詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

習い事に向かない子っていますか?

レス19
    (トピ主0
    😢
    さくら
    子供
    4歳2ヶ月、今年から年少に入園した娘がおります。
    明るく活発でとても元気で、お外で身体を動かして遊ぶことが大好き、とにかく元気よく騒いで走って遊びまわりたい!!といった性格です。

が、物事になじむのにとっっっっっても時間がかかります。

特に新しいことにチャレンジするのを極端に嫌がります。
    滑り台は3歳半まで私がお尻を支えないとやったことがなく、ブランコは今でも怖がって泣いてできず、幼稚園に3ヶ月通ってようやく石から石へ飛び移る遊具で遊べるようになったそうです。
    新しいダンスや聞いたことのない曲でのお遊戯は絶対にやらず、運動会の練習のダンスはこれまで8回やってるそうですが一度も参加していないそうです。

好きなことでならそれが克服できるかと思い、8月から娘が大好きなボール遊びの習い事を始めました。
    3.4.5歳の子どもたち6人のクラスで先生は1人、ボールは1人一つ与えられて、こうやって蹴るんだよーとか投げるんだよーと教えてもらう感じです。チームプレイではありません。
    今日で5回目が終わりましたが、娘は壁を向いて泣きながら指をしゃぶり、たまに先生と目を合わせることがやっとです。
    4回目のとき夫が付き添って全メニューを一緒にやると、50分のうち7分は参加できました。

本日先生に相談し、克服できればと思い始めたけど向いてないので辞めさせたいと伝えました。
    先生は、たくさんいる生徒の中であともう1人別クラスの4歳児が娘と同じ感じで、初めて1年でようやく半分くらい参加できるようになってきた、と話してくれました。
    とりあえず始めたばかりだし、10月いっぱい様子を見ませんか?とのことでした。

嫌がる娘を無理やり連れて行くと、ますます嫌になったりしないでしょうか?
    ボール遊び自体は大好きで、家や幼稚園では楽しくやっています。
    途中で辞めさせるのもどうかと悩んでいます。

ランキング

レス

良いところを伸ばす

🙂
    白桃
    必要があるわけで、
    それ、克服した先に何があるんですか?
    快活さが失われてしまうのでは?
    1年もかけて、半分しか参加できないのに、まだ、やってる子がいるなんて、可哀想

向いてないならやめさせる

🐤
    ひよこ
    18,13才の子供がいる母親です。
    ハッキリ申し上げます。
    泣くほど嫌がることはさっさとやめさせるに限る、です。

そんな小さい時から泣くほど嫌なのに無理やり続けさせないといけないお稽古事なんて皆無です。
    殆どが大人の思い込みか押し付けです。
    実際物になりませんから。

…って、これは私の経験からのお話なんですがね。
    子供が選んで始め、そして楽しく続けられるお稽古事しか身に付きませんでしたもの。
    あの月謝と時間を取り戻したいです(涙)

娘さん泣いてるんでしょ?
    誰がなんと言おうとやめちゃっていいですよ!
    そして娘さんから自ら進んでやりたいっていうことを見つけるまでまってあげてくださいね~。

それは想定内じゃないのですか?

🙂
    みく
    馴染むのにものすごく時間がかかるんですよね?それなら今回のことは想定内じゃないのですか?

どう考えても、数ヶ月やそこらで克服できるわけないでしょう。

パパとやって7分参加できたなら、次は10分が目標という感じで長い目でやらないと。

パパが一緒にやるからと言っても、どうしても嫌がるなら無理させる必要もないとは思います。

娘さんの気持ちは?

🙂
    嫌なら辞めさせたら良いと思います。
    未就学児に習い事って必要か?と思います。
    小学生になって今より自我が芽生えてきたら、娘さんから何かしたいと言ってくるかも知れません。
    習い事って、親がやらせたいからやらせるもよではないでしょ。
    子ども自身からやりたいと言ってきたとしても、気まぐれな生き物ですから続かない子も多いです。

器用な子もいれば、娘さんのように不器用な子も沢山います。

無理強いする必要があるのでしょうか?

🐱
    もうすぐアラカン
    まだ4歳ですよね。

泣くほど嫌がることを無理強いする必要があるでしょうか。

うちの娘も新しいことを始めることにものすごく気後れするタイプでした
    が、まずはやってみようとお試しさせて
    やってみたら楽しかったということについて始めましたよ。

4歳ならもうちゃんと喋ることができますよね。
    なぜ泣くほど嫌なのか話を聞いたことがありますか?

ボール遊びが嫌なのではなく、なにかどうしても嫌な事がほかにあるんじゃないですか?
    それをちゃんと理解してからでないと、習い事は無理なのではありませんか?

そうです

クミ
    ~だそうです、って、トピ主さんとだったら出来るのですか?
    それとも、滑り台もトピ主さんは試してみた事がないのですか?
    一歳過ぎから、子供を膝に乗せて滑り台くらい、親なら習い事を頼らずに、親子でまずやってみましょうよ。
    元気いっぱい、と書かれている内容と、ちょっと相反するのですが。
    単に、知らない人とやるのが嫌なのか、集団が苦手なのか、運動が苦手なのか、よくわからないですね。

その習い事が向かないのかも

くじら
    本来、体を動かすのが好きならば、今習っているその習い事の方向性が、お子さんに向かないのかも知れないですよ。

確かに、完璧主義だったり極端に恥ずかしがり屋さんだと、新しいものが上手く出来ないことが恥ずかしいと思ってしまう性格で、なかなか人前で出来ないのかもしれませんが…。

そこまで極端に嫌がるのならば、4歳なのですからまずは、得意なことを延々とやらせてあげて、そこから自信を付けさせるのがいいんじゃないですかね。

あと、関係ないことかもしれませんが、うちの子は雲梯とかタイヤ飛びとか、高さが有る遊具をとても嫌がり、一向にやりませんでした。
    本来慎重な性格だったので、慣れさせるために頻繁に公園に連れて行って補助してあげたりしたのですが、結局出来ず。
    のちに成長して分かったこと。 …なんとわが子、高所恐怖症だったんです。
    「高い所が怖くて足がすくんで出来なかった」と、小学校高学年になって打ち明けてくれました。昔は、なんて言ったら良いか分からなくて、多分言えなかった。…らしいです。。

そういうこともあるので、まあ幼いことですし、まずは好きなものをとことんで良いと思いますよ。

性格ってある

ももも
    うちの年中の次男、活発でよく動くので、年少の時に幼稚園の体操教室に入れました。
    最初こそ楽しくやっていたのが、3回目くらいで突然「嫌だ」というようになりました。

初回から見ていましたが、どれもそつなくこなし、出来ていないことなんてないのに、「やりたくない」と。

よくよく話を聞いてみると「恥ずかしい」そうです。

3歳くらいの時に入れたリトミックも「はずかしい」といって全くやりませんでした。

上手くできなくて恥ずかしいという気持ちが強いみたいです(傍目から見ていると上手くできないことはないし、先生も上手上手!と褒めていても、です)。

3、4歳くらいから「自意識」が芽生えるころだといいます。
    自分と周りを比べるようになったり、他人からの目を気にするようになったり、失敗を恐れるようになったり・・・。

新しいことにチャレンジするのを嫌がるというのは、「失敗したら嫌だ」「うまくできなかったら恥ずかしい」という自意識の芽生えであり、それは周りが克服させようと思って克服できるものではないと思います。

あまり気にしないタイプのお子さんだったら、色んな習い事もどんどんやるのかもしれませんが、慎重派の子は習い事は自分から「やってみたい」というのを待つほうがいいと思います。

女の子だったら、年中くらいからピアノやバレエ、チアなど、周りがやっているから私もやりたいと言い出すと思うので、そのタイミングを待つのでいいと思いますよ。

どっちでもいい

🙂
    匿名
    うちの息子とそっくりです。
    お遊戯しないし馴染むのに時間がかかる。人見知り、場所見知りでした。

リトミックをずっと習ってましたが、ほとんど参加できませんでした。
    でもなんとなくお友達と一緒に1年半ほど通ってました。そのうちやるかな~って期待して。

幼稚園時代はそんな感じで大丈夫かなって思ってましたが、小学校へ入学してからは特に問題もなく過ごしてました。幼稚園でやる歌とかダンスとかが苦手だったようで他の子に比べて遅れをとってるように見受けられたのに勉強に関してはできるタイプでした。運動も実はできた。音楽に合わせて踊るのが恥ずかしかっただけみたい。

今から思うとどうでもいいことに時間かけて習わせてたけど、公園で遊んでる方が良かったかなって思ったり。でも定期的に通ってお友達もできたからそれはそれでいいかって思ったり。結局無駄になったとしても大したことじゃない。どっちでもいいことだと思います。ブランコとか滑り台も怖がりでへっぴり腰でしたが運動神経には関係なかったです。怖がりなので怪我が少ない子供時代でした。あの時こうしていればとかあまり後から考えることはないですが、やっとけばよかったなはあってもやらなければよかったはあまりない気がします。極端にお金をつぎ込んだり他のことができないくらい時間が使うなら別ですが、幼児期のちょっとした習い事で後々影響が出るほどのことは滅多にないと思います。

お疲れさまです(エール)

🐴
    コロンボ
    さくらさん、毎日子育てお疲れさまです。
    8歳(長女)、5歳(長男)の母親です。

主さんの娘さんは明るく活発な元気な性格のようで何よりです。素晴らしいことですね。
    習い事は本人のやる気が重要かと思いますので、本人に聞いてみて続けることがストレスになっていそうならやめていいと思いますよ。入園してまだ3ヶ月。きっと毎日幼稚園で頑張っているんでしょうね。焦らなくて大丈夫です。今の娘さんの長所を温かく見守ってあげていれば大丈夫だと思います。

応援してます☆

悩みますね

🐤
    バナナ
    我が子のことは本当に悩ましいですね。

思えば我が子も幼い時から相当保守的な子供でした。新しいことにチャレンジ!なんて皆無、親が何度背中を押したことでしょう。今思うとかなり可哀想なことをしたと思います。

だからこそ今になって言えることですが、泣くほど嫌がる習い事であればすぐに辞めさせた方がいい。
    確かに続けていけば出来るようになるかもしれませんが、それを好きになる保証はありません。

お子さんが「ちょっとやってみたい」と口にするようなことを探してみたらどうですか?

私は幼稚園の時の息子をある武道教室に通わせたのですが、本人は泣いて泣いて頑なでした。それでも数年間無理に通わせ、ある程度習得しましたが、高校生になった今でも「本当に嫌だった。今も好きではない」と言われます(涙)
    同じ頃に自分から言い出したピアノは、学校生活に忙しい今もまだ習い続けています。大して練習もしないですし大好き!とは程遠いテンションですが、すっかり自分の世界のひとつになっているようです。

保守的な性格は相変わらずですが、それでも少しずつ自分の世界を広げています。ある時期から自分なりにチャレンジすることの可能性を自覚したみたいですね。今は息子がボソッと口にする「挑戦」を心の中で大絶賛しつつ、冷静に「いいんじゃない、がんばって」「いくら必要?」とサポートするのみです。

トピ主さんが娘さんの世界を広げてあげたいという気持ちは痛いほどわかります。私もそうでしたから。
    でも改めて今になって言えることは、長く大らかな気持ちで娘さんを見てあげてほしいです。
    お母さん、がんばりすぎないように、がんばって!

馴染めなくったって良い

四十路ママ
    上の子がそうです。
    1歳から保育園に行きましたが、発表会では、ダンマリ。
    皆が歌に合わせて上手に身体を動かしているのに、
    1人、「絶対やるもんか」って言わんばかりに俯いていました。

先生には申し訳ないですが、そんな子が1人くらいいても良いじゃん、って思っていました。

無理して足並み揃える必要はないし、他人と同じことしなくたって良いさって思っています。
    そのうち何か力を発揮できるような事に出会うのでは……、それは小学校かも知れないし、大学、社会人になってからかも知れない、と、気長に構えています。

ボール遊びが大好き、って、娘さんのこと、よくみていらっしゃいますね。
    行き渋るようなら習い事自体、おやすみしても良いかも知れません。
    そうでなければ、もう少し様子を見ても良いのでは。

ずれてない?

🐴
    モチ
    明るく活発で走って遊びまわりたい性格なのに、滑り台もブランコもダンスも嫌がるのですか?本当に活発な子は親が誘導しなくても勝手に遊びまわりますよ。
    トピ主さんから見えているお子さんと、実像がずれてるようで気になります。私からは、内向的で大人しいお子さんに見えます。私もそういう性格でしたが…。
    家で元気なのは安心できる場所だからでしょうね。幼稚園でも相当本人は頑張ってるはず(でもできない)なので、これ以上強制するのはかわいそうです。

お子さんになぜやりたがらないのか聞きましたか?
    広い場所が不安、知らない子供が多くて怖い、声が響いて怖い、恥ずかしい…色々理由があると思います。理由を解消できそうな習い事に変えてみては?

そもそも、なぜ習い事をさせたいのでしょうか。
    新しいことにチャレンジさせたいなら、運動系でなくてもいいですよね。多くの人数でやるよりは、個人レッスンなどの方が向いてるのではないでしょうか。

運動させたい、ボール遊びをさせたいという理由なら、家や公園でたっぷり遊んであげたらいいと思います。ほとんど参加できない教室に通う意味はないですよ。子供が自信をなくすだけです。

集団に向いてない子もいます。

🙂
    みやん
    うちの子がそうだったんですが、
    先生×集団に、向いてなかったですね。

教室に入った途端、脱兎(笑)
    その場に座って、話を聞くことが出来ない。
    先生や周りの子を見て、真似ることもしない。
    出来ない。

4歳当時、本人に聞いたら、
    「恥ずかしい」と言ってました。

別におとなしい子ではなく、むしろやんちゃの部類。

身体を動かすのは嫌いじゃないし、
    臆することなく言いたいことは発言できる。
    性格は陰ではなく、陽です。
    公園では親を置いて、好き勝手遊んでいました。

だけども、そういう場に行くと、
    からっきしダメでしたね。

大人しく恥ずかしそうにするのではなくて、
    あの空間、全てを拒絶する感じでしょうか。

5歳の時に本人がピアノをやりたい。というので、
    集団教室を体験したら、逃げる。やらない。

でも、個別ピアノに入れたら、
    先生の話は大人しくきちんときく。
    宿題も積極的にやってましたね。
    ピアノは今でも続いています。

周りの空気に流されるのが嫌だったのかもしれません。

小学校に上がってから、
    先生×集団のスイミング、テニスの習い事が
    ようやく出来たような気がします。
    基本、集団競技ではなくて個人責任の習い事を選んできました。

今は中3になり、そろそろ塾に行こうか。という話でも、集団ではなく個別がいい!と言い張りました。

つくづくマイペースでやりたいんだな。と思っています。

多分、習い事でも対1なら、良くやると思います。
    そもそも今は集団に向いていないんじゃないでしょうか。

成長すれば、ある程度は受け入れると思うのですが、
    やらない。出来ない。のなら、
    今は時期尚早のような気がします。

向き不向きは、あります。

🙂
    ひよ子
    内容によって、向き不向きはありますよ。
    うちの上の子も活発で元気いっぱいで運動大好きだったので、幼稚園のサッカー教室に入れましたが、全然合わなかったです…
    彼は、集団スポーツ(行動)が合わなかったんです。
    本当に、幼稚園のサッカーは完全なムダに終わりました。
    嫌々やるからサッカーも上達しなかったし、寧ろ嫌いになってしまいました(泣)
    個人でやれるスイミングは好きで、小学生になった今でも続けています。

ちなみに、一番下の娘が同じく今年から年少入園で月齢も同じくらいですが、余程それに向いている・才能がある子でない限り、集団でやる習い事はまだ早いと思いますよ。

先生は、そりゃ~大切な収入源なので、辞めさせたくないでしょう。
    でも、向き不向きもですが、その子その子によって臨界期というかベストなタイミングもあります。
    数か月前に幼稚園入園したばかりで園生活を頑張っている最中のお子さんに、求めすぎだと思います。
    年少なんて、まだまだ赤ちゃんだな~と思います。
    そんなに慌てなくても、年長になるとかなり成長してますよ。
    今は幼稚園生活だけでもじゅうぶんだと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

引き止めるのは仕事だから。

ありな
      >初めて1年でようやく半分くらい参加できるようになってきた
      通ってる意味がわかりません。

向いてないので辞めますと言われて、そうですねいつも泣いてますよね、
      と正直に言わないですよ。そりゃ引き止めます、お給料がかかってるんだから。
      営業されて真に受けちゃダメです。子供が泣いてるんでしょ?

体験や見学があれば良かったですね。

匿名
      それだけ嫌がっていたらたぶん私ははなから入れてないです。でも入れてしまったから悩んでいるんですよね。
      私は当時年少の娘をこちらのエゴで劇団に入れて辞めさせた事があります。娘は何も言わず通っていたけれど、指導法にも疑問があったし、クラスに娘を仲間外れにする子がいてそれの仲裁にも期待できそうになかったので辞めました。娘には「親からやろうと言ったのにごめん」と謝り、「劇団は遠いしお金もかかるからできればもう辞めてほしいんだ」と話しました。それで娘もいいと言ってくれたので辞めました。
      嘘も方便で親側の都合で辞めたいんだけどと娘さんに持ちかけたらどうですか?そしたら娘さんは挫折経験をせずに済みます。
      私はちょっとスカウトをされたぐらいで舞い上がって入れた自分達にものすごく反省しています。次は子供がやりたいと言った事にしようと思いつつ、年長の今まで習い事なしできています。

もう少し続けてみませんか?

私の妹も幼児の音楽教室に入った一年目はずーっとしくしく泣いていました。
      先生がいつも傍に連れて下さっていました。
      母はその様子に、辞めさせると先生に告げたところ、もう少し様子を見ましょうとの返事をいただき周りに申し訳ないと言いながら通わせました。
      二年目には泣くこともなくなり、終了してからは個人レッスンに進み今でも音楽を楽しんでいます。
      本人は覚えていない様子ですが、三人姉妹の真ん中の彼女は自分だけ見てほしかったのだろうな、という気がします。(当時は祖父が事故で亡くなったり、姉妹三人が続いて水疱瘡になった後だったり、家族みな精神的にも疲れていましたから)
      トピ主さんはお嬢さんがなじむのに時間がかかるということは承知の上で始められました。週一回のお稽古でまだたった二か月です、もう少し様子を見てあげてもらえませんか?
      お嬢さんに、先生もお母さんもお嬢さんが大好きで一緒にやりたいんだよ、と伝えてあげてください。

待ってあげてください

🙂
      はれ
      我が子も小さい頃は新しいことにチャレンジするのが大の苦手で、それはそれは心配しました。

習い事も、バレエやリトミック、スイミングなど通ってはみましたが、どれも長続きせず、特に自己表現が苦手で、小学生になってからこの調子だと学校に馴染めないと本当に心配でした。

ところがふたを開けてみると、小学校に入ったあたりから、新しいことにすんなりチャレンジできるようになり、ダンスなども楽し気に踊っています。

特に何かをしたわけではありません。嫌がることはやめさせ、ひたすら子どもと楽しく遊んでいました。

何事も時期がありますので、今無理なことをさせてもできないし、せっかくの自由な子ども時代を嫌なことをして過ごすのは、もったいないです。

ゆったり待ってあげるのがいいと思います。
      それに、新しいことにチャレンジするのが苦手というのも、そのお子さんの個性ですから、無理に克服しなくてもいいのではないでしょうか。
      危ない目に合いにくいなど、いい点もあると思います。