詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚願望が強い、、、

レス9
    (トピ主2
    😨
    かなこ
    恋愛
    2歳年下の彼氏と付き合って1年になります。26歳女です。
    私はできれば早く結婚したい、でも彼氏は24歳で、まだまだ遊びたいだろうな、思っています。

最近実家に帰ると、祖父母に「もう26歳、いい歳じゃない」とか「まだ結婚しないの?」と聞かれます。(古くから続く家なので、考え方が少し古い部分もあります)
    私としても早く結婚はしたいですが、24の彼に圧をかけて逆に遠のかれるのが嫌です。

そんななか、彼と一緒にショッピングに行った時、彼がブライダルフェアの指輪を見に行ったり、熱心に店員さんに話を聞いたりしていて、
    (もしかしてそろそろ、、、!?)
    と、勝手に期待してました。

ですが、最近そういう話題になるとなぜか話が暗くなってしまいます。
    結婚てどういう時にするんだろうねとか、
    勢いの人もいるけど、深く考えないといけないことだよねとか、
    どんどん暗く、超真面目すぎる感じになってしまいます。
    私としては、彼自ら指輪を見に行ってたので、祖父母からのプレッシャーもなくなるし、一緒に住めるし、結婚したら会社からの手当も出るし笑、と、思ってたのに、、
    と、ダメだと思いながら、少し責めるような口調になってしまっている気がします。
    そのあと、彼が「考えすぎか!」となり話が終わります。

結婚が絶対幸せなわけじゃないことも理解しているつもりです。
    ただ、祖父母からのプレッシャー、一緒に住みたい思い(同棲は禁止されてるので)、周りの結婚ラッシュ、、などから、
    なるべくなら早く結婚したい。
    でも彼は24なので、こんな重い私と別れて、もっと軽く付き合える(言い方が悪くすみません)年下の子とかの方がいいんじゃないかと思ってしまいます。
    それであれば、私は別の人を探そうと思います。

長文乱文すみません。
    結婚願望を下げる、もしくは今の状況へのアドバイスを頂ければと思います。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

結婚はタイミング

まあまあ
    でも、主さんの文章を読むと、口うるさい家族から逃げたいがために結婚したいと聞こえます。
    そんな理由で彼を追い立てても上手くいかないですのね。
    今付き合ってるからと言うだけで、誰でもいいのか?って思いますよ。
    客観的に読んでみてください。

あなたが努力しなければいけないことは

🙂
    かものはし
    彼に「彼女と結婚したい!」と思ってもらうことじゃないの!?

「私じゃなくても、ほかにいい人がいるかも…」とか言ってると、愛がないと思われる可能性大です。

「あなたの気持ちしだい」みたいなことを言って彼に責任を押し付けると、彼は結婚するのが怖くなってしまうでしょう。

はっきりさせよう

🐤
    ある

結婚がしたいのか、彼と一緒になりたいのか。

結婚がしたいだけなら、結婚相談所で結婚相手を探している所謂「本気」の方を選べばいいと思います。

彼と一緒になりたいのなら、色々と確認すべきことがあります。
    子供は作るのか?結婚後の同居は考えているのか?挙式や結納はするのか?こういったことを決めずに結婚すると、後々絶対に揉めます。
    意見が合わないのなら、それこそお別れしなくてはならないかも……

そのまま彼に言う

ゆかたん
    結婚って焦って決めるものではないですよ。
    あともう一年、じっくりお付き合いしても良いと思います。周囲の結婚ラッシュ第一波に焦る気持ちも分からないではないですが、お互いがしっかり納得して前に進めたほうが良いですよ。それにその彼、彼なりに考えてくれているように思えますけど。圧を掛けちゃダメ。台無しです。

ムリムリ! 24歳なんて。 追いかけたら逃げるよ。

🙂
    ふむ
    男性は30歳ぐらいにならないと、今のトピ主さんと同じ気持ちにはなれないですよ。

だからあと4、5年待てばいいと思うけど、トピ主さんが30超えるから、それが嫌ならお別れするしかないですね。

あなた、結婚に相当アセってますが、あまりガッツいたら、足元見られてさーっと離れていくと思うよ。

その胸の内を彼にちゃんと伝える

🛳
    Nanase
    彼とちゃんと話した方が良いよ。
    トピ主さんの思いをちゃんと伝えて。

「私は◯才までには結婚したいと思っている。実家は古くから続く家で、考え方が少し古い部分もあるのかも知れないけど、祖父母も早い結婚を望んでいて、私もそうしたいと思いながら育って来た。ズバリ聞いてしまうけど、あなたはここ1~2年の間に結婚するとか、せめて結婚の話を進める気持ちはある?」と聞いてみよう。

そして彼が答える前に言葉を続ける。
    「あなたが1~2年先の結婚を考えられるのであれば、私はもちろんあなたと結婚したいと思っている。あなたのことが好きだから。けど、あなたはまだ若い。1~2年後の結婚なんて考えられないとあなたが思う様なら、それはそれで仕方がないと思っている。その場合、私は先の見えない付き合いをズルズル続けて年を重ねる訳にはいかないから、お付き合いを終わりにするしかないと考えているの」と。

で、そんな大きな答えをその場で即答するのは難しいに決まっているし、その場ですぐに答えを求めたら、考えのまとまらない彼が思わず口からでまかせのようなことを言ってしまう可能性もありますので「答えは今すぐじゃなくて良いよ。よく考えてから返事をして欲しい」と言って、時間をあげましょう。

あとは彼次第です。

あなたが本当に早く結婚したいのなら、相手に何も言わない(言えない)ままで、ただただ時を経過させることは好ましくないと思います。

あなたが30を目前に控える29才となっても、彼はまだ27の若い男です。
    そこまで行ってから彼に「結婚なんてまだ考えられないよ。だって俺、まだ27だよ?」と言われても、過ぎてしまった『時』を元に戻すことは出来ないので、いま話しておく必要があると思う。

【トピ主です】皆さま、お返事ありがとうございます。

🙂
    かなこ
    お返事が遅くなり、大変申し訳ありません。
    皆さま、ありがとうございます。

まあまあ様
    そうですね。。
    客観的に読んでみると、確かに家族のプレッシャーから逃げたいだけなのかも知れないです。
    でも、否定されるかもしれませんが、なるべく家族を失望させないように生きてきたのが私で、それが間違っているとは思っていません。。
    考え方から変えるべきなのでしょうが、、。

かものはし様
    「結婚したい!」と思わせるにはどうしたらいいのでしょうか、、!
    お互い一人暮らしなので、ちょくちょく彼の家に行って料理を作ったり、一緒にのんびりしています。
    (親への背徳感があるため、同棲はできませんが)
    でも、「あなたの気持ち次第」ではなく、「結婚したい!」なんて言ってしまうと、重いですよね。。

ある様
    私は彼と結婚したいです。
    自分勝手ですが、彼が私より3つくらい上だったらお互いいい年齢なのに、と思います。
    子供の話などもしています。2、3人欲しい、女の子の名前は~がいい、など、彼の方から話が出ます。
    その時は、楽しく話しているのです。

ゆかたん様
    そうですよね、彼は考えてくれているんです。恐らく。
    それが、性格上ずっとずっと考えていそうで。。。
    私としては、あなたは悩める時間がたっぷりあるけど、、と思ってしまいます。
    圧かけちゃだめ、自分に言い聞かせています。

ふむ様
    やはりそうですか。。
    男性は、30歳くらいですよね。。
    私の兄や従兄弟が24、5で結婚しているため、なんで彼はこんなに悩んでいるのだろう、、と思ってしまっていました。
    全部自分本位の考え方です。わかっているのですが。。

【トピ主です】皆さま、お返事ありがとうございます。

🙂
    かなこ
    Nanase様
    本当にその通りだと思います。きちんと話したほうがいい。
    でも、私、面と向かって真面目な話をしようとすると、涙が出てきてしまうんです。
    そうすると、彼は悪いことをしている、追い詰められていると感じると思います。
    泣かなければいいじゃん、という話なのですが、何故か涙が出てきて、、、
    追い詰めたくないので、そう言った話を出来てないのです。。
    でも、きちんと話したほうがいいことは、重々承知しております。
    少しずつでも、きちんと話ができるよう、努力します。

彼氏はまだ結婚したいと思っていない

生き物の世話係
    彼氏さん、まだ24歳じゃ遊びたいし周囲の友達や同期などまも結婚していないですよね。
    彼氏さん自身結婚に現実味が無い状態だと思います。
    そんな彼氏に結婚を迫る(プロポーズしてもらう)のは難しいと思います。

また、先輩や会社の上司からの話しで、結婚に対していいイメージを抱いていない可能性もあります。

実際、男性にとって家事がそこそこ出きる人なら生活には困らないし、子供が欲しく無いなら結婚は必要無いですし。
    子供が欲しい人でも、30歳前位でいいんじゃないかと考えている人も多いし。

トピ主さんが、彼氏と結婚したいなら、トピ主がプロポーズして、結婚のメリットと彼氏さんに納得してもらうのはどうですか?

頑張ってください。