詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚のお祝いについて

レス14
    (トピ主3
    🙂
    はるあん
    恋愛
    はじめまして。
    最近入籍した友人の結婚お祝いについて相談させてください。

彼女との関係は幼馴染で、古くから仲良くしている友人のグループのメンバーです。
    最近結婚したので、お祝いを送ろうと思い本人に希望を聞いたところ今欲しいものが思いつかないから、商品券(金額指定)と言われてしまいました。
    こういう場合は、希望の金額の商品券だけで大丈夫なのでしょうか??
    それとも気持ち程度でなにかプレゼントもつけていいのでしょうか?
    商品券と言われたことが初めてでして。

私が結婚した時は、連名でプレゼントを頂いたので同じように何かプレゼントするつもりで聞いたのですが・・・
    (私が結婚した時も事前に欲しいものを聞かれています)
    今回はコロナのこともあり、友人達とは連盟でプレゼントするのではなく個人であげることになったので私の時とは状況が違うのですが。
    希望を聞いてきた友人には同じように商品券がいいと伝えているようです。

ランキング

レス

商品券のみ

匿名
    本人の希望ならば、商品券のみでも大丈夫です。
    味けないと思うならば、少額のプレゼントを付けても良いと思いますが、今回は別の同じ立場のお友達もいるから、商品券のみで良いかと思います。

商品券でいい

🙂
    あやと
    欲しいものがない時って、本当に思い浮かばないもんです。
    でも好意で聞いてくれているので、無下にもできないし・・・ということで無難に商品券と答えたんだと思います。

私も結婚した時、色々なものを頂きましたが
    商品券が1番よかったです。

こちらの好きなタイミングで好きなものに変えられるのがいいですね。
    頂いた当初は使いませんでしたが、子供が生まれてからベビー用品の買い物に使いました。

プラスアルファで何か一緒に贈った方がいいのか悩まれているようですが、いらないと思いますよ。

余計なものつけて「これは別にいらなかったな」と思われる方が嫌じゃないですか?

欲しいものがない人へのプレゼントは難しいですからね。

あれば必ず使うもの(消耗品)であれば、贈られて困ることはないですけど。
    出産祝いのおむつケーキなんかそうですよね。

結婚のお祝いで消耗品って何ですかね笑

望んでるのだから商品券でいいと思いますよ

🐤
    もそもそ
    お友達がその様に望んでるのでしたら、気にせずそれで良いと思います。

本当は現金でもいいんですけどね。ちょっと生々しいから皆さん商品券にするのだと思いますよ。

商品券ならクレジットカード会社の商品券もあります。デパートの商品券はデパートでしか使えないので、贈る時はクレジットカード会社の商品券にしています。
    ただお釣りが貰えないので、端数は出す必要がありますけどね。

商品券なら自分でお金足して欲しいものも買えますしね。ただ、生活必需品や食材等に変わる可能性もありますが…ま、それはそれで本人が納得して使ったのだから、贈った側が執着する必要もないですね。

下品だけど

💤
    おば
    指定するのは下品ではあるけれど
    商品券や、現金がお祝いとして一番無難で喜ばれるもので、今までのプレゼントも、友達が指定したものをあげていたということですよね?

指定された物のプレゼントの金額が、一般的なお祝いの金額より
    あまりにも高いものなら
    「ほしいものの購入するときの足しにしてください」と、現金を包むという逃げ方もありますから

友達同士の気安さからまぁ問題ないと思います

ただ、金額指定に関しては、丸まる飲む必要はないと思います
    今までしてきた友達へのプレゼントの金額とバランスをとるように、ほかの友達と相談してもいいかもしれませんね

うーん?

🙂
    たかこ
    自分の時にはプレゼントでお祝いを受け取ったのなら
    同じように物をお贈りしようと思うところまではわかるのですが

>商品券(金額指定)と言われてしまいました。

予算を伝えていないのに
    相手から金額まで指定されたんですよね?
    その金額はトピ主さんが連名でプレゼントされた時の一人当たりの負担額と同じぐらい?

それより高く払うことになる金額を指定されたのなら
    それは言われたままに渡すのはやめた方がいいかもね

トピ主さんは本当にプレゼントも足したいの?
    相手の指定金額がかなり遠慮気味で低い金額になっているのなら
    物も買って足したいってのはわかるんです

でもそういう雰囲気では書かれていないし
    トピ主さんから
    金額指定されたとか前回は連名で物だったとか
    そのへんを具体的に書かれているあたりから察するに
    今回の友人の要求が腑に落ちずにモヤモヤしているというのが本心なんじゃないのかなと思ったのですが・・・

まず、友人からの金額指定というのが
    自分が貰った時に対してかなり多めの金額なのか
    逆に少ないのか、もしくは同じぐらいなのか
    どれですか?

相手が遠慮して少な目の金額で指定してきているのなら
    物を付けてもいいと思います

ただ、いくらほしいものが浮かばないといっても
    〇〇円分の商品券をお願い
    ってハッキリ要求する人ってあまり良い印象はないので
    もし高め設定をされたのなら
    振込みなどを利用すれば会えなくても割り勘できるし
    友人に声かけて連名で頼まれた金額に届くぐらいの人数を集めてもいいんじゃない?

私なら、同額を包みます。

しらす
    随分と不躾な友人ですね?
    あなたの結婚した時は、いくらくらいの物をいただいたのですか?
    内祝いはしましたか?
    私ならされた事と同額にします。
    例えば、連名で頂いたお祝いが、一人五千円だったなら、同額の商品券にします。それ以上の金額を指定されても、流します。そんな義理ないですから。こちらが頂いたお祝い以下の金額なら、もちろんそれでも同額のお祝いの金額にします。どんな間柄でもお祝いの金額に差をつけると、のちのちトラブルの元になります。他の友人とも金額と口裏を合わせておくべきだと思います。
    もしそれで内祝いも無しなら、それだけの人だったということです。
    自分がしたこと以上の金額を指定してきたなら、付き合い自体を考えます。
    厚かましい人はこれからもずっと要求され続けると思うからです。損切りは早めにしないと!慎重に行動しましょう。

指定された金額によりますが….

🙂
    マーブル
    商品券(お金)がいい、と言うならいいのでは?

身の回りの物は既に揃っているとか、
    実はお金が必要とか。

理由に疑問があるなら聞いてみればいいのでは?

金額指定の

ティータイム
    商品券の指定も珍しいですが、指定されたのなら指定された金額を贈ればいいと思いますよ。
     トピとは関係ありませんが、世の中余計なことをすると却って面倒を引き起こしがちです。相手に余計な気を遣わせます。ここは言われた通りの金額にすればどうでしょうね。

珍しい

🐶
    ハスカップ
    結婚祝いは普通は品物か現金ですよね。

ご友人は現金がイイって思っていたけど言いにくかったのでしょう。
    商品券はピンときませんが、一万円以内でしたらそれでいいと思います(希望ですから)。
    一万円を超えるなら現金1万、とかで良いと思いますよ。

トピ主です。

🙂
    はるあん

皆さまアドバイスありがとうございました。
    他の友人のこともあるので、希望通りの商品券でお祝いしたいと思います。

何点かご質問の点補足も付け加えさせて頂きます。

1私が頂いた連名でのプレゼント
    →6名から連名で頂き、一人だいたい4000円くらいのものだと思います。
    私からは2000円弱のお菓子を内祝いとして一人づつお送りしました。

2指定された商品券について
    →彼女からの指定は3000円でした。

3同じグループの別の子の結婚祝いの時
    →同じくひとり3~4000円程度で送れるものをプレゼントしてきました。

本人希望で金額も指定されたことが初めてで
    私自身、商品券=お金ってイメージなのでいくら友達でもお祝いにいくら包んでよ!とは普通言わないのではないかなと、若干戸惑ってしまいました・・・

ここから先は少し愚痴になってしまいましたので、不快に思われたらすみません。

彼女が商品券と言った理由も、金銭面で困っているのではないかと・・・予想ですが。

独身時代は金遣いが荒いわけではないのに、お金がピンチとよく言っていました。
    (転勤でもないのに自己都合で2~3年で近距離引っ越しを4~5回繰り返してたから)
    結婚後は授かり婚&マンション購入でお金がかかるようです。
    今回の妊娠も退職を相談中だったのを辞めて、会社に残って産休もらうみたいです。
    多分復帰はするつもりなしだけど産休目当てで残るっぽいです。転職したら産休もらってお金も貰えないから退職辞めた!と聞いたので
    もともと、独身の時から子供ができたら産休のお金もらって辞める!ってずっと聞かされてきたのでそれもどうなのかと。

お祝いなので、本人の好きに使ってもらうのが一番なのですが普段からお金がない、◯◯みたいに式あげるお金もないとか、色々お金について愚痴を言われてきたのでお祝いに商品券!と言われてモヤモヤしてしまいました。

レスします

🐤
    もそもそ
    >本人希望で金額も指定されたことが初めて
    >彼女からの指定は3000円でした

なーんだ、3000円なんですね。
    あまりにも不服そうなんで、てっきり非常識な金額かと思いました。
    トピ主さんたちには【いつもの】金額指定なんですね。お祝いに4000円はないから本当に最低限ですよね。

ところで何人で連名すると伝えたのですか?
    人数で合計金額が変わるので、希望できる商品も変わります。それに3000円くらいなら自分でも普通に買えますから「今欲しいものが思いつかないから」って言うのも理解できます。逆に希望聞かれてもマジで困りますね。
    それこそ気持ちなんだから、贈る側が考えてようよって話しですよ?
    それこそ連名で1万越えるなら、聞いてくれたら考えられますけどねぇ…それにその金額なら考えてまた連絡するのも手間だから、商品券だとやり取りもこれで終われるし、贈る側にも配慮してるとも読めますね。

>彼女が商品券と言った理由も、金銭面で困っているのではないかと・・・予想ですが。
    >独身時代は金遣いが荒いわけではないのに、お金がピンチとよく言っていました。

友人が非常識でモヤモヤではなく、こういった理由なんですね。何か友人に失礼な発想だなぁと感じました。
    トピ主さんは友人があまり好きじゃないのでは?単にグループの中の1人くらいの付き合いなのかな。
    私なら遠慮されないように、金額も大きくなるようなるべく連名でお祝いする人を募りますね。そのほうがほしいものも言いやすいし、対象も広がりますからね(1万以上なら家電も買える)

3000円なら「お返し無しで」と、友人にもメモ書きで良いから添えてあげて下さい。そんな金額です。
    友人が複数の人に商品券と伝えたなら、3人になれば9千円。これなら色々買えますね。友人は賢いなーと感じます。
    いつもほしいものを自由に買ってるからの発想でしょうね。

アドバイスありがとうございました

🙂
    はるあん
    トピ主です。
    もそもそ様
    アドバイスありがとうございました。
    私の説明が悪かったようでしたので
    いまいち状況が伝わってないようですね。

通常→6名グループ 一人3~4000円程度予算で
    2万円前後のプレゼントを連名で送ってます

今回→コロナで中々集まったりが難しいため
    連名ではなく個々でお祝いを送ろうと
    決まりました。

私は別に指定金額3000円もいつもみんなからお祝いで個人が負担している金額と同じなので別に不服ではないです。
    みんなから個人的に希望を聞かれて、品物もその値段(通常負担の3000円程度と彼女は解釈)だと選ぶの難しいから商品券と配慮してくれたのかもしれませんね。
    プレゼントなに欲しい?→お金!っていうのが私の中で金額問わずあまり理解できなかったので疑問に思ってしまいました。
    今回彼女に希望を聞いたのも、私の時に希望を聞いてくれていたこと、彼女自身が人から貰ったプレゼントに文句を言うタイプなので聞きました。

彼女は他人にきつく、自分にとっても甘い子なのですが嫌いではですよ

お金関係の愚痴、不快に思わせてすみません。どう言った点が失礼でしょうか?

お祝いの話とは話題がずれてしまいますが産休について、取るだけとって辞めるほうが非常識だと私は思いますが。
    よく権利だから!とかいう方いますが
    産休社員の代わりに負担の増えた社員の身にもなってみろって言いたくなりますけどね。
    それも個人の価値観の違いだと思って今度から聞き流しますね~!

ほかの皆様もご回答ありがとうございました。
    明日商品券を用意しようと思いますので
    アドバイス感謝いたします
    コロナで大変な時期ですが、ご自愛下さい。

3千円ですよね?

💤
    おば
    ゼロを一つ打ち間違えた3万円ではなくて
    3千円ですよね
    お友達はけなげだなと思いました

もともと連名で、3~4千円ずつ集めて、大きな金額のプレゼントをしていた
    コロナの件で、個々でお祝いしようとなったのは仕方がないとしても

一つ3~4千円の予算では、大したものは購入できないし
    欲しいものも見つからない

それならみんなから同金額もらって
    一つのものを購入して、「今まで結婚した友達たちと同様に
    友達が共同でプレゼントしてくれた」という形にしたい
    その幼馴染のけなげな気持ちを感じました

3千円って、結婚のお祝いとしてはかなり控えめな金額ですし
    その金額を指定されて
    「お金に困っているんじゃないか」なんて勘繰るトピ主さんは
    ちょっといじわるだなぁとおもいましたよ

コメントありがとうございます。

🙂
    はるあん
    トピ主です。
    おばさまコメントありがとうございます。

彼女なりの配慮にも関わらず、
    お金ないのかな等考えるのは幼稚でしたね。
    以後気をつけます。
    彼女との付き合いの中で、お金関係で嫌な思いを何度もしてきたので、色々過去のことを思い出して引っ張り出してしまいました。
    (彼女お金に関してはとってもルーズなので)

何度も書いていますが、
    商品券=現金って認識だったので
    金額がいくらであろうと『◯◯円包んでよ』と言われてるみたいで、私の感覚とちょっと違くて疑問に思ったのでトピ作ってしまった次第です。

商品券のみでお祝いするので、
    アドバイスありがとうございました。