詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50歳 犬猫を飼いたいが夫単身赴任

レス23
    (トピ主2
    🙂
    tomomo
    話題
    以前より犬を飼いたいと考えていましたが、子育てで忙しい中で両立できるかが不安であったため、一旦は見送りました。
    命ですから可愛いだけで安易に決めることができないため、慎重に慎重に色々と調べて考えているうちに子供も大学生になり、いまは少し余裕も出てきました。
    そこで犬または猫を飼いたいという気持ちがまた再燃してきたのですが、問題は夫が単身赴任中なのです。
    可愛い仔犬仔猫時代に一緒に生活を共にして、この人たちが家族だと認識し始めると思うのですが、1ヶ月に1回しか帰ってこない人はやはり家族という認識にはならないですよね(汗)せめて最初の1年でも一緒にいられれば少しは違うのでしょうが。
    我が家に帰ってくる度に他人のように吠えられてしまっては夫もかわいそうだと思うので。
    仮に、全く人見知りしない来客にも吠えないワンちゃんに育った場合、月1に定期的に帰ってくる人にも懐いたりするのでしょうか?
    猫ちゃんの場合はどうなのでしょうか?

理想は夫の赴任期間が終わってからだと思うのですが、あと何年続くかもわからず、下手したら定年までということもあり、、、。
    自分の年齢からして生き物を飼うのであれば、もうタイムリミットも近い年齢なのでとても悩みます。
    ちなみに今は私は仕事をしておらず時間はあります。
    夫になつかないことを覚悟で飼うか・・・。犬猫を飼う夢は諦めるほうがいいのか。
    大学生の子供もオンライン授業のためしばらくは手伝ってもらえますが、
    主な世話は私になるので、責任を一身に背負わないといけませんので非常に慎重になっています。
    病気もするだろうし、大変なことが9割ぐらいあると考えているので、どうしても「案ずるより産むが易し』の思考になれず、
    飼育本を読み焦り知識が膨らみ、犬猫動画を見て妄想が膨らんでいる状態です......(笑)

ランキング

レス

おすすめできません。

💔
    kee
    50代です。
    12歳の犬を飼っています。
    数年前から子犬を飼い増やそうかと思案してきましたが、
    この子を最後の犬にしようと決めました。

今の犬は、娘が欲しがったため飼い始めました。
    「自分で世話をするから」との約束でしたが、小学生だった娘は中高生になって部活で忙しくなり、ほとんどの世話が母親である私になりました。
    高校を卒業した娘は、進学で家を出て飛行機の距離です。
    現在は、シングルマザーの私が一人で世話をしています。
    犬との生活は苦ではなく、居てくれて有り難いと思っています。

一昨年、私は突然の病で緊急入院してしまいました。
    幸い近所に実家があったため、犬の世話を頼めましたが
    もし自分に何かあったら犬の世話はどうなるんだと気付いてしまったのです。

50代から犬猫を飼うのは、自分に何かあったときのことを考えなくてはなりません。
    同居の家族が居ることが前提だと思います。
    猫は20年生きますよ。
    自分に何かあった時、代わりに世話をしてくれる人がいますか?
    10年後に世話をしてくれる人はいますか?

なるし懐く

🐱
    黒猫
    犬の知能をなめない方が良い。
    月一でも定期的に会う人のことはちゃんと覚えるし懐きます。

学生の頃週一回家庭教師に行く先で仔犬を飼い始めたところ、私が行く日は大歓迎のあと膝の上から降りなくなっちゃいました(笑)。

猫もちゃんと懐きます。如意棒の実家に結婚前に遊びに行くと、食事中の肩に飛び降りて来ました(笑)。

私の犬飼い経験

有為転変
    子供として家での犬飼い、2匹(一匹ずつ)の経験、
    私が親になってから、1匹(15年)の経験しかないですが、
    単身赴任のご主人にも、馴れるだろうな、とは思います。

先ずは、「臭い」
    子犬の時から、ご主人の臭いのついたタオルとか、
    居心地良い時にご主人の臭いをかぐようにされて置く、とか
    テレビ電話で話すとかも、犬が一緒に聞こえるようにしておく、とか
    (臭いと、声、話しぶり)

昔、子供の頃、家で飼っていた血統書付きの犬が子を産み、
    子犬は、父犬側のブリーダーさんや、知り合いのつてで貰われていきましたが、その内の1匹が、家から徒歩圏に貰われている事が判り、
    両親が我家の母犬を連れて会いに行った事がありました。(1年以上経過)
    成犬に育っていた元子犬は、大喜びで駆け寄って来たそうです。
    片や母犬は、見知らぬ成犬に怖がっていたそうです。
    「臭い」が決めてだそうです。
    母犬も、私の両親も環境は変わっていませんから、
    「臭い」も変わっていません。
    子犬は、違う環境で育ち、大人になったことで、臭いも変わっていますから。
    せっかくの再会も、母犬がむやみに怖がるので、ゆっくりできなかったと、
    一緒に行った両親は残念がっていました。

きっと、始めてご主人と犬が対面したら、
    初めて会うのに不思議なんだけど、この人大丈夫って、
    子犬も不思議がるのかな?と思いますが、
    臭いかげば、本能が家族と認識するんじゃないかと、思いました。

覚えています(ウチの場合)

🐶
    神戸っこ
    ヨークシャーテリア(牝)を飼って2年半になります。
    遠方で暮らす子供達が帰省するのは まとまった休みが取れる夏と年末で多くても年に2回ぐらい。
    でも犬は ちゃんと子供達のことを しっかり覚えていてドアが開いた時から「ワンワン!おかえりなさい」と言わんばかりに嬉しそうに吠え、体をペロペロ舐めています。
    なのでご主人の帰省された時に犬が「この人は家族だ」と認識するように なさったら大丈夫だと思います。

きちんとしたブリーダーさんからが健康な犬を購入できるのでおススメです。

夫が単身赴任中に私が仕事を辞めて犬を飼いました

🙂
    犬好き
    共働きでしたがどうしても犬が飼いたくて年収1000万円以上ありましたが、住宅ローンが終わったのを気にフリーランスとなり犬を飼いました。
    夫は飛行機の距離に単身赴任中のことです。

犬は賢いです。群れで生きるので、群れの仲間なのか単なる訪問者かを理解します。
    夫の単身赴任中に留学生が3ヶ月滞在しましたが、毎週末だけ帰宅する夫を「家族」と認識していました。

しかし、夫と私では、常に一緒にいる私がリーダーであり、夫と犬はその仲間という認識です。
    夫と私では帰宅時に犬の出迎え方が違ったり、細かいところでは差をつけていましたが、「仲間」としてに意識は確実でした。

トピ主さんがある程度大人になってから犬と暮らした経験があるのならば、大丈夫だと思います。

私も夫も幼稚園に入る前から大学を卒業して社会人になっても実家に犬や猫がいたので、犬の習性を理解していたので大丈夫だったのだと思います。

もし、トピ主さんが犬を飼った事がないのでしたら、トレーナーに預けて躾をすることをお勧めします。トレーナーの費用を躊躇するのでしたら、犬をかうことをお勧めしません。

狂犬病の予防注射、フィラリアの薬を飲ますための検査、薬代、ワクチンなど毎年必ず数万円かかります。病院も自由診療なので人間よりも高いです。

因みに我が家はドッグフード、トイレシート、ペット保険で1匹につき1ヶ月2万円弱です。年間24万円、それに先に挙げた毎年の注射など3-5万円程度が加わり、400万円を優に超えます。
    手術などをすれば1回に10万円単位の出費です。

この金額を勿体ないと思わないのでしたら、是非とも飼ってください。犬との生活はとても良い経験です。

猫は厳しい

🙂
    猫猫猫
    犬猫歴40年の経験から言いますと猫はかなり厳しいです。
    普段から、いろんな人が出入りしていて、人見知りしない子に育てば、旦那さんが月1で帰ってきても平気でしょう。
    でも、滅多に人が来ない家で育つと、たいていの猫は人見知りします。
    どこかに隠れてしまって、その人が帰らないと出てきません。
    その間、ご飯もトイレも我慢することになります。
    我が家は4匹の猫がいますが、お客が来ることはないのでもれなく全員が人嫌いです。
    2年前にエアコンの取り付け、半年前に洗濯機の修理に来てもらったことがあるのですが、エアコンのときによほどトラウマになったのか、ピンポンが鳴るだけでパニックになります。
    宅配などピンポンが鳴ることは度々ありますが、鳴るたびに隠れます。

犬に関しては、あまり心配しなくていいと思います。
    こればかりは育て方にもよりますが、基本犬は散歩にいくので人に会うことが多いので、慣れやすいです。
    ちゃんとしつけをすれば無駄吠えもすることはないです。
    問題は、猫と違って犬はトイレの訓練が大変ということ。
    動物の匂いがすることです。
    猫はほぼ1~2回でトイレを覚えるし、猫の体は無臭です。
    とてもきれい好きなのでシャンプーなどもする必要もなく、常に綺麗です。
    猫トイレさえマメに掃除していれば家が動物臭くなることはありません。
    その点犬はどうしても匂いがします。

猫は15~6年は生きますし、長生きすると20年以上です。
    犬は大きさによってかなり差がありますが、大きくなるにつれ寿命が短い傾向があります。
    将来は治療費がかなりかかる覚悟が必要です。
    動物は医療費が高いですよ。
    老いて病気になると長期的に通院が必要だったり、医療費も月額数万円単位でかかるのもザラです。
    手術となれば何十万も普通です。
    犬種や猫種によって遺伝的に持病を持つ子も多いので、調べるといいですよ。

50代後半、犬と猫飼ってます。

🎶
    通りすがり
    >夫になつかないことを覚悟で飼うか・・・。犬猫を飼う夢は諦めるほうがいいのか。

犬なら大丈夫かと思います。
    何年も前に会ってる人とかちゃんと覚えてますから。

猫は厳しいかなあ。個体によるかもしれないけれど うちの猫たちは
    定期的に来る甥ですら 最初の数時間は逃げ回りますね。
    翌日あたりにようやく慣れるというか・・・

ご主人には帰宅したら 犬をかわいがってもらうこと、ご主人の匂いがするものを近くに置くとか で 大丈夫ですっ。

飼ってほしい

🙂
    ことり
    私は犬しか飼ったことがないのですが、ご主人に関しては大丈夫じゃないかと思いますよ。
    そりゃ最初は吠えるでしょうけど、主さんがご主人と普通に仲良くしていたら、この人(ご主人)は危険ではない、と判断すると思います。

ボス(主さん)の感情を犬は感じ取ります。
    犬って、びっくりするくらい空気も読めるんですよ。
    私が夫や子供とケンカしたりすると、おろおろしたりもするんです。

我が家はブリーダーさんから迎え入れました。
    犬も覚えているし、月一でトリミングもお願いしているので、止むを得ず預ける時はそちらです。

私も同じく50歳で大学生がいます。
    前の犬を病気で亡くし、2年ほどあけて子犬を迎えました。
    まもなく一歳になりますが、やんちゃで元気いっぱいです。
    この子が、私の最後の犬になりますね。

子犬を育てるのは、人間の幼児を育てるのとそっくりです。
    なので、育児ノイローゼみたく嫌になる時もあります。
    家族になるには1年くらいかかる気持ちで、長い目で見た方が良いかもしれません。
    (私も最近、ようやく可愛く思えてきたところです)

そして、看取り。
    前の子は癌でしたので、闘病も辛いものでした。
    常に付きっきりで、買い物だけ出入り30分でダッシュで済ませたりしました。
    大変ですけど、それまでの愛犬との歴史がありますから頑張れます。
    本当に可愛いので…。
    亡くした今も、愛でいっぱいです。

私は、主さんはしっかり飼える人だと思います。
    是非お迎えしてほしいです。

いざと言う時に頼れる人が必要です

🐱
    nekoneko
    実質独り暮らしですから、急病など不測の事態で家を空けざるを得ない場合に、頼れる人が居ますか?
    大学生のお子さんが家を出た場合に、親戚や友人で自宅の鍵を預けてペットを任せることが出来る人は居ますか?
    その条件が満たされるなら、ペットを迎えることは大賛成です。

犬は群で生きるので、上下関係を作ります。
    ご主人をボスと認識すれば問題ありません。
    そのためには、ご主人が犬を愛して可愛がる、散歩も遊びも積極的に関わることと、トピ主様がご主人を大切にすることが必至です。犬は見ています。
    犬の視点でご主人よりトピ主様が上位と映ったら、ご主人は自分より下位と位置づけられてしまい、ご主人の言いつけには従いません。
    そうなるとご主人も飼い犬を可愛いとは思えないでしょう。

その点、猫は簡単です。
    子猫からすると、いつも餌をくれるトピ主様は母猫か世話係の下僕です。
    群れないので上下関係は無し。いつも我が儘で、上から目線の猫様です。
    自分を脅かさない、嫌なことをしない人間なら、ツンデレです。
    たまにしか帰宅しないご主人は、最初は威嚇の「シャー!」攻撃の洗礼を受けるでしょう。(笑)

犬は隣の犬でもある程度懐くので可愛いと思えますが、隣の猫は家人以外には全く懐きませんから、さほど可愛いと思えません。
    我が家の猫になって初めて可愛さが解ります。
    それと、散歩が不要なので、世話は楽です。

ここまで言えば、お察しでしょうが、私は猫大好き人間です。
    犬も飼ったことありますが、猫の、抱いた時に人間の腕にピッタリ沿う感じ、飼い主に媚びず自分の気分次第で自由に振る舞う身勝手さが魅力です。
    振り向いてくれない異性への片思いの様で、せつないけど振り向いてくれた時は幸せです。

どちらにしても、ペットがくれる幸せな時間を、ぜひ堪能して下さい。

月1でも懐くと思います…が

🙂
    とおりすがり
    50代からのペットは、ちょっと難しい部分もありますね。

10年20年の間に、ライフスタイルは確実に変わります。
    お子さんは、数年後には家を出る可能性が高いですよね。
    旦那さんも、定年まで戻らないかも…。

もし自分に何かあったら、のことも考えるべきです。
    若い頃より確実に怪我病気のリスクは高まっています。

私(50代)も、突然のめまいで救急車で搬送、即入院2週間なんてこともありました。

最初の方も書かれていましたが、自分に何かあった時に世話を頼める人の確保は必要かと。

夫が単身赴任で犬を飼っていました

🙂
    エール
    私は譲渡された子犬を引き取ってから16年の間、夫の転勤があり半分は単身赴任、その時に遠距離の親の介護が発生しました。
    犬はとてもかわいかったのですが、その反面、費用も労力もかなりかかり大変でした。

特に夫が単身赴任だと、外泊がなかなかできなくなります。
    私は犬を飼っていた時期はほとんど旅行は日帰りのみでした。親の介護で長期にわたり留守にしなければならくなったときは大変でした。留守のたびに信用ができるペットシッターやペットホテルに預けましたが、費用もばかにならず、犬にとってもかなりのストレスでした。

それに子犬のうちは特にしつけに大変ですよ。家で勉強や仕事をされている方がいれば集中できなくなりますよ。

また一定の年齢になるとペットの医療費はかなりかかってきます。ペットの保険もあるけど、高齢になると対象外でした。うちの犬は最後寝たきりになり、動物病院に入院しましたが、その時だけで数十万円かかりました。我が家は子供がなく、ずっと夫婦で働いてきているので一般の家庭よりも経済的に余裕がありますが、単身赴任されていたり扶養しているお子さんがいてお金がかかるうちはあまり簡単にペットを飼うこと考えるのはおすすめできません。

時々、高齢のご夫婦が犬と一緒に仲良く散歩しているのを見かけますが、今度は私たちは二人とも引退して、ゆっくり家にいる時間が確保できることになってからまた犬を飼いたいと思っています。

成犬でもなつきましたよ

🐤
    もそもそ
    義実家がワンコ飼ってます。結婚したときには、ワンコは10歳以上でした。
    最初は観察されてましたが、私が無類のワンコ好きだと感じたようでその日に受け入れてくれました。今では誰よりもラブラブですよ。月1、2で行くくらいでした。
    遊びに行くと、喜びの舞とアタックがあります。私だけらしいです。信頼されてると感じる行動もありますよ。

人間用に味の付いた、魅力的な食べ物を与えることもしませんし、お世話したわけでもありません。
    二回ほど私が行きたいからお散歩行ったり、たまにおやつ的なものをあげたり、自作してるくらいです。義実家に泊まった時、夜中なトイレに2階から下りると、夜中なのに寄ってきてくれます。こんなことされたら、かわいいですね~

ワンコの性格やしつけにもよると思います。保護犬でワンコや人慣れするようにしてくれているワンコもいます。成犬でも子犬でもいますから。そういったワンコを迎えてはどうでしょうか?トライアルもありますから、その期間にご主人も帰ってきて貰って相性確認したら良いと思います。迎える日にご主人も一緒が良さそうですね。

お仕事されてるのですから、しつけも大変ですから、むしろそう言ったワンコがいいかもですね。
    まずは里親募集のサイトなどご覧になって下さい。里親資格などありますから、そう言うのも調べて、条件クリアできる保護グループに申し込めば良いと思います。最初からワンコが優先だと、条件クリアできず残念な記憶だけになりますからね。
    私は犬を飼う基準が、犬種や金額や可愛さでなく、その犬の性格と相性だと思いますね。(犬種に惹かれることも、良さも知ってますし理解もしてます)

ペットショップで子犬を(お金をだして)買うことだけが、犬を飼う方法でないことを知って下さい。既にご存知でしたら、失礼しました。

懐きます

🙂
    コロナ騒動
    51歳 独身 女性、M.シュナウザーを飼っています。
    3か月に一度程度会う両親を家族認識して、懐きます。お散歩のとき時々撫でてもらうご近所さんも顔を覚えていて自分から寄っていきます。
    普段一緒に生活している私をリーダーとみなし、両親の順位付けが犬より上か、同列か微妙な感じです。
    犬を飼うのは体力が要ります、飼われるなら早い方がいいと思います。
    夏場の早朝の散歩でクタクタになっています。

いろいろ調べられておられるようですし、飼ってみてください、ご近所付き合いが広がって、知り合いが増えました。楽しいですよ。
    家中どこに行くにもくっついてきて、本当に可愛いです。
    洗濯すると一緒にベランダに、料理していると一緒に台所に来てじっと見ています。

うちの駄犬はまだ若く健康ですが、年も取ってきましたし今後は定期検診もしっかりしていかないと、と思っていたところです。
    病院は保険が効かないので、高いです。ペット保険加入もちろん出来ますが、カバー範囲と保険料を勘案してどれだけ有効かは?です。

ありがとうございます

🙂
    tomomo
    飼育経験のある皆さまのアドバイス、大変参考になりました。
    まずは飼育環境を整えてあげる事、いざという時にどうするのかをきちんと考えておく事が大事ですね。
    緊急時は娘または母、それもダメな時は親戚、それもダメな時はペットホテルへ一時預かりと考えています。今のところ私は病気での入院経験がないのですが、これから私自身もどうなるかわかりませんし、母も今は元気ですが今後どうなるかわかりませんから、本当に先を考えると不安になってキリがなくなりますね。
    長期間の入院となったら、おそらく夫も単身赴任先からは帰って来られるようになると思いますが、、、。
    飼育の貯金は多めにしています。

月1に会う人でもワンちゃんはきちんと覚えているということを聞き、賢いんだなぁと関心しました。私なんか人の名前も出て来なくなってきているのに(笑)
    もしワンちゃんを飼うとしてら、幼少期からなるべく色んな人に慣れてもらって、しつけ教室にも連れていくつもりにしています。

ネコちゃんは、そうですよね。基本的に散歩がない分自分と同居している人間にはなつくと思いますが、めったに来ない人には無関心か警戒する可能性は高くなりますよね。今はコロナで余計に人を呼べないですし、、、。でもあのツンデレな感じも本当にカワイイですよね。

ただ可愛いだけで安易に飼えるものではないのは重々わかっているので、また家族でよく相談して考えてみます。ありがとうございます。

一言だけ

🙂
    3ニャン
    仔犬や仔猫からでないと馴れない。という事はありません。
    これだけは、認識を改めて頂きたいと思います。

大人になるまでに1年掛かりませんからね、アッという間に
    大きくなります。

馴れやすい馴れにくいは、個体差や性格によるものや
    飼い主との信頼関係によるものもあります。

50歳だと仔犬や仔猫から飼える最後のチャンスになるでしょう。
    しかし、仔犬・仔猫の時期は可愛いですが、一番大変な時期でもあります。急な体調不良やワクチンに避妊去勢、犬はトイレトレーニングに
    お散歩もトレーニングが必要です。

可能ならば、ずっとのお付き合いの出来るブリーダーさんや
    保護犬保護猫も視野に入れてみてください。
    心配な時などアドバイスがもらえますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

猫が簡単とは思えませんがそれでも

🙂
      えのこ
      飼ってもいいんじゃないかと思います。1ヶ月に1度やってくる男性、というシチュエーションを経験したことがないので定かなことは言えませんが

ガスの点検やピアノの調律など1年あるいはそれ以上来ない人のことは、たとえ同じ人だとしても覚えていないようです。見知らぬ人と同じ。ダッシュで逃げて2階の私の部屋のベッドの下やカーテンの陰に隠れています。

親や親戚など数年に1度泊まりにくる人のことも覚えていません。ダッシュで逃げて(以下同文)。2泊以上すれば、やや慣れては来ますが近寄ることはありません。

一緒にくらしている子どもが1ヶ月海外に行って帰ってきた時には覚えていたようです。ただしかなり匂いを嗅いでチェックしていました。

うちの猫はこんな感じです。祖父母の家の猫は、ご近所さんが常に出入りしているせいか誰が来ても全く動じないのですけれどね。

ご主人の単身赴任中は懐かなくても仕方がないと割り切りましょう。でも私は飼い始めてもいいのではないかと思います。ペットのいる暮らしは幸せです。ただ、お子さんが一人立ちしたらご主人が帰って来るとか、トピ様がご主人のもとへ行くとか、ペットを世話できる人手は2人あれば安心です。

病気をした時は大丈夫?

🎁
      Bitter
      夫の定年で
      念願の猫を飼いました。。
      この年だから、最後のチャンス!と。
      仔猫は可愛く、家族みんなのアイドル。
      とてもいい子で、トイレも最初の4回、隅っこにして…あとは完璧、猫トイレでします。障子・襖も破らない。
      段ボールが好き…齧ります。
      隙間に入ります…車用のサンガード(銀の)を立てています。うちの子だけ?アレには不思議に登らないのです。

病気をし、近所の病院ではダメで隣の県の病院で手術・入院で数回行ってました‥車で3時間。
      その後も月一で別の病院へ注射・療法食・薬などを買いに行ってます。

1~2カ月に一度、息子が帰省。
      うちの猫は人見知りで怖がり。
      苦手な人はすっ飛びで二階に逃げ、2時間は降りてこない。
      息子たちは家族と認識。
      最初はびびってましたが…
      息子が帰省、上着・鞄の持ち手を先ず猫に嗅がせ、それから対面。
      すっごく嗅いで嗅いで、納得。
      後はそばを通っても大丈夫。
      何度も繰り返してるとフードも「手で頂戴」の雰囲気。
      凄く怖がりなくせに、猫好きな人を知ってるのか?初対面で寄ってくる場合もあります。

猫の例です

🙂
      江夏
      夫が単身赴任中に保護猫(当時7歳の雄)を迎えて、それから3年間は、夫は半年に一度、一ケ月間帰宅するという生活を続けたことがあります。
      利口な猫でした。
      が、知らない人には警戒心が強く、隠れて出てこない猫なので、初めて夫が一時帰宅してくる際には、ストレスで体調を崩してしまわないかとずいぶん心配しました(心配したのは、猫を、です(笑))
      「猫ちゃん大丈夫?夫さんが在宅中はうちで預かろうか?」
      「寂しいからヤダ。夫の方を預かってもらえない?」
      「絶対ヤダ(笑)」
      よく訪ねてくれたので、私の次に猫が慣れていた友人夫妻とのこんな会話がありましたが、杞憂に終わりました。
      夫め、さっとボイルした上等の白身魚を土産に帰宅。魚に目のなかった猫は一発で陥落。
      その後も、夫が一時帰宅する時にはちゃんと覚えてました。
      ちなみにうちの夫は大声はだしません。動きもゆっくりです(というか緩慢)。

こちらは飼い猫でしたが、現在、地域猫ボランティアをやっている私が3ケ月に一回くらいしか会わない猫が何頭かいます。
      どの猫も、知らない人には姿も見せないか、見られたら一目散に走って逃げますが、私には「にゃー」と呼び掛けて来たり、近づいて餌をねだったりします。

猫もちゃんと覚えてくれますよ。

ご夫君のご意見も聞いてみてくださいね。
      いい子とご縁が結べますよう、お祈りしています。

ちょと心配です。

うちは犬を飼っていますが、夫婦二人暮らし。私達が新型コロナに罹患した場合、犬をどうするかで悩んでいます。

当然ホテルや病院には連れて行かれません。
      (大学生でも、重症になる場合が有ります。)

某保険会社で預かってくれるというのを新聞記事で読みましたが、多分収容できる頭数に限度があるはず。

念のため近所のペットホテルや動物病院に問い合わせた所、やはり家族が罹患していたら、伴侶が預けに行くとしても、預かれないと言われました。ネコや犬が陽性だったと言う報告も有るので、そう言う意味でも預かれないのでしょう。

しかも治療期間は長期ですよね。退院するまでという契約で預かって貰えるのか。
      その先も元気でいられるか・・・・。重い後遺症に苦しんでいて、生活もままならない為に、学校や会社にも行かれない人がいます。その状態になったら、ペットの世話どころでは無いかも。

この問題がクリアしてから、飼う事を検討した方が良いと思いました。

懐きますよ。

🙂
      匿名
      とは言え犬種やその子の性格によりますので、断定は出来ませんが。我が家で飼って居たキャバリアは、たまに泊まりに来る友人や親でも尻尾がちぎれんばかりに喜んで居ました。病院やトリミングもウキウキと猛ダッシュしながら行ってましたしね。たまに会う人でもおやつをくれるとか、名前を呼んでたくさん撫でてくれる人という認識になれば大丈夫かなと。ただ、和犬や猟犬タイプのワンコはそのあたり気難しい一面があったので、主さんが飼いたい犬種にもよりますよね。良い出会いがありますように。

私もお勧め出来ません。

🙂
      ぴあこ
      20年近く、犬と共に生活している者です。
      新婚すぐにハムスターから始まり、次にダックスフンドを迎え、
      最大でハムスター3匹+犬2匹な生活でしたが、
      ここ数年は犬3匹な日々を過ごしていました。

最初に我が家にやってきた犬は13歳でガンを患って亡くなりました。
      手術や通院でとても高額な費用が発生しました。
      この子はしつけ教室などにも通わなくても基本動作+様々な事ができた上に
      10歳を超えてもまだ学習を続けていました。

次にやってきた子は義実家から譲り受けた成犬。
      基本的なしつけができておらず、次に帰省する3ヶ月後までに基本動作をすべて覚えさせました。
      18歳まで長生きしましたが、最後のほうは通院が続いたりと少し大変でした。

さらにやってきた子は一緒に暮らし始めてすぐにケンネルコフを患い、
      1ヶ月近く通院生活を送ってからは健康でしたが、
      最初の犬を亡くしてからすぐにアレルギー症状を発症し、現在はガンを患っていて
      通院と投薬がそれなりに高額になって大変です。

1匹目を亡くしてすぐにペットショップにいた生後5ヶ月近くの子を我が家で引き受け、
      現在はこの子だけが健康体ですが、足のバランスが少し悪くて近い将来はヘルニアになる可能性があるとのことです。

何かあればペットホテル…と思われているのでしょうが、
      ホテルが預かってくれるのは10歳までの健康な子だけです。
      ホテルもトリミングも10歳を超えたら拒否されることの方が多いのです。
      ですからシッターを雇うか身内に預けるしかありません。
      通院の時間や治療費を考えると健康でいられる時間の事だけを考えた飼育はお勧めできません。
      15~20年という長い時間を共に過ごすという事は、私たちもそれだけ歳を取るのです。
      体力や財力がついていかないかもしれません。
      それでも安易に飼えますか?
      私なら安易にお勧め出来ません。

主さんなら大丈夫

🐱
      犬歴30年猫歴5年のアラフォーです。
      このトピを立てるぐらいに色々とお考えならば、それだけで縁があるワンニャンを
      迎えても最後まで責任を持って育てる方だとわかります。
      大丈夫ですよ。

ワンちゃんは、誰がボスかを決めるので会う頻度は関係なくあなたとご主人の関係を見てますし、ニャンは声とか匂いで懐いたらずっと懐きます。
      ご主人も同意されているなら是非。
      できればペットショップではなく、保護されているワンニャン育てていただきたいですが。。

色々と考えさせられます

🙂
      tomomo
      再び様々なご意見ありがとうございます。
      「飼ってみても良いのでは」という意見「お勧めできない」という意見、
      どちらも納得して読んでいました。
      やはり実際にご自身やワンちゃんネコちゃんの病気を経験した方は、その大変さからお勧めできないというアドバイスになるのだと思います。

こればかりは、自分の年齢にかかわらず、いつなにが起きるか、親や親戚に預けるにしても、その時期に何が起こるかまでは予想できないので
      最悪な事態を想定したら、やはり飼うことはできないのかなぁと考えています。

ただ、今後このまま普通に、私自身病気もなく元気に過ごせていたら、ワンちゃんネコちゃんと共に生活したかったなーと後悔するような気もして・・・・
      本当に難しいですよね。
      結局、このままぐるぐると悩んで時間だけがすぎて行くような気がしています(笑)