詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50m走が遅いです

レス19
    (トピ主0
    えむえむさん
    話題
    中1女子です。今日50m走を測ったところ、9.8秒でした。小5で9.3秒、小6で9.6秒と、年々遅くなっています。外出自粛もあり、1月頃から全く走っていなかったのもあると思います。普段の体育は男女別でやっているのですが、今回は何故か合同でやった為、男子にも運動神経の悪さが晒されてしまいとても恥ずかしいです。
    今度体育祭で徒競走があるので、クラスに迷惑をかけないように、8秒代ぐらいの速さになりたいです。
    練習法やコツなどありましたら教えてほしいです!

ランキング

レス

11歳まで9.5秒でした

ジャスミン
    5年生の時に陸上部に入りました(地域柄、小学校でも特設部がありました)。
    そこでの練習は、ひたすら腿上げ、バービー(分かるかな?)、腕振り、坂道ダッシュ........だったんだけど、翌年には8秒前半になり、中学生では7.7秒になりました。
    ちなみに、中学ではソフトボール部です。

結論としては、足が遅かった頃は太腿が持ち上げられてなかったのと、腕の振りが遅かった(振り方も)から、それが改善されたことで早くなったのかな?

腕を早く振ったら、それに合わせて足も前に出ますからね。

練習あるのみ!頑張れ!

早いじゃないですか

🐤
    ひよこぴよ
    私(63・男)なんか10秒を切ったのは高校3年生でしたよ。もっとも高校時代は100m検定でして、私は 25秒ぐらいでした。50m走ったところで力尽きてしまったものでした。

小学生時代は病弱な理由もありましたけれど、11秒、中学生になって 10秒台
    なりました。

今思うと、全身の筋力不足だったようです。その他、

懸垂は 1回もできなかった。
    走り幅跳びは 2m に届かなかった
    垂直飛びは 20cm

この筋力で在職中(電気通信技術者・無線従事者)は電話線工事で電柱に昇ったり(その職場に約5年間在籍 昇った電柱 1万本)、地上 50~130m の無線鉄塔に昇ってマイクロ無線空中線工事に従事していました。

仕事は筋力あればいい というものではなく、私のようなひ弱な体格でも「技術(わざ)」で工夫できるものです。当時の上司が、

「力 入れればいいってもんじゃない 技(わざ)でするんだよ」

と助言されたものでた。

しかし、迫っている体育祭ですぐに 早く走れるようになれるものではありませんから、少しずつ全身の筋肉を鍛えるようなことでいいと思います。急ぐと筋肉を傷めてしまって体育祭どころではなくなってしまいます。2年生の体育祭を目標にしたほうがいいでしょう。

足指体操

🙂
    なな
    子が小学生の時
    子のクラスメート数名にこれすると速くなるよ
    と足指体操を教えました
    入浴中浴槽で、足の指を一本一本開いてマッサージし、グーパーする運動です
    足指が一本一本バラバラに動かせるようになると大地を掻くように蹴れるのでタイムが伸びるのかとおもいます

2人から順位が上がった!とお礼を言われたので
    そこそこ効果はあるようです

今現在足指でタオル・鉛筆・消ゴムが拾えるなら充分なので、効果はないかもです

一輪車が良い

😀
    そのね
    ひよこぴよさんより,1個年上男性です.

私も足が遅くて,子供の頃は恥ずかしかったです.
    50mだと10秒くらいかかったかな?
    当時は100mと区別ができてなくて,オリンピックに出られるかなぁ,と勘違いしてました(笑い).

さて,オリンピックの短距離100mの選手の平均年齢は,意外と高いです.30才台の選手はざらです.
    なぜだと思いますか?

短距離はテクニカルスポーツだからです.体力筋力も必要なんですが,『技術』が大事なんですよ.

まず,足指体操は効果有りと思います.足の指先まで使えれば,足が長くなったのと同じだし,最後まで力を地面に伝えられるので加速が良くなります.

100mに戻りますが,トップクラスの選手は,10m毎に走り方を変えます.ゴールまで10種類は切り替えて走ります.
    10段ギアの自転車みたいなものです.
    驚いたでしょ?

50mなら・・・3種類くらいは必要かな?
    スタートから10mは,真後ろに足をピストン運動.10~30mは足全体が丸く円を描くように,30~50mは股関節と骨盤まで回るように走ります.

女子の場合,この「丸く」ができない人が多いです.自転車のペダルを丸く回す意識を持つと良いです.その点,一輪車に乗れれば良いのですが,乗れるようになる必要はないんだけど,両足を協調させて丸く運動させることを意識する練習です.

あとは,50mの区間で呼吸をしないこと.
    無呼吸でも10秒くらい十分持つし,息をすると腹筋が緩むので腕の振り運動の反力が足に伝わらなくなるので遅くなります.

ここまでが体育祭までにできること.

あと,短距離のような瞬間的な力を出す筋肉は,ノンビリした力の筋肉とは全然種類が違うので,前者は1日5分でも(階段を駆け上がるとか)運動すれば瞬発用の筋肉は付きます.トピ主さんは全然,瞬発的な運動してないのでしょう.
    1日5分です.

私は小さいときから速かった

🐱
    ネコの刻参り
    いや、速くなくてはいけなかったのです。

4歳から始めた釣りで土手を通ると、でっかい”べご(牛さん)”が

直ぐに近寄って来るのが怖かったんです。

繋がれているとは言え、あのでかい図体が”のそっ”と来ると、

傍の隙間を駆け抜けるしかなかったんです、一目散に。

その様な貴重な訓練を積み重ねる内、小学校では入学した途端

学年1番に成っていました。

トピ主さんも命を懸けた(大げさかな?)訓練をすれば、

私の様に某県の中学生100m競争記録保持者に成れます。

が、トピ主さんには”べご”の力を借りる環境に無いと

思いますので、誰かに追っかけて貰って練習して下さい。

並走でも構いません。

後、速い人のフォームをよく見て何故早いのか?も、研究してね。

やってみて。

まず、走りましょう

🐧
    たまご好き
    当たり前ですが、足が早くなるためには、まずは「走ること」です。

コロナで家にいることが多かったかもしれませんが、
    練習量が少なければ、どんなに運動神経が良い人でも、
    早くは走れません。

最初はゆっくりでもいいので、できるだけ走りましょう。
    体力がついてきたら、自然にスピードが出るようになります。

それから柔軟性も大切です。
    朝夕にストレッチをして、体全体の筋肉をほぐしてあげてください。
    特に前屈は有効です。

頑張ってください。

私も遅くて、小児陸上部に入りました!

🙂
    卵かけ
    私もすごく足が遅くて小4で12秒でした。
    昔から走るのが大嫌いで、遅い遅いと周りから言われて本当に人前で走るのが嫌でした。
    小4の秋に入部し、(学校がやってて1ヶ月800円)12.5秒から、半年で9.8秒になりました。
    小6のスポーツテストでは8.3秒になり、中1で7.8秒になりました。そして中学は陸上部に入りました!

週2回、1回二時間程の練習です。
    足の動かし方や手の振り方、体操など色々教わりました。タイムが縮むたびやる気が出て楽しかったです。
    一度走り方など足のあげ方、動かし方など自分が走っている姿を動画に撮ってみて、動画サイトなどで早い方とどう違うか研究してみたらいかがですか?絶対何か違う点があります。

フォームとスタート

🙂
    ゆこゆこ
    トピ主さんは特に遅いという訳ではないと思いますが、遅い人ってまず走り方がおかしい事が多いです。
    女子は特に、内股だったり腕を横に振ってたり。
    正しいフォームを身に付けて、後は練習あるのみですね。
    それと、50メートルみたいな短距離はスタートも大切です。
    スタートを失敗したら挽回するチャンス無くあっという間に50メートル地点です。
    別の視点ですが、私は小学校の時足が速かったのですが、6年生頃から少し遅くなりました。
    今思えば、ちょうど生理が始まったりして体が変化してくる時でした。
    女の子はそういう時期というのも少し影響があるかもしれませんね。
    頑張って下さい。

フォームとか体重は?

🙂
    普段は節約家
    まず、体重はどうなんですか?

肥満だと遅いですよ。

それから、遅い人は大抵、走るときの姿勢がおかしいです。腿があがっているか、手を前後に振っているか、体が後ろに反っていないかなど。

だれかにスマホとかで動画を撮ってもらって、フォームを確認したらどうでしょう。

ちなみに普段から走っているかどうかはあまり関係ないと思います。

私はインドア派なので、30年前に中学生だったころ体力測定のとき以外で走ったことは無いですが、50mは7秒前半、100mは12秒後半ぐらいでした。

てか

😝
    足遅いと運動会で迷惑になるの?
    徒競走の順位?

じゃ、いい事教えてあげる。
    徒競走ってタイム順で組分けするでしょ?
    体育のテストの時に遅めに走ればいいんだよ。

そしたら遅い組になって一位が取れる。
    体育で身を立てる訳じゃないんだから
    体育のテストで手抜きすれば良い。

何でも全力じゃなきゃ、って思うかもしれないけど心配ご無用。
    運動会で全力出し切れば良い。
    どこかで頑張れば良いんだよ。

9秒台なら早い方では?

🙂
    ぷ~にゃんパン
    私は小中高で10秒台でした。ちょっと早くは9.8あたりかも。

しかしそんな私が、8秒台を出したことがあるのです。
    それは高校最後のスポーツテストの時です。

一緒に走った子が早い子で、同じクラス子ので、順番が来るまで雑談していて、冗談で競争だ!とか言ってました。早いのは知っているから勝てるわけがないと思ってました。

いざ順番が来て、私はこの子についていこうって感じでスタートしたらついていったのです。後ろではなく、横で。
    ダ―と走って、ゴール!!! ほんの少しだけクラスの子が先に行った程度でゴール。
    早い子が1位、私2位でゴールでした。
    ついて行けた!と喜んでいたら、タイムを効いたら8.8秒 思わず目が点。もう一度聞いて8.8秒(もしかしてタイムミスってない?疑惑はあるけど)

私の新記録が出た時でした。クラスの子も早いじゃんと言われ。
    本当にびっくりしまいた。

早い人についていくと早くなると思うよ。

私流の新記録を作る裏ワザでした。

これが長距離になるとめちゃダメダメでした。長くは続かないと高校で悟りました。

今はもう走れないですがね

フォームとか真似てみるといいと思いますよ。

骨格と運動神経が影響してます。

🙂
    チロルチョコ好き
    足の速い遅いは、その人の筋肉の性質やつき方(筋肉にも色々あるのですよ)、運動神経、骨格、心肺機能などなどが関わってきます。

主さんはたまたま足が速くないタイプの筋肉と骨格なんだと思います。

それだと身も蓋もないので、とりあえず努力でカバー出来そうな部分お教えしますね。
    一応私は体育系で50m走は5.9~6.1秒です、何かのヒントはできると思うので。

まず姿勢を良くする。その為にまず正しいフォームを身につける!
    他の方も仰ってますが足が遅い人ってフォームがぐちゃぐちゃなパターンが非常に多いです。頭がフラフラしてたり、手足バタバタさせてるような走り方してたり。

正しいフォームを覚えたら体幹を鍛える。せっかく正しいフォーム覚えても途中で姿勢が崩れたら意味が無いんで。安定させる為に体幹を鍛えるといいです。トレーニングはプランクがおすすめです。それもただ垂直になるだけのプランクではなく、プランクの状態から爪先でステップを踏むとかで負荷をより強くしたプランクがいいと思います。
    プランクで検索すればやり方出てきます。

あと、胸筋と肩の周辺と背筋も鍛えるともっといいです。

腕の振りを力強く&早くすると、脚も連動します。
    強い腕振りには肩甲骨の周りをサポートする背面や肩周りの筋肉が重要です。
    筋肉があると接地時に反発負けしなくなるオマケつき。
    そして推進力を上げるには基本的に背面が重要ですよね。

そしてコツを。
    無心でゴールだけ見つめて走ると、視線がブレにくい=頭の位置が安定する=姿勢も安定しやすい。

短距離走はスタートの入りもすごく大事。
    とにかくスタートに集中してくださいとしか言えませんが。頑張ってください

体力をつける

🐧
    がんばって
    とにかく日頃から走る。

娘が小学生の時にミニバスに入ったのですが、練習に行けばよく走るので体力はついたと思います。
    おかげで別に通っていたスイミングの記録も伸びました。

娘の同級生たちもミニバスを始めました。
    ほとんどが早く走れるようになってましたね。
    そのまま中学でも運動部に所属した人たちは、体育祭のリレー選手に選ばれてました。

まずは、運動を持続して体力を低下させないことではないでしょうか。

フォームのチェック

🙂
    Will
    調べたら中一女子の50m平均タイムは9.02だそうです。文化部の人も陸上部もひっくるめての平均です。ちょっと遅いと9.7、ちょっと速い人は8.3。
    なので、トピ主さんは、あと1秒詰めれば平均の速さを越えます。
    本気でやるなら、体幹トレーニングや足腰の筋力トレーニングが必要ですが、1秒なら、トピ主さんのランニングフォームが正しいかどうかチェックし、修正すればいいと思います。自分のフォームと動画サイトのインストラクターのフォームを比較したり、都市部にお住まいならスポーツインストラクターに期間限定で習うことも可能でしょう。

あと、ただの運動靴で走っているならランニングシューズも見直しましょう。最近のシューズは馬鹿に出来ません。タイムを金で買うんです。

健闘を祈る。

私の場合です

🙂
    もう走れない
    もうずいぶん昔になりますが、私も足が遅く体育テストがイヤでした。

一念発起して私が実践してみたのが、皆さまもおっしゃっている腿上げです。
    私のやり方は部屋の壁に両手をあてて、身体を斜めにして腿上げしてました。
    あと、走る時に地面を蹴ることを意識しました。こうすると一歩が自然と大きくなります。
    腕の振りも前にもですが、後ろ(背中)を意識すると良かったように思います。
    1秒くらいですが縮まって、すごく嬉しかったのを覚えています。
    足指体操も良さそうですね、早く知りたかったです。
    頑張って下さいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

70m走を練習する

🙂
      自分との闘い
      50mより少し長い70m走を練習するといいと思います。

コツとしては、前傾姿勢を保って一気に駆け抜けることと、両腕を思いっきり振ることです。

太っていたら体重を落とすと、身体が軽くなって走りやすくなりそう。

あとは、足の速い子と一緒に走るといいかも。頑張ってね!

怪我する可能性高いですが。

たぬき
      もちろん腿上げ練習と、あとは、明らかに自分よりめちゃくちゃ早く走れる人に手を引っ張ってもらい、その人のスピードについて行く感じで無理矢理足を前に出される感覚を何度もあじわってください。その際転ぶ可能性は高いですが、効果ありです。協力してくれる人がいる、擦りむいても良いならやってみてください。

他のもので補おう

ぱっちん
      他のことで補えば良くないですか?
      例えば、短距離が駄目なら持久走とか。球技とか水泳とかです。

うちの子も、足は遅いし体も硬いしで、いくら練習してもストレッチしても痩せていても変わりませんでした。

その代わり、水泳とスキーだけは得意ですね。
      夏の遊びと冬の遊びが出来れば、大人になっても楽しめるので小さい頃からそれだけはやらせてましたので。

足が速くても、そっちの道に行かなければ特に得なこともありません。なら、水泳やスキーとかで良くない?って思います。

短距離にこだわりがあるなら、もう数秒縮めるくらいにコツ掴んで頑張って、他の得意そうなもので補うのが良いと思いますけどね。

昔NHKの番組で

🐱
      しまねこ
      足が遅くて悩んでいる子供達を指導して、速く走れるようにする、という子供向け番組がありました。

陸上コーチが、体格の違う3人をそれぞれ指導していました。
      細かいことは覚えていませんが、一番大事なのは、太ももが上がること、だったような気がします。
      太ももが上がると歩幅も広がり、それだけでも速くなります。
      太ももを鍛えるような、トレーニングするのもいいかもしれません。

指導を受けた3人は、全員前より早く走れるようになっていました。

参考になれば。