詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母への限界(愚痴)

レス7
    (トピ主3
    🙂
    ルル
    ひと
    夫が義実家のローン返済中のため妊娠後期から完全同居中、現在5か月の息子がいます。

義母はとても親切にしてくれており、男2人の親なので実の娘のように可愛がりたかったようですが、私にとっては過干渉・デリカシーに欠けると思うようなことが多くて…
    私がどこまで神経質・被害妄想・気にし過ぎ?なのかわからなくなってしまったのでご意見を頂きたいと思っています。
    また、いろいろあり現在義母とはほとんど口もきかない状態で、同居を来月に解消する予定で義実家から徒歩20分程度のところに転居予定です。ローンの送金もやめるそうです。
    今後どのように付き合ってゆけば良いかなどもご意見頂ければ幸いです。

文章能力がないので今までのことを箇条書きで失礼します。

・後期つわりがひどい私に食べろ食べろとすすめてくる「普通はお腹の子のことを思って食べるんだけどね」と言われる
    ・臨月でもう出産予定の病院も決まっているのに「そこは評判が良くない、個人医院だから分娩中トラブルがあると他の病院に移送される(私は承知の上です)」「そこは分娩費用が高い、義弟の嫁は××総合病院で2人産んだが良かったから2人目はそっちが良い」と何度も言われる。
    ・私たち夫婦の部屋に入ってくる(私たちがいる、いない関わらず)
    ・ノンアポで義弟やその家族(小さい子ども2人)が月1ぐらいで来る。初対面の時も、きてるから挨拶してと急に言われた。朝私がパジャマ姿の時、夜お風呂に入っている時、寝室を換気で開け放している時にも来ていた。ちなみに夫と義弟はかなり仲が悪い。
    ・義弟の子どもの通園している幼稚園でコロナが出て休園中にも来ていた。
    ・洗濯は別々で、という約束をしたが、夜間の息子の対応などで朝が少し遅くなると何も言わず私の下着まで洗って干している
    ・産後、おっぱいと夜間以外ずっとリビングで赤ちゃんを抱いて離してくれなかった。

続きます

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

続き1

🙂
    ルル
    ・義母「ママはおっぱいの人、自分は子守役」
    ・私の産褥期を気遣っているのと、孫が可愛いのだと思いモヤモヤしつつも様子を見ていたらリビングから「まあ慣れたら部屋にいくでしょ」と義父と話す声
    ・↑の発言から少しして、用のない限りあまりリビングに出なくなったところ今度は避けられている云々と夫伝いに言われる
    ・息子のウンチに少し血が混じっており(後に調べると大したことではなかったのですが)それを言うとろくに見もせず「ママの食べたものがおっぱいに…」
    ・息子が泣いて5秒後にはどうしたの?と部屋に入ってくる(泣くとすぐ義母が来るという理由から、泣かれるのがかなりしんどかったです)
    ・こちらから家事などで預けてみても「ママ早く早く~」「ママ返事してくれる?なんか言ってる?」と息子に対して言っているのがモヤモヤ…
    ・義母に「見たい」「見させて」と言われたことが一度もない。言われるのは必ず「大変でしょ、見ててあげる」
    ・息子(生後1か月ごろ)の目にゴミが入っているのは自分のツバで流すんだと言われ、流石に許容できなかったので「水道水とかでも良いみたいですよ~」と流したところ「自分の言うことを聞いてくれない」と義父に言っていた。
    ・コロナが少し落ち着いた頃、実母の家に3週間ほど帰省中、産後のトラブルで病院に行くことがあり、実母に仕事の半休を取ってもらい息子を預けて行ったところ義母から「お母様にも御迷惑をおかけして申し訳ありません」と言われた。実母からしたら何故義母にそんなことを言われなきゃならないの?かなり怒っていた。

続き2

🙂
    ルル
    ・息子を救急外来に連れて行くことがあり慌てて病院を探していると、よく状況を聞きもせず義母「大丈夫よ~」と、かなり焦っていた私がその発言をスルーしてしまったのと、目にツバを入れるアドバイスなどを今まで聞かなかったことが溜まっていたようで、息子を抱いていた夫に対し「出てけ!!」と言ったそうです。息子の救急時の時にです。
    ・「出てけ」事件の後、私抜きで家族会議をされる。
    ・夫伝いに聞くと「もっと孫に構いたいし面倒を見たい」「嫁にももっと甘えてほしい、自分のアドバイスを聞いてくれない」
    ・その後義母は何事もなかったかのように接してくる
    ・初めて夜泣きのような感じで5分ほど夜泣き止まないことがあり、義母が寝室に入ってきて「見ててあげるよ~」というのを私が「少し様子をみたいので」と断ると「いいから!!」と私が抱いている息子を強引に引っ張り奪っていってしまった。(これを最後にほとんど口をきかなくなりました)

という感じです。だらだら長く愚痴ってしまいました

一つ一つは些細な事だと思うけれど・・・

🙂
    かめ
    ボディーブローのように、じわじわトピ主さんを追い詰めていったのですね。

別居が決まったそうなので、良かったとは思います。

義実家のローンをご主人が払っていたけrど、もう送金しないって
    義実家が人手に渡るという事はないのかな?
    その家の名義は誰なんだろう?

まぁご主人がちゃんと考えているのかもしれないけれど・・・。

今後の付き合いも、それは夫に任せるしかないでしょ?
    崩れてしまった関係は戻せないでしょうからね

(ローンを払ってくれていた)優しい息子が豹変したのは、
    嫁のせいだってきっと思われているでしょうかし
    可愛い孫と引きはがされるのも嫁のせい・・
    全部トピ主さんのせいにされてしまっているでしょうから
    貴方は前面に出たらだめでしょ?

別居するんだからもういいじゃん

🙂
    よしこ
    来月、引越しするんですよね。

同居解消なので、トピにある愚痴は解消されるんじゃないですか?

っていうか、徒歩20分という中途半端な場所に引っ越すのが不思議です。

もっと遠くに住めばいいのに。

義弟一家も交えての交流も、今まで通りかもしれませんよね。

よしこさん、かめさんへ

🙂
    ルル
    解消前のこの1ヶ月が辛くて辛くて、つい吐いてしまいました。

引っ越し先に関してですが、引っ越し自体が急だったことや来年息子を保育園に入れる申請の期日などの兼ね合いなどもあり、同じ地域に住むしかありませんでした。

本当はこうなる以前に話し合いの場をつくるべきだったのかもしれませんが…今更ですね。
    家の名義は義父で、夫は家もお金もいらないと今は言っています。今後また義実家のことで揉めるような気はしていますが、私が口を出せることではないので…。

別居したら忘れましょう

sora
    かなり過干渉ではあるけれど、
    どこにでもいそうな義母さんで、
    別居できるのだからもう忘れましょう。

そして今だに義母さんに不満があり別居するのだから、
    子育てでどんなに困っても義母さんを当てにせず、
    夫婦で頑張ってください。
    一度でも頼れば元に戻ってしまいます。

目のゴミをつばで流すのもどうかと思いますが、
    水道水で洗うことも良くないとされています。
    そして慌てず済むように救急外来や病院は
    誰でも見やすいところに貼っておきましょう。

同居中のお嫁さんが実家に3週間もいたら、
    義母さんがお母さんにした挨拶は普通の挨拶だと思います。
    お母さんはトピ主さんをなだめるところなのに、
    一緒になって怒っちゃうんですね。
    何でも悪く取っちゃダメですよ。
    ついつい不満をご主人にぶつけて、夫婦仲が悪くなります。
    たった一年足らずの同居生活、
    別居したら水に流して忘れましょう。

義弟さんに対する不満は義弟さんにぶつけましょう。

同じ地域なの?

🙂
    匿名
    義母の暴走がすごくて、読んでいるだけでも毎日これか・・と思うとウンザリします。

義実家と近かったら今までの事を忘れたかのように義母がやってくる気がするので、そこだけご主人にきちんと線引きしてもらった方がいいです。
    「こっちに勝手に来るな」と。

今後の付き合いって言っても、疎遠しかないよね。
    ご主人が義実家に顔を出せばいいだけで、トピ主は行かなくてもいい。
    せいぜい年1回顔を見せれば十分。
    孫への執着がすごいので、孫を見せに来いと何度も連絡が入ると思うけど、ご主人から適当に断ってもらうか、ご主人と子供だけで行ってもらうくらいだよ。
    今度は義弟一家が義実家で同居する可能性もあるんじゃない?
    そうなればトピ主宅の孫には関心が薄れてくれてラッキーかもしれない。