詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ついに転んでしまった!

レス16
    (トピ主2
    🙂
    PINK
    普段筋トレも欠かさない66歳ですが。。
    4日前 ついに転んでしまいました。 それも家の前の階段で!

まるでスローモーションの様に落ちていく自分が最初に見たのは
    グニャリと地上に横たわる手首  なんか不自然な角度でした。

暫く立ち上がれず やっと起き上がって手すりにつかまって家に入りました。
    中にいた夫に 今起こった事を伝えて手首を見せると
    夫は すぐ救急に行こう と

病院の救急室でレントゲンを撮ったところ 左腕の橈骨と尺骨の両方が
    手首の近くで折れており 橈骨が曲がってしまって 先がかけてしまったので固定だけでは治らず
    手術が必要とのことで そのまま入院になってしまいました。

筋トレはやっていたのですが 盲点は骨の弱さでした。完全な骨粗鬆症。
    医師からも 普通は 転んだだけであのように激しく骨折するはずが無い と
    言われてしまい 骨がスカスカになっていたのを放っておいたのを叱られてしまいました。

皆様 カルシウム摂取を心がけましょう。あと適度な運動と日光

病院は3日で退院しましたが 今は左腕が固定されていて(手首に金属のピンが入った)非常に不便です。
    でも 足とか腰の骨じゃなくて良かった!

ランキング

レス

お大事に

🙂
    利助
    家の前の階段で転んだというのはほっとした時についという感じだったのでしょうか。
    骨粗鬆症の治療もされるかと思いますが、お大事にして下さい。

ご心配ありがとうございます

🙂
    PINK
    利助さま
    優しいレス ありがとうございます

これからは 骨を強くするようあまり食べない小魚を食べたり
    散歩したり。。に加えてお医者様の勧める薬も飲んで
    くれぐれも 寝たきり。。に成らないよう頑張ります。

筋トレで助かった部分もあると思います

😢
    朝の雷雨
    大変でしたね。
    骨粗鬆症は、気をつけなければいけませんね。
    私も牛乳やヨーグルトを毎日摂っていると思っていましたが、
    牛乳はたぶんコーヒーや紅茶に入れるだけでは足りないのでしょうね。

ともあれ足腰の骨でなくてよかったです。
    きっと、毎日やっておられた筋トレが役に立って、足腰などを守ってくれたのだと思います。

どうぞお大事にお過ごしください。

定期的な骨密度の検査を

🙂
    蝸牛
    私(67歳)は一年に一回骨密度を測っています。
    幸い年齢平均よりは高いです。
    骨を鍛えるには何回足の裏が地面に着いたかに関わると聞いたことがあります。
    早めに歩いて5000歩よりゆっくり歩いても10000万歩のほうが骨は鍛えられるとか。筋肉を鍛えると思い違いされて「ゆっくりではだめでは?」と思いがちですが、何回足の裏が着地したか、だそうです。

転ばないようにするには踵から足を付けて歩くといいです。つま先でつんのめるのを防げますし、アキレス腱を伸ばしながら歩けます。
    踵から地面に着くと歩幅が広くなり自然と歩く速度が上がります。

その階段には手すりがついていますか?手すりは絶対に必要です。

鮭と納豆

🙂
    鮭子
    トピ主さん、大変でしたね。
    早く良くなると良いですね。

骨粗鬆症には、手軽な食材、鮭と納豆です。
    ビタミンDが豊富な鮭と、ビタミンKが豊富な納豆を食べることを
    心がけると良いです。
    カルシウムだけではダメです。
    そして、骨折している今は、無理して歩かなくても良いので、
    椅子に座った状態で良いので「かかと落とし運動」をして下さい。

と、骨粗鬆症関連の仕事をしている私の夫が申しておりました。

かかとへの刺激が一番大事

🐧
    ぺんぺん
    骨はお茶の缶に入った茶葉のような仕組みを持ってます。トントンと叩くと密度が上がって上部に余裕が出来る。
    余裕が出来ればもっと詰められる。
    叩かなければスカスカのまま。
    お茶の缶をトントンするように、骨もかかとに刺激を与えなければ、いくらカルシウムを摂っても無駄になります。
    ジャンプが大事。
    跳ぶ踊りやスポーツ(バレーボール、バドミントン、バスケットボールなど)を長く続けるのが、骨を強くするのです。

大ごとにならず、まだ良かったですね

リッツ
    腰や背骨、大腿骨だったら、しばらく寝て暮らし動けなかったでしょうね。まだ手首で良かったですが、お大事になさってください。
    手首は1番折れやすい骨だそうで、姑も実母も友人も折ってます。60代の友人は筋トレやストレッチの運動で一緒の方で、バイク乗りで力はあるのよと、すごく細いのに筋力は自慢だったのです。ところがトピ主さんと同様で、かなり深刻な骨粗鬆症だったそうで1か月以上自分でお腹に注射もしていました。それ以降は飲み薬だけになったようです。
    スカスカの骨だと、圧迫骨折で背中や腰が知らないうちに骨折して居たりするそうで、怖いですね。
    私も紫外線が、日焼けが・・・と避けていないで、日焼けしてもシミができても(もう沢山できていますが)自分の足でテクテク歩いて出かけたいので、階段でも坂道でも(見たら、オォ筋トレになると考えて)上り下りしています。
    転倒する時、スローモーションになるのすごく判ります。10年以上前ですが、冬の散歩中、冷え切った鉄板(地下に設備があるマンホールのような蓋で、長方形でした)にのった途端にマンガのようにクルリと回転して青空が大きく見えて、シマッタ、骨折しちゃう!と思いました。脳は逆に凄いスピードで動いて、手を出しちゃダメ手首折るから、背中も打ったら大変、このままドシンと厚いお尻のお肉のところで着地するのが良いと結論して、背中を丸めてお尻で落ちました。するとアザすらできず、どこも骨折せず無事でした。あの時のスローモーションは忘れられません。

プロテインとカリウムとビタミンDとK

Kitten
    わー、主さん、大変でしたね
    私の祖母は昔、膝をやってしまって、数ヶ月大変でした。

ところで、主さん
    骨のスカスカはカルシウムだけじゃ治りませんよぉ

カルシウムを骨に固定するのにはタンパク質が必要だし
    骨に必要なミネラルとしてカリウムやマグネシウムも必要です

ビタミンのDとKもないと、カルシウムがあっても、骨にくっつかず、血管壁にくっついて動脈硬化になったりしてしまいます。

あんまりサプリメントとかお好きじゃないかもしれませんが
    早く直すためにも
    2度目を予防するためにも、
    是非、1度、ご自分で調べてみてください。

早く良くなられますように!

ありがとうございます

🙂
    PINK
    まとめて3人の方に感謝いたします。

皆様 ご親切なアドバイスをありがとうございます。

階段に手摺はついています。
    しかし健康過信で愚かだった私は つかまらず 鼻歌まじり
    殆ど駆け上がろうとしていたのです。

これからは気をつけます。
    でも本当に 足か腰でなくて良かった!
    左手首で良かった! (はい 右利きです)

栄養も大事だけど、、

🐶
    コウ
    ビタミンdは日光から、カルシウムも乳製品や小魚、タンパク質も肉や魚などなどから取るのもとても大事ですが、「かかと落とし」(どなたかも前レスで仰ってましたが)も大事です。要は、爪先立ちをしてそのまま力を抜いてストンと踵から床に着地する。この時の振動の刺激が骨から新たに骨を作るホルモンが出るのです。これ大事です。もちろんジャンプでも、ランニングでも大丈夫です。

お大事にしてください。

ハイ 転びました

😑
    勾配のある歩道で転びました。ゆっくり倒れた感じでしたが。中々起きられません。通りがかりの数人の皆様が、駆け寄って下さいました。有り難くて、有り難くて、感謝です。
    何とか立ち上がり歩けたので自宅へ。どうやら手の甲脇を擦り剥き血がにじみ、顎と胸を打ったらしく段々痛みが増しタクシーさんで病院へ。肋骨が折れていました。顎はかかりつけの歯科医院へ。
    60代です。まさかの転倒。腰痛の友人達との合い言葉は転ばないでね、家の中でもね。
    ご近所の同年代の方も家の階段を降りていて最後の段で落ちて足首骨折とか、歩いていて転倒、手首骨折とか他にも聞くようになりましたね。

何とも言えない

cloud
     筋トレ自体は良い事だけど、食事のバランスも大事だし。

今回はどんな状態の時に落ちてしまったのか。

両手が塞がっていたりしたら誰にでも起こり得ることですよ。

幸い下半身に怪我が無かったようですので、元気になったらバランスも含めた自宅で出来るエクササイズと食事の見直しもいいですよ。

カルシウムを取っていてもタンパク質が足らなければ、骨は形成されにくいです。

早く良くなりますように

🙂
    のの
    母の時とそっくりで、情景が目に浮かぶようでした。
    気を付けていても転倒はありえるんですよね。どの年代でも。
    年を重ねるにつれ、大けがに繋がりやすいというだけで。

私は51歳ですが、昨年、骨粗しょう症と診断されました。
    とてもショックでした。

・アウトドア好きで、軽度のスポーツもずっと続けている。
    ・日常では徒歩と自転車が中心。
    ・食の好き嫌いがなくまんべんなく食べる。
    ・栄養のバランスを考えて献立を作ってきた。
    ・20代から身長・体重の変化がほとんどない(161cm/48kg前後)
    ・ダイエットの経験がない。
    ・閉経していない。

ですから、実年齢よりも骨密度は高いのでは? なんて思っていました。
    わからないものですね。

トピの最後の一行、とても前向きで、こちらの気持ちまで明るくなりました。
    私も頑張ります。
    トピ主さんの骨折が早くよくなりますように。

足元(靴)も大事

🙂
    ハチミツ
    同じ世代ですが周囲で骨折入院の話しを聞きます。濡れた路面やグレーチング、道路の白線は滑るので危険。
    自宅の庭でもサンダルは危険、直ぐ前のゴミ捨てでも足にあった靴を履くこと。大腿骨の骨折は寝たきりに繋がるので気を付けないと。
    主治医から骨粗鬆症の投薬治療の話しは?

他の方も言われておられるように・・・

🙂
    たいち
    カルシウム(ちりめんじゃこのような小魚)だけでは
    全然足りないんです。

カルシウムを吸収出来る食材(納豆など)も同時に摂取しないと
    ダメだし日光浴、適度な負荷運動も必要です。
    体を支える維持力を作るための筋肉に必要な肉類の摂取も大事。

それでも足りない場合に・・・医者処方の骨粗鬆症予防薬です。

私の義母が70前半で認知症になり、ふらついて転倒して手首の骨折、
    その後トイレの段差を超えられず転倒して大腿骨骨折(人工関節
    置換手術を受けました)、、、義母は比較的若い時期から背中が曲がり、
    内臓を圧迫する姿勢になって食が細り、便秘も進み認知症が進行しました。
    (高齢者の栄養失調状態になってました)

ちなみに義母は認知症になるまでかかりつけ医から処方されていた
    骨粗鬆症予防薬をずっと服用していたんですよ。
    それでも、筋肉が落ちると骨に負担は掛かるわけで筋肉が痩せた人が
    いくら骨粗鬆症予防薬を服用しても「焼け石に水」ってことは
    お分かりいただけると思います。

骨粗鬆症予防薬が全く無意味、とは言いません。でもそれは先に
    書いたようにまず食生活・運動ありき、でそれでも足りない場合の
    サプリ的薬、、、と捉えるのが正しいです。

まずしっかり食べること。牛乳・チーズもそうだし、小魚もそうだし、
    タンパク質(肉類)、大豆製品(納豆、味噌汁)、大葉(シソの葉)
    といった「これでもかっ!」ってくらい摂取していかないと追いつかない
    です。一応、乳製品が必ずしも骨粗鬆症対策に有効とは限らないことは
    ここに記しておきます(日本人の体質的に)。

手が治ったらご主人と家庭菜園とかされて日光に当たり、筋肉と骨の
    負荷運動をするのも良いですよ。
    体を動かし沢山食べる。これが基本です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ほんとにどこに災難があるか分かりません。

咲希
      急なことで、びっくりされたと思います。
      一日も早く回復されますよう願っています。

私の家のお向かいの方(トピ主さんと同じくらいの年齢です)も先日、まさかの転倒をされて、お気の毒です。
      雨の日の朝、犬の散歩をしている人をよけようと思ってバランスを崩し、右腕を下にして転んでしまったとのこと。
      転倒の直後の右腕は、感覚がまるでなかったそうです。
      帰宅後に痛み始めて、急きょ整形外科で手術・・。

彼女も私もひとり暮らしで、私も到底他人事とは思えません。

皆さん挨拶のように「転ばないように」とおっしゃっていますが、いくら気を付けていても転倒は避けられないのでしょうか。

せめて皆さまが提案してくださった予防法を守って、心穏やかに毎日を送りたいです。