詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 未就学児の娯楽や習い事、どうされていますか。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

未就学児の娯楽や習い事、どうされていますか。

レス8
    (トピ主1
    😨
    いがぐり
    子供
    保育園児の子供がおり、県外のテーマパークや大型の施設に行きたい、何か習い事をしたいと言います。

保育園の課外活動で英語を習っていますが(月五千円)我が家はひとり親のため今以上の出費は避けたく、手当てを貯めて必要になった時に塾に充てたいと考えていました。

平日は仕事で遊びや習い事はできませんし、土日も溜まった家事やスーパーに行ったり結局疲れて家でダラけてしまい...わたしが何もしてやれないせいか、子供は保育園では情報を得ることに関して受け身のため、(アニメや遊び、雑談程度の事ですが常に誰かに何かを教えてもらった、という立場)罪悪感や焦りもあります。

今の家計は赤字ではないものの余裕は無いため、本当に必要になった時にお金を使いたいと考えていますが、幼児期の体験も大切とも思いつつ、どのくらいかけてやるか悩んでいます。

未就学児のお子様がいるご家庭、また同じ母子家庭の方、お子様の娯楽や習い事など、どうされていますか?

ランキング

レス

市や科学館などで色々やってますよ

🙂
    白桃
    市の広報で申し込み制だったり
    科学館などで、工作やプラネタリウムとか
    探してみてはどうですか?
    そんなにお金をかけなくても色々ある
    コロナで今、どこまで継続できているかですが
    公共の公園や施設は未就学児に
    ちょうど良いものが多いです

大きめの公園にテントもって行くだけで
    以外と楽しめますよ
    パン屋によったり、マックのドライブスルーで、ボールなど遊び道具を持っていくだけで楽しい
    習い事である必要はないと思います。

とにかく

わーまま
    外遊びがいいのでは?

全ての学びは遊びからだと思います
    無我夢中で走り回り、ちょっとしたことで発見が出来るのは幼児ならではだと思います

というか、私は田舎育ちで習い事とは縁がない生活なので、いまいちよく分からず・・・・

お仕事でお疲れのところ、大変でしょうが
    おにぎり持って公園に行く分には、大してお金もかからないと思います
    近所の公園以外にも、国立公園や入園料(大体そんなに高くない)を支払っても価値はあると思います

もう少し大きくなったら、博物館等も候補です

知育系は有名な通販型のキッドで十分な気がするし(月数千です)

どうかとは思いますが、タブレットを与えています。
    勝手にアルファベットを覚え、数字を覚え、ダンスを踊り、歌を歌っています

たまに、そっち方面へ誘導する事もありますが
    こんなにコスパの良いおもちゃもないなぁと

私が使っているのは数万はしましたが
    大手通販サイトなどで1万以下で売ってます

あとは親が楽しむことではないでしょうか?

公園に行くのは、すでに私の趣味でしかないし
    たまにお菓子を作ったり
    ベランダで花や野菜を育てたり
    私の好きなアニメを一緒に見たり
    私の好きなゲームを一緒にしたり

知識を詰め込むなんて学校に行ってからで十分
    社会生活は保育園で十分
    だと思っています

幼児の習い事はどこまで効果があるのか?と懐疑的に思っているところはあります
    親が手が届かない事とかもあるとは思いますが
    今はとにかく心身共に健やかで健康である事をメインに考えてます

幼少期の習い事は意味があるとは言えないが

😀
    ママさん
    未就学児2人いる親です。私は自分が未就学児で習い事をしていたため、我が子にもスイミングと公文を始めさせました。
    子どもは気分屋なので、したいと言ったときがチャンスだとは思います。ですが、金銭的な問題は無理しないほうがいいです。幼少期の体験は自然界のもので充分だと思います。自身は確かに習い事をしたとはいえ、オモチャは買ってもらったことは無いし、テレビも全く見せてもらったことは無いです。地団駄を踏んで困らせましたが、母親曰く、周りにあるもので充分考えさせるのも大事ということで、図書館の絵本を本棚に正面見せて、2週間毎に入れ替えたり、自身はおままごとを植物の葉っぱや花や、座布団を使ってしていました。
    習い事をしたいと言い出せるのはきっと女のコじゃないかなと思いました。お友達と一緒のことをしたい時期ですよね。
    それなら尚の事、小学、中学生の間が友達同士でのコミュニケーションの場が増えますので未就学児ではまだ習い事をするべきではないと思います。
    お金は今の内に貯めてください。
    この先途方もないお金がかかります。そのことを柔らかく理解させる話をしてもいいと思います。
    時間が無いと書いていましたが、料理をするときに野菜を見せたり切り口を見せるだけでもいいです。家事を手伝わせてもいいと思います。習い事に行かなくて幾らでも生きていくための勉強は家の中に有りますよ。

世渡り上手な大人になるのでは?

🐤
    もそもそ
    毎日お一人での子育て、本当にお疲れ様です!

>子供は保育園では情報を得ることに関して受け身のため、(アニメや遊び、雑談程度の事ですが常に誰かに何かを教えてもらった、という立場)罪悪感や焦りもあります。

受け身だと言われれば、そうかも知れませんが、情報をゲットして興味あることを親に伝えることのできるお子さんなんだと関心しました。
    私が子供がいないせいでしょうか。私がオーバーなのかな?

子供はネット検索もしませんからね。(もしかして今の子供はできるのかしら?それなら私はかなりの時代遅れですね。何処かで時代が止まってます)

私の子供のころは、親に伝えたりすることもしなかったし、情報ゲットしてきたのかも自分でも疑問です(笑)テレビ見るのが好きだったので、新聞のテレビ欄チェックはしてましたよ~もっと大きくなったら、スーパーや家のチラシを見るのが好きでした。

習い事についてのアドバイスはできませんが、社交性があって世渡り上手な大人に成長しそうで、頼もしいですよ。

子育て未経験なので、トピ主さんの気持ちに寄り添えないだけ(私が未熟なだけ)かと思いますが、罪悪感も焦りも不要なんじゃないかと思いますよ。
    母子共に、のびのび育ててあげて下さいね。

公的なところ

🙂
    高校生母
    うちは幼稚園だったので時間がたっぷりあったということもありますが、自治体でやっている格安か無料の体操教室とか水泳教室に通っていたのと、動物園、科学館的な施設、大きな公園などによく連れて行きました。あとは近場の遊園地。
    有名テーマパークなどは年に一回くらいかな。

動物園・水族園や博物館などは、子供は無料ですし大人も年間パスをそんなに高くなく買えるのでおススメです。全部見ようとするとくたびれてしまいますけど、ブラブラ見てお昼でも食べてこようくらいの気楽な感じで行くと大人もリフレッシュになりますよ。

それから公的機関や地元の団体主催のイベントなども結構楽しめます。自治体広報や街の掲示板などをよく見ておくといいんじゃないかなと思います。

うちの子はもう高校生なのですが、中学生くらいからは飛ぶようにお金が出て行きます。今のうちにしっかり貯めておきたいというトピ主さんのお考えはとっても正しいと思います。お一人だといろいろ大変だと思いますから、頑張りすぎないでゆるっと遊ぶ感じでね。

うちも母子家庭ですが

かなこ
    うちの場合、習い事(体験)は必要かと思い、スイミングをやらせてました。
    体力はもちろん、いろんな先生やお友達に会うことも大切だとも思いますよ。

赤字ではないなら、そういう出費はあってもいいんじゃないでしょうか。

ただ、アミューズメントパークは連れていっても、そのうち忘れます(苦笑)
    うちの子なんて、小学校低学年の時に連れていったUSJのことすら、ほぼ覚えていなくてショックでしたから。

もし経験値を積ませたいとお思いでしたら、近所の公園や道を散歩するだけでもいいらしいです。
    その時にただボーッと歩くのではなく、「このお花きれいね」とか「風が強いね」など見せて聞いて経験させるといいらしいですよ。

公共施設、図書館あとは工夫次第でなんでも楽しい

🙂
    pop
    公共施設がコロナで閉じているところも多いとは思いますが。。。
    子供が小さいときは、よく市がやっているような温水プールに行きました。市内だと割引あったし。子供用プールもあったのでよく利用しました。そのような施設ありませんか? シャワーも入れるので、大助かりでした。市のホームページとかに載っていませんかね。数百円でした。水着も古着でもいいですしね。

公園に朝早く行きました。すいていて、よかったです。
    駐車場代はかかりますが、空港とか涼しいし、飛行機見て楽しかったですね。意外によかったのが、ダムでした。ダムの周辺で整備されたところがあって、水につかれたりするところがありましたね。

毎週末のように通ったのが、図書館。
    お話会などはコロナで今はやってませんが、子供楽しんでました。もちろん無料です。折り紙のお土産付きのときもありました。
    折り紙も100円ショップで買えるので、楽しんだ覚えあります。

たまった家事も一緒にやってみては?
    フローリングワイパーとか、洗濯物たたみとか子供が好きでやってくれるかもです。料理はノリノリでしたが。

お返事遅くなり申し訳ありません

😢
    いがぐり
    トピ主です。
    皆さまありがとうございました。

アドバイスくださり嬉しいです。

どうしても今の時代保育園の子でも習い事が当たり前で焦っていますが...やはり幼児期に張り切ってお金をかけるより、身近な物事で色々な体験をさせてあげられるように努めたいと思います。

公園、公的な場所やイベント、博物館など...できる範囲で楽しみたいです。
    そして頑張って働いてお金貯めて、将来に備えます(苦笑)