詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子の誕生と不思議な縁

レス16
    (トピ主0
    🙂
    ももか
    話題
    トピを開いていただき、ありがとうございます。

わたしの夫は3人兄弟ですが、実は一番最初の子が残念ながら死産になってしまった過去があり、その子が生まれていれば本当なら4人兄弟だったと義母に聞かされたことがありました。

夫もこの話は昔から聞いていたようで、生まれてくるはずだった子は臨月になっていた事や男の子だった事など話していました。

このような経緯があったためか、義実家に妊娠報告をした際も最後まで何があるか分からないから体を大切にねと、義母はとても心配してくれました。

そして迎えた臨月のある日の妊婦健診。
    これまでの健診も全く問題なしで経過も順調だったのですが、この日は胎児の様子があまりよくないとの事でそのまま入院。(のちに母体側の問題ということが判明)
    そして、あっという間に帝王切開にてその日に誕生しました。

生まれた赤ちゃんは男の子で、元気いっぱいの健康な子。
    とても安心したのを覚えています。

そして、夫から義母へ誕生の報告をしたら、なんとびっくり、息子の生まれた日は夫の一番上の兄弟になるはずだった子と同じ誕生日だったのです。

義母の残念ながら死産になってしまった子と性別も同じ男の子だし、形はどうであれこの世に出てきた日も同じ。
    不思議な縁を感じずにはいられませんでした。
    巡りめぐって、会いにきてくれたのかな、とか、夫と色々話しました。

わたしの友人も内容は割愛しますがこのような不思議な縁を感じた経験をしたことがあると話してくれました。

みなさんも人生の中でこれは巡り合わせかな?と思ったことや不思議なご縁だなと思った出来事はありますか?
    よろしければ聞かせてください。

ランキング

レス

誕生日が同じというと

🙂
    つばさ
    妻の父親と夫の父親が産まれた年は違いますが、同じ誕生日です。

夫婦の第一子は予定日の1週間前、2人のおじいちゃんに合わせて同じ誕生日に急いで産まれてきてくれました。
    あと15分で日付が変わって明日になっちゃう…!!という、23:45に滑り込みセーフで産まれました。

妻と夫と第一子、全員1月23日とか12月3日とか12月30日とか同じ数字の誕生日です。(おじいちゃんたちもだけど。)

第二子に期待していた所、予定日の10日前に、夫の叔父と同じ誕生日に産まれて来てくれましたが、なんと産まれた時間が01:23でした。

私の望む情報を持つ人が現れる

🐧
    匿名
    すごい不思議だけど、心温まる話ですね!

私の場合は不思議な話というより、意思あるところに道あり的な話でらかつ自分も動いているので必然な気もするのですが…
    自分が強く望んでいる事に関して情報を持っている人がいいタイミングで現れます。

一番驚いたのは、社会人になってしばらくしてから、とある外国の奨学金を得て海外に行こうとしていた時の事、
    周りにその情報を持っている人がいないかなと思って探していたら、
    自分が前の職場で働いていた時にアルバイトで来ていた学生が、偶然今外国の奨学金などを紹介したり選考を手伝ったりする仕事をしていると連絡をくれました。
    私の仕事もそういう留学や奨学金関係ではなかったですし、その子も卒業後は全然違う仕事をしていると聞いていたのでビックリでした。
    もちろんコネ的なものではなかったのですが、いろいろな選考スケジュールや情報を与えてくれた事で、
    仕事をしながら時間のない中で準備をする自分には大きな助けとなりました。

また、映画の観賞会でお財布を忘れて会費が払えなかった時に助けてくれた人に4年後偶然再会するとか、
    その、再開した場所でその方に紹介された人に今度自分がしようとしている仕事のやり方を教えてもらうだとか…

細かく具体的なことは書けないのですが、偶然の再会や、かつて全然違う文脈で知り合った方に今自分がやりたいことを期せずして助けてもらうとか、そんな出会いが結構あります。

いいんじゃない

🙂
    ss
    >ご縁だなと思った出来事はありますか?
    ないけど。

>義母の残念ながら・・・出てきた日も同じ。
    お互いの関係をよくする、よくおもうにはいい事でしょ。

夫さんの兄の生まれかわりとか思えば一族でプラスになるよね。

まあ三人なら1/100程度の確率だけど。

誕生日

🙂
    スタンママ
    娘と主人は1日違いです
    お腹に向かって何回も語りかけたらそうなりました
    本当は同じ誕生日が良かったけれど、やっぱり一日ずらしてよ!と陣痛中に語りかけたら日付が変わってから出てきてくれました

もう1人の子は、出産間近に起きた災害で主人が連続出勤で長期に渡り不在になってしまった時
    できれば立ち会える確率が僅かにある日の夜に産まれてくれ!と語りかけたら本当にそのようになりました
    その日以降は呼び出せなくなっていたのでセーフでした

うちの子は語りかければ聞いてくれるタイプなのかもしれません
    お腹の中、限定ですが。。。

ありますよ。

💍
    プリンセス
    3世代の身内の中で、誕生日が同じというのが、3組6人います。
    もう奇跡のような話です。

家族って、不思議な縁で結ばれているんだなと感じます。

だから先祖に感謝して、子孫を大切に大切にしようと思います。

だって、生まれ変わりが本当にあるとしたら、私の願いは最愛の息子や孫の、子孫に生まれてきたいですから。

そのためにも、これからも子孫を敬います。リスペクトします。

身近で…

🎁
    Bitter
    私と祖母が同じ誕生日。

兄と兄の長男が同じ誕生日。

兄の次男と父が同じ誕生日。

義妹もその娘と同じ誕生日。

祖母・両親・兄・兄の妻・兄の娘息子…兄の同居家族全員B型。

不思議ですね。。

私の周りにはないのですが

天ぷら
    亡くなったご主人のごきょうだいと同じ誕生日にお子さんがうまれたことを
    「巡り巡って会いにきてくれたのかな」ととらえられる、トピ主さんが
    とても素敵です。

世の中には義理の家族に対して過剰なまでに防衛的になる人たちもいるけれど
    そうやって縁あって家族になった同士で、さらなる不思議な縁を
    分かち合って喜び合うってほんとにいいなって思います。

心のもちようひとつで、いろんなことに感謝できて、穏やかな心で暮らせるのですよね。
    よいお話をありがとう。

トピ主さんご夫婦とご愛息の、それからご家族の皆さんの末永いお幸せをお祈りします。

同じ誕生日って意外に多い

🙂
    まさ
    家族・親戚で同じ誕生というのはよく耳にします。
    それを縁があった、と考えるのもありではないですか?

私は現実的だからトピ主の血が入ってる時点で、夫の兄の生まれ変わりとは考えないです。

どのように考えようと自由だと思います。
    これからの成長が楽しみですね。

不思議な縁、と思ったことがあります。

🙂
     ツメタカローテ
    娘の誕生前に中古の家を買いました。購入前私が見学に行ったその日、持ち主のおばあちゃんが、何やら娘の予定日と私の誕生日を聞き星座の相性について話しました。相性が良かったので、特に気に留めることもなかったのですが、私が二人目、息子を産んだ後、体調を崩し実家近くに住むためにその家を売りに出しました。
    夫は、その家の新しい住人のご夫婦と仲良くなり、時々メール交換していたようです。
    ある日、そのご夫婦に男の子が生まれ、その誕生日がうちの息子と同じだという話を夫から聞かされ、ちょっと驚き星座の話をしていたおばあちゃんのことが思い出されました。
    引っ越した住居の隣の若いご夫婦と仲良くなりました。生まれたお子様が夫と同じ辰年で誕生日も一緒でした!

息子の誕生を1年きっかり予言。

🐱
    クロ
    もう10年以上前の話ですが、夫と結婚して、海外に職を得て、
    一緒に渡米しました。
    新婚生活を始めるにあたり、これから何をしようかという話をした時に、
    私が「子供を早く作りたい、絶対男の子を産むよ。」と言いました。
    夫が「女の子かもしれないし、そんなのわからないじゃん。」と言い、
    「いーや、私には分かる。私は男の子を産むよ。」
    「わかった。もし本当に男の子が産まれたら、何でもしてやらあ。」
    というやりとりをして、今ではどうしてそういう経緯になったのかは
    覚えていないのですが、とにかく、お互いに1筆書くことになりました。
    その時、半紙に毛筆で、男の子宣言と日付を書きました。

その1年後、私は男の子を産みました。
    予定日よりも2ヶ月近く早い日に破水して、初産で陣痛30分の早産でした。
    後日、
    「ほーら、男の子だったよね?何でもしてくれるって言ったよね?」
    と、紙を出してきて見ると、
    半紙に書いた日付が、息子の誕生日でした。

私が「男の子を絶対産みます」と宣言した日の、ちょうど1年後に、
    私は、息子を出産しました。

お子さんの立場になって考えてあげてね

💔
    そういう話知ってる
    ご主人やお義母さんとこれがきっかけでより絆ができて仲良くなれるのはいいことですが、息子さん本人にとってはどうでしょう。

死産だったご主人の兄の生まれ変わり、みたいなことを言われながら育つ息子さんの気持ちになってみてください。

息子さんは息子さん、死産した夫の兄とは別の人間です。そんなことわかっているでしょうけど、息子さん本人の気持ちを考えてあげてほしいです。私なら「自分は自分、そんな人知らないし」という気持ちになるかもしれないと思いました。誰かの生まれ変わりでなく、自分は自分として見てほしい、と。

美談ですけども、子供本人にとっては、まるで自分の存在がそこに無いような。本人にとっては迷惑以外の何ものでもない可能性もあります。

そう思っておきましょう。

ソラン
    私だって2人の子供達を夫が若くして死に別れた夫の両親の生まれ変わりだと思っていますから(笑)顔が似てたんですよね。(当たり前か...)義父と義母にきっかり別れたので、兄弟は他人並に似ていません。あと性格や2人の関係性も似てる!!
    2人は生前離婚をしているので、今生ではやり直したかったのかもしれません。
    いいじゃないですか。早くに別れた息子を気にかけて出てきてくれたのかな~と思っています。

名前が同じ

🐤
    めじろ
    ももかさんのご縁とても素敵ですね。
    きっとお子さんの成長を旦那さまのお兄さんがずっと見守ってくれますね。

わたしが感じた縁は「夫とわたしの母の名前が同じ」です。
    結婚式の招待状では招待客の多くの方にミスプリかと思われたりしました(笑)

それと、わたしと夫が初めて出会った日は息子の誕生日です。

誕生日の不思議

🙂
    躑躅
    私は母の階段落ちで 4月予定がちょっと早めの3月末に誕生。
    曾祖母が言うには、農家の子供に3月生まれが、とても多かったとか。
    曾祖母は勿論、祖母も祖母兄弟、姉妹も ほぼ3月生まれで、あとは9月だそうで。

親戚に兄弟3人が10月生まれというのがいて、父親は昔の大蔵省勤務。

偏ることも あるようです。

夫は、秋生まれの末っ子長男なんですが、
    3人の義姉は1月生まれで、義両親ともに教職なので、
    あまり職業に関係ない様な気もします。
    そういや義両親の誕生日は一緒です。 

お産ではないですが

🙂
    えにし
    ある事で7人の兄弟姉妹から縁切りされて7年半

胃がんで紹介してもらった大学病院に行く
    落ち込んでうつむいていました。
    顔を上げて前の椅子の方を見たら実家の兄(17歳上)家族が!!

もう吃驚したこと吃驚した事。心拍が聞こえそうでした。その日はがん専門の日です。がっちりしていた兄ががりがりに痩せていた。入院した日も同じでした。
    待合室で話してたら担当のドクターがうん?という目で見る。仕方なしに7年半ぶりにここで出会いました。
    驚かれていました。

診察の時ドクターが貴方は大丈夫です。兄様とは
    そう時間が無いとはっきり言われました。見舞いに来た大勢の身内が兄に聞いて 隣の部屋にいた私を見舞ってくれました。
    兄は私が退院して2日目に亡くなりました

神様?先祖?が逢わせてくれたのかな。。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

生まれ変わりの意味が分からない

🙂
      スピリチュアル
      別人格に決まってるじゃないですか。
      息子さんはご主人のお兄さんってことですか?
      トピ主の子供なのに?
      おっしゃってる意味が全く分かりません!!

そもそも生まれ変わりってあるのですか?

誰にも迷惑をかけないなら思い込むのも自由じゃないですか?
      ただあちらのお父さん、お母さん、あなたの息子さんはそう言われてもうれしくないと思います。