詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供のピアノ。発表会はいるかいらないか

レス30
    (トピ主0
    ソラシド
    話題
    小1の子供がピアノをやりたがっていますが、
    発表会があるところとないところで悩んでいます。
    あるところは、発表会に出るために
    費用がかかり、月に均すと
    無い所より2千円程かかります。
    子供は発表会というものがまだわからないと思います。
    どちらが良いでしょうか。
    できれば費用は抑えたいところですが、出せない額ではありません。

ランキング

レス

教育関係者です。ぜひ発表会を。

🙂
    応援てんし
    発表会のいいところは、

・大勢の人の前で何かを表現する

この場の貴重さを体験できるところ、です。こればっかりは家でひとり練習、あるいはスタジオでピアノ教師と2人で練習してみても絶対得られない、貴重な教育体験です。しかもそれが、感性が柔らかな子ども時代に経験できる、って本当に素晴らしい。

もっとあるんですよ。発表会のメリット。たぶん他の方が書き込んでくれるでしょう。

芸術の秋ですねー。

楽しい音楽ライフを。

ない教室に通っていたのですが

🙂
    白桃
    楽器店が主催する発表会に
    希望者は申し込んで出られることになり
    12000円位ですが、かかります。
    希望制なので子供が嫌がる人は
    申し込まなかったりしてます。
    昨年、初めて出てみましたが
    発表会そのものより、そこへ向けての練習で腕が上がるのだと思いました。

でも、のんびり習ってるだけなので
    我が子にしてはって、話ですが

発表会あると良いですよ。

🙂
    紫陽花(しよか)♪
    私の娘も三歳からピアノ習ってました。
    三歳の時はグループレッスンで発表会も〔合奏〕でしたが楽しんでましたよ。
    四歳から個人レッスンになり、初年度は聴きに行くだけの予定でしたが
    急遽、先生との連弾で出ることに……
    翌年からはソロで演奏してきました。

発表会は、
    年齢が少し上の人達の演奏を聴くと 
    この子もアノ学年になると、こんなふうに弾けるようになるんだろうか……何て
    思い、
    娘自身も〔この子曲弾きたい♪〕って言うようになり
    人の演奏を聴くことで学び、得る事が多かったと思います。

コンクールも毎年参加し、必ず入選はするものの地区代表とまでは成らず……でしたが
    同じ曲を弾いても、演奏する者や、指導者によって印象が変わることも
    発表会(コンクール)ならではの醍醐味です。

発表会は年に一度の事だと思います。
    そして、決して強制のものではないし、
    学校行事と重なる時や、練習が捗らないときは参加しなければいいだけです。

だから〔出る〕〔出ない〕を選べる
    発表会有りの教室の方が良いと私は思います。

良い教室、先生に出会えると良いですね♪

発表会って必ず参加ですか?

🐤
    もそもそ
    私が子供の頃にエレクトーンで、発表会のある教室でした。

発表会が有っても必ず参加しないとダメですか?選択権があるなら、低学年のうちは不参加でも良いと思いますよ。

参加費用が単純で24000円ですか。年代が違いますけど、ちょっと高く感じますね。写真付なのかな。他に衣装代とかもかかるのでは?ピアノって勝手なイメージですが、ドレスをイメージしました。エレクトーンはよそ行きくらいでも大丈夫でした。グループ発表なら衣装揃えてましたけどね。
    うちはそんな考えもなく、無意識に参加してましたけどね。

子供としては、親にも聞きにきてもらえるし(家で聞いてもらうのとは、やっぱりなんか気分が違う。参観日的な感じですよね)、親以外の大人も聞くわけですからね。そしていつもとは違う発表会用の曲を選んだりして、楽しかったです。張り切りもしましたよ。1年間の集大成でしょうね。
    それに自分以外の生徒の演奏を聞くこともないので、いい刺激にはなりました。知らないお姉さんなのに憧れたりして、毎年楽しみにしてました。発表会で見かけなくなって、止めたんだなぁと、残念にも思ったのを覚えてます。
    それからよその子供と比較はしない様に気をつけて下さいね。子供でも親の落胆って気づきますから。

私は教室で習う前は、先生が家に来てくれてました。発表会はなかったですし、男の先生だったのもあって、モチベーションは低かったですね。先生の都合で止めたのですが、嬉しかったです。

金額的に厳しくないなら発表会ある教室をオススメします。でも出せなくはないけど、極力抑えたいと思うなら、無しの教室にしてあげて下さい。親が乗り気じゃないもの、子供が可哀想です。

分かるし覚えてるよ

ミミック
    >子供は発表会というものがまだわからないと思います。

えー、小一なら発表会分かるし覚えてるよー。
    私服やくつやリボンしっかり覚えてるし、
    「あそこでミスした」
    とこまで記憶か鮮明よー。舞台の上はやっぱ格別。

すごいグランドピアノ弾ける機会だし、
    そこでお姉さんがたの弾くいろんな名曲を聞いて覚えるんだ。プログラム見ながら。

まあ未経験だとそりゃ「やりたいかやりたくないか」は聞いても分からないけどね。一度やれば「こういうもんだ」って理解はする。

小さい内はあったほうがいいかな

🙂
    くくる
    みんなの前で1人で舞台に立つ機会というのは学校生活でも中々ないので、それが好きか苦手かはやってみないとわからない事でもあるので一つの経験として最初は発表会ありの教室がいいかなと思います。

発表会はピアノ教室によってかなり差があるので、どんな発表会をしているか写真やプログラムを見せてもらってはどうですか。
    1人1曲の所もあれば2~3曲弾く所、連弾(先生・友達・親・兄弟)の有無。
    音大生がゲスト出演して演奏や連弾、ピアノ以外の楽器の音大生の演奏や合奏など上手な演奏を間近で聞く機会を設けている教室もあります。
    教室単独開催・複数教室で合同開催など規模も様々。

発表会参加費用も別途集金されるパターンが多いと思います。
    服装に関してはドレス、可愛いワンピース、コスプレ風など、教室によってかなり差がありますので前年度の写真で他の参加者の服装を確認してたほうがいいと思います。

普段のピアノの練習だと子供が知ってる曲というよりもバイエルやソルフェージュなど指使いの練習や音感やリズム感を鍛える練習がメイン。
    発表会だと割と自分が好きな曲(クラシックの他にポップスやアニメ曲なども)が弾けたりするので練習が楽しかったりします。
    〇月〇日までに頑張って練習をするという目標もできるので、目標に向かって頑張るという事も。

経験はした方が良い

🙂
    ほおずき
    本人が望むなら尚更、やらせてみたら良いかと思います。

大勢の人前で一人で何かをする経験って、貴重です。

それと、息子もピアノを4歳から習ってましたが、発表会って、皆さん着飾りますよ。

発表会の参加費が二千円程度でも、ドレスや靴は個人持ちです。
    息子の発表会では、女の子はとても豪華にしてましたので(地味なワンピースドレスでも高級なものでした)、普段着で参加すると恥ずかしいかもしれません。
    息子の場合、毎回靴(革靴指定)のサイズが変わるので、毎年購入していました。

また、最初は先生へのお礼のお花も用意したりします。

本人にとってやった方が良いのはそうですが、経済面を気にされているなら、どうかなぁ~

夫いわく

シュガーレス
    私もトピ主さんと同じく、発表会って必要か?と不思議に思っていましたが(衣装にお金もかかるし!)、夫は「人前で何かを発表する機会は多い方がいいと思うよ。仕事してるとさ、会議とか企画発表とか、人前で自分の考えを話す機会があるけど、恥ずかしくて出来ないーなんて言ってられないし。小さい頃から場数を踏んでおけば将来役に立つと思うよ」ですって。
    ほうほう、と思いましたよ。
    プロのピアニストになるわけでもなし、発表会でピアノを弾く意味って何?と思ってましたが、ピアノは関係ないのでしょう。

人前に出て自分を表現すること、相手に伝えること、そのために準備すること、発表会はその練習だと思えば、まぁ生きていくうえで役に立つだろうなと思います。

発表会って

昔の杵柄
    「人前で弾く」という事もあるんですけど、「本番に向けて集中、一気に練習して曲を仕上げる」ところに重要性があると「大人になった今」思っています。
    ピアノって一人で完結してしまう楽器なので、他人とかかわらなくても習ってやっていけるんですが、レッスンだけだと精神的にもマンネリになりやすいというか・・・(本気のコンクールに参加するような方々には関係のない話だと思いますが)
    例えば、他の人と組んで連弾をさせてもらえば経験値も上がりますしね。
    毎回でなくてもいいので、たまには発表会に出るのも良い経験だと思いますよ。

あった方がいいと思います。

🙂
    みやん
    うちは大手のピアノ教室で、年一参加費は1万円でした。
    まあ、レッスン代は言わずもがな。です。

子供はピアノでの発表会があったから、
    そういう場面があっても、あんまり緊張することない。
    と言いますね。

習い始めてから10年が経ち、
    今は中学3年生で
    受験に向けての模擬面接があったのですが、
    「どうだった?緊張した?」と聞いたのですが、
    本人はあっさりと上記の答えです。

まあ、そういえば小学生の時もそんな感じでしたね。
    本人的には、ピアノの発表会と比べると。
    何でしょうね。

ピアノの腕前は、趣味程度止まりですが、
    度胸だけは身に着いたな。という気がします。

でも子供は大人と違って、何か目標に向けて。
    という出来事があった方が上達する気がします。

発表会は少し長く、難しい曲を数カ月掛けて練習します。
    うちは暗譜も必須でした。

確かに度胸も身に着くし、
    ある程度の根気や記憶力も身に着いたと思います。
    すぐに忘れちゃうのが難点ですけども。

でも、たったひとりで注目された舞台に立つ。
    という経験は、そう出来るものではないと思います。

あったほうがいい

🙂
    おばちゃんだよ
    理由は他の方の意見と同様です。

費用に関してですが、ピアノの技術が上がってくるとお月謝も高くなることがありますよ。
    うちの子は、練習もチャランポランのお楽しみピアノでしたが、大手のピアノ教室で5歳くらいからから習い始めました。最初は5千円くらいのお月謝でのスタートでしたが、教本が難しくなるごとにお月謝も少しずつ高くなり、小6では1万円以上になっていました。
    コンクールや発表会では別途参加料や衣装代が必要です。
    うちは数千円の格安ドレスを愛用していました。子ども用のドレスは安いものもたくさんあります。
    靴の方がサイズがすぐ変わってしまうのに、フォーマルのかわいい靴は田舎にはあまり売っておらず、なかなか安くは買えなかったです。

我が家はピアニストや音大受験を目指していたわけでは全くないですが、それなりにお金のかかった習い事でした。

どのくらいの真剣みで、どのくらいの期間習わせるかにもよりますが、月々の数千円が積み重なることに腐心する必要がある家計なら、最初のお月謝でどのくらいの期間教えてもらえるのか、他にどのような出費があるのかを入会する前にしっかり確認しておいた方が良いと思います。

例えば、スイミングなら級が上がってもお月謝は変わりませんでしたから、他の習い事も幅広くリサーチしてみることをお勧めします。

発表会あったほうがいい

🙂
    gf
    発表会のため、背伸びして今よりもちょっと難しい曲を弾きます。
    そして、頑張ったという喜びは経験として蓄積されると思います。
    ただし、発表会代金だけでなく、衣装代や写真代、DVD代などもかかります。そもそも、ピアノ自体はどうしますか?
    アップライトないしは少なくとも電子ピアノだと思いますが、結構初期投資がかかります。うちは、はじめ発表会のあるところその後、ないところにうつりました。発表会のかわりに、皆さんコンクールに出られますので(参加は自由だが)。。。うちはそこまで達していませんが。。発表できる場所はあったほうがいいと思います。
    御月謝がどうかはわかりませんが、思いのほか習い事はお金がかかるものみたいです。

いい経験ですよ

パトリック
    子供の頃から、ステージに立つ習い事を複数していました。
    無駄に度胸がついて、50代の今、人前で話す機会があっても1000人くらいまでなら何とも思いません。
    慣れと経験ですから、ぜひお子さんもやらせてあげるといいです。
    子供2人もずっとピアノの発表会に高校くらいまで出てました。
    そこまで続く子は少ないのでほぼ「トリ」をさせてもらえて、ライトを浴びてスター気分です。拍手をもらえて高揚感を感じられて、1万円払いますが安いと思ってました。
    ただ大失敗するお子さんも一定数いますから、そこはご家庭で。
    うちは何にも言わなくても(忙しくて練習見てない・送り迎えのみ)すんごい練習してました。「絶対間違えない」気合いが感じられ、また本番にも強かったです。
    その後の人生にもしっかり生きているように思います。

いい経験になると思います。

🐱
    もうすぐアラカン
    今は発表会の意味は分からないかもしれませんが
    日々練習をして、綺麗な洋服を着て人前で演奏するという思い出は
    よくも悪くも親子でいい思い出になると思いますよ

もちろん、もしかしたら失敗して嫌な思い出になるかもしれませんが
    それも子どもの頃なら長い目で見ればよい思い出になると思います

その子の性格によるが

🙂
    esezou
    パトリックさんの意見に同意します。
    うちの子、幼児の時は恥ずかしがりやで声も小さかった。
    大きな舞台経験を10年続けた結果、まったくあがることはなくなったらしい。
    別の競技をする時でも緊張しないそうだ。
    お金は掛かったが得たものは大きい。

トピ主は何のためにピアノを習わせるのか?もう一度考えてみては?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あった方がいい

🐤
      必要
      自分もしっかり記憶に残っています。綺麗な服を着てステージに1人立っている姿の写真も残っています。発表会前はひたすら練習しました。モチベーションが全く違うし、発表会はあった方がいいと思います。月謝も高かったろうに通わせてくれた親には感謝しています。

>子供は発表会というものがまだわからないと思います。
      分かりますよ。馬鹿にしちゃいけません。

場馴れ

🙂
      のらえもん
      わたしは、年長から高校三年生まで個人のピアノ教室に通っていました。
      年一回、発表会がありました。中学校、高校では毎年合唱祭があり、毎年伴奏者になりました。
      いま、44歳です。民間会社経理や医療機関で働いてきました。子どもも小学生中学生ですが、発表会の場馴れなんて全然しません。小学生の娘は発表会がないピアノ教室に通わせてます。
      学校でも発表する機会はたくさんあるし、自分の子どもが苦手な性格なのかしっかり見極めたら良いのでは?

あるものだと思ってます

🙂
      みみー
      そもそもピアノのような芸術って、人に聞いてもらって、人に見てもらってナンボなんだと思います。表現の世界だから。発表会は、それを学ぶためにあるんだと思いますよ。

小さいお子さんでも、人に聴いてもらうための演奏は、わかると思います。

もちろん、いろんな事情で出れない、あるいは出たくないという人がいるのはわかるし、そういうニーズに対応してくれる教室があるのも知っていますが、原則はあるものだと思っています。

絶対参加か聞いてみては?

🙂
      通りすがり
      うちの子が通っていた教室は、参加するかしないかのアンケートがありましたよ。参加するならお金を添えて申し込みするという感じです。
      だからまだ自信のない子とか、恥ずかしがりやの子とかは最初のうちは参加しなかったりしてましたね。大きくなれば参加していました。

小学生なら発表会くらいわかりますよ。

個人的には芸事は発表会はあった方がいいと思います。目標も出来るし、うまくなるきっかけにもなるし、人前に立つことの経験も大事ですから。

私の場合は

🙂
      ぴこ
      小さい頃はなくてもよかったですね、今から思うと。
      5歳からピアノ、大人になってからは別楽器を習っていますが、小学生の時の発表会って何も覚えていないのです。ドキドキした覚えも、きれいなワンピースを着るのを楽しみにした覚えも何もないのです。ただなぜか同年齢の子たちより難易度の高い曲をスラスラと弾けたので優越感にひたっていた覚えだけはあります。我ながらイヤな子でしたねえ。なんのための発表会だったのやら、という感じです。

大人の今はそれとは正反対。緊張してあたまは真っ白。指は震えて弾くだけで必死です。一人で弾くのと人前で弾くのはこうも違うのかと思います。でもミスしたところやうまくごまかせたところなどははっきり覚えていて、次につながっている実感があります。

現実的には、とりあえず発表会ありのところに入っておいて、本当に発表会に出るかどうかは時期が来てから考えるというのはいかがですか。多くの教室の場合、建前上全員参加になっていても実際には参加しないできない子はいます。
      教室や先生にもよるかもしれませんが、今は「一度くらいは出てみるのも悪くないよね」くらいに思っておかれてもいいのではないでしょうか。

子供が嫌じゃないなら

青空
      基本的に発表会はあって良いと思います。
      お子さんか発表会を楽しめそうなタイプの子でしたら
      ぜひ、参加させてほしいです。

人前で発表する体験(緊張とか快感とか)
      失敗した悔しさ、上手に弾けた達成感は練習では味わえない。
      小さなお子さんであればあるほど他ではまず使わない
      妖精やお姫様みたいなヒラヒラドレス。
      男の子でも蝶ネクタイ決めてくる子もいますし
      そういう発表会衣装の楽しみ。

私は、ピアノのスタートが小3でしたので
      ヒラヒラドレスまではなかったのですが
      お下がりじゃないかわいい洋服を買ってもらえたのも嬉しかったです。
      発表会だと自分のレベルより少し上のものを楽譜見ないで弾きますので
      そこでムチャクチャ上達することも多いです。

私が習った先生は真面目なクラシックの第1部と
      アニメの曲や未経験の親との連弾などお楽しみの第2部という構成もあったりして
      大きくなってからでも結構楽しかったです。

あって良かったです

🙂
      リカル
      子どもが、楽器メーカー系列の個人教室でピアノを習っていました。
      入ってから知ったのですが、その教室では希望者のみ参加の発表会とクリスマス会があり、我が家は予定があまりない家庭なので、すべて参加しました。
      私は、わが子の成長を知ることができ、わが子以外の子の演奏を聴くことができる楽しみもありました。
      子ども自身は、緊張感のあるステージの上で集中して演奏することが、メンタルの鍛錬になったのではと思います。
      また、豪華なものではありませんが、発表会用の衣装を選ぶのも楽しかったです。

発表会はあるに越したことありません。

🙂
      ぴあこ
      ピアノ指導者です。

まず、費用面だけで教室を選ぶのは良くありません。
      どんなご指導をされているのかを数カ所の教室に伺ってよく見て聞いて下さい。

2000円で迷われているのでお伺いしますが、きちんとした楽器は買えますか?
      数万円のキーボードではお話になりませんよ。
      既に小学生ですのでペダルなどを考慮すれば20万円前後の電子ピアノが最低条件です。
      もっと上手になろうと思えばアップライトピアノ、グランドピアノの購入も検討の範囲となります。

発表会があることにより、定められた期日までに楽曲をミスなく仕上げる癖は付きます。
      発表会では人前で演奏することにより緊張感の漂う場所で実力を発揮する良い機会となります。
      同じ先生に習う他の生徒さんの演奏を聴くことによって大きく刺激を受けます。
      先生にもよりますが、同じ先生に習う生徒さんと一緒に連弾演奏する機会が設けられる場合があります。

私の教室の場合は、前後する生徒同士で発表会やコンクールの演奏を聴き比べることをよくしています。
      相手の良い部分、悪い部分などをお互いに言い合うことで自分の演奏を直して
      より良い演奏へ導く方法を取ることがとても多いです。
      初めて出る生徒の場合はご両親のどちらかに協力を仰いで親子で連弾演奏してもらうことも少なくありません。

何よりも発表会は達成感などを得られたり、習う目標や目的のひとつになるので
      生徒たちのモチベーションにもつながります。
      学齢が大きくなれば発表会のお手伝いをする事も考えられますので
      イベントの成り立ちや裏方の仕事についても学べます。

ピアノ学習を単なる習い事と捉えるのか、
      子供の可能性を引き出すツールとして捉えるのか?によって選ぶ教室は異なります。

お金は確かに大切ですが、良い教室というのはそんなに安くないと思います。
      割引などを謳う教室にはお気をつけ下さい。

お金も労力もかかる習い事だから

🙂
      ななこ
      私の子は、しっかり教えてくれるピアノ教室です。
      月4回のレッスンではテクニックや運指の練習が多いですが、
      発表会、練習会の課題曲は割と有名な曲が多いので
      発表会楽しいみたいですよ。
      無いとそういう曲を弾く機会が減ってもったいないなと思いました。

また女の子なので、やはりドレス着てスポットライトを浴びるのは
      別格のようですよ。私も小さい花束とかあげるし。

知人は、発表会無し、チケット制、来れる時だけくればいいと
      いうピアノ教室に通っていて、自宅のピアノはありません。

確かに譜面も少ないし、ワークもソルフェージュも無く、副本も
      少ないのでお金かからないでいいですが、何年もやっているのに
      簡単な初級の初歩を毎回レッスンして「上手になったねー。
      ではまた今度」。

他人事だからいいんですけどね。時間もレッスン代ももったいないな、と
      思います。ピアノ無いから家で教える事も練習もできないし。

教える側も長い目でしっかり教えようとするし、色々な慣習も多いので
      楽器や芸事の習い事は、それなりに費用と労力かかりますよ。

大丈夫!!

😀
      ぽんこちゃん
      出せない額でないなら、ぜひ発表会がある教室に通わせてあげてください。私は筝曲を幼少習ってましたが、やはり発表会を終えるたびにレベルが上がる自分がいました。発表会とは、それだけ上達する機会なのです。お子さんも通ってるうち、発表会の内容が分かってきますよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

音大卒です

🐤
        かすみ
        4才からピアノをやっていました。
        両親は、保育士さんや学校の先生になりたいと思ったら必要になるかもしれないから...
        程度の気持ちで習わせてくれたのですが、中学頃からハマってしまいました。

私は、発表会の参加を選択できる教室がいいかなと思います。
        出たい年、出たくない年絶対あると思うので...
        発表会って、どこの教室も自分のレベルより少し背伸びした曲を少し時間をかけて集中して仕上げて、自然とステップアップできるイメージはあります。
        その分、基礎的な練習は疎かになるかもしれませんが...

もし全く発表会がない教室があれば、その理念を聞いてみてもいいかもしれないです。
        こだわりの理由があるかもしれません。

例えば

🙂
        勉強はテスト
        運動では運動会
        習字などは昇格
        仕事では昇給

結果を試される機会が必ずあります。
        習熟を上げて成長するのが望まれるから。
        唯一それがないのが趣味の世界。
        釣りとかね。

さて、ピアノは趣味か?
        大人になってからは趣味と割り切っていいかもしれないけど、子供のうちは成長しないならやったって意味ありません。
        成長の機会を奪ってはいけないのです。
        だから発表会がないピアノは大人になってからでいいんです。
        子供のピアノなら発表会は必須です。

子どもの

🙂
        介護
        頃、親も習ってました。
        が!!!
        親は出ず、私は出てました。

でも良い経験だったなって思います☆

悪くない経験

🙂
        タイム
        ひとりで舞台に立ち、緊張の中で演奏する経験は、決して悪くないです。
        暗譜するだけ弾き込むこともまた、悪くないです。
        私も子どもたちにそういう経験をさせておけば良かったと思っています。

発表会覚えてますよ

🐱
        通りまーす
        4歳からピアノはじめて、小1ではじめて発表会に出ました。いつもと全然違う曲弾くし、いつもと練習に入れる気合いが全然違いました(先生の)。だから、こっちも、ああ、なんか頑張らなきゃ!と。

覚えてますよ。何を弾いたかはおぼろげだけど、あの時の緊張感を今でも。

おかげで、今は人前で司会とかちっとも苦じゃなくなりました。

世界が広がりますよ。