資料を手に入れたいから上司に動いて欲しいのか、具体的に言いましたか?
      (困っている事象の説明で察してもらえるはず、っていうのはナシで)

コミュニケーション能力はどこでも必要

🙂
      中年起業家
      コミュニケーション能力のない人ほどなぜか自己評価が高く、会話などを低く見る傾向がありますが、どんな上司も人間です、無機質な何考えてるか分からないようなロボットのような人間には親近感がわきませんよ。

普段会話している人と、トピ主みたいな一匹オオカミでは助ける時にも温度差がでるのは当然です。

文句言うばかりでなく、自分の改善できる点も見直したらどうですか?

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

伝え方が悪かったのでは?

mameo
        トピ主さんの言葉選び、伝え方は正しかったですか?
        どのように聞いたのでしょうか?

私の会社の後輩ともありました
        愚痴っぽい感じで話しかけてきたので
        そっか大変だね、と答えたら、実は困り事が発生していて
        どうすればいいか分からなかったという…
        いや単刀直入にどうしたらいいか教えてくださいって言おう?
        と後輩には言いましたが。

それが困り事なのか、単なる愚痴なのかは
        やっぱり「普段のコミュニケーション」が重要になるかと。

その人となりを知っていたら
        ああこれはいつもの愚痴だな、とか
        困り事でどうにかしてほしいんだな、とかが
        最低限の会話で分かるようになってくるんだと思う。

察するに、トピ主さんの伝え方が下手なんじゃ?

自分に落ち度(コミュニケーション不足)があった事を棚に上げて
        「こんなに会社に尽くしてるのに!差別するなんて!」
        と相手には憤慨するのはいかがなものでしょうか。

落ち着いて考えよう。

🙂
        ぷりまり
        具体的に、こうしてもらえませんか?と上司にダイレクトに伝えてみてはどうでしょう。
        上司にしたら自分が動く必要性を感じてないのかも知れないです。
        あと、清濁併呑じゃないけど多かれ少なかれ会社ではえこひいき的な事はよくあるので、主さんが嫌になって退職したところで主さんしか損しません。ストレス軽減という意味では損ではないのでしょうが、今、勢いで退職してもプラスになる事もないような。
        それに、それで今の問題が解決しますか?
        正義感だけではうまくいかない事もあります。上司を掌の上で転がすくらいの気持ちでいくぐらいがいいかも。
        一時の感情で嫌気さして投げ出さずに、辞めるのはいつでも出来ますからいったん冷静になりましょう。
        問題解決の為にやれる事をやるしかないので、まずは上司にしてもらいたい事を話すのが先だと思います。

好きにしていいと思います

🙂
        たーちゃん
        勘違いしているようですが、いわゆる「報連相」は「最低限のコミュニケーション」です。「初めて相談しました」とありますので、トピ主さんは最低限必要なコミュニケーションすら取らずに仕事を勝手に進めてきたのでしょう?そういう人に「本当に困っている」時だけ相談されて、助けてあげようと思いますか?

>何も解決せず週末を迎えてしまいました。(その上司が動いてくれないと解決しない問題です。)

あなたは週末まで何をしていたのですか?解決できない問題に対して具体的に「こうしてほしい」と動いてもらえるよう働きかけたのでしょうか?

何か問題が起きた時に必要なことはすぐに上司に相談し指示を仰ぐことです。これは日頃から良好な関係を築いていないと難しいです。私語はただの遊びではないのですよ。

>私は普段私語が少なく黙々と仕事をこなし、手が空いたら他の人の仕事も手伝うようにしています。

上司に相談もせず自分の判断で他の人の仕事を手伝っていたということでしょうか?退職するのは自由だと思いますが、転職してもそういう姿勢では信頼されることは難しいでしょう。

やることをやって辞める

🙂
        がらこ
        どうせ辞めるなら、上司が全面的に悪いと汚点を付けて、しっかりと転職活動をして内定を貰ってから辞めるのが良いと思いますよ。
        相談の仕方が悪かったのかもしれません。どうして欲しいかしっかりと伝えましたか?そうでなかったら、客観的な対応しかして貰えません。

上司が動いてくれないと解決しないなら、再度しっかりと伝えて上司に全責任ありと投げつけましょう。

ある程度のコミュニケーションは必要ですが、仕事を中断して雑談はダメです。私語ばかりの人が評価高いとは思えません。
        上司も感情があるので多少はよく見ると思いますが、上司一人で評価は判断できないことになっています。もう一度言う前に練習して相談してはどうでしょうか。