詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プロポーズの言葉はありましたか?

レス27
    (トピ主0
    😨
    千鶴
    夫婦
    私はありませんでした。半同棲していたら、親に叱られ無理やり結婚に持っていかれた感じです。(歳も38歳だったので)ウェディングドレスに憧れていましたが、もうそんな歳でもないだろう、と親に反対され両家で会食だけしました。夫には申し訳ないのですが、互いに家を空けることが多く(出張続きで)ルームシェアしていた仲間で、友人感覚はあっても恋愛感情 があったかは微妙です。夫は多少恋愛感覚はあったようです。(今はケンカばかり)「プロポーズ」ってされてみたかったな。皆様は、いかがですか。

ランキング

レス

ありました。

😉
    新婚マン
    プロポーズって夢ですよね。
    トピ主様昔に戻って旦那様にぽろっと、プロポーズしてほしいなって言ってみてはどうですか?

私はプロポーズの言葉、ありました。
    100本のバラの花束をいつの間にか注文していて
    その大きなバラの花束と共に。
    僕と結婚してくださいと。
    幸せでしたねぇとしみじみ笑
    思い出させてくれてありがとうございました。

う~ん

🙂
    たんぽこ
    相手に恋愛感情があったかどうか不明でありながら、プロポーズが欲しかったというのは

ちょっと調子良すぎやしない?

大好きでたまらなくてっていうのなら話しもわかるけどさ

まぁ、プロポーズされる事で何かしらあなたの感情が動くのであれば

今からでも「プロポーズなかったからして」って言えばいいじゃん

私なんて、40代半ばで再婚したけど
    神前式したよ

しかも沖縄まで行って前撮りとかもしちゃったりして

スゴく楽しかったなぁ

ちなみにプロポーズはティファニーのブライダルブティックで婚約指輪を取りに伺った際に

店員さん達のお力添えも頂いてサプライズであったよ

こんな事をしてくれる旦那は最高の夫だし本当に心から愛してるよ

お互いに愛のある結婚が一番だと思う

あなたも旦那から、今更でもプロポーズしてもらったらいいのにって私は思うし

今更かもだけど、フォトウェディングやったらいいのにって思うよ

あとね、初婚の時は婚約指輪もらえなかったの

その事がずっと引っ掛かっててね
    「私は婚約指輪をもらえない女なんだ」って事ある毎に顔を出すわけ

普通に貰ってる人が羨ましかったよ

だから、再婚相手の旦那には私がしてもらえなかった全てを出会ってから叶えて貰ってるよ

ごめんね、のろけになってるけど

人によりけりだけどさ、あなたの為なら動いてくれるかもよ

あなたの思うようになるといいね

逆プロポーズだったかも

🎶
    通りすがり
    あるカフェで 
    夫が 転勤先のことを話し始めました。

当時の赴任先は
    ・雪深い土地であること
    ・住まいの周囲にこれといってお店がないこと

などなど・・いつまで来れ続くのかな?と思って 私はせっかちなので

「それって貰ってくれるってこと?」

と言ったら

「こんな僕で良かったら・・」

お隣の席にOLさんが6人くらいいておしゃべりしてましたが
    貰ってくれるってこと?くらいから 耳だけダンボみたいになってたのを覚えてます。

なかなかプロポーズの瞬間に出会うことないですからねえ。

実家にあいさつに来た際も
    夫は忙しく料理を運ぶ母が席に着いてから・・と思ってたみたいなんですが
    母もせっかちな人で、いつになっても言いそうにないと見たのか

「で?式場はどこにしたんですか?」と。

面白くないのは父です。
    母は夫に助け船を出したつもりのどや顔でしたが 父は、何度も
    「あいつは今日何しに来たんだ?」と苦笑。

きちんと挨拶できなかった事件を義父が聞きつけ やり直しをさせようとしたみたいですが、(父に義父から謝罪の電話がありました)

義父にそういわれた父は うってかわって

「いや~挨拶なんて仰々しいことは別に何とも思ってないですよぉ」

嘘つけ!(笑)

本当ドタバタ劇みたいでした。

いまだに夫は口数が少なく 家庭では私だけがしゃべってる感じです。
    昔はつまらないなあと思ったりしたけど 今では口数が少ないのは美徳なんだなあと思います。

周囲からの夫の評価が無駄に高いですから。

私はプロポーズ最初にされなくて 良かったかな~
    だっていつまでも
    「あの時プロポーズもしてくれなかったよね!」と切り札に使えますから(笑)

恋愛ドラマのプロポーズ画面では 私は必ず夫を見ます。
    夫はまた言われそうだなと身構えます。

ありました(笑)

🙂
    しましまねこ
    プロポーズ!
    ありました。私の誕生日に朝日を見に海岸の公園に。
    そこでプロポーズの手紙を読んでくれました(笑)
    今でも、大切に手紙は保管しています!

そうですね。

😉
    リリン
    付き合って約2年 彼28歳、私26歳。お互いの趣味であるF1観戦の帰りの車の中で「俺達はのんびりやっていこうか?」と言われ「うん。貴方と一緒にやっていくわ」と返事しました。翌週実家にやって来て「リリンちゃんと仲良くやっていきたいです。」と両親に挨拶。両親もすぐに承諾をくれてそこから式と披露宴の日取りだの場所だのハネムーンや指輪の話などで盛り上がりトントン拍子に話が進みました。
    その後は指輪を買いに行ったり白無垢(祖母の希望で)打掛、ドレスの試着で彼母、私母も巻き込んで目が回りそうな日々でした。懐かしいです。
    月日は流れ1月に娘の彼氏が我が家に結婚の挨拶に来ました。
    「○ちゃんを幸せにします。結婚させて下さい」と言われ即OKを出しました。コロナのせいで結婚式、披露宴、新婚旅行は延期です。娘27歳、彼氏30歳です。
    娘に聞いたら真剣な顔をして「○ちゃん僕のお嫁さんになって下さい」と言ったんだとか。 めっちゃ可愛かったとノロケられました。
    夫とはプロポーズの言葉ちょっと違ってるけど婿さんのもストレートでいいなあ、と思いましたよ。
    私と夫は今でもレース観戦に行きます。去年「この辺やんね、プロポーズしてくれたの」と言うと「もう忘れたわ」ですって。
    私も夫と仲良く、娘達も仲良く。
    貴女も不満はあるかもだけど夫さんと仲良くやっていきましょうね。

もちろんアリ!

ずっと専業主婦だし
    付き合って3年が過ぎ、彼が転勤に。
    「いつか、お嫁さんに来てくれる?」と言われ、1年後に結婚しました。
    もうすぐ銀婚式のアラフィフです。
    ことあるごとに、結婚してよかったね、と言い合う仲良しです。

されてないです。

匿名
    ウェディングフォトだけでも撮れば良かったのに。
    何故?反対されたからと全て諦めるのですか?
    うちの義妹なんて39歳で結婚しましたよ。
    ウェディングドレス着て。
    幸せオーラと化粧で、むちゃくちゃ可愛かったですよ。
    どうして、周りに言われて諦めるのかわからない。
    そんなだから、旦那とも話し合えないのでは。

プロポーズされたかったら

🙂
    わらびもち
    トピ主さんはどうも親御さんのせいでプロポーズもなくバタバタの結婚に持って行かれたと不満に思われているご様子ですが‥。

そもそも親に叱られ無理矢理結婚に持って行かれたくなかったのなら、20代のうちに彼と結婚について話し合い、プロポーズを受け、親にそれを報告し、30歳前半に挙式を上げればウェディングドレスだって好きなのを着られたでしょうし、皆から祝福も受けたでしょう。

アラフォーになるまで「同棲と言ってもルームシェア感覚」で「友人感覚はあっても恋愛感情があったかは微妙~」なんてやってたらそりゃまあ、娘のことを思うまともな親ならブチ切れる案件だと思いますよ。

感覚が子供過ぎます。
    一人の成人として社会人として少し無責任かな。
    親が不安や不満に思っていることにもう少しケアする必要がありました。
    あと○年で結婚しようと思うとかお互い結婚という形には縛られない関係を続けたいと思うとかきちんと宣言して安心させる義務がありました。

この年になってまで親に叱られるって大概ですよ。
    親御さんもお気の毒に。
    娘さんがもう少し親御さんのお気持ちに寄り添える人だったらこんな強硬手段しなくてすんだのに。

なのにプロポーズされてみたかったな‥とか暗に親御さんのことを恨んでるし。
    正直プロポーズもなくバタバタの結婚になったのはトピ主さんとその彼氏さんの所為ですよ。
    いくら周りがせっついてもプロポーズするかしないかはその男性次第。
    けじめだからと、順番逆になったけどときちんとする人の方が多いと思います。
    親御さんは関係ないでしょう。

同棲の欠点

あーけーど
    結婚する前に家族になってしまうんですよね・・・

まあ、一応はプロポーズらしきものはありました。
    ロマンチックのカケラもないけど。

彼「もう同棲して2年目だね。ズルズル」
    私「早いね~。フーフーズルズル」
    彼「そろそろ籍をいれようと思うんだけど。ズッズッチュルリン」
    私「そうね。高齢出産扱いもなんかアレだし。そろそろねズズズ~ッ」
    彼「(替玉下さ~い!バリカタで!)じゃあ婚姻届け取ってくるよ」
    私「よろしく~(お冷やお願いしま~す)ゴクゴク、あー暑い!」

そう、ラーメン屋さん(しかもギットギトの九州豚骨)でこんな会話をして結婚が決まりました。

結婚してからもケンカはしませんね。
    同棲の時の約束が「恋人なら察してくれるはず理論は禁止」だったのが今でも生きてるので、ケンカになる前に意思疎通しています。
    激論になることはありますが、お互いに議論はケンカではないって認識です。
    世間様にはきっとケンカに見えているでしょうし、友人からはソレ、喧嘩だから~て言われますけど(笑)
    断じてケンカではありません!話し合いですっ!!

他人事みたい

はっぱ
    「半同棲していたら、親に叱られ無理やり結婚に持っていかれた」
    「友人感覚はあっても恋愛感情 があったかは微妙」
    まるで他人事みたいですね。びっくりしました。
    自分の意思はないの?
    それであなたは幸せなのでしょうか?

うちはプロポーズ、普通にありましたよ。
    大恋愛の末に結婚したので幸せです。

「プロポーズをされてみたかった」
    それは旦那さんに?それとも別の人に?
    他人のエピソードを聞いて何がしたいのでしょう。
    妻の方に全く愛情がないのに結婚生活をしている
    旦那さんが気の毒になりました。

仕方ないかな

🙂
    おばば
    アラフォーにもなって自分達の意志はなかったのが不思議です。

親に叱られたから入籍し、親に反対されたからウェディングドレスも着なかったと、すべて他人事のようです。

貴女方は積極的に結婚する意志が無いにも関わらず結婚したから、ケンカも多い。当然のことでしょう。

プロポーズする程のテンションもなかったでしょうから仕方がありません。これからの人生をお互いに考えてみたら如何でしょうか?

ずっこけ夫

🙂
    あわわ
    ありました。
    デートの時に、急に
    「結婚してください」
    と。けれど、、、。

嬉しかったので、後日両親に挨拶してもらおうと、自宅に来てもらいました。
    その時、あろうことか夫は
    「〇〇さんと結婚させてください」
    と、初対面で自己紹介したばかりの、私の妹の名前を間違えて言ったのです!
    「は?」
    すぐに、間違えたと笑い話になって、双方の緊張が、あっという間に溶けました。
    今でも
    「その場で乗り換えたのかと思ったわ」
    と、ずっこけ夫のプロポーズ、面白おかしく話しています。

どちらでもよいです

🐴
    カバルシータ
    結婚していないので、レスするのは変かも知れませんけど、
    プロポーズいらない派です。(女性です。)

内縁関係ですが、現在パートナーがいます。
    一緒に暮らすのも、特に宣言は無かったのですが、
    特に何か必要だったとも考えません。

プロポーズとは例えば「入籍しますか?」(はい/いいえ)

的なことなんでしょうけど、それ以上のものは思いつきません。

記念日とか、そういう概念は理解してます。
    何周年だから食事に行こうとか、そいうことはやります。
    ある意味、感謝祭と言ったらいいでしょうか。
    行うイベントとしては、誕生日祝いと同じ感覚です。

昔ですが、前のパートナーとは挙式だけしました。
    が、やはりプロポーズは特になく、
    「一緒に住むなら、式はやっといた方がいいのかな?」
    「そうだね~、そういうのうるさい家(親族)ならね~」と
    当時は周囲に気を遣って、よしやろう話がまとまった次第です。

もし、お相手が「これだけはきちんと言いたい」、というならば
    正座して、話を聞いて、お返事する、というのが礼儀だと思います。
    だから、プロポーズがあっても構いませんし、
    その形式的なやり方も受け入れるべきと考えます。
    フォーマルな恰好でやってきて、ガチガチに結婚申し込まれたら
    多分笑っちゃうけど、誠意は感じると思います。

逆に、何もなくても、それは気にしません。

なんだか、自分たちが主役になって、映画か何かの中にいるような、
    どこかから拝借してきたセリフを言っている男のどこがカッコイイのか、
    それは理解できません。
    言うなら自分の言葉で言って!と思っているからです。

更に、過剰な演出や、芝居がかったのはもっと嫌いなのです。
    一大イベントみたいにコストをかけるのも嫌です。
    陶酔型の男性はごめんなのです。

写真だけでも撮るのは?

🙂
    金魚
    ドレスが心残りなら、写真を撮ったらいかがですか?
    フォトウエディングでドレスを着ればいいと思います。
    その時に、プロポーズをして欲しいな・・と言ってみるとか。

入籍に至った経緯がどうなんだろう・・。
    トピ主親が娘を嫁に出すことで自分達の安心を得たかったのかもしれないけど、当人同士の意志とか無視されて強引に入籍まで持ち込んだみたいで・・。
    彼も彼なりに納得したから入籍に至ったとは思いますが、そこが引っ掛かっている気はします。

これって

くま
    プロポーズの言葉の有無が問題なのではなく、親に無理やり結婚させられたことが問題なのでは?

無理やり結婚をさせられたなら、そりゃプロポーズなんてないよ。
    プロポーズ(将来の結婚計画の同意)ではなく、同意なき結婚に近いんだから。

まあ、無理やりこじつけるなら、親のお叱りがプロポーズだということ。

不本意な結婚に形だけでもロマンチックなプロポーズが欲しかったということかな?

今からでもいいから彼の結婚計画(プロポーズ)をお願いしてもいいのかもね。
    彼が嫌がらないなら。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありましたよ

🐱
      りんりん
      しかもプロポーズの言葉が気に入らなかったので、やり直してもらいました。

親に叱られて結婚、親に反対されて会食って、そんな感じだから結婚した気がしないんでしょうかね。

ウェディングドレス、着たかったのなら着れば良かったのに。2人だけでフォトウェディングとか。

私もなかったです

🐤
      ひよ
      私もプロポーズはありませんでした。
      プロポーズ、あこがれますよね。

プロポーズのかわりに、将来、どでかい何かをしてもらおうと
      思っていますが、まだその何かは思いついていません。

思いついたら、
      だってプロポーズなかったんだから、これくらいしてよ!
      と言おうと思っています。

楽しみだなぁ!

追加です

🙂
      あわわ
      始まりはどんな形でも、ご縁があって夫婦になったのです。
      これから長い時間、二人で生きていくのです。幸せの形はそれぞれです。
      お二人にしか作れない、二人の人生。

親や外野よりも、二人にとってのけじめとして、プロポーズをしてもらってもいいと思います。ドレスも、写真だけでも素敵な思い出になりますよ。

うちは前述の通り、肝心なところでずっこける夫です。
      人様から見たら、こんなプロポーズが、あった方がよかったかどうかはわかりません。
      でも、二人の歴史の1ページ。

あなたの想いを、ご主人に伝えてみるのもいいと思います。

なかったです&モヤモヤしました!

🙂
      ぺこ
      我が家も、同棲からの流れで結婚したのでプロポーズありませんでしたし、周りがすっごく羨ましかったので主さんのお気持ちわかります。

プロポーズがなかったことで彼にとって結婚は早かったのかな?とか、プロポーズがないくらいなら彼のタイミングを待てばよかった…とか、はたまた、なんでプロポーズしてくれなかったんだろうとシクシク悩んで負のスパイラルに陥りそうだったので、泣きながらプロポーズしてほしかったよ!!と言いました。笑

結局、その翌日、花を持って家でぽつりと一言「結婚してください」と「こういうの、本当に全然わからなくてごめん」と。人からすれば味気ないとか、本当にあなたの好きなの?とかって言われそうですが、私は十分でした。だって、そういうのわからないだろうなということはわかっていたから。(プロポーズの喜び・嬉しさもわからないとは思ってなかったんですけどね)

今はあっけらかんと書いているものの、我が家も散々大喧嘩して、私も一生引きづるんじゃないかと思っていましたが、半年経たずとして結婚生活っていいなって感じで落ち着きました。まあ、たまに今も腹立たしくはなりますが、プロポーズがなかったことが今更腹立たしいというよりも、喧嘩とかしてて「あの時もさ」みたいな感じで思い出しちゃう感じです。しつこいですね、私も。

あと、私がそう思いたいだけなんですが、プロポーズみたいなわかりやすいきっかけがなくとも流れで結婚まで行くって逆にすごくないですか?
      どういう形であれ、私は主人との縁を感じています。

長くなってしまいましたが
      ・年齢とか気にせず「けじめとしてプロポーズして!!」とお願いしてみること
      ・喧嘩してもいいから言いたいことは言い切ること(夫婦になるわけなので)
      ・もうだめだ、と思ったままでいいので、一旦時が過ぎるのを待ってみること
      おすすめです。

頑張ってください!

友達ならプロポーズなんて無くて当たり前でしょ。

🙂
      肩こり
      ご主人の希望で結婚したわけじゃないのだから、プロポーズなんてあるわけないです。
      プロポーズされたいなら、貴方とどうしても結婚したいという相手を探すべきですね。

私は、主人と結婚したかったので自分からプロポーズしました。
      プロポーズとは、結婚したい人がするものです。

みんなちがって、みんないい。

アカベコ
      私達は結婚前に同棲しました。親は心配していました。
      一緒に暮らして大分過ぎてから、そろそろ籍入れたいなぁ、と私が言っていました。
      私が入籍日は大安にこだわっていたのを、彼が覚えていてくれて、大安の日に手紙が置いてありました。
      彼が出社した後、たまたま手紙を見つけました。開けたら半分記入された婚姻届と手紙が入っていました。
      私が一人で出しに行きました。だからプロポーズは無しでした。
      彼との結婚に迷いは無かったけど、後で少しだけプロポーズがあっても良かったかな、とは思いました。
      でもそのとき頂いた手紙は、一生の宝物です。

今になって、カップルの数だけ結婚のカタチがあっても良いと思えるようになりました。
      ケンカもたくさんしたけど、今も変わらず優しい彼との毎日に、心から感謝しています。

ちなみに知り合いが40手前で結婚しましたが、やはり会食と集合写真だけで済ませました。本人が納得しているパターンですが。まだまだキレイな時だと思い、ドレス撮影を勧めましたけどね。

みんなちがって、みんないい。
      まさにそんな感じです。

ご結婚おめでとうございます。末永くお幸せにね。

親に感謝ですね。

🙂
      ぱぱさん
      今は喧嘩ばかり…ですか。夫婦であれば喧嘩するほどに仲睦まじくなって良いか?!と思います。でも、ずっと恋人同士(行く末は単なる同居人)だったらどうでしょうか。泥仕合いになっていたかもしれません。

プロポーズ欲しかったのですね。今も旦那さんのこと、愛しているのですね。そう思う心が素敵です。
      でも、プロポーズは言葉だけではないと思います。結婚のきっかけは親が与えたかも知れませんが、決めたのはあなた方ですよね。きっと進める過程で、自ら行動を起こしたり、何らかの決意表明はあったと思いますよ。久しぶりに旦那さんとデートして、一緒に当事を思い返してみたらどうでしょうか。意外と恋人気分に浸れますよ。

夫以外からはありました

元恋多き女
      夫とはお互いに結婚するのが暗黙の了解といった感じだったので、改まったプロポーズはありませんでした。
      プロポーズしてほしかったとも全く思わないです。

でも、昔付き合っていた男性達からは、「結婚しよう」「そろそろ結婚する?」「結婚したい」等言われたことが何度もあります。
      外国人と付き合っていた時にも「Will you marry me?」と言われました。

結局実際の結婚には至らなかったものの、何度もプロポーズされた経験があったので、
      もはやプロポーズに対し夢もロマンも感じなかったのかもしれません(笑)

ありませんでしたがー

🙂
      姑世代嫁
      (2人共20代前半で)出会ってすぐに結婚する気になってましたが、半同棲を経て、入籍したのは2年後。大恋愛だったので、プロポーズはなかったですが、自分達も周りも一緒になって当然という感じで、モヤモヤも違和感もなかったです。

披露宴やウエディングドレスにも憧れが無く、入籍した際、挨拶状と写真を関係者に配る予定でしたが、彼親から披露宴だけでも挙げたいと請われ、翌年彼の田舎で簡単な結婚式を執り行いました。

ドレスも貸衣装で十分だったのですが、私は規格外のサイズで、どうせ合うのが無いだろうと結婚式の前日、手頃な白いドレスを購入、結婚指輪も適当、新婚旅行もナシでした。

でも結婚後に、色々な名目で素敵な指輪は幾つか買ってもらったし、旅行も国外・内、色々な所に行ってます。

子供はいませんが、アラカンの現在も仲良く暮らしています。

一世一代の素晴らしいプロポーズを受けても、離婚するカップルが多い世の中です。プロポーズはあってもなくても、その後の生活の方が大事ですよね。

あったような無かったような(笑)

😢
      セアラ
      付き合う前から結婚前提で話をしていたので、主人からそれらしい言葉は言ってもらってません。
      初めて主人の実家に行ったときに、お義母さんに玄関先で「うちの子と結婚してくれるの?」と聞かれ、「はい、勿論です」と答えました。
      その後の夕食のときに、上座に座らされ、彼の親族全員の前で「来年の〇月には入籍したいと考えている」と発表されました。
      これがプロポーズになるのかな?

婚約指輪も最初は買うつもり無かったみたいなんですが、彼の兄弟が「それはダメだ!指輪は絶対に買え」と後押しして、買いました。
      後日その指輪を私の指にはめながら、10分くらい長々と彼の気持ちを話してくれましたが、長すぎて覚えてません(笑)
      これも一応プロポーズになるのかな?
      プロポーズはあってもなくてもいい思い出になりますね(笑)

なんにせよ、私にとってはいい思い出です。
      結婚式も、私が30歳で主人が40歳でしたが、とても良い式になりましたよ!
      今は難しい時期でもありますし、写真だけでも撮るといいと思います。(妹は写真だけでしたが、とても素敵でした!)
      お二人の思い出ですから周囲の意見は関係ありません。

プロポーズは結婚という人生の大きなイベントにはつきものみたいになってますね。
      要は「あなたの事がこんなに大切なんです。ずっと一緒に歩んでいきたい」という事を伝えるための言葉だと思っています。決意表明みたいな?

今からでも、愛も感謝も伝えることは出来ますよ。
      今度千鶴さんから伝えてみてはいかがでしょう?

夫婦関係・離婚ランキング

その他も見る その他も見る

理系のモテない君だった夫のプロポーズ

🙂
        レイ
        研究さえしていれば後は何も要らないという変人で、正直会話していても何を言ってるのかわからないレベル(笑)
        会話内容も研究や仕事の話ばかりで、後からボソッと
        「マズかったよね」
        というタイプ。

私は、SFに出てくる博士とか科学者に憧れてたので、会話内容も面白かったですし、この会話の流れでどう出てくるか、ってのが面白くて仕方がありませんでした。

そんな折、私の誕生日にプラチナのイヤリングを買ってきてくれました。
        小さな丸いイヤリングで、ダイヤもセッティングされています。

彼は、私がお嬢様なので、どんなのがいいか宝石売り場をいくつもリサーチして、ぐるぐる回った挙げ句、一番コスパのいいのを選んだ、と言います。

なんだよコスパって(笑)

と思いましたが、吃りながら必死でお誕生日おめでとう、と(らしき内容)を言ってくれる彼がなんだか可愛くて面白くて、じんわり来てしまったのを覚えています。

婚約する時に、プロポーズ無かったよねと言うと、あのイヤリング渡す時、と言われました。
        シナリオ用意して頑張ったのに、言いたいことの10%も言えなかったらしい(汗)
        引っ越しの時に出てきた彼からの膨大な量の手紙に、それらしき内容がびっしり書かれていました。(文章ならきちんと要点がつかめる)

今でも、やっぱり息子にお父さん何言ってるかワカランと言われてますが、私はちゃんとわかってます(笑)

ありました!

りりな
        まだかまだかと催促して(笑)
        夜景の見える有名な公園で、冬の花火を見ながらしてくれました。ガサガサとでっかいリュックから、さっき買ってきたんじゃないかと思うような小箱を取り出し、ガサガサと紐解き、給料3ヶ月分?!くらいの婚約指輪をくれました。周りにたくさん人がいて恥ずかしかったですが、「俺と結婚してください」と言われたとき、この世の幸せを掴んだと思いました(笑)それからが大変ですよね、結婚て。