詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の大量買い

レス9
    (トピ主1
    😨
    みつ
    ひと
    現在娘(20歳)は実家から会社に通っている社会人ですが、その娘が週2~3回のペースでたくさん食料を買ってくることに困っています。
    我が家は建売で本当に狭くて、食料のストックを置く場所がありません。そのため、私もストックは最低限にし、必要なものだけを買うように心がけています。娘は高校生の頃から、例えばゼリーなら必ず同じものを2、3個買ってくるような子でしたが、社会人になってお金に余裕が出てからは、色々な種類の食料を1人では絶対食べきれない量を買って冷蔵庫や冷凍庫に入れるか、お菓子入れの上にスーパーの袋ごとぽんっと置いていきます。それをちゃんと食べるなら良いのですが食べず、1か月くらい経って私が捨てる事が多々あります。娘の職場がショッピングモール内のスーパーという事もあり、買い物がしやすい環境です。昨日も友達が大型スーパーに行くと聞いて娘が頼んだらしい消費期限ギリのパンが大量に冷凍庫に入っていて、冷凍庫が大きなパンで埋め尽くされていました。これでは旦那と下の娘の弁当用の冷凍食品などが入らないからどかすか食べて、と娘に言ったところ、10個ぐらい捨てていました。今の状況が私にはかなりストレスで、食べきれず捨てるのがもったいないという気待ちと、狭いながらに片付けて整理して使っているキッチンや冷蔵庫に不要な物をたくさん持ち込まれて、しかも押し込んで入れてあったり置きっ放しなのがとても不快です。娘には週1ぐらいで注意し、冷蔵庫内に娘の物置き場を作ったりしてもすぐにキャパを超えるし、状況は変わりません。主人は娘の部屋に冷蔵庫置けばいいんじゃない、といいますが、既に汚部屋なのでそれは怖いです。今は早く一人暮らししてほしい、と願っていますが、それもいつになるやら…。皆さま、何かアドバイスがあればご教示ください。

ランキング

レス

他人事ですか?

むー
    娘さんともっとコミュニケーションとったほうがよくないですか。
    彼女の行動を注意するのはいいですがその前に「何故そうするのか」を聞いた事ある?
    彼女なりに理由があるならそれについて親子で話しあわないと。
    もし病的なものであるなら(たくさん買わないとという強迫観念があるなど)カウンセリングが必要かもしれません。

そもそも汚部屋になっていること自体、健全な精神状態ではないかもしれませんよ。
    仕事が普通にできているから健全とは限りません。

1人暮らしして欲しいなんて、完全に娘から逃れたいというような思考も母親として不思議。
    ご主人もすごく事なかれ主義なんですね。
    ご夫婦で今一度、娘さんへの向き合い方を考えたほうがいいと思うんだけども。

社会人なら

🙂
    みちこ
    一人暮らしするか、
    自室に冷蔵庫を買って、
    自分の嗜好品は全て自分で管理してもらいましょう。

家族の共用スペースには持ち込ませない。

追い出す

🙂
    Baron
    実家暮らしで働きに出てるということは、娘さんからも幾ばくか毎月生活費を入れてもらってますよね?
    だったら「もう成人しているし、生活費は要らないから一人暮らししなさい」と促しますね、私なら。
    一人暮らししてごらんなさいよ、今みたいに大量に食料品を買うなんてお金が続くわけない。
    今は実家暮らしだから自由に使えるお金があるから買うんですよ。
    食料品を買って食べずに捨てるなんて罰当たり。 一人暮らししたら絶対そんなこと出来ないと思いますよ。実家で自分の部屋が汚部屋なのも実家だから許されるという娘さんの甘えではないかな。

ゴミ屋敷にしてしまう人と同じ精神状態だと思います

🐤
    まなみ
    既に汚部屋とのこと。
    ゴミ屋敷の住人になる人は何らかの精神疾患があるという考え方があります。
    調べてみてください。

書き出す

すいっち
    お買い物が好きなのでしょうね。

しかし在庫管理ができていないようです。

ホワイトボードなどを目のつく所に貼って今ある在庫を書き出してはどうですか。
    ある食べ物の品名、個数、賞味期限を書き出しましょう。

おそらく娘さんが思っている以上にあると思います。
    書き出しておけば、娘さんが買い物する時にこれは沢山あるな、と把握して買うのを控えるかもしれないです。

それって買い物依存症になりつつあるのでは?

💤
    貯金させる。
    其れは買い物依存症の一種の様にも感じます。

仕事かプライベートで何かにストレス抱えているとかないですかね?
    部屋が汚部屋と言うのも気になります。
    部屋が汚部屋と言うのは子供の頃からですか?

沢山の物(食)を買う事で其れを使わ(食べ)なくても買う事に満足と言う方がいらっしゃいます。

幾ら社会人で自分でお金稼いでいると言っても食べもしないものを大量に買って、お金ドブに捨てている様なものでは?
    貯金も出来なくなります。

実際買い物依存症となるならカウンセリングが必要ですが、まだ其処迄深刻でないなら月決まった額の貯金をさせるとか、娘専用の家計簿付けさせるとかしてみるとか?
    無駄な物買わない様に高額設定してみるとか?
    給料の8割位?

お金があるから無駄な物購入するわけでお金ないなら買えませんので自動積立で毎月引かれてしまえば残ったお金でやりくりするので、そもそもそんなに買えなくなりませんか?

其の貯金もある程度貯まると逆に貯金の楽しみに変わるかもしれませんし、一人暮らしする為の助けにもなるのでは?

レスします

🐱
    チョッパー
    ストレスからくる買い物症候群だと思います。または単に買うという行為が好きなんでしょう。
    親戚にいました。スーパーに行くとパンやらお菓子をたくさん買うんです。
    伯母が止めればいいのにめんどくさいのか、好きなように買わせています。
    だから遊びに行くと出される菓子類は、賞味期限と消費期限を確認してからでないと怖くて食べられません。
    人間が食べきれない分は裏庭に来るタヌキにあげているそうです(笑)

娘さんが買ってきて食べきれない物は、全て娘さんの部屋に入れてしまいなさい。汚部屋だから何?好都合です。ついでに自分で掃除させましょう。
    それと無駄にした食べ物はいくらになるかも集計させましょう。
    捨てた食料を買ったお金でレストランのコース料理を何回食べられるか、つきつけてみては?

でも安いからと買いだめしすぎたり捨てられない人って、過去に親などに自分の物を勝手に捨てられたり、我慢させられたりした経験者が多いです。
    娘さんも何かしら悩みやストレスを抱えているのでは?
    建て売りで狭いそうですが、子供の意思を無視して勝手に子供の持ち物を処分したことありませんか?

決まった量しか冷蔵庫に入れさせない

🐱
    neko
    まず決まった量しか冷蔵庫に入れさせないと言う処から始めてはいかがでしょう。冷蔵庫が空いていたとしても、です。それで入りきれなかったものは即座に本人に持たせます。食べるか捨てるかしなさいと言って。

偶に捨てるのはそんなに罪悪感は無いと思いますが、流石に毎日何かしら捨てないといけないとなるともうちょっと気を遣うと思いますよ。

トピ主です

😨
    みつ
    皆さま色々なご意見、ありがとうございました。レス遅くなりすみません。
    見ると欲しくて、お金もあるし、自分ならその量を食べれる、とつい買ってしまう…と本人は言っていました。食べる事以外にも化粧品や服にも興味があるようですが、やはり買う事食べる事が娘の一番の楽しみなようで、会社でのストレスをそこで発散しているようです。ただ、やはり部屋の整理もそうですが、お金の管理も一人暮らししたら自分でしっかりしないといけないんだから、という話をしました。貯金は月5万していますが、今月も残り1000円しかない、と言っています。大きな買い物をしている様子は見受けられないので日々意識せずお金を使ってしまっているようです。実家暮らしでそれでは先行き危ういよ、という事も伝えました。
    買い物症候群かもしれないですね…。一人暮らししたらあっという間にお金がなくなるので無駄遣いする余裕はなくなり自然とおさまるかもしれませんが、逆にストレス溜まって精神的に崩れたり借金したりすることも心配になりました。実家にいる間に、一度きちんと無駄遣いの金額を認識させて、お金の管理方法を改善できるように、話し合ってみようと思います。