詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生理中に足の痺れ、痛みを感じます。

レス9
    (トピ主0
    ヘルス
    生理中に足(ふくらはぎや膝)に強い痺れと痛みを感じます。
    酷い時は立っているのも辛いです。
    横になっても辛さは変わりません。

産婦人科の受診を考えた方がいいでしょうか?
    また、考えられる病気としてはどのようなものがあるのか教えて欲しいです。

ランキング

レス

迷わず受診です

🙂
    甘梅
    ここでの意見も参考にはなるかも知れませんが、誰も貴女の体のことは知りません。
    正しい判断ができるのは医師だけです。

受診してみて、結果的に思っていたほど大ごとじゃなかったなら、それで良いじゃないですか。
    すぐに婦人科を受診しましょうよ。

婦人科と並行して

🙂
    原因が判るといいね
    生理に連動しているならホルモン系の可能性は高いですが

普通の内科→循環器内科系(リンパ液がたまってしまう)もありかと

骨盤回りの歪みの可能性もあります
    私は骨盤の歪みで下半身の老廃物回収不良でふくらはぎがパンパンになったことがあります(30分に一回は立つ、なるべく歩くよう指導されました)

あと、お近くに女性の体調不良に強い漢方薬局があれば、診てもらうのも手です

こんなご時世なので、まずは婦人科に電話して受付に聞いてみては?

寝る直前に足首やや上くらいに台を置いて20分くらい足を高くして寝てから、台を外して普通に寝たら、少しらくにならないですかね

水分と栄養です

🙂
    まま
    私もです同じ

食欲がなくて食べたくない時に起こります
    少し、落ち着いたころに

お味噌

僅かな、お肉

野菜

から慣れていき治まるって感じ
    食欲がなければ、酢飯を使った料理や

梅干しもいいですよ

それとか冷えでも痺れます。

気をつけて過ごしてくださいね。

腰のヘルニアと生理について調べてみてください

🐤
    佐鳴湖
    腰椎椎間板ヘルニアは臀部~太ももの後面~ふくらはぎの外側および足にかけて痛みや痺れがでる、とあります。
    生理痛と関節痛(膝など)、ヘルニアと生理について書いたサイトもありました。
    見てみてください。
    良くなるといいですね…。

貧血ということはありませんか?

🙂
    キキ
    とても単純な話で申し訳ありませんが、
    貧血が原因ということはありませんか?

月経の時はやはり貧血、脱水になることが多いですよね。
    鉄分、たんぱく質、水分の補給を月経より前に行うことは
    不可欠だと思います。
    鉄欠乏でも鉄だけを補給すればいいのではなくて、
    それを運ぶためのたんぱく質が足りてないという人も多いそうです。
    そしてできれば鉄分は食物からとった方がいいです。

いってらっしゃい

🙂
    雨降
    私もそうでした。
    私の場合は、違う理由もあってもともと婦人科に通ってましたが、お医者さんが「この状態だとだいぶ辛くなってきたんじゃない?」と言ってきた時は、子宮内膜症が進んできていました。
    今も内膜症持ちのままですが、薬でコントロールを続けています。

でも、トピ主さんの場合がどんな理由か、それは、ここに相談しても結局は想像でしか答えられないし、本当の所はわからないと思います。
    言えるのは、むやみに我慢したり、やり過ごしたりする必要はない、ということだけ。
    行きなれていない人にとって婦人科の敷居は高いものかもしれませんが、痛みに耐えながらいろいろと妄想するよりは行っちゃった方が良いですよ。

ちなみに、私は産婦人科じゃなく婦人科へ行っています。似ているようで違います。
    私が通っているクリニックは、女性医師で完全予約制で、待合室にピアノの自動演奏が流れる、綺麗で落ち着いたクリニックです。
    近くに素敵な散歩道があり、お気に入りのカフェもあって、一人でそういうところをふらふら歩きまわるのが好きな私にとって、クリニックへ行く日はちょっとしたご褒美日です。
    ただでさえ憂鬱な生理に関する病院通い、、、わざとそういう立地の、行く気になれるクリニックを探しました。
    気に入ったクリニックが見つければ、これから先もずっと安心できますよ。

べタな意見ですが

💋
    HT
    早めに病院へ行った方がいいのでしょうね。
    そして意外と婦人科以外の所も訪ねるべきであるのでは。

整体に行くのはどうですか

さんま
    どんな痛みなのでしょう?
    もしかして骨盤が歪んでいるのかも。

私の場合、腰、足の付け根、ふくらはぎなどが痛だるい感じでした。
    摩ったり、ツボ押ししたり、使い捨てカイロをあてたり、ひどい時は鎮痛剤を飲んだりもしましたが、その場しのぎにしかならなかったので、整体で根本から治療してもらいました。

女性特有のツボがあり、生理の時に痛んだりしびれたり~もある。

🙂
    おばさん
    ネット検索で<生理(痛) 足 ツボ 婦人科>

等で検索してみて下さい。

女性の体特有の、ツボがある。それは、婦人科系の臓器から足先に至るまで、繋がっている~東洋医学で「経絡・ツボ」というようなものだろう?と思う。

婦人科系では、足に6つほどツボがあるようだが
    その中で
    ふくらはぎがしびれ痛いのは、三陰交 というツボやその周辺のところを、自分の手指で押しつつマッサージすると、最初は痛いが、徐々にほぐれて血行も良くなり楽になるのが自分で分かると思う。ここは一番のツボかも。

また膝の辺りが痛かったりするのは、足三里とか血海~という膝近くのツボを押したりマッサージすれば、効果があるかも。

マッサージが終われば、エレキバンとかシップなども効果あるかも。

足裏にもツボがあるようなので、割竹とか、百均「足ツボ用の踏む板(プラスチックでも)」等を踏むのもいいかも。(踏みすぎ注意)

また、足以外にも腰やお腹の辺りや、手にもツボがあるようなので
    <生理痛 ツボ>などで検索して、無理にやり過ぎることは避け、程よく押したりマッサージしてみるといいかも。

私の若い頃には、生理時に、腰の後ろとふくらはぎの内側(三陰交)あたりがダル痛くなんとも辛いので、腰の後ろは「中山式快癒器」で・・・三陰交とふくらはぎを、自分の手で押したりマッサージして~これで回復しつつ普通に暮らした。

踏めば足裏のツボを押さえてマッサージできる100均の「踏板」も、よく使った。

また、ベッドや床に上向きに寝て、足首近い三陰交辺りのふくらはぎ部分に、低めの椅子の背とか、何か固いものが、三陰交のあたりに当たるようにセットして、自分でふくらはぎの三陰交のあたりや後ろ側やふくらはぎの痛いところを乗せて、足を動かしながらグリグリと、マッサージしていくと、良く効く。

祖母が「女性には子宮筋(すじ)がある」とよく言ってた。