詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

別居することになりました

レス16
    (トピ主3
    😣
    モタ
    夫婦
    40代パート主婦です。子供は下の子が来年自立します。
    主人は出世し、お金も自由に使えます。
    ある時接待や飲み会で飲み屋の女の子とプライベートで付き合いがあることがわかりました。
    前にも1度あったのでその時はもうしないと言ってくれました。
    ですが、自由なお金があるせいか、もうしないと言ってくれません。
    浮気の証拠もしてない証拠もないので連日話し合っても離婚する気はない、でも付き合いはやめないと言います。
    私が不安になるのでプライベートではやめて欲しい旨を伝えましたが、出来ないと…
    そして先日そんなに信じられないならしばらく離れようと言われました。

家計は私の給料が食費、生活費、旦那の給料が全部の家のローンや光熱費などの支払いと小遣いです。(かなり余ります。)私は余りません。
    子供が自立するまで半年あるので、私が家に残ることになります。
    浮気してる証拠はありませんが、私よりも大切、家庭よりも大切なことはわかりました。
    まだ、住む場所も決めてない為、家庭内別居です。
    浮気してるかもしれない、私よりも大切なものがある、その事実に毎日苦しいです。
    別居はしてもいいと思ってますが、根本的な解決になるのでしょうか?
    主人の事が信じることが出来なくて辛いです。
    男性の意見も聞きたいです。

ランキング

レス

すでに浮気

😉
    ぱん
    プライベートな付き合いを辞めない、と言われた時点で浮気じゃないでしょうか?

証拠って肉体関係のですか?

私は関係があってもなくても、現時点で浮気だと思うし離婚要因になると思う。
    奥さんを蔑ろにし、侮辱している行為や発言だと思います。

そんな宣言をされた時点で夫婦関係は破綻ですよね。弁護士をたてた方がよくないですか?

別居しないで!

💔
    おばちゃん
    貴女が、この先の人生をどう過ごすのか、すぐに決められなくてもいいのです。
    でも、別居はしない方がいいです。
    別居を何年か(理由によって年数が変わります)すると、婚姻関係の破綻とみなされて離婚の正当な理由となります。
    別居で離婚を思いとどまるよりも、離婚が確実になる方が多いと思いますし、貴女に不利に離婚が成立するかもしれません。

毎日苦しいとは思いますが、自分勝手な夫のいいなりにならないで、不倫や離婚について勉強しましょう。
    探偵や離婚に強い弁護士も調べて、いざとなれば雇いましょう。

夫は、今の貴女には何の力も知識も無いと、軽く見ているのだと思います。
    自分に有利な方法で、離婚をしようとしているかもしれません。
    貴方は、夫の前では無力な女を演じながら、密かに力を付けましょう。
    再構築でも、離婚でも、貴女が主導権を握れるように頑張って。

プライベートの付き合いとは、具体的にどういう内容ですか?

🐤
    WOW
    夫が飲み屋の女の子とプライベートでの付き合いの内容をもっと具体的に書かないと、適切なアドバイスは得られないと思いますよ。

> ある時接待や飲み会で飲み屋の女の子とプライベートで付き合いがあることがわかりました。

プライベートでの付き合いとは、具体的にどういう付き合いでしょうか?
    メールやLINEなどのメッセージのやり取りですか?
    それとも、実際に会ったりしているのですか?

そういう飲み屋の女性は営業メールなどを送ることもあるらしいですし、接待で使うような店なら無下にもできないでしょう。
    トピ主が、飲み屋の女性からの営業メールに文句を言っているのであれば、トピ主は夫の仕事の邪魔をしているだけかも知れません。

> 浮気の証拠もしてない証拠もないので

「浮気していない証拠」は、誰も出せませんよ。
    トピ主だって「浮気していない証拠」は出せないでしょう?

> 私が不安になるのでプライベートではやめて欲しい旨を伝えました

トピ主がやめて欲しいと思っている「プライベート」とは、具体的にどういうものでしょうか?
    メールやLINEなどのメッセージのやり取りですか?
    それとも、実際に会うことですか?

> 別居はしてもいいと思ってますが、根本的な解決になるのでしょうか?

トピ主の考える「根本的な解決」とは、具体的にどういうことでしょうか?
    夫が飲み屋の女の子とプライベートでの付き合いをやめることだとしたら、別居でそれは得られないと思います。
    別居していれば、夫が飲み屋の女の子とプライベートでの付き合いがあっても目に付かないというだけのことでしょう。
    見たくないことから目を背けるだけで、起こっていることがなくなるわけじゃないです。

何も解決していない

🙂
    KM
    仮に別居したとしても何も解決しないし進展もしません。
    とりあえず生活のスタイルが変わるだけです。
    トピ主の望みは何なんでしょうか?
    お子さんたちも自立しているのなら財産分与等きちんとして離婚に進んだ方がよくないですか?
    ご主人には、悪いことをしている認識多分ないですよ。

すでに浮気ではありません

🎂
    もち
    モタ様、こんにちは。

ご主人の浮気疑惑から別居を検討中とのこと。

夫婦間において重要視されるのは不倫、定義の曖昧な浮気などではありません。

不倫の定義として特定の相手(貴女様)を持ちながらその他の異性(女の子)と
    身体の関係を持っていること。とされています。

弁護士を立てる、
    つまり法律に基づいて判断をし罰則を与えたいということですから
    この不貞の事実の有無のみが問題の争点になります。

という事は、ご主人がその女の子と手を繋いで自宅へ帰ってきてもOK
    毎日朝帰りをしてもOK
    法律上はそうなっています。

また、別居についてですがこれもまた夫婦間に定められた義務の放棄になります

なので、別居することにより夫婦関係が破綻しているとみなされ
    これを原因に離婚は成立します。

この際あくまで別居の原因はどうでも良く
    離婚の原因が別居であることから当然慰謝料は発生しません。

まず貴女様がするべきはむやみやたらと弁護士に頼って無駄金を使うのではなく
    探偵などに調査を依頼し、それが不倫であるのか無いのかを確かめること。

これが出来なければご主人の非は認められませんから
    どちらに転んでも貴女様に損しかありません。

因みにご主人のスマホを覗き見したり、勝手にGPSをつけるなどの行為は
    不正アクセス禁止法違反
    プライバシー権の侵害
    などに該当する恐れがある為、不倫の証拠を抑えられないだけでなく
    逆にこれを罪に問われ罰金の支払いを命じられたケースも存在します。
    気をつけましょう。

1番大切なのは自分の財産を守ること
    2番目に自分の非を作らないこと
    最後に証拠を掴んでおくこと

法律に感情は存在しません。
    ただそこに有るのは文字の羅列だけです。

感情論で浮気だ!離婚理由になる!とぶつけても結果は何も変わりません。

別居

くま
    関係性の悪い夫婦が別居によって好転するとは思えない。

ご主人にしてみれば、どこかで別居しているトピ主さんとの結婚生活が不要だという気付きを見つけるような気がする。

特に、ご主人がトピ主さんへ婚費を払うなら離婚をしたほうがマシなのでは?

トピ主さん目線では分からないけどご主人目線で考えれば別居は離婚に向けた一歩にしか思えない。

下のお子さんが自立したタイミングで離婚になるのかと思う。

自分の周りも色んな理由は有るけど離婚を検討しているご主人は案外多く、ほとんどはお子さんの独立を機会に離婚をすると考えている様子。
    その中でも既に別居に入っているご夫婦もいる。
    別居をしながらお互いが別々の人生を送るための準備をしているかのよう。
    奥さん側は婚費を打ち切られるので大変そうだけど。
    財産分与でどこまでしのげるか。

トピ主さんもパートではなくある程度の収入が見込めるお仕事を探したほうがいい。

自分の生活保障は自分でする必要があるから。

皆様ありがとうございます。

😣
    モタ
    文章が下手で申し訳ありません。
    主人は飲み会が多く、朝に帰ってくることも増えていたので、許可を貰い携帯を見せて貰いました。
    飲み屋の女の子と昼に会ってる感じでした。夜はわかりません。店終わりになにかしてるのかもしれませんが。それは主人が否定します。
    私が店の外で会うのはやめて欲しいと、連絡先消してくれと言うと、なにもしてないのになんでそんなことしないといけないのか、と。
    生活の保証はしてくれるそうですが、別居してから、いきなり離婚してって言われたら、私が不利ですね。
    私は別れたくありません。
    でも信じることが出来ません。
    もう修復不可能なのでしょうか。

卒婚

菅とイソコ
    ご主人が彼女と付き合う、、けど(つまり男女関係あり)
    離婚まで考えていないなら
    別居して
    あなたはあなたの生活をしたら良いのでは?

その彼女と交際~結婚にはならないのでは?
    結婚を彼女が望むと、、ーご主人が逃げるんじゃないの?
    ご主人が彼女と結婚すると応じるなら、その時は
    トピ主に相談があるでしょう。

ほんとに離婚となれば!
    不貞での離婚ですから慰謝料いただいてーとなるのは。

おそらく、、恋人の女性は何人か変わると思いますよ。
    奥様は奥様でいて彼女がいるという生活。
    男性にしたらお気楽で楽しいでしょうね。
    (お金があるからモテるんですよ)

ご主人に愛があるなら苦しいと思うけど
    私なら別居でいいです。
    夫、子供(独立したら)と離れて好きに暮らしたいです。

離婚したくないのに?

😉
    lily
    主さんは離婚したくないんですよね。
    じゃあ家庭内別居や別居に応じてはダメでしょう。
    証拠もないのに詰め寄っちゃダメでしょう。
    別居したら心も離れてすぐに離婚になっちゃうと思いますよ。

どちらにせよ夫側に主導を握られてしまいましたね。
    ここからどうやって挽回するのか…お子さんも家を出るタイミングで家族解散になりそうですね。

既に浮気の有無ではなく、主さんの重たさが負担なのでしょう。
    この場合はどっしり構えて笑って見過ごすのが有効ですが、時すでに遅しって感じですね。
    離婚したくない理由は経済的なことだけですか?
    旦那さんに悪気がないなら主さんだけが不利です。

どういうことですか?

🙂
    nagisa
    浮気しているかもしれないのに別居するんですか?
    ますます浮気しやすくなりますよ。

トピ主さんは旦那さんが好きなんですね。
    でも旦那さんにトピ主さん以外に好きな人ができたとしても、それは旦那さんの人生の一部じゃないですか?
    気持ちの問題よりお金やこれまでの生活を守るという意識で割り切れないものなんでしょうかね。

旦那さんがどうしても出て行くと言うなら仕方ないけど、そんなグレーの状態で別居を受け入れるなんて大人の対応じゃないと思います。
    もっとずる賢くなった方がいいですよ。
    まだ家庭内別居状態なら出て行かないように説得したほうがいいと思います。

ちょっと弱い感じがする

🙂
    匿名
    アラフィフ男性です。
    トピ主さんが40代にしては弱い感じがします。

旦那様が浮気してると不安になりますか?
    正直、男性である私は妻が浮気したとしても不安になりません。悲しくはありますが
    仮に自分が一人になっても生きていけるから

それに40代にもなれば別に大切にされなくてもよくないですか。
    旦那さんからするとトピ主さんはすごく重い存在だと思います。
    旦那さんに精神的に依存してる様なので一度別居でもして一人になってみるといいと思います。
    強くなってください。

ご意見ありがとうございます。

😣
    モタ
    様々なご意見拝見させて頂きました。
    匿名男性の方のご指摘が1番しっくりくるような気がします。主人とは10代の頃からずっと一緒に居ました。出世したのも私の支えがあったからと言ってくれてます。
    出世し、自分の世界が広がった主人には重く感じるんでしょうね。
    自分はずっと一緒に生きて行くものだと思ってたので、私だけ変わってないんですよね。
    幸い実家には帰れますし、財産分与で生きて行くことは出来るので、子供が自立する時離婚に向けて準備したいと思います。
    ありがとうございました。

ご主人は逃げたいだけ!

つかさ
    「そんなに信じられないなら離れよう」
    これ浮気夫の常套句ですよ!
    うちの夫もそうでした。

妻なんですから重くて当然!
    重いと言ってる時点で怪しいです。

信じられないと奥さんに言われたら信じてもらえるように離れずに努力しないと。
    夫婦で解決しなきゃいけないのにどっかのお姉ちゃんに不満ぶちまけて自分だけ楽になってるだけです。
    離れたいイコール逃げたい
    ですよ!!
    ご主人の言ってること鵜呑みにしちゃだめです。

お辛いと思いますが何事もなかったように普通に接してご主人をそばに置いて不貞の証拠をつかんでから有利に離婚しましょう!
    慰謝料や財産分与たくさんもらいましょう!
    頑張ってください!

言い方キツかったです すみません

🙂
    匿名
    別居したらいいとレスしたアラフィフ男性です。

トピさんレスで離婚に向けて準備とあったので心配になりました。

別居したらいいとレスしたのは、一度旦那さんから離れて生活し、一人の女性として自立出来れば旦那さんに違ったアプローチが出来ると思ったからです。
    ずっと旦那さんを支えて来たとのことで、旦那さんには結婚継続の責任があるはず。
    それなのにトピさんが弱過ぎてなにも言えない感じがしたので

なんか男って単純だから、ちょっとふらついたとき妻に煩くされてうっとうしくなってるだけ
    トピさんが居なくなったら困るのは旦那さんの方だと思います。

不貞行為はないかもしれませんね

🙂
    あかい
    トピ主が40代という事ですので夫は50代近くなのではないでしょうか。その年齢になると不貞するような欲求が薄れてきます。食事等のデートで満足する男性も多いです。
    不貞行為が無ければ異性と食事や遊んだりしてはいけないという事はないので有責事由にならず、価値観の違いになります。
    簡単に調査しろって言うレスもありますが、調査にもお金がかかりますし、離婚後のお金を無駄に浪費で終わる事になったら大変です。離婚して自由になった方が良いのではないですか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございました

🙂
      モタ
      皆様のご意見通り不利になるので、別居はやめます。
      主人はお金もあり、飲みに自由に行き、女の子と遊び、仕事もそんなに忙しくなく、今が楽しくてしょうがないんでしょう。
      私は無償で主人の仕事の手伝いもしてます。(内容は伏せます)なのでパートしか出来ませんでした。
      家のことも子供のことも全部私がしてきました。
      もう夫婦でなく、便利屋ですね。
      もっと早く離婚に向けて準備するべきでした。
      とりあえず仕事の手伝いは放棄することにします。

本当にありがとうございました。