詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • 子供の野球クラブチーム やめる発言2回目
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の野球クラブチーム やめる発言2回目

レス3
    (トピ主1
    🐱
    Aママ
    ひと
    中学2年生の息子が野球のクラブチームにはいっています。1年前にも辞めたいと言い出しましたが、監督によく考えるようにと言われ、1ヶ月休ませてもらい、なんとか復帰しました。その時に次はないぞと言われていました。その後は練習にもちゃんと参加し、正捕手として試合にも出させてもらっていました。しかし、今回公式試合の後監督から厳しく怒られ、再び辞めたいと発作的に言い出し、監督に自分から辞めたいと伝えました。次はないぞと言われていたものの、母としては辞めさせたくないし、頑張って欲しいのでチームメイトにも協力してもらい声をかけてもらって説得して、やっぱり続けますという結論に至りました。
    クラブチームを辞める、やっぱり続けます。というのは正直ありえない話だと思っています。しかも2回も。頑張ってても試合に出られない子がたくさんいる中で、息子はありがたい事にレギュラーで出してもらい、そんな子が辞めたいと言い出すのは頑張ってる子にもその子の親御さんにもとても失礼だと思っています。
    辞めたいなら辞めさせてやった方が良かったのか、二度と元のポジションには戻れないと分かっているところに、3年間続けてやって欲しいという私のわがままで、息子に辛い思いをさせてでも戻らせるのが良かったのか…。
    2回目にやめると言いに行かせたことをとてもいい後悔しています。
    私がなぜ息子に野球を続けてほしいのかというと、途中で投げ出してしまったことを悔いることなく、達成感を感じて欲しいからです。
    息子に何故辞めたいと思ったのか聞いてみても、めんどくさいからとしか言いません。野球は好きだと言っていました。
    私の中にモヤモヤが残っていて、何が正解だったのか答えが出ません。同じチームのお母さんに相談するのは違うと思うので、こちらに書かせてもらいました。

ランキング

レス

誰のための説得なんでしょうか

🐤
    もそもそ
    >再び辞めたいと発作的に言い出し、監督に自分から辞めたいと伝えました。

相談されてたのに親子で納得行かないまま、伝えさせたように感じました。
    トピ主さんの判断ミスだと思いますよ。

相談されてたなら、とことん親子で話し合いが必要だったと思います。
    と言うのも、トピ主さんは息子の気持ちよりも、続けさせたい、辞めさせたくない、ご自分の気持ちが優先だからです。息子さんの気持ちを理解しないままだったからですよね。

>チームメイトにも協力してもらい声をかけてもらって説得して、やっぱり続けますという結論に至りました。
    クラブチームを辞める、やっぱり続けます。というのは正直ありえない話だと思っています。しかも2回も。

あり得ないと思っているのに、協力して貰ってまで息子さんを説得したのはトピ主さんでは?自分で説得すら出来ないのですか?向き合う必要があるのは、親のトピ主さんなのに無責任に感じました。

前回から1年頑張って続けての発言。なのになんで辞めさせないのでしょうか。続けさせたいのでしょうか。

モヤモヤな理由は、きちんと息子さんの気持ちを聞き出せなかった。そこさえしっかり出来ていれば回避できたと思います。

嫌々続けて、達成感って味わえるものなんでしょうか。私なら無理ですね。モチベーションが保てないからです。

息子さんが周りへの失礼な行為をしていると思っているようですが、それはトピ主さんがさせたことだと思いますよ。息子の気持ちを整理したではなく、説得なんかしたからです。

今も息子に寄り添たい、理解したいではなく、自分のモヤモヤが優先では?
    そのことも理解されたほうが良いと思います。

息子さんの人生ですよ

🙂
    コロコロ
    >途中で投げ出してしまったことを悔いることなく、達成感を感じて欲しいからです。

それは、あなたのエゴです。(キツイ言い方でごめんなさい)
    お子さんを縛り付けていると思います。

うちの息子も本人がやりたいという習い事をたくさんしましたが、本人が辞めたいと言ってきたときは、よく話を聞いて、「じゃあ辞めていいんだよ」、「やめたほうがいいよ」と、とっとと辞めさせました。

そして、ある日、大学受験すると言いだしました。
    高校では指定校推薦の枠ももらえる成績だったのに、それを拒否して俺は受験して大学に入るんだと頑なで、結果、超狭き門(倍率約25倍以上)の大学に合格しました。

私の心臓は縮みあがりましたが、息子曰く「俺は小さいときからなにもかも中途半端で全部投げ出してきた。たから大学受験だけは、なにかひとつくらいはやり遂げたかったんだ。」と言ってました。

へえー。そんな風に考えてたんだ。親の私は途中で投げ出しているなんて思ってもみなかったのに。

子供はちゃんと考えています。それを信じてあげてほしいなあ。

野球クラブチーム やめる発言

🐱
    Aママ
    ご回答ありがとうございました。
    厳しいご意見いただき、自分がいかに息子と向き合えていなかったか、家族会議を避けていたことを思い知らされました。コミュケーションは大事と思っていながらも、日々の生活の忙しさを言い訳にして避けてきたことを反省しています。
    いただいたご意見を真摯に受け止め、もう一度息子と向き合ってみます。