詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

発音の遅延とコミュニケーション

レス5
    (トピ主0
    🙂
    ちょこ
    子供
    年長の子供が「か行」が「た行」になる、話すときに舌が出る(舌の使い方がおかしいのか、常に舌が見えた状態で口も開いています)、恥ずかしがり屋でコミュニケーションが取りにくいことを理由に6月から療育に通っています。
    発音の部分は3ヶ月ぐらいで改善出来そうといわれていましたが、なかなか改善されません。
    小学生を目前に私が焦ってしまいます。
    現状、障害は指摘されていません。

どのくらいで発音が改善されたか、療育に通ってコミュニケーションが取れるようになったか、ポカン口の改善方法等、教えていただきたく投稿しました。

ランキング

レス

焦らないでね

🐤
    しま
    か行がた行になるのってかわいいですけど、自分の子どもさんだと心配ですよね。口が開くのは鼻が悪い(口呼吸)のかな?
    甥に小1ぐらいまでタ行変換がありました。小5ぐらいまでチックもありました。周囲の心配をよそに口達者なしっかり者に成長し、友達から「お前は教師か政治家になれ」などと言われるようになりましたが。
    周囲が焦って話すことじたいがおっくうになってしまうのが一番いけないでしょうね。また、もしも周囲の人が早口だとそのテンポで話さないといけないのかなと思って落ち着いてお話しにくくなってしまうかもしれないので、お母さんがゆったり大らかにしているのがいいのではと思いますが…。

歯科

🙂
    pop
    かかりつけ歯科の先生が、ぽかん口についてのポスターを出されていました。歯科関連でなにか問題がありますか?

どんどんしゃべることが大事

🙂
    歌もいいよね
    ウチの中学生も言語指導に通っていましたけど、構音指導は7歳からと言われていました。
    なので、まだ年長さんなら、そんなに焦らなくても良いのではと思いますよ。

舌の使い方は詳しくは分かりませんが、周りの言語指導仲間には舌が口内に対して大きいから出てしまうというお子さんがいました。
    大きさは生まれつきと上手く使えなくて筋肉がついていないといった理由だったような…。

で、素人考えですが、構音の問題も舌の大きさ?使い方?も恥ずかしがりも、下手でも間違えてもどんどんおしゃべりする以上のトレーニングってないと思うのです。
    そして、どんどんおしゃべりするには、余計なコンプレックスを植え付けないことが大事じゃないかなあ。

おそらくトピ主さんは小学校入学を意識して焦っているのだろうと思うのですが、入学してからの成長で改善されていく類のものな気がします。

それと、もし改善されなくてもそれを込みでお子さんを愛してあげて欲しいと思うのです。

ちなみに未就学時代は親以外に話が通じなかったウチの中学生、余計なことを外に伝えまくるヤツに育ちましたよ。
    どこでも通じるレベルになったのは、小3くらいだったような。
    今でもそんなに滑舌は良くないですが、生活には困りません。
    それで充分だと思ってます。

一応口唇閉鎖機能訓練の道具はありますが

🙂
    ポリ子
    普通の歯科医院だと、そこまで手を回してない所が多いと思いますので、歯科大の小児科に行ってみると良いかもしれません。

基本的に食事では前歯を使わせるように、食材を小さく切って出さない。
    沢山咀嚼をする様に柔らかく煮込まない。
    歯応えのあるものを出す。
    水で流し込まない。
    15分かけて食事するとかありますけど、やれそうなものからすると良いと思います。

また、指しゃぶりを長くしていたのなら、前歯部の離開や前突があるかもしれないので、その場合は矯正歯科かなと思います。
    前歯が出っ歯だったり、上下の前歯が噛んでる状態なのに隙間が出来てると、舌を前に突き出すクセがついちゃうんですよね。
    余談ですがこの場合、舌の力でどんどん出っ歯になります。

あと、鼻詰まりのせいで口を開けてるって事もありますね。

実際お子さんにあった事がないのでなんとも言えませんが、私がわかる範囲ではこんな所です。

言語聴覚士には?

🙂
    ゆこゆこ
    療育は言語聴覚士に診てもらってますか?
    ここで相談されているという事は、診てもらってないのでしょうか。
    もしちゃんと専門家に診て頂いてるなら、焦ったからといって改善する事ではありません。
    口が開きがちなのは、鼻呼吸とか舌が大きいとか歯並びや噛み合わせの問題など、色々理由は考えられます。
    うちの次男は「だ行」が「ら行」になり、「ともらち(友達)」「まろ(窓)」といった具合でした。
    長男に発達障害があり、言語療法にも通っていたので、ついでに相談してみましたが、特に問題無いと言われたので様子を見る事にしました。
    1~2年生頃は少し滑舌が気になりましたが(担任はそれ程気にならないとの事でした)、そのうち治りました。
    実は私も焦って相談しました。焦った理由は、次男が自分の発音通りに「ともだち」と書くところを「ともらち」と書いていたからです。
    それぞれの専門家に診て頂いているなら、後は焦らず見守りましょう。
    自己判断で家でも訓練の様な事をしたり、発音を「そうじゃない」と否定するのは止めて下さいね。