詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 一人目計画出産3時間30分 二人目妊娠12週
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人目計画出産3時間30分 二人目妊娠12週

レス11
    (トピ主1
    🐷
    サト
    子供
    一人目は計画無痛分娩で前日入院して風船入れて朝は3センチ子宮口が開いてました。朝から破水させて陣痛促進剤をして最初は麻酔を少しずつ足してたのですが最後は追いつかなくて5回くらいいきんだら産まれました。
    その時助産師さんから二人目は破水から始まるかもしれないから気をつけてと言われました。

二人目の妊娠が分かり計画無痛が良いけれど破水からかもしれないし、近くに無痛の病院もないので自然分娩になるのはしょうがないかなと思っています。
    病院にもその話をしたら子宮口の様子を見ながら計画出産しましょうと言ってくれたので少しは安心しました。

しかし今1才2ヶ月の上の子もいて、二人目は早いと聞くしもし破水してしまったらと不安しかないです。

みなさんにお聞きしたいのは、一人目が4時間くらいで早い出産の方が二人目産むときはやはり破水から始まるのでしょうか。

人によって出産は皆違うのは分かっていますが、一人目が計画で破水させたり陣痛促進剤打ってるので自然分娩の二人目はどのような出産になるのか参考までに知りたいです。
    どうぞよろしくお願いします。

あと破水してから親を家に呼んできてもらうまでに1時間くらいかかるので上の子を預けてからとなるとすぐに病院に行けないので自然に破水したときに病院へ行くと子宮口は何センチくらい開いていたとかが分かると助かります。

ランキング

レス

母が

わーまま
    3人とも破水からの出産でした

陣痛が付くまで時間が掛かるタイプで、陣痛が来るとすぐに生まれたと話していました

そういう私も、破水しました
    実家は田舎なので、病院まで遠くてね

大して、量もなかったので
    朝ごはん食べてから、病院の開く時間になるようにいきました

まあ、つまり
    それくらいの余裕はあったという事です

自己判断じゃありません
    ちゃんと病院に連絡ましたよ
    自分じゃ良く分からないし、量も少なかったんで
    病院じゃ朝ごはん準備できませんし、体力勝負ですから

昼ごはんは入院にギリギリ間ににあったと思います
    晩御飯までしっかり食べました

陣痛が付いたのは夜中、生まれたの翌朝でした
    朝食はさすがに食べられなかったです

そういえば、母はどうやって病院に行ったのかしら
    (まさか自分で運転はしていまい・・・)

陣痛が無ければ生まれないと思いますので
    余裕はあったと思います

多分もっと早産や
    破水そく出産タイプなら
    計画やら、管理入院になっているのかなとも思います

実際、破水から始まるのは2割くらいらしいし
    その都度出産の具合が違う人の方が多いらしい

そう考えると破水体質なんでしょうか?
    とりあえず、安産体質でもありますので、ご安心ください

破水の時の子宮口は2センチ程度

🙂
    そう
    その後、初産にも関わらず急速にお産が進み5時間後には産まれました。

参考までに。

ひとりめは破水から

🙂
    おばはん
    私はひとりめは破水からで、2人目、3人目とどんどん早くなり、4人目では、陣痛も来ないうちに、腰痛から病院へ電話し、一応来てみてと言われ、内診したら、子宮口7センチ。
    電話から入院まで、モタモタしていたら間に合わないかも知れなかったです。
    入院から1時間たたないうちに、産まれていました。

参考までに。

確か1cm

🙂
    みょこ
    1人目のとき、全く子宮口が開いてないのにドバッと破水。その後なかなか子宮口が開かず、長丁場に。
    なんとか促進剤使わずに自然分娩となりました。
    産まれたのは20時間後だったと思います。

二人目破水からでした。

🙂
    Ellesse
    一人目は予定日を遅れ
    促進剤を飲み薬で飲んだら
    あれよあれよと陣痛が来て
    2時間半で出産。
    助産師さんにあなた陣痛から子宮口の開くまでが早いから二人目気をつけてと言われてました。

4年後に生まれた二人目。
    昼間ダラダラしてたら破水して
    急いで病院へ。
    上の子は連れていき旦那に病院まで送ってもらってから二人で自宅に帰ってもらいました。
    破水してすぐには陣痛は来ず
    夕飯を食べてのんびり病室で過ごしていたら
    微弱ながら陣痛が始まり
    そこからはまた2時間半ほどでの出産となりました。
    破水してからは半日たたないくらいです。

私の場合はこんな感じでした。
    主さんも無事に元気な赤ちゃんが産まれることをお祈りしております。

日本じゃないのですが

🙂
    海外在住
    海外出産です。
    日本ではどの時点で病院に行くのかわからないのですが、第一子の時は「陣痛間隔が5分以下になったら電話して。」と言われました。わたしは痛くって、7分間隔ぐらいだったけれど夫に電話してもらって、OKが出たので病院に向かいました。
    電話したのが夜9:30過ぎでした。無痛分娩予定で、こっちは痛くて訳わからないのに、無痛分娩で起こりうる副作用の説明を聞かされて誓約書にサインもさせられて、大変でした(笑)
    生まれたのが夜中2:30ごろ。これは五時間とカウントするのかしら?

2人目は破水から。とは言っても、ドバーッと来るのではなく「尿漏れしちゃった?」程度で、とりあえず病院直行。破水が始まったのが夜11:30。
    その日は朝から出産が多かったそうです。無痛分娩予定だったので、同じく誓約書にサインして、陣痛が来るのを待っていました。
    そろそろ痛みの波も来たし、お願いしようかなと思っていると「急に帝王切開の予定が入って、あなたを担当する麻酔科医がいなくなったから、自然分娩でお願いね!」と連絡が。急な変更でどうなるかと思いましたが、陣痛の方が痛くって出産自体は特に痛くなかったですね。出産は朝の5時過ぎでした。
    ちなみに、子宮口何センチとかはわかりません。

まだまだ先ですが出産間近になったら、外出時は夜用の生理パッドを持っていくとか、車移動ならバスタオルを用意しておくなどの備えをしておくと良いと思いますよ。

1人目4時間でした

🙂
    はな
    1人目は陣痛から始まり、4時間で普通分娩で出産しました。
    2人目は夜に自宅で破水し、夫の運転で病院に。病院に着いてもまだ陣痛もそれほど痛くなかったので自分で入院手続きして陣痛室に移動し着替え。(この時陣痛5分間隔だったようです。)
    助産師さんが様子を見にきたら、子宮口がかなり開いていたらしく、早くしないと動けなくなると急かされすぐに分娩室へ移動。導尿などして貰ったら、もういきんでいいよと言われました。正直陣痛もそれほど痛くなかったので、もう?!と思った記憶があります。2人目は2時間かからずに生まれました。
    私も実家まで1時間ほどかかり、産院も出産時に上の子を連れていけなかったため、もしも私と娘2人きりの時に陣痛や破水になったらどうしようと不安でした。可能ならば早めにお母様に泊まりで自宅に来て貰うか、お友達やご近所に、ご両親がお孫さんを預かりに来るまで一時的に預かってもらえるなどしてもらえると安心だと思います。

1人目は破水から

🙂
    育休中
    子宮口が1cmくらいの時に、滝のような破水が起こりました。
    陣痛はなく、そく入院。
    24時間たっても本陣痛が来ず、胎児の心拍が危ないとのことで破水から34時間後に促進剤投与で4時間かからず出産しました。

計画出産ではありませんが、破水→促進剤での一人目出産でしたが、二人目は陣痛からの自然分娩でした。

医師や助産師からも二人目が破水から始まるかも、というようなことは言われませんでした。

それ以前に

🙂
    ぽち
    上の子が1歳で2人目を妊娠しました。

34週の妊婦検診で緊急入院となり、予定帝王切開の38週まで入院しっぱなしでした。

上の子が2歳になる直前で私も専業だったので預け先がなく、必死に電話をかけまくり、地域のファミサポ2ヶ所と契約して3~4人のボランティアさん、合間を私の両親と夫が埋める、で1ヶ月乗り切りました。

2歳の誕生日、イチゴ1パック買ってきてもらって病院の廊下で一緒に歌を歌って食べたな~

その後都の認証の保育所に入れてもらえることになりましたが、夫もこれ以上仕事を休めず入園式は私の両親と出席でした。

帝王切開のため入院期間も少し長く、退院後も親に甘えて私と新生児は2週間里帰りさせてもらって身体を休めました。

なので、2ヶ月近く家を空けてまして、上の子は大変だったと思います。周りもですが。

思いがけないことが一つ起きると、次々色々大変ですよ~

あとファミサポは料金はとても助かりますが、民間の業者さんと違っていきなりの利用は難しいこともあるので、事前に週1~2回2時間位頼んでお子さんともなじんでもらう等をお勧めします。

妊婦さんだと子供を任せて昼寝できるって助かる気もするし。

ちなみに入院して強制的によく寝たら、お腹がぐぐぐっと大きくなりました。やっぱり2人目はどうしても動いちゃうから、胎児には負担なんだなと実感できました。

予定帝王切開は38週で出してしまうので、身体が出来上がっているか心配でしたが(知り合いは34週の帝王切開で赤ちゃんが肺から出血してNICUへ。数年経った今は元気)、最後休めたお陰で3千グラム超えで安心できました。

なので、なるべく周りを巻き込んで自分は良く寝て下さいな。お大事に。

二人共破水からです

🙂
    ゆこゆこ
    ちなみに二人共37週自然分娩です。
    一人目は、パシャっと破水。すぐに陣痛は付かず、子宮口もなかなか開かずトータル17時間ほどでした。
    二人目は確信が持てない少量の破水。悩んでるとお腹も張ってるな…あれ?張りが規則的?と、上の子に邪魔されながら何とか測ってみると10分間隔。でも一人目の時、10分間隔って言ったら痛くて七転八倒してたはず。
    ますます悩んだけど、破水だったら感染の危険があるから即入院なので、とりあえず病院で確かめてもらおうと思い行きました。
    確かに破水&陣痛で、3時間で出産でした。
    子宮口が開くなら陣痛もあると思うので、子宮口より陣痛の間隔を目安にした方が分かると思いますよ。
    上のお子さんですが、ご主人が駆けつけられないなら、もし破水や陣痛が始まったらとりあえず一緒に病院へ連れて行って、親ごさんも病院に向かってもらう方がいいと思いますよ。
    病院に可能か確認してみて下さい。
    うちの場合は、夫がすぐ駆けつけられる環境だったので、まずは夫に連絡でした。
    だから問題なかったのですが、実は二回共親にすぐ連絡付かなかったんです。当時は携帯電話は無く、予定日よりだいぶ早かった事もありますが。
    お産は本当に十人十色ですが、考えられる全てのパターンをシミュレーションしておくといいですね。
    安産をお祈りします。

皆様ありがとうございます。

🐷
    サト
    確かに破水したからと言ってすぐに産まれるわけではなく、陣痛が来なければ子宮口も開きませんよね。
    少し安心しました。

二人目の妊娠がちょっと予定より早かったので焦ってしまいました。

一人目の時は主人が検診に毎回付き添ってくれて、出産も立ち会ってへその緒も切ってくれました。計画だったので会社も休んでくれてとても安心出来た妊娠、出産でした。

今はコロナの影響で病院からは主人や子供も一緒に検診に来れないし、立ち会いも出来なくなっていて一人での出産や検診に行くことや、計画だったら主人も会社休めるけれど今回は破水の可能性が高いから産後、主人も急には会社休めなく一人で上の子と赤ちゃんの世話をしないといけないと思うと不安しかなかったです。

まだ安定期に入ってないので親や姉妹には妊娠のことを伝えていなくて誰にも相談が出来なかったので、余計に不安しか無かったんだと思います。

今はみなさんのおかげで安心できたので、安定期過ぎたら親や姉妹に相談しようと思います。

本当に皆様ありがとうございました。