詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナを機にモラハラ夫に豹変しました

レス10
    (トピ主2
    耐える妻
    ひと
    50代兼業主婦です。子供はいません。
    夫と結婚して20年。幸せだと思っていました。
    ところが、コロナ禍の外出規制を機にモラハラ夫に化してしまいました。

違いに仕事が忙しい身だったので、何週間も連続で一つ屋根の下で過ごすなんて経験したことがありませんでした。それに加えて目に見えないコロナウイルスへの恐怖。

5月下旬に我慢の限界を超えた夫が豹変しました。同じ屋根の下に暮しているのに、私の存在を徹底的に消そうとしました。しゃべりかけるな。視界に入るな。俺のものに触るな。

それはそれは辛かったです。親友に泣きつき、DV相談室にも電話しました。

そしてその異変から3か月以上がたち、ようやく夫も平常心に戻ってくれたようです。たまに暴言を浴びせられることもありますが、私も反論出来るようになりました。

でも、いまだにソーシャルディスタンスはとりつづけ、同じ食卓に座ることはありません。コロナウイルスの脅威がなくなるまではこのままソーシャルディスタンスをとり続けられるのだろうなぁと思うとまだまだ先は長いです。

きっとこんなことを投稿したら離婚しろのレスが届くと思いますが、コロナ禍でそのような判断はしたくないんです。だって夫から20年以上も沢山の幸せをもらってきたのですから。たった一年強の困難を乗り切れないの?と自らに言い聞かせています。

私の愚痴に付き合って下さいまして有難うございます。

ランキング

レス

いや

🙂
    パンの耳
    離婚しろ以前に何があったのかさっぱりわからないのですが…。トピ主さんが仕事の邪魔をしていたんじゃないかと思ったのですが、違いますか?何となく、被害妄想の空気を感じるのですが気のせいでしょうか…。

私もご主人と同じです。

🐤
    うーん。
    私は50代後半、以前から決まっていたので、3月末に退職し、そのまま専業主婦をしています。夫は60代で、年金受給しつつ、アルバイト程度で働いており、今は二人暮らしです。
    下の子どもが入学して以来、私もほとんどの期間働いていましたし、夫がアルバイト生活になったのも最近のことですので、トピ主さん宅と同様、こんなに長い時間一緒に過ごすのは、結婚以来です。
    そして私は、夫曰く、『必要以上にコロナを恐れている』人間なので、何かで夫が近付いてくると、『ピピピ、それ以上は近付かないように!』と言いますし、同じテーブルで食事なんてとんでもないので、私がキッチンのカウンターで食べています。また、一緒にいるときの大半の時間、夫は1階のリビング、私は2階で過ごしています。
    また、夫はバイトから帰ると、部屋には入らず入浴し、その後2階に上がって来ることになっていますし、夫と私の部屋は、障子で仕切られているので、夜も会話はしますが、顔はほとんど合わせません。
    夫も、私のことを批判的に言いつつも、少しずつこの生活に慣れて、テレビとスマホとPC相手に生活しています笑。
    ご主人のきつい言葉で辛く感じられたのはよく分かりますが、ご主人も落ち着いてこられたのなら、家庭内感染も問題となっていますし、トピ主さんも割り切って、距離を置いた生活に慣れていかれてはどうでしょう?

エールを送ります。

🙂
    めめ
    頑張って下さい。
    そして頑張りすぎないで下さい。

もしまたピンチの時がきたら、
    お金を使って解決する事をためらわないで下さい。
    ホテルに泊まったり、アパート借りたり。タクシーのって逃げたり。

一時的にマイナスになっても、
    お金で解決できる問題はお金で解決して下さい。
    そうすればお金で解決できない問題にエネルギーを使えます。

離婚しろとは言わないけど

🙂
    わらわらわら
    とりあえず、別居してみたらどうですか?
    3か月とか、半年とか期限を決めて。

お互い一人になって、自分の面倒は自分で見るようにして
    食事も一人でするようになると、気持ちが落ち着くかもしれません。
    コロナも方向性が見えてくるかもしれないし。

豹変ではなく本性なのかもしれません

🐷
    元みんみん
    私も50代の兼業主婦です。
    同じようにこのコロナで緊急事態宣言下に夫婦ともに在宅勤務となり、結婚して初めて、毎日24時間自宅で一緒に過ごすことになりました。(現在は緩和され、二人とも在宅もあれば通勤もあり、の生活です。)

別に何の自慢にもなりませんが、それでも特に夫婦仲に変わりはありませんでした。お互いハナに付かないよう気遣い合うなど、自然に衝突を避けることができたかんじです。

トピ主様の旦那様は、もしかすると豹変ではなくそれが本性だったのかもしれません。この先コロナが終息したら、本当に元どおりの関係に戻れるのか、失礼ですがちょっと心配です。
    しかもコロナは終わっても、近い将来お二人とも定年退職でいわゆる「老後」を迎えれば、否が応でも毎日お二人で家にいる生活が来るのではありませんか。

トピ主様は本当によくできたお方だと思います。ちゃんと旦那様へのこれまでの感謝の気持ちをお持ちでいらっしゃる。「離婚したら?」などとは申しません。ただ、少なくとも老後の生活を穏やかに送るための準備と覚悟だけはお持ちになった方がよいと思いました。

老後は

水瓶座
    今はコロナで一時的だと思われるかも知れませんが、この先定年後の老後は終日顔を合わせることになりませんか。

レス有難うございます(トピ主です)

耐える妻
    早速のレス有難うございます。

私も夫も在宅勤務していますので、私が夫の仕事の邪魔をすることはありません。職種は違いますが、二人とも基本的に仕事熱心です。だからこそ、出勤すら出来ないストレスに加え、ウイルス感染の恐怖が襲い、メンタルがまいったのだと思います。

ホテルに逃げることも考えましたが、気が滅入り家事が進まないので家を空けられるような状態に至らず..。

6月中は完全に無視をされ、まさにDV状態だったのですが、6月よりは7月、7月よりは8月...、と徐々に回復しています。今月に入ってからは会話はできているので、以前よりもずっとましになりました。

ただ、この家庭内ソーシャルディスタンスがあと半年以上続くのかと思うと、心が折れそうです。お茶もお食事も一緒に出来ないなんて、シェアハウスの仲間以下の関係です。

に、しても豹変し過ぎですね

🙂
    ほぼ専業主婦
    そこまでひどい態度に出るとは、今まで夫婦二人で仲良く過ごされてきたのに、あまりにもの変わりようですね。

もしかしたら、こっちの方がこの人の本性かと思えてきます。

家の中でもソーシャルディスタンスって、そんなのあります?かかってもないのに。
    トピ主さんと顔を合わせたくないからそんな態度を取ってるんですか?
    それとも、トピ主さんの方がまだ働きに出ているぶん、それに対しての対策なんでしょうか。

私もこれぐらいで、離婚した方がいいとは思いません。
    だんだん落ち着いてきたとのことですが、このまま何事もなかったかのように、元に戻っていくのでしょうかね。

たぶん、普通に結婚生活は続くとは思いますけど、私なら、一方的な理不尽な仕打ち、一生忘れません。

大げさにとらえすぎる

🙂
    匿名
    トピ主は物事を大げさにとらえがちではないですか?

互いに仕事が忙しければ
    何週間も家に一緒にいたところで、
    けんかになんてならないと思います

旦那さんの都合も考えずに
    とぴ主のタイミングだけで旦那さんに
    話しかけたり、勝手に私物を触ったりしませんでしたか?

そういう原因がなければ、
    しゃべりかけるな。視界に入るな。俺のものに触るな。
    とは言いません

DV相談室を利用したり、友人に泣きついたり
    悲劇のヒロインとまでは言いませんが
    ちょっと大げさだと思います

ご自身で振り返って反省する部分はないんですか?

旦那さんがそこまで怒るのには
    必ず理由があるはずです

本性といえば本性なのでしょう(トピ主です)

耐える妻
    確かに本性といわれればそうなのかもしれません。

30代、40代の私は今の私よりも女性としての価値が高かったに違いありません。だから仲が良かった。

それが50代になったら価値が下がった。でも、月日の流れの中であからさまに態度を豹変させるきっかけがなかった。

そんな中、コロナ禍を機にそれまで感じていた違和感が爆発したということなのかもしれません。

皆さんがおっしゃるとおりに、老後に向けての転換期が通常より早く訪れたということなのかもしれません。