詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

領収書なんて当たり前ですか?

レス16
    (トピ主1
    🛳
    オタゴ
    ひと
    会社経営をしている友人を含め複数人で、年に数回程ランチに行きます。

会計のときはいつもその友人が一旦支払をし、店の外で各自精算しています。

ところが直近でのその折、その友人が会社名で領収書を切ってもらっているのが聴こえてしまいました。
    その後はいつもの様に各自精算、そして解散しました。

このときに「あれ?!」と思うもののそれ以上の単語が浮かばず、それでいてモヤモヤしています。
    コロナ禍も落ち着いた頃には、ランチも再開するかと思います。

次回のランチでは、お会計は各自でするような流れを作った方がいいのかと思ってしまいました。

こう考える自分は心が狭く、寧ろこのようなことは当たり前のことなのでしょうか?

なかなか周りに相談し難く、こちらへトピを挙げさせていただきました。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

貰いますし

🐤
    ICHICO
    最近ではコロナの影響で友人諸君との食事会はしていませんが、そういう場面に遭遇すると友人のほうから領収書もらってねーと言ってもらうことも多々あります(個人事業主です)

何か問題でもありますか?

会社員の場合、今は接待費が出ない会社もありますが、昔は領収書を持っていくと「接待費」として出してくれるケースはありました。
    ですが、この場合には「経費計上」して税金を少しでも抑える効果があるだけで実費が戻ってくるわけじゃありません。

私の友人たちは私が個人事業主であることを知っていますからね。
    時にはフリーランス仲間もどうせきしたりしますが、その時は譲り合っています(笑

だめですか?

各自清算で良いと思います

💰
    こつぼねさん
    うちの職場にもいました。

職場で有志の食事会なのに、その人の実家の会社で領収書を切っていました。
    もちろん食事は割り勘で各自支払ってます。
    会計しておくから先に出てて~と言われ、最後の方にいた数人が領収書を○○で切ってというのを耳にして「えっ」となりました。

その後からよくよくチェックしているとやはり毎回実家の会社名で領収書を切っていました。
    (職場で現金清算するものは職場名で、それ以外はまとまったお金の買い物を領収書をとっている)

あ~そうやって経費を浮かしてるんだな・・・と皆で言っていました。

次回は理由として「ポイントがつくしクレジット(か電子決済)なので私は個人で会計します」でいいと思いますよ。
    現金だと「いいからいいからと」とりまとめられちゃいますので。

接待交際費に計上しますが、なにか?

会社経営の友人は、その領収書を接待交際費に計上すると思われます。まぁ計上したところで控除される額は微々たるもので、まぁチリツモみたいなものです。

>こう考える自分は心が狭く、寧ろこのようなことは当たり前のことなのでしょうか?

心が狭いというよりも、トピ主さんが領収書を必要とする場合は個別会計にするのが普通です。友人の行為は当たり前ではありませんが、世間一般ではよく見られます。しかし友人の会社に税務調査が入って、その行為が発覚した場合は追徴課税されると思います。

トピ主さんは、その友人からの見返りが欲しいのか、狡い行為に対して自分の正義感が許さないのか、ただ単にモヤモヤするのか?

レジで個別支払するのが良い

チュン夫
    会社経営の友人が一旦全額を支払い、会社名の領収書をもらい、その後にみんなから各自の金額を徴収するのですね。

みんなのランチ費用が会社持ちでもないのに、領収書だけもらい「あわよくば会社の経費に付けようと考えている」と思われても仕方ないですね。

会社経営なら、領収書をもらうのが習慣になっていると思います。その流れで領収書をもらってしまったのかもしれませんが、本来は会社が支払う費用について領収書が必要なだけですよね。

そのあたりは会社の税理士がキッチリと区分けするので領収書があるからと言って、全部が「経費」にはなりませんし、税務署もしっかり調べるはずです。

最近はランチ費用や宴会も簡単には経費で落とせない(昔は交際費も税額控除されていたが、今は税額控除の条件が厳しい)とも聞きます。

先週、経営者から聞いた話だと、夏・冬の気候が厳しい間はエアコンの効いたお店での「社員の昼食費」は税額控除できる「経費」になるそうです。季候の良い春・秋は税額控除されないらしい。

モヤモヤするなら

>次回のランチでは、お会計は各自でするような流れを作った方がいいのかと

そうすれば良いと思います。するとレシートが各自の手元に来るので、家計管理するには便利かと。

>「あれ?!」と思うもののそれ以上の単語が浮かばず

次回も同じ流れになれば「領収書で会社経費につけるのですか?」と聞いてみましょう。

または「会社名の領収書をもらうのなら、ランチ代は会社がおごってくれるの?」って甘えてみるのも良いかもしれません。

心が狭いです

🙂
    さげどまり
    その会社経営の友人を嫌いなわけじゃないでしょ?それなら何も問題ないと思います。まさか経費として貢献した分いくらか割り引いてもらおう 、、とは

思ってないですよね?それなら友人の方から遠ざかっていくでしょう。各自で

会計をするような流れを、、、、そんなことするなら友人は作らないほうが良い

でしょう。一人でランチを楽しみましょう。

限りなくグレー

🐶
    ビネガー
    トピ主さんの正義感も分かりますが私だったら許容します。多分その事を指摘したら人間関係に小さなヒビが入ります。何でもかんでもズルは許さない、と頭でっかちになることもないです。

レスします

🙂
    あらもう50歳
    トピ主様は、それで何か困ることとか、不利益を被ったのですか?
    不正に関わりたくない、ってこと?
    友達だけずるい!!ってこと??
    私なら、別に私は困らないし、領収書くらいもらっときなよ!
    と、思いますけどね。
    それをどうするかはお友達次第だし。
    もし税務調査で確認がきたら、その時は正直に言うなり、すれば
    いいのでは。

各自精算にすればいい

🐱
    もね
    その上で彼女が領収書貰えばいいだけ。

もしかして領収書貰えば全てタダになると思ってませんか?

もやもやしますよねー

🙂
    ゆり
    わかりますよートピ主さんのもやもや。

私の友達にもそういう方がいますが、飲み会などでは止めようがないですからね。
    でもランチなら、私なら個別会計にしたいと言います。カードのポイントも付きますし。

領収書切ってもらうのはあり

いなちゃん
    私の友人にもいますよ。友人同士で食事をしたとき、彼女の事業の名前で領収書を切ってもらってますし、それを何とも思いません。彼女は、個人事業主のような存在で、事業の経費としてそれを申告するのです。

勘違いして欲しくないのですが、別に、申告したからと言って現金が戻ってくるわけではありません。
    サラリーマンが接待と偽り会社からお金を不当にもらうのとは、わけが違うのです。

トピ主さんたちに領収書が必要なら話は別ですが、そうじゃないのなら、領収書程度彼女に渡したって痛くもかゆくもないのだから、良いじゃないですか。

普通だと思ってた

🙂
    ドラゴン
    自営業してる人ならチャンスがあればとにかく領収書を集めるのは常識だと思ってました。
    集めるだけ集めて使えるかどうかは税理士さんと精査するのでしょうけど。

私は会社勤めだから分からないけど、自営業の人にとって資金繰りは最も苦労するポイントです。それで友人が助かるなら普通に協力します。

だから全然自分の払ったお金で友人が領収書を切ったって何とも思いません。
    どうぞどうぞ切ってと思います。

私の懐は一円も痛みませんし、その時の会話で何か友人が仕事上のヒントを得たり、私がその会社の情報を知ったら、会社にとって有益なことがあったという事になりますよね。広告なり、情報収集なりの意味があった、ということだもの。

私は家計簿をつけるだけなので、自分が支払った金額だけ分かればそれで大丈夫です。

ずるいしせこい

🙂
    まいける
    領収書をもらうという事はすなわち全額現金で戻してもらうということですよ。つまり、皆から徴収しさらに会社から全額もらうということですよ。自分の分も負担しないどころか皆の分丸儲けですよ。

トピ主さんが疑問に思うの当然です。勇気を出して、お会計の時に「私が集めて払うよ」って言ってみては?

もしくはトイレかどこか行って会計のタイミングを合わせて、領収書もらうの?じゃあ会社で出すんだよね、私達お金払ったけどいらないね、戻してくれるんだよねありがとう!って言っちゃうとか。

別にいいじゃん。

🐷
    monnkey
    私は気にしません。自営業なら当然なのでは?
    もうずいぶん昔ですけど、何かのセミナーで知り合った仲間の中に個人事業主で仕事している人がいて、何人かで食事して支払う段になって「オレ領収証もらっていい?」と聞かれたことありましたね。メンバー全員「いいよ」と言ったと思います。だってこちらに何か不利益があるわけじゃないし、後々経理処理上問題があるって話になっても関係ないわけだし。
    なんでいちいち「あれ?」っと思ったりモヤモヤしたりするの?どうしても気に入らなければ各自で会計すりゃいいけど、お店によってはイヤがられるんじゃないですか?
    それに他のメンバーはそのことについて何か言ってるんですか?各自で会計にしようと提案するときなんて言うつもりですか?「彼(彼女?)が食事代の領収証を会社名で切ってもらってるの。おかしいでしょ?そんなの」と言いますか?
    何人でランチしてるのか知りませんが、大半の人は「そうだね」と言いつつ内心はレスタイトルのように思うような気がしますけどね。

わかる

🙂
    脱税反対
    トピ主様の違和感、よくわかります。
    その友人の業務とは全く関係ない友人としてのランチ代であり、しかも個別の精算でありながら全員の金額で領収書をもらい自分の経営する組織の経費で落とそうとしている。
    私だったら絶対に許せません。
    その場で注意して止めさせるか、もし言うことを聞かなかったら税務署に密告します。
    この行為は節税ではなく脱税であり犯罪行為ですよ!

心狭くないですよ。

🙂
    ぺえすけ
    お友達のしている事は立派な税金逃れです。

トピ主さんがモヤモヤする気持ちはわかります。
    心が狭いのではなく、倫理観の違いだと思います。
    例えるなら、人の見ていない所で信号無視ができるのかできないのか、みたいな。人によって違いますよね。

その人が毎回お金を払っているのであれば、
    他の人もうすうす気づいているかもしれませんね。
    他の人がどう思ってるのか、さぐりを入れてみるのも
    良いかもしれません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございます

🛳
      オタゴ
      早速にもたくさんのご意見をお寄せいただきありがとうございます。

拝読するうちに、なぜモヤモヤしたのか漸くわかりました。

その友人は公私混同や狡猾なことに対して著しく嫌悪感を現しており、何かの折にその種の話題になったときは、それを解決する方法(?)のようなことも指南していたのも記憶にあったせいで、その落差に似た感覚がモヤモヤになってしまったのかと思います。

ですが、世間では領収書を切ること自体が珍しいことではないとも知り、自分の視野の狭さを感じました。

ちなみに、領収書を切っていたことは恐らく他の友人たちは気付いていない筈です。

その友人も気付かれたくなかったと感じます。

友人は聡明で行動力があり、思い遣りの深い方として尊敬できるので、この件を気付きたくなかったというのが本音です。

そして、「領収書貰うね」の一言があった上であれば何もモヤモヤしなかったのに、とも思います。

次回があるなら、私が細かい金額を持ち合わせない体で、支払を請負おうかと考えています。