詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 恋愛
    • 彼と別れたい。会って話をしたいのですが…
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼と別れたい。会って話をしたいのですが…

レス7
    (トピ主2
    🙂
    りをん
    恋愛
    トピを開いて戴き有り難うございます。
    38歳の女です。5歳年下の彼とは付き合って1年ちょっとになります。

コロナの影響でデートをしなくなり、彼への気持ちが冷めてしまっていることに気付き もう終わりにしましょうとLINEを送りました。
    彼からは自分への不満とか色々あると思うからそれはちゃんと聞いておきたい。その上で自分の別れたくない気持ちを聞いて欲しい。
    と返信があり、別れたくない気持ちを聞いても自分の決意は変わらないし、片方が終わりと言ったら終わるしかない。別れたくないと説得したいなら会いたくはないと返しました。

私は10年ほど前に、当時付き合っていた男性との別れに際し 相手がストーカーとなり警察沙汰になったことがあります。
    その男性も、最後まで私の気持ちはわかったが別れたくない。と言っていたため 凄く重なってしまい正直怖いです。

私の返信以降 何も返してこないので(丸1日経ちました)、彼は自分の中で気持ちの整理をつけようとしているのかなと良い方に考えたりもします。
    が、ふたりで会って話すことはやめておいた方がいいのかなと思ったり、でも半年会っていないので ちゃんと会って最後のお別れを言いたいと思ったり…

ちなみに、半年前に最後に会った時、ケンカ別れのようになりました。私はその時“やっぱり”自分とは感覚が違うなと、何度目かの 『?』 を感じ、彼とは合わないなと思いました。
    それがあってのコロナで会わなくなり、気持ちがなくなっていったのだと思います。

別れたくないと言う男性ともめることなく別れた経験がある方。そうでない方も、ご意見・アドバイスあれば よろしくお願いします。

ランキング

レス

会う必要は無いと思います。

PPP
    会えば必ず彼の方は別れたくない!という話になると思いますよ。

説得したい気持ちで来るでしょうから。

主さんが書いてらっしゃるように、恋愛において片方が終わりたいと言ったら終わりなのです。

会わないしかない

はい
    別れたくないと強く言ってくる彼氏と別れた経験が過去、あります。
    結論から言うと会いませんでした。
    その「会って話をしたい」というのは直接話さないと不誠実だとか、自分がスッキリしたいからという振る側のエゴだったりするし、別れたくないほうにしてみたらその「会える」ということだけにすがって余計に受け容れづらくなるんですよ。どうしても期待してしまう。

話しあう余地があるなら会ってもいいけど、もう別れると決めたなら話しあいの時期ではないし、ただ「もう冷めた」という報告だけを面と向かってする必要ってあるのかな。
    彼の別れたくないという意見は一切受け付けない、でも終わりくらい会って挨拶しましょうって?

文字のほうが相手に時間を与えられるし優しい着地になることだってあります。
    よく「LINEやメールで別れ話するなんて」って言う人いますけど相手がどうしたって応じない可能性がある場合は致し方ないこともあるよ。
    文字が嫌なら電話でもいい。
    まあ電話でも埒があかない時はあかないでしょうけど、でも実際に会うよりはマシかもしれない。

その「別れたくないと説得したいなら会いたくはない」っていうのかなーり残酷ですよ。
    振るほうって悪意なく無意識に残酷になっちゃうことがあるから気をつけて。
    自分への不満も聞いておきたい?だったらそれも文字で送ってもらいましょう。彼がそれを拒むならそれ以上あなたは要求できない立場です。

ちゃんと会って最後のお別れ。
    これは繰り返しますが、もう次のほうを向けている振る側のエゴだと思うなあ。

放置でいいと思います

🙂
    けるん
    >別れたくないと説得したいなら会いたくはないと返しました。

こうまではっきり言った後に、ちゃんと会って最後のお別れを言いたいとか優柔不断な様子を見せないほうがいいと思います。別れたがっている相手を切るのが、トピ様はあまり得意ではないようだし、自分がお別れを言いたい気持ちより、相手を振り回さないことを重視したほうがいいと思います。

別れるときは、すぱっと切って、もう連絡しないってくらいがいいと思います。特に「気持ちはわかったが別れたくない」と粘着タイプは、刺激しない方がいいですよ。

トピ様の返信以降何もいってこないのなら、こちらから連絡する必要はないと思います。私なら「良かった。諦めてくれたのね」と前向きに受け取って、忘れます。振る側がウジウジ考えていると、振られる方は、もっとウジウジしちゃうと思います。

トピ主です。

🙂
    りをん
    彼から昨日 返信がありました。
    『必ず、分かって貰えるように話しします。
    ただ別れたく無い、と言うことを繰り返して言うことはしません。』

ちょっと意味が分かりません。
    正味 半年ほど付き合っている、彼女である私が意味が分からないと言うのですから、他の人に解る訳はありません。

私がこれまで ? と思っていたのもこういう部分が含まれていました。 何が言いたいのか解らない。 大まかに言えばそういうことが多々あり、本当に言い方は悪いのですが 頭悪いのかなぁと。
    そういうこともあり、なんとなく下に見てしまう事が重なって ちょっと違うかも、と思っていました。

最後に私が送ったのは『別れたくないと言うなら会うのは無理です』

という一文です。
    それに対してこれ。 更にやり取りを遡っていかなければならないんでしょうね…

なんだか物凄く面倒です。
    というより、レスを下さった皆様から 会うことはない、という意見を戴いていて、確かにそうだと思うので 会って最後のお別れを、なんてことはやめます。

最後に一度だけ「別れたく無い」と言わせてほしい

🐤
    ミライ
    >『必ず、分かって貰えるように話しします。
    ただ別れたく無い、と言うことを繰り返して言うことはしません。』

繰り返さないというのですから、1回だけ「別れたく無い」と言わせてほしい、 という意味では?
    ちょっと変な表現ですけど。
    その人がストーカーになりはしないかというトピ主さんの不安がよくわかる気がします。
    …不安がらせてごめんなさい。
    でも私も怖いです。
    トピ主さんの住所や勤め先は知っているのですか?

新しい書き込みを拝見致しましたが・・・・・

🐱
    ニャンと!
    お別れの決意が堅いのなら、元彼の言い分に耳を傾ける必要も
    なければ、意味不明の言い分を理解する必要もありません。

そもそも、会う必要すらないのです。

ストーカー対策をなさった方が無難です。

トピを立ててから2週間以上経ちました。

🙂
    りをん
    もう誰も見ていないと思いますがその後のご報告を。

彼からの意味不明のLINEを受け取り、返信しないまま2週間以上経ちました。
    彼からは音沙汰なしです。
    職場も家も知られていて、以前ケンカして連絡を拒否していた時には 会社ビルの玄関前で待ち伏せされていたことがあったので、もしかして今回も…
    としばらくは心穏やかではなかったのですが、待ち伏せもなく もう大丈夫だろうと思い始めました。

一方的にメールやLINEで別れたい旨を打ち明け、それで終わり、にはしたくないと思っていましたが、終わりと決めて決意が固いなら きっぱり拒絶するべきなんですよね…

彼も私の性格を理解していたならば わかってくれたと思います。
    レスを下さった皆様、有り難うございました。