詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんとの接し方

レス8
    (トピ主1
    🙂
    ムムコ
    子供
    皆さん赤ちゃんと一日どれくらい遊びますか?
    生後6ヶ月の娘を育てています。
    娘は朝6時に起きて夜は19時に寝ます。
    お昼寝はあまりせず、だいたい朝30分、昼1時間、夕方30分です。
    日中の家事は掃除機をかけること、自分のお昼ご飯を作る(かなり適当で納豆ご飯と冷凍野菜などきちんと作らないことが多い)、自分の食器や離乳食の食器を洗うこと、取り込んだ洗濯物を畳む。くらいで、あまりやる事がありません。(洗濯機を回して干す、夜ご飯の準備と食器洗いは娘が寝た後。湯船には夏だからと言う理由で今は入れてません)
    そんな感じなので、ほぼずっと娘と同じサークル内にいて、絵本を読み聞かせる、歌を歌う、一緒に転がっておもちゃで遊ぶ。などをして過ごしています。テレビはもともとあまり観ないので、つけていません。それが物凄く苦痛という訳ではありませんが、例えば娘がおもちゃで遊んでるとき、好きな小説や漫画を読んだり、お菓子を作ったりしたら、1日が少しは早く感じるかな~なんて思ってます。
    ちなみにスーパー兼お散歩は1時間~1時間半です。
    みなさんはどうしてますか?やはり家事をしてる以外は出来るだけ向き合っていますか?また、娘がおもちゃで遊んでいるとき、とても集中しているのですが、それをわざわざ遮って読み聞かせしたりするのも逆にどうなんだろ?っと思ってます。
    育児に正解はないし様々だと思いますが、皆さんがどういった感じで一日を過ごしているのか気になっています。

ランキング

レス

いまのうちだけかも

育児中のものです。
    私も生後6か月くらいの時は時間を持て余していました。悪く言えば暇でした。

ですが、ハイハイやつかまり立ちをする様になって、自己主張が強くなり、まだ話せませんが呼んでる(?)という時があり、全然のんびりできません。

安全だったはずのサークルも全体重で勢いつけてぶつかると脱走できると学んだようで…全然安全じゃなくなり。目が離せなくなりました。

嫌でも向き合う時間が増えると思うので、
    今はのんびり過ごすのがいいと思います。

裁縫、編み物、読書

🐱
    nekoneko
    歩き出したら起きている間中目が離せなくなります。

私は産後休暇半年の間、1才、2才用の洋服を縫い、カーデイガンを編んだり、たまには読書の日々でした。

ずっと働いていたので、時間がゆったり流れる貴重な経験でした。

そろそろ夜泣きが始まるのでは

🙂
    アルパカ
    最初の4ヶ月ほどは大変ですが、それを過ぎれば徐々に大変さは減っていきますよね。トピ主の子ほどではありませんがうちも育てやすい子で、することがなくて暇です。私は6ヶ月頃は編み物をしたり、連日湯船で1時間くらい水遊びしたりしていました。
    立つと大変、歩くと大変と言いますが、首が座ってない時ほど大変じゃないし、立つのに慣れたとき、歩くのに慣れたときはまた楽になります。

うちはサークル等を使っていないので、掴まり立ちをするようになってから本棚を扉つきのものに変えたり、コンロを回せるようになってからキッチンにゲートを作ったり、家具家電や家のメンテナンスをすることで7~9ヶ月頃は少し忙しかった気がします。
    こういった部屋の整備が済んでいるなら、確定申告の準備を今の内にしておいてはいかがでしょうか。

私は子供が何かを観察したり研究しているときは邪魔しないようにしています。相手して欲しそうな素振りを見せたときに話し掛けたり手伝ったり別の遊び方を提案しています。
    いま1歳過ぎましたが、空き容器を2つ与えれば組んだり重ねたり、どうやったら積み木を3個入れられるか1時間は研究します。
    ときどき(今の見てた?!)とか(ママ好きだよ!)と言われるので意識は離せませんが、読書など好きに過ごせてます。

うらやましい

今月2歳
    うちは今月2歳の今も子供が寝てくれたタイミングで寝るという細切れ睡眠です。未だにおっぱいから離れません。新聞は2年前から購読中止すればというレベルでたまっています。お菓子なんか絶対作らせてくれないだろうな...。
    上が幼稚園から帰るとやっと離れてくれます。その隙に家事。上は全く手がかからない子で今もかかりません。「ママ疲れてるからおうち遊びでいい?」と言って娘の遊ぶ隣でよくゴロゴロしてました。(当時は就労してたので平日は保育園)この子も一時保育にでも行かせれば疲れて寝てくれそうだけどママと離れないので無理そうです...。
    トピ主さんは、運がよかったと思います。
    世の中のお母さんは子供が自分では遊んでくれないから遊んであげているのです。集中して遊んでいるならわざわざ中断して読み聞かせしなくていいと思います。
    ちなみに上の子には夜寝る前に絵本というルーティンができてます。日中は好きに遊んでもらってるけど大きくなるとアイロンビーズだとか友達に手紙書くの付き合ったりピアノ見たり逆に手間がかかる面もあります。

同じ感じです

🐧
    みんみん
    5ヶ月の女の子(一人っ子)がいます。 
    私もムムコさんと同じ感じで日々過ごしてます。 
    小さい頃から毎日同じ生活リズムを体に染み込ませてきたので、今は起床もお昼寝時間もきっちり決まっていて、イレギュラーがありません。

娘が起きている時は広いマットで遊ばせて、私は横に寝転がって見守っています。
    見て見て!と声をあげたら相手するし、集中していればあえて構いません。
    絵本読んだりボール投げもするんですが、それほど間が持たないので短時間だけですね…
    スマホ見ながらの育児はダメかなといちおう思っていて、バレないように膝を立てて小町など見てます(笑)

お昼寝のまとまった時間には書類作業したり、育児に必要なグッズを通販サイトで探したり。
    加えて家事や散歩をしてたら1日があっという間に終わります。
    もともとインドアでゴロゴロするのが好きなので、暇だと思ったことはないですねー。むしろ育休明けの怒涛の生活に備えて、今はだらだらしてるのが幸せです。

実は

🙂
    5ST
    男性です

赤ちゃんと遊んであげてると思っているかもしれませんが、実は赤ちゃんって一人で遊んでいるそうです。

うちの息子は幼児ですけど、確かに一人遊びが上手です。

ですので、無理して赤ちゃんと1日中遊ぶ必要はないと思いますよ。

それに、親を欲していれば泣くという行為で教えてくれますよ。

あまり気を張りつめないようにしてくださいね。

集中している時は邪魔しない

🙂
    むぎ
    子供の集中ってそんなに続かないでしょ?
    集中が途切れたら絵本で良いと思います。

ありがとうございました

🙂
    ムムコ
    みなさんたくさんのご回答ありがとうございました。
    やっぱり、集中している時は構わない方がいいですね。その間、読書などちょこちょこしようと思います。
    夏ももう終わりですが、水遊び楽しめそうだなと思いました。
    また、このレスで私の娘は育てやすい方だということを知りました。恵まれた環境に感謝しながら、引き続き育児をしていきたいと思います!ありがとうございました。