詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • 在宅勤務の夫が子供にうるさいといいます。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

在宅勤務の夫が子供にうるさいといいます。

レス11
    (トピ主1
    🙂
    たなか
    ひと
    夫がコロナウィルスの影響で自宅勤務をしています。

午前中寝てたり携帯をしたりしていて、上の子が幼稚園から帰ってくるとパソコンを出して仕事をしだします。そして、2歳と4歳の子供が喧嘩したりして騒がしくなると「うるさい」と怒鳴ります。すると子供は泣いてますますうるさくなります。私が慰めても、また、うるさくなると怒鳴るの繰り返しです。

「うるさいなら、午前中から仕事をしたら。」と、私が言うと
    「体が夜型になってるからしょうがないだろ。」と言われました。
    夫は普通に日中勤務で朝から仕事に行っていました。

子供を寝かしつけて、私が後片付けをしだすと、パソコンを閉じて携帯で朝までゲームしています。

この夫をどうすればいいのでしょうか。

理想はきちんと日中働いて、一緒にご飯食べてお世話して寝ることです。

ランキング

レス

レスします

🙂
    Ellesse
    静かに仕事したいなら幼稚園に行ってる間にすればいいのに
    わざわざうるさくなる時間から仕事始めてうるさいってキレるなんて逆ギレですよね。

仕事の都合で昼間からしか働けないわけではないんですよね??
    旦那さんが勝手にそうしてるだけなら
    一度冷静に話し合いをしては?

夜型になったのはそっちの都合。
    子どもたちは子供達らしい生活をしているだけ。
    集中して仕事をしたいなら子供がいる時間を避けるのは当然のこと。
    子供がいてうるさいとキレるならカラオケでも漫画喫茶でも自分の小遣いで行って仕事しろ!

と私なら伝えます。
    そして子供はそのまま生活させます。
    子供が悪いんじゃなくて勝手に夜型になったご主人が悪いんですから。

給料がもらえるうちが花

🎂
    う~む
    そんな働き方でも、給料が出るなら生活できるし
    とりあえずは大丈夫と思わないとね
    ともかく、在宅勤務になった家庭は夫婦仲が悪くなる傾向が強い
    それよりも、この先のことを心配したほうがいいかもね
    そんな在宅勤務が続いて会社の経営が良いわけないでしょ
    だとすれば、あと半年以内に大きな変化があると考えますね
    それは、良いことであれば通常勤務体系に戻ること
    悪いことであればリストラか倒産や閉店、撤退、転勤
    ということで、家庭不和よりもそっちを心配したほうがいいよ

心配

🙂
    はて
    ご主人、お気楽でいいな~と。

ご主人にとっては、仕事よりもゲームが大切だし、ゲーム中心の生活リズムになっているのですね。
    ストレスの発散の仕方は人それぞれですが、
    大人、父親としての自覚が足りないですね。

子どもに静かに、と言っても、何時間でしょうか。現実的ではありません。
    子供がいない時間に仕事ができない理由は、何でしょう?ゲームでしょ?

世の中の大人、ご主人のレベル、あなたがしっかり理解して、ご主人を目覚めさせないと、将来が心配になりませんか?

生活習慣を元に戻すことから

💄
    あげは
    あれこれ言ったり、何かさせようとしても逆効果だと思います。昼夜逆転してしまったら、元に戻すのは至難の業。

さりげなく誘導して、少しずつ少しずつカウンセリング感覚で生活習慣を元に戻していく。ご自分や子どもさんのためだと思って、頑張り過ぎない程度に。

生活習慣ってたった数日でどうにかなるものじゃないし、しかも夜中ゲームは更に厄介ですが。

無理に携帯をとりあげたりしないように。あれこれ注意したり小言を言いたい気持ちを、別の言い方や言葉に変換してみてください。

私の場合なんですが……「ありがとう」とか、結構効きます。たまーに、お皿を洗ってくれた時。家事を手伝ってくれた時。「ありがとう、私より上手い!」と言うと、進んでやってくれるようになりました。

そのうち、大好きなテレビから離れる時間も増えて。ちゃんと食生活や睡眠時間など、生活改善をしたら体が軽くなったらしく。やっぱり自分の体で実感させるのが一番かな、と。

あくまで一例ですが。

ご主人にとっても今の状況は理想ではないのだと思います。

🙂
    37歳男性
    大手だってどうなるか分からない時代ですからね。

ご主人の会社の状況ってどうなのでしょうか?

厳しいようならご主人の立場だって危ういかもしれませんよ。

もしかしたら退職を促す為の在宅の可能性もあります。

私ならそんな時に張り切って仕事する気にもなれなし、いい機会だから子供と一緒に遊ぼうとも思えないかも。

ご主人はご主人で現状に悩んでいるのでは?

私はそれで引っ越します

クリームチーズ
    私もコロナからテレワークです。
    子供は小学生なので、うるさいの種類もちょっと違いますが…。
    さらに、裁量労働制で定時というものがありませんので、仕事をする時間もかなり自由です。
    成果主義の会社ですので、トピ主さんの旦那様の働き方も理解できます。
    午後から仕事を始めて短時間で終わらせても、成果を出していれば問題ない会社もありますし、こういう会社ほど、テレワークへの移行も進んでいるでしょう。
    (決してお気楽な仕事ではないですがね)
    むしろ、短時間で仕事を終わらせる旦那様は仕事ができる人なのかもしれません。

今はリビングにPCを広げて仕事をしているので、何かとうるさいです。
    子供が学校から帰宅した後や夫(平日休み)が在宅している時など…。

でも、気分転換にカフェで仕事をするのは、子供が学校に行っているうちです。
    オンライン会議があるのがだいたい午後から夕方にかけてなので、それまでには帰宅するからです。

ただ、やはりストレスが溜まります。
    なので、私のテレワークという理由だけで、4年前に購入したマンションを売って、広いマンションに引っ越します。

会社には、未就学児のお子さんがいる方も大勢いますが、皆さんテレワークになっているので保育園に預けていますね。

旦那様をどうにかするより、環境を整える方を考えた方がいいですよ。

ご主人

🙂
    図書館行かないと勉強出来ないタイプ(笑)
    オフィスと言う強制装置が必要な人ですね。
    だから家から追い出してしまいましょう。
    コーヒーショップとかで仕事した方が良いですよ。

皆様レスありがとうございます。

🙂
    たなか
    きっと数ヶ月で出社しだすだろうと我慢してきましたが、世間でテレワークじゃなくなる人が増えてきても、ちっとも出社する気配がないので我慢の限界が来ています。

夫に意見してもいつも「そんなの自分の責任じゃん」というか私には理解不能な答えが帰ってきます。それに反論すると手を出してくるので、何も言わないようにしています。

「午後からしか仕事が来ないの」とか聞いて何度か探りをいれましたが、そういう訳ではないようです。
    初めはずっとだらだらしている夫を心配していましたが、今は夫に対して呆れてる、腹立たしいの感情を持っています。

私も安定した収入があるので、経済面では不安はないのでいっそ痛い目に合ってみたらいいのにと思ってしまいます。
    夫は外面はよくやれば何事も卒なくこなすので(自分のしたいことしかしたくないだけ)、ご指摘の通り仕事のノルマはこなしているのかもしれません。コロナ以前からたまにテレワークしていたので、出社するようになることはもうないのかも。。。

今日、夫に「考えたんだけど、夜型で静かなのがいいなら子供が寝たあとに仕事すればいいじゃん。そしたらみんなと一緒の時間が過ごせるし、一石二鳥だね」と、笑顔で行って、ささっと子ども連れて公園に出かけてきました。
    私の言ったことが効果があったのか単に今日は暇だったのかわかりませんが、夕方仕事をしておらず怒鳴られることはありませんでした。

ご提案の通り毎日カフェとかに送り出したらいいかもしれません。カフェで仕事するかはわからないけど、だらだらしてる姿を見なくてすむので精神的に良いですよね。また、酷くなるようでしたら、会議以外の仕事は外でしてもらうよう提案してみようかと思います。

レスします

🙂
    通りすがり
    私の所では、テレワーク用にホテルが日中1000円で借りられます。

そんな感じの所を探してみたらどうですか?
    インターネットカフェとか。

妻に手をあげる時点でアウト

すいっち
    >反論すると手を出してくるので、何も言わないようにしています

暴力で妻を黙らせるような夫。
    そんな男を一番身近な男性として見ている子供たち。

子供達に良い影響があるとは思えない環境です。

そんな環境で子供たちを育てて幸せになるとは思えません。

暴力的で話し合いもできない夫に対して感覚が鈍くなっています。
    トピ主さんは経済的な不安はないようなので、お別れする方が幸せになれると思います。

だらしない旦那さんですね。

🐱
    巣ごもり
    私は、正社員在宅ワーク歴15年で幼稚園児の子供が居ます。在宅ワークって、自分のスケジュールを自由に設定出来るからこそ、人間性が露わになりますよね。

私の仕事スケジュールは、大体子供が幼稚園に通う間と、夕飯が終わった後の2部構成です。子供不在時に重要な所は全て終わらせ、夕飯終わった後に仕上げ、整理やチェックをします。未就園時代は、逆に子供が寝てから深夜にかけて重要な所をやり、子供が起きてる時に仕上げ、整理チェックという感じでした。

それと、私はフリーランスではなく正社員なので、たまに出勤もします。長期休み中なら、子供連れて出勤しますが、打ち合わせ中は字の練習やビーズ遊び、折り紙ぬりえなど、あらゆる静かに遊べる物も用意してます。子供が生後一ヶ月から仕事復帰してるので、子供も理解してくれています。出勤が続いた後は、お弁当作って、牧場や目一杯遊べる所にも必ず連れて行くようにしてます。

なので、自分の甘さのしわ寄せを家族にぶつけるのは、旦那さん幼稚だと思います。自由だからこそ、管理責任が問われるスタイルと思います。