詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学に行きたくない

レス4
    (トピ主1
    😭
    ぴも
    ひと
    大学に行くのがトラウマになっています。理由はある授業のことです。
    私は3年生の頃にある授業を取っていました。その授業は2年から取れるのですが私は別の必修授業とかぶっていて取れなかったので3年でリベンジしました。グループワークが主な授業なので大きな発表に向けての話し合いや練習、作業にも積極的に参加し、体調不良などよほどのことがない限り全部出席しました。けれど周りの同期の人たち(2年から取ってる人たち)からはよく思われておらず無視や悪口をされたり必要な連絡を回してくれなかったりLINEで「あんたが来ると迷惑だから履修辞めてもう来ないで」と言われました。私は辞める気はないので参加し続けましたが3年の終わりに先生に呼び出され、「3年の子達があなたと来年もやりたくないって言ってるからもう取らないで」と言われ単位もギリギリのCにされました。まるで「排除はしないけど相手にもしない」というような扱いでした。
    「その子達は授業も練習もサボってたりしてるのに何でそんな風に言われなきゃならないんだろう」と思い、人との関わりにトラウマになってしまいました。後期はゼミの関係で大学に行くことがあるのですがその人たちに会うこともあるかもしれないと思うと大学に行くことに恐怖を感じ、不登校になりそうです。
    学校生活でのトラウマはどうすれば乗り切れるでしょうか。アドバイスお願いします。

ランキング

レス

アカデミックハラスメントとして、大学事務局に相談すべき。

💡
    コールドブラッド
    「アカデミックハラスメント」という言葉を、ネットで検索してごらんなさい。
    あなたの受けた仕打ちは、これに該当するはずです。

私の卒業した大学には学生の様々な悩みごとの相談に対応してくれる、「学生相談室」が事務局内に設置されてました。

あなたの大学にも名称はわかりませんけど、事務局内にそういう部署はありませんか?

他の授業ではどうですか

🐤
    しま
    グループワークが主な授業ということは、チームワークとか、コミュニケーションが大事な授業なんでしょうか。休まず出席することは良いことだけど、出席率とグループ内での人間関係は別問題。どこかで、グループ内の人たちと合わないことが出てきてしまったのでしょう。
    さて、ぴもさん自身も不思議に思っていらっしゃるわけですが、グループの他の人達からなぜそんなふうに悪く思われているのでしょう。なにか思い当たる出来事などはなかったですか。落ち込まず怒らず、おちついて当時の先生に詳しく教えてもらっては。
    また、他の授業や同じ学年の人とは問題なく学生生活を送れていますか。
    学校にはカウンセリング室のようなものがあると思いますので、相談してみるのもよいと思います。

レス

星瑠(セイル)
    トピ主さん、辛かったですね。
    他の回答者さんも言っているように「アカデミックハラスメント」というものに当たると思います。
    この文面だけ見ただけの判断では、全て講義は出ていて、真面目に取り組んでいたのに、単位取得ギリギリの最低評価。こんなの、おかしいと思いませんか?
    成績が不服なら、教務課(履修について管理している部署)やその講義の担当者に異議を唱えることが出来るかと思います(私が出た大学はそうでした。「成績についてなにかあったら、この窓口に連絡をすれば調査します。」みたいなシステムがありました。きっと質問者様の大学にも、そのような相談窓口があると思います。)

まずはご自身にそうなってしまった心当たりはないか、1度冷静になってふりかえってみてください。どんなに些細なことでもいいです。

単位取得と、グループーワークのメンバーとの相性はまた別物。それを同じと考えている講義の担当者も担当者ですかが……。

トピ主です。

😨
    ぴも
    早速のご返信ありがとうございます。「アカデミックハラスメント」という言葉は聞いたことなかったので調べてみたのですが結構該当していました。私の大学にもカウンセリング室はあるようなので今度相談します。(今はオンラインでできるかわかりませんが)
    彼女たちに悪く思われている原因ですが本当に心当たりがありません。そもそも彼女たちとはこの授業を取るまで関わったことはありませんでした。挨拶どころか会話もしたことない子もいました。全員が全員私を嫌っているわけではなく、ふつうに話しかけてくれる子も数人いました。同期とはいえ、彼女たちの方が先輩たちと同じく1年多く学んでいるので授業や練習で意見を言う際には彼女たちの意見も否定せず尊重しながら自分の意見を言うことを心がけていました。もしかすると彼女たちにとっては「出しゃばってる感が強い子」や「いい子ちゃん発言がうざい」と思われていたのでしょうか・・・