詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ヘルス
    • 将来に希望が持てず、消えてなくなりたい願望と戦っています。
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

将来に希望が持てず、消えてなくなりたい願望と戦っています。

レス12
    (トピ主0
    🐤
    ぴっころ
    ヘルス
    アラフィフ独身、派遣社員です。
    このまま行くと将来は孤独死だろうと思っています。
    派遣事務員という不安定な状況なので、いつ収入源を絶たれるかわかりません。
    そんな不安定な生活が続いているのと、更年期もあってなのか、うつ症状もあり、軽い抗うつ薬を処方してもらっています。

今の派遣法だと最長3年で契約満了なので、いずれは今の仕事もなくなります。その後は特に次の仕事を探す気力もないし、現世にしがみついていようとも思っていません。

とにかく将来に希望が持てない。
    貯えもないし、40代前半で結婚願望もなくなりました。

更年期の症状なのか、倦怠感がひどく、身体のあちこちが痛くて、肉体的にもつらいです。更年期はぬければ楽になるといいますが、その時はたぶん50代後半。それから人生を楽しもうとしても、経済的なゆとりもないです。

今の仕事はまじめにこなしています。
    でもその先に何も得るものがないというのは虚しいものです。
    倦怠感と戦いながら仕事をして、その毎日の繰り返しに疲れてしまいました。
    今は将来に希望が持てなくても、いつか生きていてよかったと思える日が来るものでしょうか?

まとまりのないない文章になってしまい、申し訳ございません。
    お読みいただいた方、ありがとうございます。

ランキング

レス

非正規雇用の人は多いですよ

🎂
    う~む
    それでも、国民年金くらいは入ってるだろうから
    65歳になれば満額で月額6万円くらいは入手できるから少しは楽になる
    それと、賃貸で尚且親兄弟がいなければ生活保護の申請もできる
    今の世の中、生活保護よりも少ない金額で保護を受けずに
    生活してる人は多く関心するばかりである
    孤独死については、収入には無関係で人付き合いが希薄な環境で
    おこることなので件数が多ければ、政府が対策をうってくるかもしれない
    ともかく、どんどん高齢者ばかりの日本になっていくので
    今よりは、高齢者に対する様々な面で対策がなされていくはずである

せつない身につまされる

🐤
    田んぼ
    あなたのような子を持った親です。
    せつないです。残せるものは精一杯残したい。笑顔でいて欲しいと思っています。

今年初めて年金受け取り開始しました。満額。介護保険引かれると、
    ひと月5万以下です。将来介護保険は値上がりし、受け取り金額は笑ってしまう金額になるのは間違いないです。新しい総理になる方に言いたい、5万でひと月暮らしてみて下さいと。

知り合いには障害年金、月14万ももらっている人間、年金額に応じ金額が決まる特別養護老人ホームに月2万ほどで入っている人間色々います。うらやましいと心から思います。

いえ、諦めるなだの、戦えだの言うつもりは無いです。気力も無くなるのも当然です。でも、同じような人間・・いますよ!と伝えたくて出てきました。

私もです

🙂
    しろくま
    私もアラフィフ、病気のため仕事をしていなくて実家暮らしです。
    病気もなかなか良くならなくて、お金もなくて将来の事を考えると憂鬱になります。長年、病気だったこともあり結婚出産出来ませんでした。

今は家の事は出来るくらいは回復していますが、仕事となるとまだ少し難しいです。

このまま実家暮らしでゆくゆくは両親の介護をして、そのうち自分も高齢者になってしまって最後は孤独死なのかなと思います。

お互い、生きていてよかったと思える日が来ると良いですね。
    答えになってなくてすみません。

心が疲れているとき

🐱
    毛糸玉
    あなたが真面目に働いていることで、助かっている人がいると思います。
    いつもお仕事ご苦労様です。

お仕事から帰る時、またはお休みの日に夕日を見ることはありますか?
    夕日と言っても、その時々で違って見えて、雲がたくさんあるときには雲の一部を染めながら、雲がない時には空全体赤く、すみれ色に、水色に、空全体が美しいキャンパスのように見えます。

私は仕事帰りに、フロントガラスから見える夕日を見るたびに、この世に生まれて良かった。産んでくれてありがとう。と思えます。

本当に美しくて。

雨上がりに、北側のキッチンの窓に残る雫に夕日が当たって輝いているのを見て、どんな宝石よりも綺麗と見惚れることがあります。
    そんな時も、生きている喜びを感じます。美しいものがいっぱい。と思えて。

ただ心が弱っている時には、そんな美しさもなかなか心に届かないことがあると思うのです。

睡眠時間をたっぷり取って、心と体の疲れを取ってください。
    きっと疲れているから。疲れがたまっているから。

あまり先のことを考えずに、今を生きましょう。

本当に辛くなったら、HELPを出しましょう。
    案外、みんな助けてくれます。

行政に頼るのも恥ずかしい事ではありません。
    一生懸命生きている人が頼るためにあるものです。
    むしろ、そういう人に頼ってほしいのです。

あなたがそこにいるだけで、安心している人もいます。

一度ゆっくり夕日を見てください。心ほぐれると良いな。と思います。

そうですね

🙂
    そふぃ
    同じくアラフィフのシングルです。
    毎日仕事に行けることに感謝しつつも、不安が常に襲って来ます。
    健康問題で一番辛いのは、老眼の進行です。眼を酷使する職業についています。いろいろ事情があって、家族のサポートのために30代は働けず、今も住む場所が限定されています。

老後のことを考え、中古マンションを購入したいと思うも、仕事がどうなるかわからない、住む場所もわからない、心配、心配、心配で前に進めないんですよね。老後の蓄えが心許ない人はできるだけ長く、70歳ぐらいまで働きましょうというアドバイスをよく見かけますが、もうそれしか手がないから言っているのか、現実感がありません。

同じ様に思っている者がもう一人いますよ、としかお伝え出来ませんが。今日を生きるしかないかな。

負けない

🙂
    せつこ
    自分も独身アラフィフです。
    最近、長年勤めてた派遣先のお仕事が満了になりました。
    更年期障害の症状も出てます。次の仕事も決まってません。
    無期雇用ですが、次が決まらないと半年後に「会社都合」で解雇になります。

ですが、負けません。
    更年期障害だろうか、仕事を失おうが、結婚してなかろうが、自分は自己満足する事を目標に進む事にしました。

自分を気に掛けてくれるのは、最後は自分だけです。
    孤独死なんて今の時代は普通なので、死んだ後の肉体の事は考えません。
    関係が悪い人達に囲まれて死ぬより、日々の幸せを思い出して「充実した人生だった」と思いながら最後を迎えようと目標設定しました。
    大きな幸せより日々の幸せの方が価値があります。

悲観は運を逃しますよ!
    ポジティブにいきましょう!!!

アラフィフ独身無職です

🐱
    でぐお
    結構まえのトピですが、元気出たのかな?と気になりました。私自身が現在無職でメンタルCLに通っている状態ですが、なんとか生きようともがいています。コロナの閉塞感もあるし、同じような悩みの人もまわりにいなくて鬱々としてしまいますよね… 

今は病気の症状で

🐱
    さじ
    鬱状態では思考力も低下するので、だとえすぐ近くに助かる方法があっても視野に入らないというか、考えが及ばないというかで、実際より悪く考えがちになります。

派遣や非正規なら、アラフォーぐらいから厳しくなってくるので、アラフィフの現在も仕事があるなら、何か有利な条件を備えておられるのではないでしょうか。

まずは鬱状態の治療をしっかり終えて、すっきりした頭になってから、次の仕事について考えられてはいかがでしょう。

私も鬱で、何年か絶望的な状態でしたが、今は回復して、とりあえず苦痛なく、食事ができて、日々の買い物ができて、寝られることに満足できるようになりました。

今を大事に

ポン
    将来が磐石な人ばかりではありません。老後安泰とは、アラフィフ 独身の私も言えないです。

仕事はしてますが、コロナで経営不振、つぶれるんじゃないかな、ある日出勤したら倒産しましたと入り口に貼ってあるんじゃないかなと思うこの頃。
    更年期障害で体調いまいち。
    実家の両親が相次いで入院・手術で、遠距離介護が始まりました。新幹線代が月に10万弱かかるようになり、経済的にも体力的にも辛いです。

明るい材料ないですが、今働ける場所があり給料が貰えている、ポンコツながらも大病なく体が動く、節約できるところはして、断捨離して、毎日もがいてます。
    悩んでいても仕方ないと思うようにしてます。
    口に出さないだけで、同じように不安で未来に希望が持てない人はここにもいます。

更年期の症状でもあるかなぁと、精神的に落ち込みやすくなるから。婦人科に相談されても良いかもしれません。

そんな事は

🐱
    a
    子供の頃から承知です。
    人独りでできる事などたかがしれている。

私はそれに気づいてから逆に気楽になりました。

永遠に生きる人類がいない以上、虚しいことに囚われず前を見ることができるようになりました。

自分の自由は他人様の自由
    自分が権利を守ってほしいから他人様の権利を守る
    これも交通ルールにつながりますよね。

不安になるのはわかるけど

😀
    ほうじ茶
    トピ主の状況なら不安になるのはわかるし、それは仕方ないと思います。

でも、不安だからと今の状況に手をこまねいて精神を病んでしまうなら、例えば死ぬ気になって結婚相談所に登録してパートナーを見つけてみてはどうですか?

もちろん、年齢や収入を高望みしたりしたら難しいですけど、パートなどで共働きしながら老後慎ましく生きていければいいなら、案外見つかりそうですけど。私はそうでしたよ。

私もアラフォーで、1人の時は明るい未来は見えなかったけど、恥をかきすてて結婚相談所に登録して頑張って結婚し、今は嘘みたいに幸せです。

何もせず悲観していたら時間がもったいない。できることはまだありますよ。
    お見合いもいろんな人がいますから、話題づくりのためにお相手のプロフィールにある趣味やお仕事などに関する情報収集をし、化粧して身だしなみ整えて、まずは人と話をする練習のつもりくらいの気持ちで。中高年、高齢でもパートナーと穏やかに暮らしたいと願っている人はたくさんいます。

まずは行動。未来は自分の手で変えるものです。

孤独なオババです。

😢
    T
    同年代です。状況は少し違いますが、将来に不安なのは同じです。とりあえず私は準公務員の様な立場で仕事をしていますが、公務員の方とは雲泥の差。年金も期待出来ないし、実家は遠い為、そちらに引っ越すとまた仕事を一から探すしかありません。夜中に何度も目覚め、考えてしまいます。周りは子育ても終わり、自由を謳歌してる人ばかりで、自分の状況は誰にも話せません。楽しみを見つけようと思いますが、何ですかね〜何をしても虚しいだけです。

皆さん、前向きに頑張っている、発言小町を見ながら自分を励ます日々です。お互いなんとか生きていきましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする