詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

集合住宅のベランダで焼肉

レス22
    (トピ主0
    🙂
    おにおん
    話題
    最近隣に若いカップルが引越して来ました。
    そのカップルがベランダで焼肉をしていて困っています。
    最初は1か月前に夜の21時頃ベランダで焼肉をしており、壁に目隠しか何かをされているようなので直接見た訳ではありませんが、ジュージューという肉を焼く音、匂い、煙、楽しそうな話し声が聞こえてきており、特に匂いが不快だったため管理会社に次の日連絡しました。
    管理会社からは本人達に確認した所、確かに焼肉をしたがベランダではなく、ベランダの窓を開けて網戸をして、部屋の中で食べていたとの事。ベランダで焼肉をされている場合は直ちに厳重注意ですが、部屋の中だと…と濁されてしまいました。
    管理会社からはその際に一応掲示板に煙の出るものをベランダではしないように注意喚起をし、ポストにも注意の手紙を全てのお宅に投函するとのお話を伺っておりましたが1か月たった今もその対処は行われておりません。
    そんな中、また夜中の22時に隣からジュージューという音と匂い、話し声が…
    直接見ていないので今回も部屋の中でやったと言い訳されたら結局、対処は難しいですよね。
    管理会社もそう言われたらまた対処してもらえない気がします。 どうしたらやめてもらえるのか…我慢するしかないのでしょうか?

ランキング

レス

窓を閉めるしか・・・

🙂
    よしこ
    一回目は確かにベランダでやっていたかもしれないけど、二回目はベランダぎりぎりの部屋の中だったかもしれませんね。

煙やにおいが自分たちの部屋に入ってこないように、扇風機を外に向けていたのだとしたら、ベランダでやっているのと同じくらいになってしまうと思います。

しかし個人宅で焼き肉をする分には止めてくれとは言えませんよね。

窓を閉めるくらいしか思い浮かびませんでした。

部屋の中なら無理ですね。

🙂
    あみば
    誰でも魚や肉を焼きますよね。
    換気扇回していれば外に匂いも広がります。
    集合住宅ですから仕方ないですよ。料理の自由は誰でも権利として持っています。
    窓も開けるなとは言えません。

我慢するしかないでしょう。

もし本当にベランダで肉を焼いているのであればさすがに注意できると思いますが、証拠が必要です。

真夏なのに?

ルッコラ
    1ヶ月前、ということは8月中旬ですね。
    この暑いのに窓を開けて焼肉?

主さんもそれだけ話し声や匂いがすると言う事は
    窓を開けていたのでしょうか。

取りあえず主さんだけでも窓を閉めて
    エアコンをつけましょうか。
    それだけでも話し声と匂いはマシになるでしょうし
    熱中症で倒れてはいけませんからね。

できないけど

🙂
    8729
    ベランダに水をぶっかけてやりたい!

だって室内で肉焼いてるなら、誰も濡れないし、
    翌朝には乾いていて何の問題もないよね。

注意された時点で反省してやめてればいいのに、
    「室内での焼肉」が隣の住人の迷惑だってわかっていて
    2回目をするとかマジありえない!

次は警察に通報しちゃえば?
    そしたら流石にやめるんじゃない?

他人事ながら腹立ちました。
    トピ主さん、応援してます!超がんばって!!

消臭スプレー

🙂
    消臭力
    匂って来たら、ベランダに空間用の消臭スプレーをプシューッと。
    隣人が臭いを出すのが自由なら、
    こちらが臭いを消すのも自由ということで。

部屋の中は無理

他の方も書いてありますが
    お宅も家で魚や肉焼きますよね。
    換気扇回してたら少なからず外に臭いが行きます。
    それとも換気扇回さずにお料理なさってるのですか?
    集合住宅ですし窓閉めるしか対策はないです。

警察に通報?相手にすらされませんよ。

最上階の住人なら無理だけど、、

🙂
    サミール
    「隣から隣が見えない」から、
    『ベランダではやっていない』という言い訳をするんですよね?

どう考えてもさ、肉でも魚でも「ベランダの窓を開けて
    ベランダ(ぎりぎりの)室内で焼く」なんてこと誰もしないと思うんです。

匂いというか煙は出るし、ガスコンロ(換気扇下)で調理しないと
    部屋中煙だらけになります(笑)。

ベランダの中側って要はリビングですよね。
    そこに調理器具持って来て焼きますかね?しませんよ。

『壁に目隠し』っていうのもさ、それって隣との避難用の蹴破り板の
    すき間を何らかの荷物を置いて見えないようにしているってこと
    なんだろうけど、これはこれでそもそも「規約違反」です。

で、隣から見えない、たぶんベランダで炭焼きなのかバーナー焼き
    なのか分からないけど焼肉やっているのなら、その情報をすぐ
    管理会社に言って、ひとつ上の階の住人に確認してもらったら良いのに、
    と思います。

上からなら少し身を乗り出せば結構見えます。
    真上の部屋じゃなく左右からなら結構見えますしね。
    リビングとベランダの境界までは見えないですけど・・。

でも、、そんなくどいことしなくても、集合住宅なんだし安全性を
    考慮ということで、規約を変更してもらって
    (賃貸だったら管理会社で決めることは出来るでしょ)、
    ”焼き物などは備え付けのコンロのところ、
    換気扇の下ですること”って変えてもらえれば良いのに。。

共感

匿名
    うちの近所でも時々あります。
    ベランダに椅子、テーブルを出して、家のギリギリでホットプレートかなにかで焼いているみたいです。肉もだけどニンニク焼かれると臭い。

臭いの少ないサンドイッチやオードブルなどをお供に月でも眺めながら静かに過ごしてくれれば不満もないんだけどな。

推測ですが

🐶
    ビネガー
    本人の言う通りベランダでは焼肉していない気がします。ベランダの側で窓を全開にしてやっているのだと思います。

トピ主さん宅の窓を閉めきってもはっきりと聞こえる音量でしょうか。それでしたら音量を下げて欲しいとお願いしても良いかもしれません。うっすら聞こえる程度でしたら仕方ないです。

あとそれが深夜まで及ぶのでしたら管理会社へ。トピ主さんが不快だからと隣人の焼肉をやめさせるのは難しいかもしれません。

他の部屋の住人はどう感じてるのか

🐧
    けちゃっぷ
     苦情がトピ主宅だけなのか複数なのかでも変わると思いますね。昔は団地という集合住宅で20年程暮らしてましたが、そういう音やニオイ・話し声がつつ抜けることなど無かったですけどね。

言い方は悪いけどその物件自体が安普請とかじゃ無ければね・・・。

時間じゃないんですね

🙂
    そこに愛はないのかい
    匂いが不快だったから管理会社へ連絡したとのこと。
    時間も結構遅いですよね。
    そんな時間に焼き肉の音やら匂いやらってのがいやだったんじゃないんですか?

匂いで収まらなければ、時間で管理会社へ連絡はどうですか?
    音のことで認識すれば、もし今まで外で焼き肉してたならば、部屋の中で締め切ってやらざるを得ませんから。

その上の階の住人に迷惑が及んでいないのでしょうか?

🐱
    ニャンと!
    隣のトピ主様が不快感を覚えるレベルの煙や騒音なら、真上の
    階の住人にも影響があるはずです。

確認された方が良いと思います。

ところで、『壁に目隠し』は認められているのでしょうか?

火災などの緊急時に、蹴破って隣のベランダへ速やかに避難で
    きるように、壊れやすく作られているはずですが?

目隠しが邪魔をして、避難通路を塞ぐのは、極めて重大な違反
    行為だと思いますが?

室内だと信じちゃってる人たち

🙂
    あうざい
    トピ主さんが肉焼いてる音が聞こえたと書いていますが
    室内で焼肉しててジュージュー聞こえるとかありえなくないですか?

ベランダでやったって言うとマズイから窓際とか言っただけじゃないですか?
    わざわざカーテンを焼肉の脂と匂いにまみれさせるようなこと普通しませんよ。

ちなみに警察きてくれますよ。
    騒音問題があったとき注意してくれましたよ。

微妙な時間ですね

匿名
    うちのマンションでもトラブルがあった時に、管理会社に直接来てもらって現場を押さえてもらいましたよ。
    21時~22時でも対応してもらえるかどうか聞いてはどうですか?
    焼き肉しているのがわかったらすぐきてもらっては?
    管理会社によっては時間外と言われてしまうかもしれませんが・・・
    うちの管理会社は直接かかる携帯番号を教えてくれて融通きかせてくれましたよ。

あと、あまりよくない手ですが、警察に確認して頂くのも手だと思います。
    事情を話して、ベランダで焼き肉をしている承認になって欲しいとお願いしてはどうでしょうか。
    違反なんですよね?なら「管理会社が対応してくれないので」とお願いするのも1つの方法だと思います。
    焼き肉を始めたら警察に電話してきてもらって、トピ主さんの家からベランダを確認してもらっては?

ただ問題があるのは、隣同士とトラブルになっても追い出すことはできないです。
    注意をしてやめたとしても、今度はトピ主さんの家へ嫌がらせが始まる場合があります。

締め切ろう

🙂
    せら
    >どう考えてもさ、肉でも魚でも「ベランダの窓を開けて
    ベランダ(ぎりぎりの)室内で焼く」なんてこと誰もしないと思うんです。

別にホットプレートならリビングで肉も魚も焼けるでしょ。
    窓全開にして窓ギリギリにテーブル置いてホットプレート置いて焼き肉しているなら文句も言えないでしょう。

火器類使っているならともかく、警察だって管理会社だって室内でホットプレートで焼き肉しているなら文句言えません。
    極端な話、「隣の家からカレーの匂いがして不快です」って苦情と変わらないでしょ。
    室内でする焼き肉の匂いが迷惑!とか言い出したらトピ主さんの方がマンションに住むなって言われそうだけど。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

BBQで消防車騒ぎ

🙂
      躑躅
      都心の集合住宅在住。

誰が通報したか知りませんが 近隣のマンションの2階か3階で
      BBQで消防車がでたらしいです。

家のマンションにも バルコニー・ベランダでのBBQ禁止令が
      張り出されていました。

理事に就いていたとき、2FでBBQをしていらした部屋があって、上下左右の部屋からクレームがきていたので、理事全員で注意勧告に行きました。

私も後方からヤンヤと「消防車出動で水かけられても知りませんよ。他所のオタクに迷惑かけた場合は 損害賠償、マンション保険じゃなく自費でお願いします。」と、きついことを申し上げて ちょっと怖がられています(普段、上階で縄跳びしても車椅子でガタガタしても文句は言わない静かな住人。でも焼き肉やBBQは火事も怖いので、しっかり言っていますよ~)。

よいかほり

甘えび
      わたしだったら、食事もする気にならないほどの悪臭を漂わせてやります。

どんな臭いって?
      だいたいおわかりになるかしら。

同じ経験あります

😑
      はる
      社宅住まいの時に階下の家にです。
      最初はどこかの家が火事なのかと思いました。家の中に匂いと共に煙が入ってきて、迷惑なんてもんじゃなかったです。
      頭にきたので「火事どこ!?」「家の中煙入ってくる!」「臭い!」と聞こえるように言ったら、その後はやりませんでしたが。
      上の階の迷惑なんて考えちゃいないのでしょうね。他の家の人に聞いたら時々やっていたようで、何で他のお宅は何も言わないのか不思議で仕方なかったです。

コメ主様の上の階の方々は気にならないのでしょうかね?
      コメ主様一人ではなく、他の住人の方々と複数で管理会社に連絡するしかないような気がします。
      他の住人の方々が気にならないなら、どうしようもないですが…。

室内では自由と言いますが

🙂
      tara
      きちんとしたマンションなら、窓際ギリギリで焼いて煙出すのは自由…とは言わないです。換気扇下での調理が基本で、クサヤなど焼く場合は窓を閉めて焼くルールがあります。
      それでも換気扇から漏れるにおいは仕方ないですが、皆さん気を使いあって生活しています。

多分、ベランダで焼いているように思いますが、まずは21時過ぎる時間に窓を開け放して大声でのお喋りは迷惑と苦情を入れたらいかがでしょうか?私のマンションでは禁止されています。
      また煙がこちらのベランダまで入ってきて臭いが取れません、とも。
      焼肉がOKかどうか以前に、上記は十分に迷惑行為ですよね。

また始まったら、隣のベランダに向かって、食欲減退するようなキツい香りの芳香スプレーをたくさん噴射するのもありかと思いました。外国のなるべく変なにおいの物が良いと思います。
      苦情を言われても「煙の臭いが臭すぎて消臭しただけです」と言えますしね。

嫌なポイントは匂い?

😉
      lily
      たぶん、難癖を付けてるのは主さん側じゃないかなって気がします。
      私は転勤族なのであちこち集合住宅を渡り歩いていますので、トラブルを起こさないことを優先する目的なので。
      ・若いカップルが
      ・後から引っ越してきた
      ここらへんからモヤモヤするんですよね。
      別に主さんが先に住んでいようが偉いわけではないです。
      大体のことをお互い様で流してトラブル回避する方が得ですよ。

今年はコロナの影響でベランダで夕涼みなど生活も変わりました。
      うちはベランダで日中コーヒーを飲んだり、お隣は夕方から食事して過ごすこともありますが、お互い気にしないように暮らしています。
      お隣が準備を始めたのに気付いたら早目にカーテンや窓を閉めたりこちらも準備する程度。
      今時期ベランダで過ごすのは、それだけ外出を控えている証という気もしますよ。

主さんの指摘通り、本当にベランダで焼肉をしていたら、困るのは本人達の方ですし。
      壁に目隠し…が分かりませんが、非常時の衝立に何かしてあるなら問題になりかねないですね。
      我慢というよりも、気にしない見過ごす努力をした方がいいかな。
      夜中の騒音に困るなら分かるので、そちらをやめてもらうお願いならどうでしょう。
      現時点だと言い掛かりに思われても仕方ないんじゃないかな。

そんなわけない

🙂
      会計士
      >きちんとしたマンションなら、窓際ギリギリで焼いて煙出すのは自由…とは言わないです。換気扇下での調理が基本で、クサヤなど焼く場合は窓を閉めて焼くルールがあります。

換気扇下での調理が基本となるなら、食卓でカセットコンロを使用して鍋を囲むこともNGとなります。鍋禁止としているマンションがあるわけないでしょう。

そもそも換気扇の排気口は屋外なんですが。うちのマンションはベランダについています。窓を閉めてクサヤ焼いても換気扇を通して外に匂いは排出されるので意味がありません。

本当に「窓を閉めて焼く」ルールがあるなら、まともなマンションではないでしょう。構造を理解していないので。

トピ主さんのケースは実際に現場を見ていない、本人も否定しているとなると対処することは難しいでしょうね。

次に同じことが起きたら連絡するのですぐ訪問調査して下さい。

🐧
      日本の真ん中ばぁば
      本当にベランダではないのか、
      その時はどうなのか調査して、ベランダならきちんと対処してくださいと。

事前に管理会社に申し入れるのが一番いいと思いますよ。

そうすれば、苦情が来ております。
      匂い、声、煙と、出火の心配をされていると言ってもらいましょう。

少なくとも最中に管理会社に来られたら、
      少しは気をつけると思います。

最近はベランダタバコも問題にされていますが、
      火を使っていい場所はキッチンの換気扇のあるところです。

迷惑な状況を管理会社に申し入れる場合は、
      いつ、どういう状況かを全て記録するべきだと思います。

そうすれば、担当者が変わってもこちらは記録がありますと言えますし、
      そのたびに管理会社へ連絡したことも記録し、
      どのように返答をもらったかも明確にできます。

風向きなどの関係で、他からも苦情があれば当然注意を再三されますし、結果的に引っ越しをどちらかがすることになるかもしれません。