詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もっと自由に買い物がしたい

レス58
    (トピ主4
    😨
    トピ主
    話題
    食材の買い物には夫と一緒にいきます。お金は夫が払うからです。
    夫が忙しいので、だいたい週1回でまとめ買いです。

でも、安いものが出ていたので買い物かごに入れようとすると、夫からストップがかかります。「それを使うプランは?」と聞かれて。
    答えられないと買うことはできません。

窮屈ですし、もっと自由に買い物をしたいのですが、夫が家計を握ってるとそれはできないものなのでしょうか?

なんとか理由をつけても、週のうちに使い切れないと、夫は不機嫌になります。長期間もつもの(たまねぎとか)はそれほどではありませんが、それでも残り量が多くなるとそうです。

安くなっていなくても「こうやって食べる予定」と言えれば買ってくれるので、それはいいのですけど。

私の収入は扶養内くらいです。だいたい半分となる一定額を夫に渡し、残りは私の小遣いとなります。その小遣いで私しか使わないものを買います。納豆とか服とか。私が外食したいと言ったときは、自分の注文した分の大半は私が出します。
    他の生活全般の支出は夫がします。

このような家計だと、共用分の支出への口出しはできないのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

窮屈な毎日ですね。

🐧
    ヘムレン
    心の底から同情致します。ご自分のお金で、黙って1人で買い物に行けませんか?

ご主人、私から見たら、モラハラの匂いがします。話し合いのできる相手であれば、とことん話し合われては?

見方を変えれば、御主人が家計を直接管理してなくても、

🙂
    貴妃
    家庭で不良債権になりそうなものが、わかるということではないかと思います。だとしたら、それもすごいですね。食べ物でなくても、安いからと買って結局は押し入れやタンスに閉じ込めた状態で、何年かたって捨てたり、リサイクルショップに出していた、誰かにあげて終わったということもあるんですね。私は両親と実家暮らしで、食事は三食別々、洗濯も基本は別々です。しかし、父は3年前に定年退職および隠居、家事手伝いで、母と私はパート勤務とはいえ働いています。時には疲れることもあるので、私が食事は三人分用意する場合もありますし、洗濯はお互いの洗濯物が少ない時は三人分まとめ洗いです。
    買い物は主に私か母がやりますが、時には父も手伝ってくれます。私が買い物に出る時は、冷蔵庫や台所の戸棚を見て少ないものか、なくなったものの他に家族全員が必ず食べる物を選びます。特に父の好き嫌いと私の好き嫌いが共通する部分があるので、母と私が食べれて父は全くダメなものは、時々買います。私と父が全くダメなものは、母が主に買うという感じです。
    お肉や魚の切り身で安くなったものをまとめて買ったら、冷凍保存しますが。冷蔵庫での保存は三ヶ月が限界だそうです。なので、その三ヶ月以内のどこかで使うようにしています。私が仕事の日は、両親が先に夕食を食べるので、私は帰ってから食事しますが、作る気力もない時は、スーパーもタイムセールのお惣菜や一品料理のものを買いますね。御主人が計画を出すように言っているなら、家計の無駄を如何に出さないようにするかを考えていらっしゃる可能性もあるので、そこはトピ主様が一月単位でプランを大まかにでも考えて、答えられるようになさってみては?そうすれば、御主人も納得するかもしれないですよ。

お小遣いで

すいっち
    確かに安いからとホイホイ買っていると結局使い切れずに廃棄することが多くなりがちですよね。
    その点、トピ主さんの夫は正しいです。

しかし、トピ主さんの一番の思いはもっと自由に買い物がしたい、です。
    それでしたら、ご自分のお小遣いで好きな物を買えばいいと思います。

自分のお小遣いで家族用の食べ物を買うのは抵抗感がありますか?
    食べ物はメニューを決めてから買いに行くと無駄遣いは無くなります。
    食料買い出しは仕事と思い、好きな買い物はトピ主さん個人の買い物で発散できるといいと思います。

たぶん

🙂
    さくら
    窮屈に感じる気持ちは理解できますが、必要以上に締めつけられているわけではありませんよね。使うプランがありさえすれば予定外の食材も買えるようですし、何もかも反対されているわけでもなさそうです。それに、トピ主さん自身のお小遣いはそこそこあるので、とくに困ることはないと思いますが。納豆はともかく、自分の服を自分の小遣いで買うのは当然のことだと思いますよ。

安い食材を「安い」という理由だけで買うのは無駄なことだと思います。買う時に、こんなふうに食べようとすぐに思い浮かばないのであれば、結局買ったものの使えないまま無駄になってしまうのではないでしょうか。賞味期限切れになって捨ててしまったり、無理やり食べたくもないものを食べるのはばからしいことです。

洋服でも同じことが言えます。「安いから」という理由だけで買うと失敗します。いつも着ているような洋服ならいいのですが、そうではない場合、ほぼ100パーセント失敗だと言えます。それと同じことですよ。

モラハラですね

🙂
    よしこ
    トピ主さんが自分の納豆を自分で買う、という個所を読んで、本当に気の毒になりました。

納豆ですよ、納豆・・・

外食代も自腹だなんて、モラハラ男ですね。

買い物はダンナ一人ですれば良いと思います。

一人暮らしの方がよっぽど自由ですね。

献立を立ててから

🙂
    冷蔵庫
    それは嫌ですね。普段から冷蔵庫で、ものを腐らせたりしているなら、まずそこを改善しないと、ご主人の口出しは収まらないでしょうね。

買い物に行く前に、何日間かの献立を立てて、必要な食材だけを買うことにしてはいかがですか?
    計画もなく、目についたものを何となく買うのは、無駄になることが多いと思います。
    冷蔵庫にあるもので何か作る、なんて、30年主婦やっていますが、私は上手くいくことなんてほとんどないです笑

やはり献立に添って、買い物する、これをした方がいいですね。そしてちょっと、欲しいもの買っていい?って、たまにおねだりなら、許してもらえるんじゃないでしょうか。

たしかに窮屈です

ハチワレ
    夫婦というより、上司と部下みたいですね。

しかし、夫もすべての買い物にあなたの同意を得ているなら
    仕方ないかなとも思います。
    夫だけ好きに買い物をしてるなら論外です。

家計の管理はどちらがやってもかまわないけれども
    夫婦に上下関係はないので。

それは

🐶
    すぬ
    主さんの夫の方がやりくり上手で、主さんがやりくりが苦手なのが背景にあるのかな?と読めました。

何はともあれ、正社員で働いて月3万のお小遣いもらってる人より、おそらく主さんのお小遣いって多いですよね。

その時点で主さんの夫は寛容だと思いました。

そのお小遣いで自由に買い物しましょう!!!

旦那さん派

ローマ帝国の逆襲
    母が食材の管理ができない人で、安かったから等の理由で使うあて、食べるあてのないものをどんどん買い込み、結局腐らせて捨てる、を繰り返す人です。
    作った料理もどれだけムダにしてきた事か。
    家に食費を入れている身として許し難く、ある日ブチ切れて家計を取り上げ、以後私が管理しています。
    母には買い物は一切禁止しました。
    欲しいものがあれば私が購入しますが、やはり必要以上に買おうとする傾向は変わりません。
    ひとつあれば充分なものでも2つ買っておいて、と言います。
    何故今2つ必要なのか、と聞くと黙ります。
    食材でも今それを買って、いつどうやって食べるのか、と聞くとやはり答えられません。
    おそらくかなり窮屈でしょう。
    けれども、私が管理するようになってから、食材も作った料理も捨てるという事は皆無に近いです。
    家計はほぼ毎月赤字で、月末足らないお金を銀行からおろしてくる、といった状態でしたが、そんな事はもう1度もしていません。
    むしろ毎月かなりお金が余ります。
    年間では数十万単位なので、決してバカにはできない金額です。
    いままでその数十万をゴミ箱に捨てていたわけです。
    母は家計にお金を入れていません。
    父と私のお金で生活を賄っています。
    今後このスタイルを変えるつもりはありません。
    窮屈だろうがストレスがたまろうが、無計画でズボラでいい加減な母には、二度と家計はさわらせません。
    100円稼ぐのがどれだけ大変か、その価値をわからない、ムダにしても平気な人には家計を管理する資格はない、と私は思っていますから。
    母は不満そうですが、生活費を出していない人には文句は言わせません。
    ただ、これは我が家の場合ですから、トピ主さんがそれほど窮屈に感じるのなら、旦那さんと話し合ってみられた方がいいでしょう。
    我が家は親子での問題ですが、トピ主さんのおうちは夫婦間の問題ですし、少々事情も違いますから。

もたない野菜とか、傷ませて捨てたりしますか?

🐤
    多分ですけど、そういうことが何回かあると、無計画に買っていると判断されて、厳しい目で見られるんじゃないでしょうか。
    トピ主さんは大雑把な性格で、ご主人は細かい性格みたい。

特に不満はありませんけどねえ

🙂
    めんどくさがり
    うちも夫が食費を含め生活費を管理していて、妻の私はお小遣いだけ受け取り、扶養内のパート代は全額貯金しています。
    買い物はお小遣いで建て替えてレシートを見せ清算、もしくは夫と一緒に行きます。
    レジの長い行列にも並んでくれて、支払い後は袋詰めもしてくれて、私はその間ブラブラしていればいいし、行き帰りの荷物は半分以上持ってくれるのでお気楽です。

トピ主様のような揉め事も最初の頃はありましたよ。
    でも、夫に管理をお願いしている立場なのですから、夫が難色を示すものは買わなければいいだけです。
    その結果、次の買い物前には玉ねぎの入ってないカレーや、卵で綴じきれない親子丼などが夕飯に並ぶことになりますが、私は夫の判断に従っただけ。
    文句を言われても「あなたが買わなくていいって言ったから」と、しらばっくれて終わりです。

1か月もこれをやったら、うちは夫の方が諦めたというか、食料品に関しては料理担当の私の判断を受け入れてくれるようになりました。
    トピ主様もきちんと在庫管理をし、トピ主様の判断の方が正しいとご主人様に思っていただけるように、ホンの数か月、頑張ってみませんか?

それから、せっかく一緒に買い物しているのですから、「コレ安いから〇〇を作ろうか?」などと、夫に話しながらカゴに入れるようにしています。
    黙ってカゴに入れるから色々言われて、文句つけられた、窮屈、と思っちゃうなら、先に自分から説明してしまいましょう。
    時節柄、今は控えめにしないといけませんが、買い物もお喋りしながらの方がきっと楽しいですよ。

旦那さんなりの教育では?

🙂
    ぺえすけ
    私も全然できてませんが、旦那さんの言う事は正しいと思います。
    トピ主さんに計画的に買い物できるようになって欲しいんですよね。

自分が自由に買い物したいから、という理由では
    旦那さんは納得しないと思います。
    トピ主さん一人で、二人が納得できる額の黒字を出して
    やりくりできるのなら旦那さんも文句は言わないと思います。

自分もできてないクセに偉そうにすみません(汗)

ご主人にも作らせる

🙂
    パレ
    お料理をそこまで計画的にやれと言われると、得手不得手もありますし窮屈ですよね。
    ご主人に作ってもらえばいいんじゃないでしょうか。
    作る人が買う。買わせてくれないなら作らない。

ごめんなさい

🙂
    モモ
    賛成派の方もいますが。

私ならそんな生活嫌です

死ぬまで旦那の言いなり?
    働いているのに?

もっとおおらかな人とやり直した方がいいと思う

子供ができたら,別れられないよ
    子供がいなければ付き合っている人が別れるのと同じようなもんだし

旦那あなたのこと支配してます

無駄が出る

🐤
    ICHICO
    なんかトピ主様の自由に買い物をさせたら、冷蔵庫の中が満タンになりそう。

安いから買うのは良いけれど、、ちゃんと使いきれるならというのは当たり前の発想。

なんか新婚当時を思い出すわー。

夫と買い物に行って、豚肉のブロックが安売りされていると飼おうとする私。
    「それどうやって調理するの?」「使い切れる?」と聞かれて何が作れるかを提示できないと飼わせてもらえなかったですね。
    でもそれには訳があってね、チルド室に賞味期限切れの肉が鎮座していることが何度かあったんですよ。
    野菜もそうですね。
    何日も放置して、野菜室の中で溶けてたりしていましたよ。

調味料類も、腐らないとはいえ不要なほど在庫があると「これいつ買ったやつだっけ・・・・・」とわからなくなるよね。
    缶詰もそうだなぁ。

要するに「安いから買っておこう」を繰り返すと、物の置き場が無くなるのよ。

これは私たち親にもアルアルな話で、今年の正月に皆で笑いながらも叱ったことがありました。

皆でお鍋をしたのですが、ポン酢が無くなり貯蔵庫を除きましたら「いったい何本あるの!」という程ポン酢しょうゆが陳列されていたの。
    未開封なら大丈夫だと思っていたようなのですが、消費期限を観ましたらもう何年も前に期限切れていたのが何本もありました。

ついでにその貯蔵庫の整理をしましたら、同じようなものが多数あってすべて廃棄しましたね。

これって結局はお金を無駄にしていますよね。

「安いから買っておこう」という考えはお捨てになったほうがいいですよ。

もちろんすぐに使うものが安売りされていたらラッキー。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

パートから出したら?

🙂
      匿名
      パートの半分も自分の自由に使わせてくれるんでしょ?
      それで納豆とか買ってるのなら、
      必要なものは自分で買えばいいじゃない

旦那さんの稼ぎで生活していることには間違いないのだから
      いやなら扶養から外れてもっと稼ぐしかないと思います

食費としていくらかもらうのは?あるいは…

🐧
      匿名
      私もたしかに窮屈だと思ってしまうかも。
      人によって大らかさやキチキチさの許容量も違いますが…
      トピ主さんに任せたら大量に買って半分以上腐らせるとかそういうことじゃないんですよね?
      大量に余らせて捨てることになるなら、ある程度の管理は必要だとおもうけど、
      たまに野菜の残りでロスが出ちゃうとか、そのくらいだったら私だったら許容範囲かな。
      ご主人はかなり、少しの食品ロスも嫌なタイプなんですね。あと細かいお金のロスも許せない。

ご主人と話してみました?窮屈なのだと。
      少し自由にさせて欲しいと伝えた上で、例えばその生活費の中から定額を食費として渡してもらう、
      あるいは、トピ主さんの給与から食費は全部出すなど、ご自身が損しない方法で、かつ自分がコントロールできるように提案してみてはどうでしょう?

料理のレパートリーが少ないのでは?

🙂
      アイスコーヒー
      頭ごなしに 買うな!要らない!なんて言ってませんよね
      プランは?と用途をきいているだけです

安いから買う
      ではなく アレとコレに使えるし安いし買う
      なら、ご主人も納得するのでしょう?
      こんな料理できるよと言えるほどレパートリーが無いのではないですか?
      そもそも料理は好きですか?
      ただ安いから買う、結果余らせて廃棄するでは誰だって納得しませんよ
      扶養内で働いてるくらいだから時間に余裕もありますよね
      食材以外にもありませんか?
      便利そうだから買って、結局使わず終いのグッズとか

自由に買い物したいなら管理者からの信頼を得ないとダメですね

もっと働けば

🐧
      兼業主夫
      夫が財布を握って買い物も不自由って、窮屈すぎますね。
      だいたい、週1回の買い物で1週間まとめて買うから「それを使うプラン」とか聞かれるんです。スーパーが遠い僻地とかでしょうか?
      私は自分で買い物して料理もしますが、その日の料理はその日に食べたい気分と売っている食材のよしあしを見て考えます。それに、生鮮食品は2,3日で鮮度が落ちます。
      給食の献立じゃないんだから、1週間先までなんて考えたくないですね。

いずれにせよ、夫の収入に依存しているから文句が言えないのであって、自分でもっと働いて収入を増やせばいいと思いますよ。

作るのは誰なの?

🙂
      白桃
      作る人が献立をたてて
      要るものだけ買えば?

パート代を全て、トピ主さんの自由裁量にしてもらい、別の日に気ままに買い物したら?
      そのご主人を説得するのは面倒くさい

息が詰まる

🐶
      たこすけ
      自由がないというか、常に監視され管理下におかれてる状況ですよね。
      賛同意見が出てますが…
      似た者同士なら合うのかな。
      私の感覚では異常ですね、旦那さんが。

細かいな ご主人

🙂
      足裏マッサージ
      食費月何万と決めてやりくりすれば、大量買いも腐らせる事も無くなりますよ
      結婚当初からずっとなのでしょうか?
      最初にトピ主が食材を無駄にした事が頻繁にあったのでしょうか
      食料品の買い物を妻に任せないって、ご主人が細かすぎる と言うかケチくさい
      自腹で納豆?
      百歩譲って、化粧品はトピ主のパート代からなら理解できます
      子どもができて、トピ主の収入が無くなったら、納豆さえ食べられなくなるの?
      子どもにママは納豆を買ってもらえないの?と聞かれちゃいますね
      極端すぎるわ 私はドン引きです
      外食も折半とか結婚してる意味がありますか?
      私だったら「こんな窮屈な生活は嫌だ!」って実家に帰るな
      そんなケチくさい旦那さんに魅力があるの?
      何が献立プランよ
      煮るか焼くかすればなんとでもなるし、大抵のものは冷凍でしばらく保ちますよ

この際、買いたいものがあれば、トピ主小遣いで買って自分だけで食べたら良いじゃない
      旦那さんには繰り返し同じ物を作って出せば?
      外食と同じ理屈でしょ?
      「私の小遣いで買うんだから余計な事を言わないで」くらい言い返しなさいよ
      たまにいますね トピ主夫タイプの人
      もう別々に買い物したら良いんじゃないですか?
      不愉快な思いをするとわかって、一緒に出かけて無くても良いじゃない
      信頼されてないって毎日苦しくないですか?
      信頼も愛情も感じられないです

えー

るう
      旦那さんに同意の人もいるんですね。
      買い物もだけど、トピ主さんしか食べない食品をお小遣いからとかレストランで割り勘とか色々理解できません。
      価値観の違いでしょうね。
      そんな全てにお伺い立てなきゃいけないならもっと働きます。
      そもそも最初にこんな家計管理されるとわかっているなら結婚しませんけど。
      でも扶養内でしか働かないということは「主婦」が本職だという認識なんだろうし、「プランは?」とか言われても仕方ないのかな?
      まぁ私には絶対できないことです。

外食が自腹は、当たり前

🙂
      なおなお
      トピ主が提案した外食で、トピ主の食べた分をトピ主が払うのは当たり前。

ご主人が提案した外食では、ご主人がトピ主の分を含めて全額負担。
      トピ主が提案した外食では、ご主人がトピ主の分を一部のみ負担。
      (=トピ主が、自分の注文した分の大半はだす)
      しかも、トピ主は、パート代の半額を小遣いにしてる。

これで、ご主人がモラハラと表現される理由が理解できません。

あと、自分が食べない食材で匂いが強い品は、「家計費ではなく小遣いで買って!」と言いたくなる気持ちはわかります。

私は「ホヤ」が嫌いなので、自宅で食べて欲しくありません。

トピ主には無駄買いが多そうなので、自由にさせてもらえないのは、仕方ない部分もあると思います。

そんなの見たことない

🙂
      おはぎ
      買い物にいって、そんな様子で買い物してる人を見たことないです。

トピ主さんが腐らせまくりとか食費がばか高いなら分かりますが、それでも夫が独裁者みたいです。

おなじ態度を子どもにしたら、家庭はぎすぎすするし、子どもの成長やメンタルに悪影響です。

なんとも思わないってモラハラ気質の同類の方だろうなぁと。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

夫婦ではないですね

🙂
        アサ
        夫、の部分を、顧客、に置き換えてみる。
        収入のくだりは「雇用契約書の中に、私のおやつ代や掃除用手袋代等は毎月給料から差し引くという項目があります。私は昼食を外に食べに行くことがあるのですが、たまに顧客が私の注文分のほんの一部ですが、奢ってくれることはあります」と置き換える。
        そして「このような契約だと、家政婦である私は支出への口出しはできないのでしょうか?もっと自由に買い物がしたいのですが、それは無理なのでしょうか?」と質問されたら、「あなた何言っているのですか?雇われの身なのですよ。顧客の意向と契約に従うのは当然です。あなたは自由に買い物はできません」と私は回答します。

トピ主さんは妻であり、家政婦ではありません。
        一生そのような不健康な夫婦関係を続けて行くつもりでしょうか?
        続けて行ける自信はありますか?

トピ主さんの夫は、一生このまま変わらないでしょう。
        何故なら支配欲がすごく強い。
        いろいろな欲がありますが、欲が強くなる原因が病気であることもあります。
        私はトピ主さんの夫は病的に支配欲が強いと感じました。

人生のやり直しは早ければ早いほどいい。
        自治体の「女性相談」で相談するのもいいと思います。

やりにくい旦那さんです

🙂
        葡萄の季節
        主さんは自由に買い物をしたいのですよね。

手当たり次第に安いから買うのではないでしょう。働いた半分は家計に入れ、それ以外を自分の小遣いにしている人ですから、金銭管理はしています。

良く買い物についてくる旦那さんを見かけますが、大体は奥様にお任せで、荷物運び、運転手としての役割が多いのでは?
        食事は奥様の担当でしょうから。

只、主さんのご主人は管理者の如く、チェックが入るのですね。
        買おうとする予定外の物を買う時はプランは?と聞く。
        奥様を管理しているとしか思えません。

主婦は安い物で臨機応変に作ります。
        その時に答えられなくても当たり前、
        余った食材を使って遣り繰りしますもの。

週1での買い物なら、宅配食材を頼むのもいかがでしょうか?
        それでも、足りない物が出ますから、不足分を主さんお一人で買い物行かれたらどうでしょう。

ご主人は買い物に行きたいのか、奥様の買い物をチェックしたいのか…

目を気にしないで納豆を買いたいですよね。一考を。

私は専業主婦で

🙂
        レイ
        夫に依存して養ってもらっている立場ですが、家計は全部任せてもらってますし、いくらお金使おうと好きなもの買おうと旅行しようと文句は言われませんよ。
        百万単位で使っても、家計が回ってたらいいと怒られません。
        あなたは私なんかより働いて、家計にもお金入れてきちんとしておられるんだから、食費は握らせてもらって好きに献立考えましょう。
        お献立はご主人がなさるんですか?
        そうじゃないなら、食材ぐらいは好きに買わせてもらったら?
        一緒にお買い物行かなくていいと思います。

また、そんなにぎっちり管理する理由は何でしょうか。
        お金を増やすのになにか目的があるなら、予算を決めて大体の範囲でお買い物すれば良いんですよ。
        あなたの今後の精神状態が心配です。

試しに数週やってみて下さい

🐧
        ソレイユ
        ガチガチに1週間献立考えてそれを全部購入できるならそっちの方が絶対楽だと思います。
        プランがあれば買ってくれるんでしょう。楽だと思います。
        試しに数週やってみて下さい。

私は専業主婦で

🙂
        レイ
        夫に依存して養ってもらっている立場ですが、家計は全部任せてもらってますし、いくらお金使おうと好きなもの買おうと旅行しようと文句は言われませんよ。
        十万、百万単位で使っても、家計が回ってたらいいと怒られません。
        あなたは私なんかより働いて、家計にもお金入れてきちんとしておられるんだから、食費は握らせてもらって好きに献立考えましょう。
        お献立はご主人がなさるんですか?
        そうじゃないなら、食材ぐらいは好きに買わせてもらったら?
        一緒にお買い物行かなくていいと思います。

また、そんなにぎっちり管理する理由は何でしょうか。
        お金を増やすのになにか目的があるなら、予算を決めて大体の範囲でお買い物すれば良いんですよ。
        あなたの今後の精神状態が心配です。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  58
        次へ 最後尾へ
        全て表示