詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

双子育児しんどい。夫への不満。愚痴です

レス13
    (トピ主1
    🙂
    あるこ
    子供
    3歳の双子の母、専業主婦です。
    サポートなしでずっと一人で双子の面倒を見ています。正直しんどいです。

夫に対して一人でずっと面倒を見るのが辛い、もう少し手伝って欲しいと言うと、同僚女性はうちの子たちと同い年くらいの子供がいるのに家事も育児も仕事も全部やってるだとか、自分の母(姑)はもっと大変な状況だったけど仕事も育児もこなしてたとか、双子育児だけなんてそれに比べたら楽といってお前は甘えているという雰囲気を醸し出してきます。
    また休日くらい休ませてくれ、と言われ、自分のやりたいことを優先したがります。私の休みは???

毎回喧嘩になるのでだんだんと私からヘルプを出さないようになりました。その代わり私の休める時間は本当にありません。

双子は最近特にママっ子になって何をするのも、私がしなければなりません。土日の散歩も、お風呂も…それなら夫が家事を手伝ってくれたらいいのですが、掃除機もかけない、おもちゃも片付けない、食器も洗わない、ここが汚い!と指摘するだけ。
    夫は自分はイクメンだと思っているらしいですが、たまに私が用事で外出する数時間のみ面倒を見ただけでワンオペだった~などとアピールするのに腹がたちます。(食器の片付けなどは一切しないし家に帰るとぐちゃぐちゃ)
    私は育児ストレスで抗うつ薬を飲んでいますが、夫が言うには精神的なのは自分の気持ちの持ちよう…とかなんとかで私のことを思いやって?くれません。辛いを通り越してもう呆れます。

保育園もずっと待機しています。次の春から幼稚園ですが疲れました。愚痴ばかりですみません。

ランキング

レス

ん~

🙂
    5ST
    男性です

駄目な旦那の見本みたいな人ですね

3歳まで来てその反応では、もう修復不能でしょう。

うちも2歳時がいますが一面倒みるだけで大変です。

正直、双子とか正気を失いそうです。

もうすこし大きくなれば、手離れしますのでそこまで頑張るしかないですが、可能な限り公共支援を使って楽をしましょう。

失礼しました

🙂
    あるこ
    夜中に憂うつな気分になっていました。
    あと半年頑張ります。

双子育児、大変ですよね

🙂
    匿名
    私も双子の母です。もう高校生ですが、赤ちゃんの頃は本当に大変でした。双子の上にもう一人いたからというのもありますが。

ご実家にも頼れず、ご主人もあてにならないなら、公的機関でサポートしてくれるものはありませんか?ファミリーサポートとか。一時預かりだけでも預けてリフレッシュすることはできませんか?

お姑さんが「もっと大変な状況」とやらで仕事も育児もこなしていたというのは、まず信用しなくていいのではないかと思います。思い出は美化されるものですし、もしお姑さんが仕事の間ご主人が保育園に通っていたのだとしたら、お姑さんは少なくとも昼間の家事育児からは解放されていたということになります。言葉の通じない、身の回りの世話も自分でできない幼児を二人同時に見るよりも、会話の通じる身の回りのことは自分でできる大人と仕事をしていた方が楽だと思います。

トピ主さんはこの先も専業主婦の予定でしょうか?可能なら、お仕事をされて、一人でも二人のお子さんを育てていけるお金と心の余裕を持った方がいいと思います。離婚せよとけしかけるわけではないのですが、そのご主人の態度は大人として人としてあまりにも思いやりに欠けています。もしもの時のために、経済力は必要だと思います。

ゆったりいきましょう!!

🙂
    みんみん
    日々大変な中、とっても頑張っておられると思います。

お薬を飲んでまで家庭を守られているあるこさんはご立派ですよ。
    どれだけ大変な事か、心よりお察しします。

旦那様ももうちょっと協力的にならなくてはいけませんね、夫婦2人の子供なので。しかも奥様に対して「甘えてる」と言っておきながら、どっちが甘えているのやら。親や周りの女性が大変なのを知っているのであれば、なおさらそのつらさを受け止めるだけの男性になってもらいたいと思ってしまいますよね。

私は年子の子供の子育て中です。
    今は小学生になり、少し時間にも心にも余裕を感じる事が出来るようになりました。子供が生まれてから保育園卒園するまでは一心不乱に毎日を過ごしていたような気がします。そのせいか、あまり記憶がないような。

幸いにも主人は子育てにも協力的な人なので、子育ての合間に「ママ休み」と称して1日フリーにさせてもらったりしました。そのおかげでつかの間リフレッシュも出来たし、子供に対しても余裕を持って接する事もできました。

いまのあるこさんにはご自分の時間を確保することが必要に思います。
    他の方もおっしゃっていた通り、ファミリーサポートのなどを利用してご自分の時間を確保されることはご家族皆さんにとっても必要ではないでしょうか。けして「悪い事」とは思わないでください。子供にとってお母さんが笑っていることが一番の幸せですので。そのためにご自分を大事にされることは罪ではありません。
    実際私もそうやって子育てをしています。根詰めすぎると誰にとっても良いことはありません。

恐らくお子様が幼稚園に入られると子供と離れる時間が確保できるとおもいますので、少しリフレッシュが出来るようになるのかもと期待しています。
    親子の間でも「適度な距離感」は必要ではないかなと思います。
    意外にもそれが子供の自立を促すこともあります。

専業主婦ですからねぇ

🙂
    匿名
    専業主婦ですから、
    旦那さんが手伝ってくれたら感謝するべきだと思いますけど
    何もしないからと文句をいうのは違うと思います

専業。

🙂
    きらりん
    本当に尊敬します!!!
    私は1歳から保育所に預け、仕事に逃げました・・・
    その時期は専業主婦より兼業主婦の方がかなり楽だと思います。(個人的には)
    たまに地域の双子の会に参加していましたが
    専業の方々、本当にすごいなーーーと思っていました。
    あぁ、手伝いに行ってあげたいくらいです。

うちも旦那が土日の朝起きてこず、昼近くまで寝ていて
    毎週怒りがわいていたことを思い出しました。
    前日の夜は遅くまでゲームしてるし
    よく平気でそんなことできるよねと。
    何度か言ったけど、それが旦那のストレス解消らしく
    言ってもしょうがないと割り切り、(本当は割り切れなかったけど)
    ひたすら抱えてきました。
    あれって見えないんですかね、そばでこんなに頑張ってる人がいるの。

入園まであと半年、長いよね。永遠のよう・・・
    だけど必ず頑張ってよかったと思える日がくるからね。
    主さんが息抜きできることをうまく見つけてね。

うちの双子は今もう小学生です。
    小学生なりの大変さはあるけれど、
    本当にかわいいし、双子で良かったと旦那とよく話しています。

主さん応援してます。

もう少しの辛抱

🙂
    きりん
    双子が小さいころは専業主婦で育てました。
    3歳くらいまでは毎日泣きながら育児をしていました。

出産まではバリバリ働いていましたが、
    仕事なんて双子の育児の大変さには到底およびません。

やっていない人には分からないです。
    なので言っても無駄です。

仕事のほうが大変という人は能力が低いのかもしれません。
    私の周りではできる人ほど家庭を大事にしています。(そして会社もそれを許してくれます)

良かったと思うのはその経験のおかげで夫に頼らず生きていく準備ができたことです。

いつもと変りなく、子供が小さいうちは夫のメリットだけいただくのです。
    そして自分の人生を取り戻す努力をこっそり始めてください。

双子の子育て

ティータイム
    大変だと思います。双子を育てることと子供二人を育てることとは違いますからね。その点は深く同情します。
     でもトピ主さんは専業主婦ですよね。つまり働いていないということですよね。働かないと勿論収入がありませんよね。ご主人に手伝えと言っていますが、ご主人が家事・育児手伝いと仕事でダウンしたらトピ主さんはどうするつもりですか?誰がお金を稼いでくるのですか?トピ主さんがお子さんを保育園に預けて働く意思はありますか?問題はそこですよ。
     トピ主さん、育児大変だと思いますが力を抜きましょう。3歳児なら少しは楽になったはずですよ。あの夜泣き・授乳から解放されて。きついのはあと一年です。一年経てば幼稚園に行きます。行ってる間大分と楽になる筈です。
     適当に手抜きしながらあと一年頑張りましょう。もう少しです。頑張って。

レスします

😢
    はこ
    小学校高学年の双子の母です。

サポートなしで今までがんばってこられたんですね。すっごく尊敬します。

出産した総合病院を退院する前に、看護師さんから聞かれました。「育児を手助けしてくれる方はいますか?」と。悪いけどご主人は戦力外なので他に頼れる人はいませんか?ファミサポでも託児所でもいい、何かないですか?

あなたが倒れてしまったら誰が子供の面倒を見るのでしょうか。

お疲れ様です

🙂
    りんどう
    双子をサポート無しで育てられてるとのこと、頑張ってこられたのですね。
    双子ちゃんとの日々は経験のない人には想像もつかないほど大変だったと思います。
    いくら専業とはいえ、夫や祖父母など、誰かのサポートが無いと成り立たないのが双子育児です。

よく頑張ってきましたね。本当に、よく頑張りました。

あと半年で幼稚園入園とのこと、もうひと踏ん張りです。
    幼稚園に入園すれば、午前中だけでも一人の時間ができて随分気持ちが楽になります。

とはいえ今現在しんどい思いをされているので…
    一時保育など、利用できないですか?
    週に1日、数時間だけでも子どもたちから離れる時間が取れるだけでも随分違うと思うのですが。
    専業でも、リフレッシュのために一時保育を利用していいんですよ。

うちも同じです

🙂
    ツインズママ
    一歳7ヶ月の双子を育ててます。
    トピ主様の気持ちとてもわかります。
    私も頼れる親族などが近くにおらず、うちの主人もほとんど何もしません。うちも休みの日はケータイをさわってるか、寝てるか…かろうじで起きていたらお風呂にいれるぐらい…仕事で疲れているのはわかっていても、休みの日ぐらい、少しぐらい手伝えって思います。
    近くにいると、使えない旦那でもあてにしてしまいます。毎回私もイライラして喧嘩です…
    トピ主様も保育園待機中なので、好きで専業主婦をやっているわけではないとお見受けします。
    双子を保育園に入れるのも一苦労ですよね。私の倍の時間を1人で頑張っていると思うと涙がでます。
    一時保育も今のコロナが流行っている時期は断られますよね。
    私は支援センターに託児があるので、2時間のみですが、本当にしんどい時に預けます。
    どうか、ストレスがこれ以上たまりませんように…!

頑張らんでよい!

🙂
    小悪魔
    主さん、こんにちは!

双子ちゃん育児、本当におつかれさまです!

1人でも兄弟でも大変、ましてや初産が双子ちゃんなんて、そらしんどいに決まってます。

いつもほんと、よく頑張ってますね。ちゃんと自分のご飯は温かいうちに食べられてる?

睡眠は?お友達とカフェなんかいけてない……よね涙。

もう十分に頑張ってるんだし、これ以上頑張らなくてよいよ!

主さんは十分に双子ちゃんの立派な母親されてるんですから。

よそと比べて口上垂れたがる人こそ、自分ではなーんもできない、やりきらない、そんな人ですから。

本当にやってきた人はね。

優しいのですよ。その辛さが理解できるから。

旦那さん、もっとしっかりしろよ……!

腰据えて、1度ガツンと建設的にお話したらどうかな。

実家、義実家頼れそうならガンガン頼って旦那さんのこともそれとなく言ったらいんです。

誰の子やねん!

あんたの子を命かけて十月十日腹で守って、今度は命かけて産んで満身創痍で育児始まるんじゃ!

とでも言っていいぐらいだよ笑

あたしと近くにいたら預かったりお茶したりできるのにな。

大丈夫、1人じゃないからね。

旦那さん教育が必要だわ!母は強し!
    負けるな、新米ママ!!

応援してるよ!

双子は戦いです!

りたまる
    私も1歳10ヵ月の男の双子を育児中です。
    男の子ってだけで体力もいるのにそれが2人。
    大変だけどやっぱり可愛いので
    旦那の事なんて気にしなくていいと思います!
    以前何かの記事で双子育児はこれで乗り切れ!って書いてあったので私は心が救われました!
    双子育児はTKGだ!って
    Tは適当でいいKは気にしないGは頑張らない

専業主婦だから家の事もやらないといけないのは仕方ないですけど別に少しくらい掃除しないとか部屋の片付けが出来てないくらいでは死なないし気楽に考えてみてはどうですか?
    同じ育児中の人でも完璧にやってる人もいるとは思いますがそれだけが全てではないし。
    比べることでもないし、主さんは凄く頑張ってると思いますよ!同じ双子ママとして尊敬できます!なによりママの頑張りを子供が一番見ててくれてますよ