詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母が余命宣告されたのですが...

レス12
    (トピ主4
    😣
    ゆあ
    ひと
    7月中旬のお昼過ぎに母が体調が良くないと病院に連れていった所、肺炎だと思われますと言われ
    コロナの検査もされました。そしてその結果が出るまでは当院ではみれないので帰宅して結果が出てからと言われたので自宅に連れ帰った所、呼吸困難の様な状態になり救急車を呼びました。コロナ禍で母自体も検査結果待ちという事で受け入れて頂ける病院が、あまり評判の良くない病院のみでした。救急隊の方にもあの病院しかないので、検査結果待たれては?と勧められましたが目の前で息苦しそうな母を見て、その病院でいいのでお願いしますと搬送して頂きそのまま入院となり、コロナの方は陰性、そして色々検査の結果 やはり肺炎との診断で2週間程で退院と言われ安心したのも束の間、もしかしたら肺がんの可能性がありますと病院から連絡がありました、がなかなか肺がんの検査をしてる感じが無かったのでそんなにのんびりしてて大丈夫なのですか?と聞くとあくまでもかもしれないで、まだそんな急ぐレベルではないと言われたのですがその2日後に髄膜炎をおこして意識レベルが下がっていると言われました。そしてまた数日後ウイルス性の髄膜炎だと思われたので抗生剤を投与した所、回復してきましたよと言われ安堵したのですが、また意識レベルが下がり脳外科の医師が外来できていて診てもらった所、当院ではこれ以上詳しく検査出来ないから脳外科の方に転院と言われ転院しました。すると肺がんで、脳転移があり更に癌性髄膜炎でもう手の施しようがない状態で余命1、2ヶ月ですと伝えられました。母がもうすぐ居なくなってしまう事も辛いのですが、私がコロナの結果が出てから他の病院に連れていってれば母は助かっていたのではと自責の毎日です。ごめんねを伝えたいですが意識もほぼない状態なのに加えてコロナ禍で面会も出来ず泣いてばかりです。こんなんじゃいけないですよね。

ランキング

レス

癌なんですよね?

🙂
    キャン
    >私がコロナの結果が出てから他の病院に連れていってれば母は助かっていたのではと自責の毎日です。

そんな事、あるはずないじゃないですか?
    脳にまで転移しているという事はステージ4でしょ?
    2か月やそこらで、一気に進行したわけではない
    肺炎症状が出たときには、すでにかなり進行した状態だったはずです。

自分を責めたい気持ちは、
    お母さまを失うという事実からの、現実逃避したいからでしょう。

青天の霹靂、まさかまさかの癌発覚
    今は混乱されていらっしゃると思いますが
    お母さまとトピ主さんにとって、
    どうするのが一番いいのかを冷静に考えられますように。
    いや、経験者として
    考えても考えてもわからないし
    亡くなってしまったあと5年もたっていますが、未だに後悔もあります。

スカイプ面会を行っている病院もあるでしょうし
    お母さまとのコミュニケーションを少しでもとれると良いですね。
    緩和ケアー、自宅での看取りなどの選択肢もありますが
    決して無理することなく、

絶対にトピ主さんのせいではありませんから!!

悔いのないように

まゆ
    ゆあさんこんにちは。
    私も先月母を癌で亡くしたので凄く分かります。
    私の場合7月に母が救急車で運ばれ、それから1ヶ月であっという間に亡くなってしまいました。
    長くなるので端折りますが、癌が見つかった時は初期の段階で主治医も「すぐにどうかなる訳ではない」と言っていたのにです。
    同じくコロナ禍で面会も出来ず、意識があった母と会えたのは2回くらいです。
    意識がなくなりもういよいよという時に面会は許されましたが、ちょうど私も出産したばかりで子供は面会を許されなかったので、なかなか会いに行けませんでした。
    ほんとに色々なことが頭をよぎります。
    あの病院じゃなかったら、この時期じゃなかったら…
    でも振り返っても苦しくなるだけなので、途中からは何も考えないようにしました。
    とにかく今出来ることをと思って、子供を預けてなるべくお見舞いに行きました。
    意識のない母の手を握ってたくさん話しかけました。
    でもやはり受け入れるにはもう少し時間がかかりそうで、まだ実家に帰れてはいません…
    自分のことばかり書いてしまってすみません。
    せめて面会が許されるといいですね。
    悔いのないようにお見送り出来るようお祈りしています。

現実が辛過ぎるんですよね。自分を責めなくていいんですよ。

🙂
    介護婆
    お母様の急変の辛さとショック、お察しします。

コロナのせいで、家族も、どのように受診していいのか、その時々に混乱します。こんな時期には、誰もが正しい判断は分からないのだから、悩まないで。

>私がコロナの結果が出てから他の病院に連れていってれば母は助かっていたのではと自責の毎日です。

★私も肺がんの親を看取ったが、他のレスにもあるように、今回、2~3カ月の受診の遅れで「命が助かったかも」~という事は無いと(私は)思う。私の親のケースでも、もっとずっと長い期間前から「寿命の残り期間」を医師から言われた。

母様は、肺がんでも、2カ月前まで呼吸が苦しくなく生活できていた。

母様は、その時すでに、先のことは決まっていたと思う。その時、主さんが、早く気付いて行動すれば母様の肺がんが治癒へ向かっていた~という事は無いと思う。

だから、もう自分を責めて後悔するのはやめましょう。
    主さんは、母様を心配して、できる限り尽くしてあげた。

辛く悲しいが、今からの貴重な日々・時間を、母様と過ごして。
    娘の笑顔や優しい顔が、お母様を幸せにする。

病状がどんな時でも、愛する娘が笑顔や優しく明るい声で傍にいてくれると、母親は【幸福】を感じるものなのです。

どんな状況でも、どんな時でも、愛する家族が一緒にいる所には「幸福な日常の時間」がある。

だから
    心が悲しくても、できるだけ、そういう思いを振り切り、自分も、少しでも心が休まり癒される時間ももちつつ、

どうか、お母様との時間を大事に、幸せな時間を持ってね。

身近な何人もの高齢者の、人生終盤の過程を見てきたが、長い期間や長年苦しいケースも多々ある。でも、お母様は、2カ月前まで普通に暮らせたのです。もし私自身がお母様なら、逆に有難いです。緩和ケアもあるので、できるだけ穏やかな日々を過ごせますように。

あたたかいお言葉ありがとうございます

😣
    ゆあ
    父の方が私より精神的に堪えているので父の前では気丈に居なければという気持ちがあったりして
    吐き出せる場所もなかったのでこちらに書かせて頂いたのですが、皆様のあたたかいお言葉で少し気持ちが楽になりました。本当にありがとうございます。
    コロナ禍で 出来る事は限られてくると思いますが母の為に少しでも何か出来る事を見付けて残りの時間を過ごそうと思います。

高度医療が受けられる病院に転院出来ませんか?

🙂
    既婚女性
    トピ文の内容では、今の脳外科がどの程度の医療設備や技術を持っているのかが分かりません。

もし建物が大きく立派でも、高度医療が受けられない個人の病院ならば、地域の高度医療基幹病院や、大学病院への転院などを主治医に相談してみては?対処療法的な処置でもやり方次第で何かが変わるかもしれないですし。今の状態で、体力や状況的にお母さんの搬送が可能かどうかを尋ねてみませんか?

生検はしましたか?肺癌は、小細胞型と非小細胞型、どちらですか?もし私があなたなら、せめてセカンドオピニオンだけでも聞いてみると思います。今からでも何かしてあげられることはないか?と。書類作成に数週間かかる病院もありますが、緊急だから急いで欲しいと先生に頼み込むのもひとつの手では?

それと、もし転院するなら、短時間でも面会が許可される病院を選ぶ方が良いかもしれませんね。大学病院でも家族代表者一名を決めて短時間の面会なら許可しているところはありますよ。

一般的には、人の聴覚は亡くなる直前まで残ることが多いと言われています。脳内の聴神経が生きていれば、意識がなくてもお母さんには、あなたの声が聞こえるかも知れません。だからもしお母さんに会えたなら、泣かずに謝らずに(だってあなたのせいじゃないから!)お母さんが喜ぶような優しい言葉や感謝の気持ちを伝えてあげてください。

主様が出来る事はなさったと思います

🐱
    neko
    そうやって自分を責めてしまうものなんですが、ご高齢で余命1、2ヶ月であれば7月の段階で他の病院だと命が助かっていたとかは無いと思います。

去年当方の身内もガンで亡くなりましたが、助からないと言われた時は十分余命が一年以上ありました。父の時は余命一か月で宣告されましたが、その時も数か月前だと助かっていたとは全然なかったです。むしろこの状態まで分からなかったのが不思議だと言われました。

主様が出来る事はなさったと思いますよ。あまり評判の良くない病院でも呼吸困難に対しては家よりも適切に対応できますし、逆算して余命3~4か月の人間に対しては緩和ケアになりますし、少しでも楽に過ごしてもらうのが出来る事だと思います。

中々家族は割り切れません。私などは医師の前で号泣してしまいました。取りあえず出来る事をしましょう。コロナ禍では出来る事は本当に限られていますが、その中でベストを尽くせばいいのですよ。

残された日々を大切に

🐴
    老爺心
    肺がんが脳転移、それに髄膜炎では、どんな名医や高度医療対応の病院でも、あるいは病院に行く日が多少早くても、結果は大きく変わらないでしょう。

心ない外野は、トピ主さんの判断に疑問を呈するかもしれません。
    でも、結果に結びつかないのに、無用に騒ぐことは、トピ主さんだけでなく、お母さまの安寧を乱すことです。
    高度医療とか、セカンドオピニオンとかに乱されることなく、お母さまとの残された日々を大切にしてください。

その病院が、患者と家族の立場に立ってくれると良いですね。

レス下さった皆様にほんとに感謝です。

😣
    ゆあ
    母は7月に63歳の誕生日を迎えたばかりです。最初の入院をしていた病院で肺炎の診断を受けた時に肺炎の影がずっと残る可能性が高くそれが肺がんにいずれなるかもしれない、そういう状況だから早急にがんの検査をする様なレベルではないですと説明されていたので、髄膜炎だと思われますと言われた時にやっとウイルス性髄膜炎か癌性髄膜炎か調べないといけないので血液や細胞や髄液を取って検査して頂きその時にもその最初の病院ではがんではなくウイルス性の髄膜炎なのでと結果報告されました。そして脳外科の専門に転院した所、僅か3日で肺がんと癌性髄膜炎との診断を受け余命宣告をされました。
    最初の病院は数年前に父が胃の不調から診察にいき検査して頂いた事があるのですが、軽い胃潰瘍との診断をうけ薬を出されて服用しても良くならず、再度調べて欲しいといった結果 胃がんで あの時もこちらから再検査を希望しなければもしかしたら進行してしまい助からなかったかもしれないねと話していた 信頼していない病院だった為、コロナ禍でそちらしか母を搬送出来る病院がなく他の病院だったらと自責の念にかられていました。
    そして今の脳外科の専門病院に転院し余命宣告を受けた時に肺がん自体は派手な物ではないので、どうにか出来たかもしれませんが、脳転移、それも1番最悪な髄膜に蔓延してしまっているので仮に手術や放射線治療をしても数週間から数ヶ月余命を延ばすだけで根治は現在の医療では無理ですと言われ母の体力等を考えて延命措置は行わず緩和ケアをしながら自然の流れに任せましょう。僕の方で何か治療させてもらえたらと思い転院してもらったのに申し訳ないです。と話してくれた今の病院の担当医には感謝しています。長々とすみません
    吐き出せた事、そして皆様からのレスで気持ちが楽になっています。本当にありがたいです。

ゆあさん

🙂
    かお
    どうかご自分を責めないでください。
    ゆあさんの行動は的確だったと思います。
    そのまま放置していた方が危険な状態だったかもしれません。
    お母さままだまだお若いですね。
    我慢強い性格だったのでしょうか。
    面会もできずでとてもお辛いですよね。
    私も74歳の母が末期ガンで手の施しようがないと言われなんの治療もしてないのでまもなくその日がやってきます。
    認めたくなくて私も沢山泣きました。
    母は自分のことより子供や孫優先で
    自分のことは後回しでした。ほんとに悲しいです。

ゆあさんどうかお母さんと会えないけど
    お母さんのことをたくさん思ってあげてください。

きっとお母さんに伝わると思いますから。。

私も後悔だらけです。

実家も遠いのでコロナ禍でなかなか会いにも行けないし
    だけど心では毎日母のこと思っています。
    悲しい顔してると母も悲しむので
    お母さん今日も頑張ってくれてありがとうと
    口角をあげるようにしています。

ゆあさんのお母さまも頑張ってらっしゃいますよ。。どうかご自分を責めないでください。
    お母さんも感謝していると思います。
    ゆあさんも体調崩されませんように。

ありがとうございます

😣
    ゆあ
    母は我慢強い方で、病院にもほとんど行かない人でその母が5月末から頭痛を訴え普段なら病院には行かないと言うのですが今回は余程辛かったのか渋々病院に行く事を了承し最初は脳外科2件に行きまして脳の方は全く異常無しといわれて終わりました。それでも頭痛が治まらず6月から寝込む事が増え、7月20日に病院に運ばれ今に至ります。コロナ禍で面会出来ずなのはやはり辛いですが、今御家族が入院されていらっしゃる方 大半がそうですもんね。仕方ないと無理矢理自分に言い聞かせながら母の事を沢山思っています。
    母の部屋を見ていて、私が母の日や誕生日にプレゼントした物を綺麗に飾ったり取ってあるのを見ると胸が苦しくなりますし、夏に履くつもりだったサンダルや次の冬に着るのを楽しみにしてくれていたダウンコートを見るとやはり涙が出てきてしまいます。
    でも母も今懸命に生きてくれていると考えて、私もしっかりしなければ!と思える様になりました。ほんとにここで吐き出して良かったです。レス下さった皆様に感謝です。

9月21日

😣
    ゆあ
    本日7時半頃に、母の入院先の病院から心停止したと連絡を受け9月21日に母が永眠しました。
    昨日担当の医師から意識レベル安定していて少し会話も出来ましたよと連絡頂いた矢先の急変だったのですが
    苦しむ様子もほとんどなく眠る様に逝ったのがせめてもの救いでした。重複しますが、こちらにレスを下さった皆様、読んで頂いた皆様 本当にありがとうございました。

ゆあさん

🙂
    かお
    お母さまのご冥福を
    心よりお祈りいたします。。。

お母さん最期苦しまなくてよかったです。。

ゆあさん
    私は頭が悪いので上手く文章とか書けないけど
    お母さま
    ずっときっといつも
    ゆあさんのそばに
    いてくださると思います。。。。。

お忙しい日が続くと思いますが
    ゆあさんどうか体調くずされませんように。。。

応援しています。。