詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事の効率化を阻止したい

レス29
    (トピ主1
    🙂
    富士山
    仕事
    当方、アラフィフ派遣社員です。

コロナの中、なんとか就業することができ、最近仕事にも自信がついてきました。しかし、上司が仕事の効率化を図っているため、私の仕事が減ってきています。

更新したばかりなのでしばらくは仕事継続だと思うのですが、正直言ってあまり効率化を図ってほしくありません。

更新してもらえなくなりそうで怖いです。そのためのお手伝いも正直やる気がおきません。

次も継続してもらうにはどうしたらいいでしょうか。

ランキング

レス

効率化は、どの企業もやっています

🎂
    う~む
    そうしないと競合他社に価格競争等でシェアーを失い業績が悪化
    するからです。日本の場合、たいていはライバル企業と同じようなことを
    特許がなければ、やるのが普通ですし
    もし効率化をしなければ徐々に競争力を失い
    そのジャンルから撤退や閉鎖やリストラ等に追い込まれてしまいます
    会社の指示であれば、それに従うしかありませんし
    それでも効率化がうまくいかなければ、別の手法をとってきます
    いずれにせよ存続の為、コスト削減と効率化は避けてとおれません

危機感

🙂
    メッシュ
    自然の流れで仕方がないでしょうね。
    危機感を実際に感じたのなら、そのような効率化の少ない?仕事がないか今から行動を起こす機会になりますね。

必要とされなければ終わる

🙂
    れもん
    どんな仕事でもそうですけど、自分を必要とされなくなれば終わります。
    それならどうすればいいか。
    必要とされる人間になりましょう。
    派遣社員だろうが正社員だろうが一緒です。

>>更新してもらえなくなりそうで怖いです。そのためのお手伝いも正直やる気がおきません。

なので、こんな事を言っていたら終わると思います。
    まずはきちんとやるべき事をやってなければ、その態度では一番に切られるんじゃないでしょうか?
    あと、年齢が上がれば上がる程、特別な技術や資格がなければ仕事の幅は減っていくと思います。
    長く働き続けていくなら日々勉強して自分を上げていくしかないですよ。
    それか、人がやりたくない仕事をするかどちらかです。
    今は若い人でも仕事がなく厳しい時代です。
    みんながやりたい仕事は取り合いになります。
    ちゃんと仕事をしていれば周りは見ているはずです。
    やる気がおこらないとかそんな態度では終わるでしょうね。

派遣先から高評価をもらっておく

🙂
    とーとー
    効率化は時代の流れです。
    上司の考えもハッキリしているのですから、ここは積極的に効率化に貢献して(工数削減のアイデアを出すなど)、派遣先の高評価を得ておきましょう。
    仮に次回更新しても、その次は分かりませんよね?
    だったら、この人なら他の仕事も任せられそう、というように思わせられれば別部署を紹介してもらえるかもしれませんし、仮にポジションが無くても、派遣先の評価は派遣元に伝わるので、次の仕事が見つかりやすくなります。

頑張ってください!

ん?

🛳
    通りすがりの
    効率化が嫌だから、お手伝いやりたくないなーと、いう気分。

その気分がトピ主さんの雇用継続に有利に働くといいね。

私は、効率化した後の職場で必要とされる人材とは何か考えて、努力した方がよっぽど良いと思いますけど。

まあ、嫌ならごねたらいいのかな?

部署ごと切られる前に

🙂
    おばちゃん47号
    とある企業の企画担当部署に在籍しております。(本日は夏休みです)

このご時世ですから、効率化は多くの会社が重要課題として位置づけていますよね。
    「バックオフィスのRPA化」「AIに取って代わられる職種」など、正社員ですら内心恐ろしいなと思うような話題も聞こえてくるようになりました。

主さん如何でしょう。
    ここは発想の転換で、意欲的に「効率化に資する気づきや提案」をして、上司さんを積極的にサポートする方向にシフトしてみませんか。
    その方が仕事にも前向きになれるし、上司さんの評価ひいては部署の評価も上がり、巡り巡って主さんの利益になるのではないでしょうか。

と言いますのが、私が過去にいた課が業務改善やら効率化やらまったく無頓着で、いくら提案をしても上司が検討すらせず「そんなの無理」と撥ね付け、古いやり方に固執するタイプだったのです。
    私は途中で他部署に移ったのですが、その課は「会社全体で取り組む流れに逆行している」「会社の方針=効率化に後ろ向き」という評判が広まり、(真面目に効率化に取り組んでいる)他課の心証を下げるに止まらず、幹部の耳にも入り「あの課は組織改編で他課に吸収させる」という話まで出ている始末だと聞きました。

うちの部署は業績評価も実施しておりますので、派遣さんにかかる評価も何人も見て参りました。
    「自社のように考え、改善に積極的に関わってくださる方」はなかなかお目にかかれませんが、そのような方には是非引き続き業務をお願いしたい、と思います。

それが派遣

🐴
    効率化しない=手伝わない=仕事しない人=更新されない
    効率化する=仕事できる人=でも仕事なくなったら更新されない

なる時はなると思うんですよね…
    派遣ですもの。

でも、「仕事できない人」と認定されると
    次の仕事を紹介もしてもらえなくなります。
    それを考えたら頑張るしかないのでは?

やる気がない派遣は

🙂
    あす
    速攻で更新なし。
    次はないかもですね。
    それが派遣です。
    使える派遣は、正社員の話が派遣元からきたり、
    更新されます。
    全て仕事の能力で見られます。
    もちろん希望退職を募るほど、このコロナ禍では企業も正社員を減らすようにしてるところもあるくらいです。
    派遣は1番先に切られるのですよ。
    使えない派遣は要らないんです。つまり、時給で雇ってるのに、効率化だろうがなんだろうが、仕事にやる気がない人は要らないんです。
    私も以前、派遣でしたが、派遣だからいつ切られても仕方ない。でも、できる限り更新して貰えるよう、最大限の努力をしていました。今は引越ししたので、直雇用の職場で働いています。

効率化を阻止するような派遣は真っ先に切られますよ。

よって、実力を余すことなく発揮した方が、キャリアになるし、今後もプラスになりますよ。

えーっと

🙂
    あみば
    やる気のない派遣ってコストだけ無駄にかかるだけで正直雇う意味がないですよ。それわかってて言ってます?

仕事が減ってきているのなら、自分から仕事を作りましょうよ。

50にもなって何考えてるんですかね。

効率化を阻止しようとする派遣社員なんて一番に切られる気が…

🙂
    二児の母
    この時代の流れで仕事は、効率化を図るのは当然で、自分の仕事がなくなりそうだからといって、仕事の効率化を阻止しよう、したいなんて思うのはどうなのでしょうか。

更新してもらえる人材になるしかない。
    更新してもらえるようなスキルをもつしかない。

効率化を阻止しようとする派遣社員がいたら、それこそ、すぐに契約終了です。

ナマケモノだねぇ

🙂
    ちゃい
    足を引っ張る派遣社員なんていらない。

そういう根性でいる限り派遣は長続きしないだろうね。
    使える人間はいくらでもいるもの。

継続してもらいたかったら使える人材になるしかないでしょう。
    たとえその部署では不要の人材だとしても
    他の部署、他の会社でほしがられる人材になります。
    すぐに次の仕事につける人材になるのです。

その年になっても目先のことしか見えていないんだから実力もお察しってところ。
    今までの怠け者感覚が今のあなたを形作ったのでしょうね。

新しい仕事を覚えればいいじゃん?

🙂
    乱麻
    年を取ると新しい仕事を覚えるのが大変なのは解ります。
    でも、今の仕事が効率化されるなら、新しい仕事を覚えるしかないでしょう?

トピ主さんが効率化に反対したところで、何も変わらないでしょう?
    会社にとって必要な人で無くなれば更新はされません。
    そんなの、派遣社員なら当たり前の宿命です。
    嫌なら正社員になるだけ。
    会社も簡単には切らないし、意見も言いやすいですからね。

で、お手伝いじゃ無くて、それも仕事なんですよ。
    上司の効率化に協力することもトピ主さんの仕事なんですよ。
    仕事を放棄する派遣は切られても仕方ないでしょう?
    否応なくやるしかないんですよ。
    効率化が遅れれば、トピ主さんは使えない派遣として切られるでしょう。

その過程でトピ主さんの価値を会社が認めてくれれば更新されるでしょう。
    コロナの中での就業で、既に更新したと言うことは3か月か半年更新ですか?
    ならば、残念ながら最初から短期の派遣かもしれません。

派遣ってのはそういうものでしょう?
    長く勤めたいなら、正社員を目指すしかないのでは?
    正社員の多くはそのために就活を頑張ったんですよ。

と思いませんか?

派遣って切りやすいから使うわけなんですが

🙂
    うどん
    たまにいますね、派遣でいることの心配を述べる方。

でも下手に正社員を雇うと切れないから、切りやすい派遣を使うわけで、そうでないなら最初から派遣なぞ使わないのです。

業務効率化はどの企業でも至上命題かそれに近い扱いです。
    固定費を削っていく事が経営の健全化に直結します。
    だからAIやらシステム化に大金をつぎ込むわけです。

その過程で派遣さんには活躍していただく。必要がなくなったら契約更新はしない。
    派遣とはそういう立場ですので、そもそも切られたくないと思うならハナから派遣にならなきゃよかったのに、と私などはいつも思います。

新しいことを覚える方が建設的

🐱
    もね
    コロナで、年齢もあって数少ない仕事を奪い合う状態なら新しいことにチャレンジした方が次の仕事のためにも建設的ではないですか?

>そのためのお手伝いも正直やる気がおきません。
    そうかな。
    効率化した結果の仕事をあなたが出来るようにはならないのですか?

うちは効率化を阻むのは正社員ですよ。
    なんか効率化したのに任せられないと旧態然としたやり方に戻してしまう。
    それでコスト削減も掲げてるからは不思議。

就業したばかりだと

🙂
    パンの耳
    不安になりますよね。
    効率化にはむしろ積極的に協力&貢献し、実力をアピールされたら良いのではないかと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

むしろ「効率化請負人」に

🙂
      かつら
      仕事なくなっちゃうから効率化反対!なんて後ろ向きの発想をしてるようじゃ、どの道雇ってくれるところはどんどん減っていきますよ。

ここは意識を転換して、今自分がやっている仕事で効率化できるところはないか、目一杯探してみましょう。

例えば、今トピ主さんがやっている仕事を全部止めたら困るかどうか。
      困るのなら、最低限やらなきゃいけないキモの仕事はどれで、あった方がいいレベルの仕事はどれか。
      自分の手元でに来ている仕事です。それくらいの仕分けはできますよね?

そしてその仕分けができたら、周りの人の仕事も見えてきます。
      そしたらその中の「必要な仕事」だけに注目し、それを効率化する方法を考えて、「これ、こうやればもっと早くできますよ。私に任せてもらえませんか?」と、「効率化」と一緒に自分の仕事を増やしていくんです。

そうしてトピ主さんの職場が効率化されれば、結果的に派遣のトピ主さんが切られることになったとしても「この人は仕事ができる!」という評価が得られますので、次の派遣先には困らないでしょう。

派遣社員はプロフェッショナルの仕事人です。意識高くいきましょう。

その考え自体が危険

クリームチーズ
      効率化して業務工数が減った結果、更新してもらえなかったという事は、必要な人材じゃなかったって事ですよ。

派遣(即戦力)として能力があるのならば、更新時に業務内容を見直して、効率化した分、多くの仕事を任されるようになればいいだけの話。

効率化を阻止したいなんて考えでいれば、それこそ更新無しまっしぐらですね。

老婆心ながら・・・・・

🐱
      ニャンと!
      時代に合わせた『効率化』を図る事のできない会社は、存続
      できません。

効率化の結果、居場所がなくなる業務しかできない派遣社員
      は、どこの会社に勤めても、すぐに『御役御免』です。

時代のニーズに応えるスキルを磨くべきではありませんか?

昔、そんな話あったなあ

P.T
      以前、営業回りやっている顧客の中でそんな会社がありました。

パートさん仲間が結託して、自動化による合理化導入案を阻止するという話。

数カ月後訪問した際には、見事にパートさん全員が入れ替わってました。

トピ主

🙂
      富士山
      私の心の中の願望であって実際はどうしたら更新してもらえるか日々模索しているところです。よって、最初からダメ人間と決めつけるのはやめてください。

効率化してしまうと、私が手書きで作成していたものが必要なくなります。ここにかなりの時間を割いていたので、この空いた時間でトイレを掃除したり、タオル類を手洗いしたり、資料の整理や紙ゴミを集めてまとめたりとできることをやってはいます。それでも、時間が余ってしまいます。

人数の少ない支社なので、掃除をしてくれる専門の人はいません。そこに私の意義を見出そうと思っているのですがどうでしょうか。とはいえ、一日中できる量はなく、暇です。いれば、お金はもらえるので嬉しいのですが、仕事をしているフリは疲れます。

他にもっと振りたい仕事があるのかもしれませんよ?

🙂
      エール
      >そのためのお手伝いも正直やる気がおきません。

効率化プロジェクトのために採用されたという可能性もありますけれどね。

まあ、終わるときは終わるのが派遣の仕事ですし
      どーんと構えていましょう!

効率化しても仕事は減らない

🙂
      えま
      効率化は仕事を減らす目的でするものですが、実は効率化しても仕事は減りません。
      確かに今やっている仕事はなくなるでしょうが、新たな仕事や効率化によって逆にやらなきゃいけなくなった作業が出てきます。

そもそも効率化によって仕事がなくなるような組織であれば、効率化しようなんて思わないんですよ。

私の会社の先輩は「昔は男性が紙に手書きしたのを職場に一台しかないパソコンに打ち込むのが私の仕事だったのよ。今は1人一台のパソコンだから私の打ち込み業務はなくなったんだよね。でも不思議なことに昔と同じようにみんなずっと残業してる。誰も楽になってない。」と言ってました。

ただ、しばらくは仕事が減っていくでしょうね。減らないと効率化の成果がわからないので。
      「効率化終了」ってなったら仕事が増えます。心配せず効率化がんばってください。

願望を持つこと自体が…

クリームチーズ
      >私の心の中の願望であって実際はどうしたら更新してもらえるか日々模索しているところです。よって、最初からダメ人間と決めつけるのはやめてください。

その心の中の願望、その思考回路。
      それ自体がダメ人間なんですよ…。
      心の中だろうがなんだろうが、効率化を阻止したいと考えている事自体が、もう社会人としてなんというか…。
      せめて、態度や表情に出ていないといいですね、といったところです。

もうトイレ掃除くらいしかない職場なら、一緒の事別のスキルアップできる派遣先に変えた方がよくないですか?
      その会社にしがみついていても、トピ主さんに何が身につくの?
      これからの仕事に何の役にたつの?
      仕事を探すって掃除するとかそういう事じゃないでしょ。

トピ主さんは意識が低いようなので、できるだけ楽に稼げるところから離れたくないように感じましたね。

う~ん

🙂
      とおりすがり
      >空いた時間でトイレを掃除したり、タオル類を手洗いしたり、資料の整理や紙ゴミを集めてまとめたりとできることをやってはいます。

この仕事は契約の範囲内?
      範囲内ならまぁアリですが、
      勝手に仕事内容の変更はダメです。

今回は継続して貰えたって喜んでおられますが、
      派遣って最長3年ですよね?

アラフィフで次の派遣って心配されているようなら、
      契約がのびてもその次、その次ってずっと心配しないといけませんよね?

その思考だけで更新は怪しい

🎂
      もち
      富士山様、こんにちは。

自分の存在意義を見出すため会社の効率化を阻止したいとのこと。

レスまで拝見いたしましたが
      貴女様がダメ人間だ、と言っているわけではないのではないでしょうか。

あくまで会社が時代の流れに沿って効率化し
      業務と経費を削減する方針を阻止しようという思考が
      会社にとってマイナスでしかない、という点が問題のように思えます。

もちろん貴女様にとってはなんとかありつけた働き口
      そこを失ってしまうのは非常に困る。
      この気持ちはよく分かります。

しかしながら、貴女様を正社員として採用せず
      いつでも切れる派遣として登用したのにはそれなりの理由があるはず

会社は貴女様1人と会社の存続を考えれば
      当然会社を選ぶでしょうから効率化の流れを阻止しようとする貴女様は
      その思考だけで更新要件に引っかかってしまいます。

皆様の仰るとおり
      効率化を学び、会社にとってなくてはならない人材になりましょう。

瀬戸際で争っていても不要なコストはいつか見抜かれます。
      どうするのかは貴女様次第ですよ。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

頑張って

😢
        山田
        同じアラフィフの派遣です。

私の職場も効率化をドンドン進めています、
        社員さんのPCスキルが高く、Excelやパワポでは
        勝ち目がないので、社員さんの苦手なRPAを
        滅茶苦茶勉強しました。

RPAでわからない事があれば
        システム部の人にオンライン会議アプリやメールで聞いたりして力をつけ
        今では社員さんからプロって呼ばれています。

効率化を会社が進めているなら、もっと上司と話をして
        会社が求めている人材を目指してみては?

発想の逆転

🙂
        鷹取山
        アラフィフ派遣社員・女性・登録型、有期雇用です。
        ダメ人間じゃありません、必要だから契約されているんです。ただしそれは、今までの話。

常用型派遣でなく、登録型で就労されてらっしゃるなら上限は、3年までですし折角だから今の職場でいっそ今後進みゆくあらゆる事務業界の効率化業務に慣れるために積極的に覚えるチャンスかもです。手すきの間、今の業種に関連のある勉強をして良いか提案できませんか?以前経理課で登録型派遣をしているとき中日が余裕あったので提案したら快諾して頂いた経験があります。

現職場更新の模索ってその場限りだと思うんですよね。なら次の職場を考えて派遣会社でeランニングでのRPA講習会も開催していませんか?私の派遣会社では、無料で行っています。

私は、エンジニア補助(プログラマー雇用枠ではないので一般・登録型)で非定型業務なので繁忙期は残業するくらい多忙なのですが閑散期は、本当にヒマです。でもある日突然多忙になるので、無遅刻無欠勤当日欠勤無しが必須。

その間、プログラミングの勉強をしていて良いと言われているので元々全然コードは書けませんが参考書を貸してもらい自分で検索したサイトをお手本としながら自習しています。開発が出来ないので正社員の皆さんのスケジュールや何を行ってるか見て、毎月発生する単純書類は上司に許可をもらって作成しています。既にExcelのVBAが組んであるデータを渡されたので、生きたコードを見る事が出来て勉強になっています。

今まで経理・労務人事しか経験がなくこの業界が初めてだったのですが新しい事を教えて頂けて面白いです。先方も諸般の事情があって私のようなエルダー登録型派遣と契約した経緯があり私もダメ元でしたが良い出会いでした。

ピンチの時は、チャンスですよ。お互い頑張りましょう。

だるいですよね~そういうの

🙂
        以前、社内の業務を効率化するための部署に派遣で入ったことあったけど、調査やらなんやら大変で無駄に時間ばかりかかるし結果出るまで時間かかるし、既存の派遣には恨まれるしで嫌な仕事だったなぁ

効率化という名目の元にやった業務改善が結局改悪になってたなんてこともあって
        あんたの部署が一番効率悪いじゃんとか言われたし。
        ああいうもんは頭いい人とか権力ある人が集まってやんないとうまくいかないんですよね~

どうせいつかは切られるのが派遣なんだし、
        どうせ派遣で行くなら摩擦の少ない楽な仕事が一番ですよね~
        意識低い系かもしれないけど、私は主さんのいってることわかるよ。
        体に気をつけてほどほどにやりましょう。

効率アップを目指しましょう。

🙂
        エス
        「次も継続してもらうには・・」

その為に大事なのは、効率アップを目指す社員になることですよ。
         会社とは利益を求めます。そして利益を産む社員にお金を使います。
         社員は収入を求めます。その為に効率アップの努力を続けます。

「仕事の効率化を阻止したい・・」

はっきり言って、そういう人間は会社にも同僚にも迷惑です。
         会社の利益を落とし、自分達の給料や待遇に悪影響を与えます。
         もっとも一緒に仕事をしたくない人ですよ。

まして契約社員は実戦力や即戦力を切り売りする雇用形態です。
         正社員以上に「効率化」としての価値が求められています。
         目的と正反対の思考パターンである「効率化の妨害を計る契約社員」には存在価値はありません。

「あなたに仕事を任す方が効率的である!」と思われる人間を目指さなくてはいけませんよ。そうすれば仕事はなくなりません。正社員の仕事を削ってでも、あなたに仕事が回ってきます。その為にも積極的に効率化を計りましょう。そうすれば会社にとっても同僚にとっても、あなたの存在価値が上がります。

今の考え方では、あなたの存在が一番「非効率」です。
         会社からも同僚からも、まっ先に効率化を目指したい存在です。

考え方を180°切り替えて、しっかりと仕事をして下さい。
         会社や仲間に認めてもらう為には、普段から「効率の良い仕事」を目指して下さいね。