詳細検索

• ホーム
    • 仕事用カバンが重すぎ。リュックばかりになってしまう
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事用カバンが重すぎ。リュックばかりになってしまう

レス11
    (トピ主0
    sara
    仕事用バッグについてのスレッド多いのにまた立ててしまい失礼します。

仕事柄、A4ラップトップ(ない時もあり)、ファイル数冊、本、手帳、文房具などを入れて、かなり重いカバンを持ち歩いています。かっこよくて持ちやすいバッグを何年も捜し求めていますが、これまで買ったのはどれも次のような問題が:

・持ち手の短いトートバッグを手に持ちたいのですが、ずっと持っているとあまりに重い
    ・肩掛けできるタイプは、上記の荷物を入れるとかなり厚みが出てしまうので肩にかけにくいしやはり重い(夜服をぬぐと肩がうっ血してすごいことになっている)
    ・ショルダーストラップがついているやつは、パソコンバッグみたいなのはおしゃれじゃないし、おしゃれなものはストラップが細くて重いと痛い
    ・二つのバッグに分けると使いにくい

それで、結局いつもリュック(デイパック)になってしまうのです。でも背が低いので大きなリュックがあんまり似合わない・・・

特に手提げカバン(A4以上)を持ち歩いている皆さん、重くないのでしょうか?私が脱リュックするには筋力をつけるしかないのでしょうか?アドバイスお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

重いよね~

ぼてねこ
    私は、B4サイズが楽に入るパソコンバッグを使っています。(男です)
    本当に重いですね。
    一時期ノートPCが不調で、故障機と代替機を2つ持ち歩いていたことがあります。
    さすがに腰痛になりましたし、ショルダーストラップも金具がすり減るので2,3年で買い換えです。
    ノートPCはB5サイズの1スピンドルタイプ(CDドライブとかがないもの)に変えてみてはいかがでしょう。
    A4ノートに比べるとかなり軽いですし、バッテリーの持ちが良いものもあるので、電源アダプタを持たなくても良いかも。
    あと、心がけているのは、前日の夜に何が必要かを考えてバッグの中身を入れ替えます。
    ファイルも電子データがあるものはハードディスクに入れてます。
    またショルダーストラップは、探せば別売りもありますし、細いストラップにつけて主さを分散させるパッドも売っています。
    鞄店とか東急ハンズをみてみてはいかがですか。

やはり体力なのでは?

ひいら
    A4サイズのバッグ:1kg弱
    A4ノートパソコン:3kg
    ファイルたくさん:2-3kg
    手帳・財布・定期・カードいれ・携帯:1kg
    計:7-8kg
    飲み物や折りたたみ傘、自分用の文庫本を加えると10kg近いですよね。
    リュックでなければ、体力を上げる以外にないような気がします…

せめてパソコンを1kgに、ファイルもできるかぎり電子処理すれば
    春くらいにFURLAからパソコンバックが出ていたように
    おしゃれなバックでも入るのではないでしょうか。

私も一時期リュックでしたが、電車の中で前にかけると結局肩が凝ることに気づきました。
    そういう時は、肩にかけたほうと逆の手で下から持ち上げますよね。
    その持ち方ができるなら、レスポのように軽いナイロンバッグのボストンバック(-0.5kg)で、肩掛け&反対の手で取っ手を持ってみるのは。

トピ主です

sara
    ぼてねこさん、ひいらさん、ありがとうございます。

やっぱり荷物を減らすか体力をつけるか、ですよね・・・昔はB5サイズ(?もっと小さいかな?Victorのとか)を使っていたのですが、大きな画面だと複数の文書を並べて作業できるので、それに慣れてしまい小さいノートに戻れなくなっています。

レスポも持っているのですが、希望は自立するカバン(マチが広くて革がしっかりしたもの)なので、カバン自体も重いのですよね~

あまりに辛いときはキャスターつきのビジネスバッグでガラガラひっぱってますが混雑した駅や電車では邪魔だし。

高速で両面スキャン・PDF化できるスキャナを買ったので、これでぼんぼん資料を電子化するのもいいかもしれません。試行錯誤続けていきたいと思います。

コロコロ転がすキャリーバッグ

いっつ
    どうしても重いならコロコロ転がすキャリーバッグはどうでしょう?ちゃんとした名前が分りませんが、キャリーバッグの中には背負うこともできる物がありました。
    参考までに・・・

パソコンは別持ち

ダンベラー
    そこまで重い荷物を持っているわけではありませんが、日によってはかなりしんどいです。

個人で仕事をしており、パソコンは軽量小型のものを使っています。持ち運ぶときは専用のバッグに入れて、他の荷物とは別に持ちます(つまり両手持ちになる)。

家でダンベル運動をやっているので筋力はあるほうだと思いますが、大きなバッグに1つにまとめると片方に過重がかかりすぎてしんどいです。

雑誌に載っているようなファッショナブルなバッグで出歩きたいのですが、絶対に無理なんですよね。悲しい。

キャリーバッグは?

キャリーバッグをおすすめします。

キャリア付き

かばん好き
    私が以前使っていたのは、ちょっと大きめのブリーフケースにキャリアが付いているタイプです。 ハンドルも小さめですが、きちんと伸びます。

ラップトップ、電源、ファイル一式、CD-ROMドライブ、外付けHDDも入っていたので、結構重くてキャリアタイプにしました。 あまりおしゃれでは無いですけど(笑)。

最近は2スピンドルのラップトップでも大きいHDDが付いていて、ラップトップ自体も軽くなったので、普通のブリーフケースにしています。

リュックだと

yoshi
    リュックだと肩の部分が擦れてすぐに傷んでしまいませんか?
    私は重くても手で提げるカバンを使っています。
    鞄の専門店等に行けばかなり軽い鞄を扱っていますよ。

A.I.P

lapin
    私は会社帰りに学校通ってて、そのテキストが重たいです。一応OLなので、ブランドバックを持ってたのですが壊れたりボロボロになったら悲しいのでやめました。

今はA.I.Pというブランドのデカいショルダーバッグを使ってますよ。大きいデパートのカバンコーナーには結構置いてあります(私は伊勢丹で購入)。大きいのにおしゃれで、革も柔らかくて重たくなく、あんまりみんな持ってない感じなのがお気に入りです。大きさ・デザインいろいろあるので見てみて下さい~(回し者じゃないですよ!)

ちなみに電車でも気兼ねなく下に置けるバッグ・・と思って買ったのですが、何を買ってももったいなくて地面には置けない貧乏性の私でした・・・。
    テキストなどを持ち手がついてるプラスチックのケースに別途いれてる学生さんをよく電車で見ますが、あれの使い勝手ってどうなんですかねぇ?

コロコロなしでは通えなひ!

めとれす
    通勤される乗り物の混み具合にもよりますが。。。

いっつさん同様、私もコロコロ(キャスター付きトランク)をお勧めします。
    私も仕事柄、とても荷物が多く、リュックでも入りきれないほどです。
    それに、背骨が曲がってるせいか、重い物を長時間提げていると、
    肩がちぎれるほど痛くなってしまいます。
    それもあって、数年前からキャスターつきを使っていますが、もう手放せません!
    ちょっと目立ちますが、フライトアテンダントさん気分で、
    颯爽と(と思ってるのは自分だけ?)通勤しています。

ただ、私の場合、毎朝の交通機関がさほど混んでないので大丈夫なのですが、
    東京の山手線のような状態だと、ひんしゅくかもしれませんね。
    通勤される時間の状況を見て、ご検討なさってください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示