詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

地元から離れた地での就職に反対される

レス7
    (トピ主0
    😨
    あこ
    仕事
    大学3年生です。夏休みになってから少しずつ就職活動を始めています。
    私の希望としては、地元(地方)を離れ首都圏もしくは関西圏での就職を希望としています。
    しかし、度々両親から「あまり遠くに行かないでね」「地元で就職してくれるとお父さんもお母さんも嬉しい」と言われています。
    それが私の中でプレッシャーと言いますか、モヤモヤとなってしまっています。
    就職活動を始めるまでは地元で就職しようと考えており両親にもそう言っていたのですが、実際色々見てみると私の希望する業界は地元にはほとんどなく、首都圏関西圏に多い為地元を出ようと思っていました。
    やりたい仕事をしたいのですが、地元で別の業界を探すべきなのでしょうか。

ランキング

レス

親のせいにはしないこと。

🙂
    まるりん
    パパママは先に死んじゃうよ。
    先に居なくなる人の言いなりで良いなら構いません。
    但し、自分で決定したなら絶対に親のせいにしないこと。
    「あの時親が地元に残れって言ったから~云々」てのは無し。

大学生の子供二人いますが、我が子とはいえ人の人生。
    就職先なんて大切な事、口出し出来ません。責任取れないもん。

上の子(娘)は4年です。
    卒業後は家を出ます。
    自宅は都内なのに、何故通えない所を選ぶ?!と正直思いましが、
    専門職で、本人が希望していた仕事に付けて、親としてはそれだけで幸せです。
    希望に溢れた若者は良いものです。

ご両親の言葉に揺らいでしまう程度の気持ちなら、親元に残るのも良いかもしれません。
    ご両親も貴女を甘く見てるのでは?

うちの娘は就活中、絶対にぶれず親が何を言ってもムダ!と言う気迫に溢れてましたよ。
    言う気も無いけど…。

人生で1枚の新卒カード。
    どう使うかはご自分でご判断を。

親がうれしいだけ

🙂
    坊主
    あなたの人生はあなたのもの

地元に就職しない=親不孝ではありません

子の未来を狭めるような事です、決してあなたの為に言っているのではありません

就活頑張って下さい!

親離れ、子離れのタイミング

🙂
    ぺえすけ
    親離れ、子離れの良いタイミングだと思います。

あなたは単に都会生活を楽しみたいだけじゃなく、
    ハッキリとした目的があって都会で就職したいんですよね。
    新卒で就職できるのは人生で一回きりです。
    トピ主さんの後悔のないようにするべきです。

ご両親が子供を寂しいから、というのは
    ご両親のエゴです。ご両親が自分たちで解決すべき問題です。
    都会は危険も多いですし、ご両親の心配もわかります。
    ですが、子供を信じて、旅立たせてあげないといけない。

そういう風に考える事ができず、
    やっぱり親がかわいそう、と思ってしまうようだったら
    地元で就職した方が良いかもしれませんね。
    そしてそれから先のトピ主さんの人生に、
    親の干渉が入るかもしれない事を覚悟しておいた方がいいと思います。

あなたの人生はあなたのもの

🐤
    もそもそ
    不幸になっても、辛い目にあっても、親は最初は助けはしてくれるかも知れませんが、いつまでも助けてはくれません。それに親の力も有限ですし、限度もあります。
    いずれ大失敗して助けてくれなかった時は「親の言う通りにしたばかりに失敗した。私は不幸だ」と自分に嫌気がさし始めます。そしてひどい場合は自己嫌悪になり、次第に親を怨みます。そこから「自分が幸せじゃないのは◯◯(あいつ)のせいだ」と、親や他人への責任転嫁が始まり、自分を省みない人間の出来上がりです。周りから嫌われ弾かれます(ちょっと想像が過ぎましたね)

そんな自分になりたいですか?
    なってもいいなら地元で就職したら良いと思います。またやりたいことがなければ、地元でも良かったでしょう。
    でもトピ主さんはやりたいことがある。だったら反対を押しきってでも、疎遠になっても、地元を離れて就職したほうがいいですね 。人生の最後に尻拭いをするのは、もうトピ主さんしかいませんからね(一般的に親は先に死にます)

>度々両親から「あまり遠くに行かないでね」「地元で就職してくれるとお父さんもお母さんも嬉しい」

これ、トピ主さんが言うように希望してるだけであって、反対はしてないのでは?
    まだ地元での就職は難しいこと、伝えてないのでしょうか。反対する親は、もっと激しくハッキリと罵りますよ。言うのでなく、罵るのです。これくらいなら応援してる様にも思えますし、内定もらったら喜んでくれそうですよ

相談と言う形は取らなくても、どういう会社に応募しようとしてるのか、また進捗具合もその都度伝えといたら、ご両親も寂しいでしょうが、心づもりできると思いますよ。
    あなたの幸せを心から願ってくれるご両親なら、反対はしないと思いますよ。

トピ主さんも、ご両親の気持ちに寄り添いつつ、自分の意思は貫きましょうね。大人への自立への第1歩です。就活、頑張って下さいね。

1回は外に出たら?

チュン夫
    63歳男性です。

大学は実家から通っているのでしょうか?一人暮らしでしょうか?

いずれにせよ、1回は地元から出てみたら良いと思います。

「1回は」と言っても、そのまま首都圏・関西圏に一生住むかもしれません。

でも、希望する仕事が地元にないのなら、後で後悔しないためにも、地元から出ることは必要だと思います。

私にも30近い二人の息子がいますが、親から見れば地元でなくても、近い方が嬉しいのは間違いないです。

そういう意味ではご両親の気持ちも分かるけど、子離れができてないとも感じます。

私は四国在住ですが、一人は関西で。一人は四国内を転勤する仕事に就いています。

勤務地が東京や北海道、海外とかでなく、割と近くて良かったと喜んでいます。

2人共、望んでいたような仕事ができているので、それが子供にとって一番だと思っています。

関西の子供は15~20年先に親の介護などが必要になれば、地元へ転職することも考えているみたいです。(まだ独身なので、結婚相手の考え・事情もあるし、実際にはその時にならないと分かりませんが)

ちなみに私の兄は首都圏で就職し、ずっと首都圏住まいなので、親の介護サービスや施設入居の手続きは私が行いました。

そんな時は休暇を取って地元の施設を見学したり、手続きをする必要もあるでしょう。

私も本来なら首都圏・関西圏で大きな企業に就職するはずだったのが、卒業年の不況で、関西圏の企業は全部落ち、地元にしか就職先がなく、仕方なく地元の中小企業に就職しました。

だから、コンプレックスも大きく、先輩や後輩より年収が低くても、会社が小さくても、仕事は面白くコンプレックスを80%位消化でき、住環境も良いので、結果的には地元で良かったと思ってます。

地元に戻る必要があっても、地元に転職できるどうかは不明ですが、1回は地元から外に出る方が良いと思います。

自分の人生を大切にして

🙂
    これから
    よく考えて、長続きしそうなところが良いと思います。
    地元が全ての面で良いわけでもないですから。

自分の興味を大切にしてくださいね。
    応援しています。

反対してないのでは?

💤
    そもそもですが。
    単に希望を言っているだけで。

親は子供に近くに居て欲しいと思うのかもしれませんね。
    成人したとは言えまだまだ頭の中では幼い子供の様で近くで見守って居たいのかもしれません。
    そして加齢とともに今度は子供に近くで見守って貰いたい。

ただ子供には子供の人生ありますからね。
    親は希望は言っても強制は出来ないと言うか。

学校出て就職する年齢なら後は自分で決めて自己責任で動いた方が良いです。

此処で親が希望するからと地元で就職して自分が本当にやりたい仕事が出来なく後悔の日々を送るか?
    そうなると仕舞には親のせいにしますよね。

結婚だってそうです。
    好きな人が県外に居るけれど、親が希望するからと好きでもない地元の人と結婚して地元に留まりますか?さもなくば独身通す。

何でも親の希望聞いてもし上手く行かなかったとなったら親のせいにしますよ。

私は親の立場ですが、以上の様に仕舞に私のせいだと言われたく無いので子供がやりたい事あるなら自由にして欲しいですね。

自分の意思でやりたい仕事の為に都会に出て其の仕事をやり、例え其の仕事が上手く行かなくてもあくまでも自己責任です。
    親のせいにして生きる人生よりも自己責任で生きる人生の方が余程素敵です。

第一、トピ主さんは自分のやりたい仕事に思い入れはどの位あるのでしょう。
    親が地元に居て欲しいと言うから、じゃあそうしようと言うなら元々其の仕事に思い入れないですが?

トピ主さんは親の為に人生変えるのではなく、あくまでも自分で責任持って自分の人生を選択しましょうよ。

親御さんには仕事に対する思い入れを真剣に話してみたら?
    遠くに居ても子供が幸せに暮らしているのが一番親孝行でもありますからね。
    子供の人生を応援してくれる親御さんである事願ってます。