詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母の所作

レス9
    (トピ主0
    🙂
    すみれ
    ひと
    30代、女です。

先日、50代の母とお買い物へ行きました。

そのときの母の非常識について、母を傷つけないように治す方法を相談したく、投稿しました。

・姿勢が悪い(自覚があるが治す気がない。悪い病気はない)

・他人をまるで不審者のようにジロジロ見る(母のほうが不審者に見えるほどの目つき)

・レジでお金を投げ捨てるように支払う(上からお金をトレーにほうる)

・飲み物を最後までストローでずるずるずる~と音をたてて啜る

・目についた他人、職場の人の悪口を言う

・行きなれないレストランでは萎縮しすぎて、自分を卑下する言葉ばかり言う

今まで気になっていなかったのが、最近目につきます。

というのも、ここ2年ほどマナー教室に通っており、自分が母を見ながら無意識に学んでいたものが、非常識だと気づいたからです。

なんとか、母を傷つけずに治す方法はありませんでしょうか?

これでは母の周りにいる他人も不快だし、私も身内として恥ずかしいです。

義母といるときにはあまり、気になりませんが、血のつながった母だと思うと、どうにかしてあげたいです。

皆さんのご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

年齢もありますよ

🙂
    てれりん
    姿勢が悪いのは、それが癖になっていると、直すのは難しいです。
    その場ですぐにはできない。
    すぐにできても、何十分も続けることができない。
    試しに、姿勢は良いであろうトピ主様は、わざと悪い姿勢を一定時間やってみてください。どんなに難しいか、おわかりになるでしょう。

ジロジロ見るのは、お母様の年齢ならおそらく老眼のせいです。
    老眼って、近視が治って遠視になることではなくて、焦点が合うまで時間がかかるようになるのです。
    その間視線をそらさないで待っている(そらしたらまた一からやりなおしですから)と、他人の顔などの一点を凝視するような感じになってしまうのです。
    そうしたくてしているわけではないし、睨みたくて睨んでいるわけでもなくて、よく見ようとしているだけなんですよ。
    レジのお金も、おそらくですが、距離を見誤っていらっしゃるのでしょう。

最近目に付くようになったということは、先日のお買い物の前から、お母様はレストランなどのマナーに自信がないとわかっていたのですよね?
    でしたら、そんなお母さまを連れて行くのは、緊張させるばかりで可哀そうではありませんか。
    食事をする店はピンキリなのですから、レストランにはそこにふさわしい方と行って、お母様はもっと寛げるお店に連れて行って差し上げてください。

やめたほうがいいですよ

😨
    とと
    50代の人が、自分で直したいと思っていないことをアドバイスされるのはストレスでしかありません。

やめたほうがいいです。

身内として恥ずかしいという気持ちもなんだか違和感です。実母とは言え、別の人格を持っているのですから。

飲み物と卑下することに関しては聞いていて気分が悪いから止めて欲しいと伝えるのはアリですね。

お金を投げるのは

🙂
    坊主
    レジの方も嫌な気持ちになると思いますし
    これはやめられると思います

そういう人を目にすると、この人はお金の貯まらない人だろうなとか思います

一緒にマナー教室に通う

🐤
    みなみ
    娘に言われるより、第三者に指摘されるほうが効くと思います。

…私も大人になってから、親から教わったことがまちがっていたと気づいたことがありますので、トピ主さんのお気持ちがわかります。

上からじゃなくアドバイス

21美
    優しいお嬢さんですね。母娘だし、上から目線にならない程度に指摘していいんじゃないでしょうか。あとから指摘してもあまり響かないものですし、その場その場で、お母さんこうしたほうがいいよ、と。
    ショーウィンドウに映った姿を見て、食事中に、支払いの時に…
    ちなみに私も娘が大学生になって『ママって○○の時よく○○するよね』とキビしい指摘が…汗。気付かず何年も過ごしてますから、娘から言われると効きますよ。

私なら教えてほしい

😀
    教えてあげて
    私はトピ主様の母親側です。
    50代、女20台後半。
    一緒に出かけた時、電車内でシッ!声大きい!って言われました。
    現在車から通勤で自宅も車移動が殆どなので言われてありがたかったです。
    それ以外にも、娘はやんわりと色んな事教えてくれます。
    私は逆にスタバの買い方が今ひとつ分からず
    頼み方も娘が教えてくれました。
    やんわりと言って差し上げてください。
    お母さま自身のためです。
    私は若い人の意見凄く参考になります。

うーん・・

PPP
    マナー教室に通わなくても分かるような気が・・。

そういう人だったのだと思いますけどね。
    昔から。

不思議なのは自分の母親なら即言いますけどね。
    失礼だからやめて!とか、みっともないよ!とか、え!いつもそんな事してるの?とか、気をつけた方がいいよ!・・など。
    傷つけずに・・という部分から距離がありそうな印象ですけどね。

傷つけずに言う事は無理です。
    というか多少、グサッと来ないと直りませんよ。

娘からの指摘は

🙂
    秋空
    何年か前には 娘からの「お母さんも年取ったね!」と言われたり 一緒にショッピングに行ったときに「これって!オバサンよねぇ?」と服を見せると「お母さんもオバサンだけど!」と言われ増したら。

服は時は 確かに私はオバサンだけど 私の好みからはオバサン過ぎるよね?の意味で聞いたのですが。

案外娘からの「お母さんもオバサンになったね!」は 自分のなかでショックだけど そんな風に見えてるのか?と どんな所が?と聞きましたよ!
    自分でも気付かない事を言われて 確かに以前は?て思いました。

当時は50代 そして今は還暦 今も気を付けてます! 結婚して子を持つ娘から今度は「・・おばあさん! 老けたなぁ?」て言われないように。
    主さんも「お母さんも年取ったね!」と言ってどんなところが?何て言われたら 1つ1つ言ってみれば 案外自分では気が付いてないものなんです!

「昔 以前のお母さんは・・・だったのに 今は・・」て娘から言われてちょっと傷付いても
    他人様から言われるよりはと私は思います!

でも主さん 子どもの頃からずーっとお母さんを見てきて 今では恥ずかしいと思われるお母さんも確実に年を重ねてるんですよ それは老いに向かって! でも老いを重ねつつも素敵な女性いますもんね!

唯一可能性があるとすれば

🙂
    がんばって
    たぶん、そういう人はいくら言っても治りません。
    でもそういう女性が唯一いうことを聞くのはハンサムな若い男性だと思います。
    他に人がいるといじけるので、クラスではなく、一対一で素敵な先生にマナーの講習をしてもらい(事前に困ってる内容を連絡しておいて)、精いっぱい褒めておだててマナーを教えてもらう。
    その後もう一回くらい、その後どうですか?と連絡してもらう。計2回で効果が出ると思うのですが、どうでしょう?