詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学生 卓球部 ラケットについて

レス14
    (トピ主2
    🐧
    卓球部員の母
    話題
    中学生の娘が卓球部に入部しました。

ラケットを用意することになったのですが、知識が全然なくて悩んでいます。
    部活で一括購入などはなく、自分で金額、メーカーなどは各自の好きに用意してくださいと言われています。

活動は週に平日3回1.5時間ずつぐらい、休日(土日もしくはどちらか)4時間ぐらいです。
    強豪などではなく、中学校の部活動の中でも活動が楽な方です。

調べてみると、ラバーをはりかえるタイプと元々はってあるタイプがありますが
    どちらがいいのでしょうか?
    競技用としては、はりかえるほうがいいのは理解したのですが、
    お値段やはりかえる手間(自分でできるのか?)を考えてしまいます。

卓球部だった方、お子様が卓球部に所属している(していた)方、
    ラケットはどんなタイプを使っていましたか?

考えているのは、
    ・ はりかえるタイプを購入し、自分ではりかえる
    ・ もともとはってあるタイプを購入し、定期的に買い替える

です。ペンタイプの方がいいそうです。
    ご意見よろしくお願いします。

ランキング

レス

きちんとやるなら

😑
    風船
    きちんと部活でやるなら、ラバー張り替えるちゃんとしたやつの方がいいです(初めから貼ってあるのはおもちゃです)
    どんなものがいいかは、きちんと品揃えのある(できればスポーツ店ではなく卓球専門店)で初心者向けで聞いてみてください。
    貼り替えは、工作で糊とハサミが使えればできるレベルの難易度です。
    あと、今はペンは技術がかなり変化していて、私がやっていた頃にはなかったペン両面打法になってきているので、その辺も含めて聞いてみてください。

張り替えるタイプ

食卓
    子どもが中高大都部活で卓球を続けています。
    ラケットは主に先輩に相談して買っていたようです。
    親は知識がないので子どもに言われてお金を出すだけ。

子どもは当然のように張り替えるタイプを選んでいました
    張り替えは頼めば先生や先輩がやってくれて、すぐに自分でもできるようになったので慣れれば難しくはない気がします。
    また有料でお店で張ってもらうこともできたようです。

全くわからないなら最初は実店舗に行って相談してはいかがでしょうか。
    ちなみにスポーツ総合扱うお店では卓球の扱いは今一つで、欲しいラバーも買えなかったことが多いです。
    先輩が買っているお店とかありませんか?
    子どもは先輩に教わって都内の卓球専門店に買いに行っていました。
    (家は隣県ですが、私立なので都内から来ている子も多く子どもだけで行くのも抵抗がなかったようです)

欲しいものが商品名でわかるようになったら通販も便利だと思います。

息子が卓球部でした

🙂
    ぱる
    今、高校生の息子が中学生の時に卓球部部長をしてました。

ラケットは、当初、シェイクハンドで祖母が持っていたものをそのまま使用しました。

ラバーはゴムの劣化があるので、長くて半年おき、ラケット自体は一度買い換えました(祖母のものは年期ものなので)。
    祖母のものでなくとも、プレイ中にボードに当たったり傷が付いて割れるので、3年間に一度か2度は買い換えることになるでしょう。

ラバーは両面で7~8千円位(色々種類があります)、ラケットは1万5千円くらい、
    でしたね。

それと、
    息子の部活(公立中学校)ボール代(割れやすい)、試合用ユニフォーム代、専用の靴代もあり、

計算すると、運動系の部活のなかではダントツにお金がかかる部活でした。
    特にラバーの管理(ケアグッツがあります)など、ランニングコストがかかりましたね。

あまり知られていませんが、真面目に対応すると卓球はお金のかかるスポーツですよ。

のんびりやる的な感じなら、適当にダメになったら、買うって姿勢にした方が良いでしょう。

ただ、上手くなると、顧問の先生や先輩に持ち物の管理を指摘されるので(善意で)、上手くなるのも嬉し痛しでした(苦笑)

それでも、卓球は一生のスポーツと言われてますので、経験したことはとても良かったと息子も言ってます。
    因みに高校では、卓球部がなく、別の運動系部活と二つの文化系部活に入り、忙しくしてます。

部活では張り替えない

🙂
    よつば
    自分で張り替えるのって選手レベルですよね。
    貼った直後が一番効果が高いので、試合前に毎回張り替えます。

中学校の部活で毎日張り替えるのって現実的では無いと思います。

ただ、最初から貼ってあるリーズナブルな物よりも、パーツを選んでスポーツ用品店で貼って貰うくらいの方が気合いは入ると思います。

一度買えば3年間一度も張り替えなくても大丈夫でしょうし、半年に1回くらい張り替えても良いでしょう。
    男子だと年に1回くらい折ったりするので高いのを買うのは無駄だったりしますが。

そのあたりは部活の雰囲気もあると思いますが、お金がかかる話ですので強制はされないと思います。

まずはパンフレットをもらいに行って、予算を決めてお子さんに決めさせたらどうでしょうか。

安いものでよいので

元キャプテン
    入門者用のラケットでよいので、張り替えるタイプを買って下さい。スワットなどお勧めです。

専門店では、張り替えるタイプに、ラバーを貼った状態で売られているものもあります。

専門店があれば、ラバー購入時に、安い手数料で、大抵貼ってくれます。自分で張り替えるのは、なかなか難しいです。空気が入るとその部分が飛びません。

ペンタイプがよいとのことですが、今は殆どがシェークです。昔は日本ペンが主流で、1枚だけラバーをはり、バッグ側もその面で打ちましたが、中国式ペンタイプでは、裏側にもラバー貼って、フォアとバッグを違う面で打ちます。中国式ペンの見た目は、シェークラケットの持ち手を少し短くした感じです。

そして、バッグの技術はシェーク、中国式ペン、日本ペンの順に、簡単に打てるので、初心者ならシェークをお勧めします。

日本式ペンは手首が柔軟に使えるので、フォアは打ちやすい利点がありますが、バッグは同じ面をひっくり返す為に、シェークのように簡単にバッグハンドを振る事ができません。中国式ペンは、私も使っているのですが、シェークと同じ面でバッグが触れますが、ラケットの先の部分を自然にあげられるシェークに比べ、あがりにくい為、扱いが難しいのです。

また、シェークの人が多い為に、指導をうけるにも、動画を参考にするにも、1番助かると思います。

ラバーについては、6000円以上するものは、高反発でよく飛びますが、初心者には向きません。3500円くらいの、初心者向きの柔らか目のラバーで練習されると良いと思います。厚さも、薄、中、厚、特厚がありますが、初心者は薄か中で、初めて下さい。裏ソフトがお勧めです。

硬くてよく飛ぶラバーでは、ラバーに食い込ませて回転をかける技術がないと、すぐに球が飛び出してしまい、アウトが怖くて台に入れようして、しっかり打てなくなり、基本的な打ち方が上手になりません。

追記

元キャプテン
    ラバーは、一度貼ったらずっと使うものではありません。使わなくても空気で劣化していくので、書かれている頻度での使用でも、半年毎には、張り替えた方が宜しいです。

だんだん、球が引っかからなくなり、飛ばなくなってきます。私はあまり使わなくも3か月で張り替えます。

よく使う学生は、1ヶ月に1、2度、1週間で張り替える人もいますし、選手になると、試合毎や、毎日かえます。

張り替えをお勧めします

🙂
    Luna
    卓球大好きおばさんです。子育て終了間際に初めてやり、はまって20数年になります。

当初はペンホルダーでしたが、途中でシェイクハンドに変えました。年齢と共に動きも緩慢になり、両面使いの方が楽に動けるからです。
    今はシェイクが主流になっているようです。

さて、ラバーですが、張り替えをお勧めします。最初から張ってある物は基本の打ち方が出来ません。
    ホテルにある元々張ってあるラケットで遊びましたが、基本が崩れます。

卓球専門店ではなくても、スポーツ店で相談して、定期的に張り替える時もお願いしたら良いでしょう。
    張り替え代はかかりますが、自身でやるのはもっと慣れてからの方が良いと思います。

一生楽しめるスポーツです。結構奥が深く、まだまだ強くなりたいと練習に励んでます。

卓球ママ10年です。

pandamama
    ラケットについては、貼ってあるものは×です。
    入門用のラケット3000円~からありますが、娘たちがお世話になっているチームの監督は最初から一万~くらいのきちんとしたものを持たせています。

一万~は高いと感じると思うので、たとえばTSPのスワットなどはその半分の値段でトップの女子選手も愛用していたりするのでお勧めですね。
    ラバーに迷ったら、ラケットと同メーカーのものが無難だと思います。

なんでペンなのでしょうか?

カタログや専門誌をご覧になったらわかると思いますが、ペンはあまりなくて、現代卓球のペンの選手を育てることができる指導者も少ないと思います。

ラケットについて

元キャプテン
    ラケットの値段や性能について、書いていませんでしたので、またまた追加させてもらいます。

5000円以下のものと、15000円くらいのものの違いは、飛びで、高いものは一般的によく飛びます。でも、初心者はカーボンなどの飛ばす素材を使っていない安価なラケットの方が向いています。それは、打感をしっかり感じることができるので、コントロールしやすく、しっかり降らないと飛ばない安心感があるからです。

よく飛ぶラケットは、当てるだけで球がよく跳ね返るので、当たった感じが少なく、打感を感じにくいです。勝手に飛ぶので、コート内に入れようと、手先で調節してしまい、しっかり身体を使ってのフォームがつかなくなってしまいます。

フルスウィングして、しっかり回転をかけて前に飛ばす技術がついた頃から、高価なラケットに換えても全然遅くありませんし、安価なラケットに高反発ラバーを貼って、そのまま使っても問題ありません。

また、ラケットをぶつけて割るお話が、他のレスにあり、そんなにモロくて買い替え必須だと思われたかもしれませんが、私は小学生時代から大学まで主にやりましたが、一度も割ったことはなく、買い替えで3,4本ラケットを所有しただけです。

その後、数十年のブランク明けで、最初はよくぶつけましたが、やはり割れたり欠けたりさせていません。一部少し凹んだ程度で、全然問題がないので、割るかどうかは、その人次第です。

現在は、全て合板なので、単板よりも割れにくいですね。昔持ってたラケットは全て単板だったので、木目に沿って割れやすかったですが、それでも割っていませんので。

シェークハンドに一票!

🙂
    アブハチとり
    ユ・スンミンを目指すならペンでもいいですが、
    台の近くでプレーする機会が多い女子選手には、
    シェークハンドが圧倒的に有利です。
    最初はペンタイプでラケットの使い方を、という指導者もいますが、
    最初からシェークハンドでいいと思います。

初心者とはいえこれからスポーツとしてやっていくのですから、
    ラバー付きのものではなく、個別に揃えましょう。
    ラバーの貼り替えも、水溶性の接着剤や接着シートを使いますが、
    慣れれば簡単です。その作業もわくわく楽しくなります。

用具の値段は皆さんのレスにあるように、最初は
    ラケットが5,000円前後、ラバーも2,000円~3,000円くらいのもので十分です。
    ラバーの厚みも最初は特厚ではなく2mm~3mmの厚みのもので、
    打感や自分のスイングで押し込める感覚が手に伝わるものを使うことをお勧めします。
    種類がたくさんあるので、自分の目指すスタイルや憧れの選手から、
    先生や先輩のアドバイスを聞いて選択してください。

私の所属する地域の卓球クラブには70歳を超える方が何人もいらっしゃいます。
    いくつになっても楽しめ、健康増進にもってこいのスポーツですから、
    娘さんにもぜひ末永く続けていただきたいと思います。
    頑張ってください。応援しています。

ああ、始めた頃がなつかしい~。

お店に聞けばいい。

🙂
    Y
    お店なら、中学生の部活にはどんなタイプが多く出ているか、高校生では?クラブチームでは?など把握していると思います。

先輩に聞くのもありです。

ありがとうございます

🐧
    卓球部員の母
    詳しい方のご意見、大変参考になりました。
    やっぱり張り替えるタイプの方がいいのですね!
    まずはスポーツ用品店に行き、聞いてみて購入したいと思います。

何人かの方から、ペンタイプについて書いてありましたが、
    理由は私にもわかりませんが、ペンがいいと言ってたので
    そうなのね~ぐらいにしか思ってなかったのですが。

そこについて店員さんにも聞きながらアドバイスしてみようと思います。
    ありがとうございました。

お礼とご報告

🐧
    卓球部員の母
    週末、娘と買い物に行き、購入してきました。
    皆さんのアドバイスや店員さんに聞き、選びました。

結果、皆さんのおっしゃる通り、シェークを選びました。
    私の勘違いなのか、娘の言い間違いなのかはわかりませんが
    最初からシェークを購入するつもりだったらしいです。

先日行われた部活内の順位決めの試合では、なかなか上位になれたらしく
    張り切っています。
    とりあえず、2年間選んだラケットを大切にし、卓球を楽しんでくれそうです。

アドバイスいただきありがとうございました♪

高校生まで全国レベル選手でした

🐱
    ネコの刻参り
    今の卓球は競技としての部活動と、運動としての部活動が有ります。

運動としての部活動をお嬢さんがするようなので、ラバー(ゴム面)が

貼ってあるもので十分と思います。

価格もピンキリですが、余り高価な物は必要有りません。

それでも1.5年~2年程でラバーが劣化しますので、交換をするか

そのまま使用になっても構わないと思います。

高校生に成っても”あたしゃ卓球に目覚めたから”という発言が

有れば、その時にラケットとラバーをお買い求めになれば

宜しいと思います。

ラケットは今や殆どがシェークハンドタイプです。

上級者程打球速度やボールの回転速度(スピン量)が上がりますので、

フォア・バックの切り替えが速いからです。

卓球はスポーツの中で一番ハードな種目ですから、まず打球フォーム

を固めてから始められれば、上達出来ます。

フットワークを含めた基礎体力を知らずに身に着ける良いチャンスです。

続くと良いですね。