詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

精神的に弱い自分(長文です)

レス10
    (トピ主5
    😨
    烏龍茶
    ヘルス
    はじめまして。
    40才、既婚、子なし、会社員の烏龍茶と言います。

自分の性格に問題アリと感じながら生きてきましたが、いよいよこれは逃げられない気がしています。

思い返せば、幼少期から自分に自信がなく、要領は悪く、人の評価ばかり気にしてしまう子どもでした。
    体も小さく、体調も崩しやすい。
    でも見栄は張りたがる。

学生生活も高校までは行ったり行かなかったり、ギリギリのラインをフラフラとしていました。
    何とか入学した大学では幸いにも良い友人と教授に恵まれました。
    大学卒業後、1年のバイトを得て、ほぼタイミングと運だけで、第二新卒の形で金融関係である今の会社に入りました。

が、周りとの違いに劣等感ばかり生まれます。

中堅どころになり、ある程度自分の裁量で仕事を進められること、新人教育も任せられていること、同僚にも恵まれていること。
    プライベートも恵まれており、思春期の頃から考えると、今の自分の環境には本当に感謝しています。

その反面、いつも疲れ果てて、精神的にも肉体的にも崖っぷちです。

同僚は私のことを失敗してもあまり怒らない、ある程度サッパリしている人と思っているようです。
    怒らないのは自分の仕事のできなさと、ミスの多さ、詰めの甘さに辟易しているので、他人を責められないから。
    サッパリしているように見えるのは、ウジウジ言い出したら止まらないから。

最近、会社命令で試験を受けたのですが、ギリギリ過ぎて怖くて自己採点すらできない自分の意気地の無さに嫌になりました。
    怖い理由は「落ちたら笑われそう。恥ずかしい」から。

疲れ果てているのは人の目を気にしすぎるから。
    周りは失敗したって、試験に落ちたって、あっという間に忘れていきます。
    頭では分かっているのに、全く気持ちが追い付きません。

こんな状態から変わっていきたいと思っています。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

みんな似たりよったり

😉
    ぱん
    あるあるですよ。

私だって、会社では上層部に入るようになりましたが未だに周りからの評価に怯え、毎晩後悔の雄叫びをして眠れない日々を送っています。

周りはとても優秀に見え、自身も上辺では同じ様に振る舞っていますが、内心ビクビクドキドキしながら仕事しています。

みんな同じ様なもので、本当に優秀な人なんてきっと一握りなんだと思います。
    そう思ってお互い肩の力を少し抜いて、しかし努力しながら会社で生きて行きましょう!

ぱん様

🙂
    烏龍茶
    優しいレスをありがとうございます。

「毎晩後悔の雄叫びをして眠れない日々を送っています」
    このところ、とても共感しました。

帰宅してお風呂入っている最中とかに色んなことを思い出して後悔するんですよね…。
    自分のやったことは大丈夫かな?
    あの発言は失礼だったかな?
    と色々出てきます。

今の部署でずっと一緒に仕事をしているメンバーは「ミスはない方が良いに決まっているけど、お互い様だからこそ、フォロー体制を作っていく」という考え方です。
    もちろん、私もできる限りフォローするようにしています。

でも、数年振りの試験があまりにもギリギリな感覚過ぎて、試験以外にも色々と気になり落ち込んでしまっていました…。

余計な思考に捕らわれるから、仕事も勉強も集中できないんですよね。。。
    試験の結果発表はまた先ですが、もう過去は変えられないので、今は目の前にある仕事に集中しようと思います。

ありがとうございました。

自分に優しく~

🙂
    ひつじ
    タイミングと運が悪いひとだってたくさんいますから、
    トピ主さんは幸運なかたなのだと思います。
    それにいままで働いているのは、優秀なかただからでは
    ないでしょうか。
    自分自身を冷静に客観的に見る視点を持ってほしいです。

自分のうまくいっているのは、単なる運。
    でも仕事できていない、ミス多い。
    それだけ毎日自分を責めていたら当然疲れます。。。そうじゃありませんか?

誰かから責められることよりも自分で自分をそのように
    責めること(そのつもりじゃなくても)はその倍以上自分を傷つけます。
    毎日繰り返し考えるのは余計それを強めますよ。
    もう少し楽な考え方を身に着けてほしいです。

あるいは体を動かすこと。体調を崩しやすいのであれば
    健康管理のためにヨガ、太極拳など、ハードではないものを
    始めてられてはどうでしょうか。

皆あなたを気にしていない

🙂
    小心戦隊怖いンジャー
    と、書きますと”自分は精神的に弱いと思うタイプ”は落ち込みます。

何故か。
    本当は”周囲からとても気にされたい”のです。
    ”皆から良く思われたい”願望が人一倍強い。
    だから「気にしなくて良いよ、みんなもそんなにあなたの事気にしてないから」
    と言われると逆に落ち込む。

実は私がそうでした。
    人の目が気になってオドオドしてビクビクして八方美人。
    でもそんな悩みを友達に打ち明けたら、彼女は笑いながら、
    「大丈夫大丈夫、みんなあなたの事そんなに気にしてないから」と。

大ショックでした。
    でもここでよくよく考えてみたら、そうなんですよね。
    私は周囲の人に良く思われたかった。
    自分にとってとにかく他人の評価が全て。
    だから周囲を気にしてるのではなくて、
    周囲から如何に評価を得られるかを気にしていたというのが正確な所だった。

でもそれで疲れている。
    だったらやめるしかない。

と思っている時、大失敗をしました。
    自分としては穴があったら入りたいくらいの大失敗。
    しかし、周囲は私が思うよりずっと私の失敗を気にしてない感じなのです。
    「あ、本当だ、みんなそんなに私の事を注視してないや」と、
    そこから一気に気が楽になりました。

で、次に失敗した時は開き直ってみました。
    すごく怖かったけど「それがどうした、自分!」と、
    精神的に逃げないで、失敗した自分も自分だよと強く思ったら、
    だんだんとそれで良いやとなりました。

失敗は行いの間違いなのです。
    人格が悪いんじゃない。
    だから、自分の中身と失敗をリンクさせない事が大事と思います。
    今日の失敗は失敗だけど、方法や順序、考え方に間違いがあったのであって、
    別に自分自身の人格は悪くないのです。

試験に落ちたって、それは試験にうまく対処できなかった事が問題で、
    トピ主の人間性には何にも関係無いです。
    開き直って生きましょう。

ひつじ様

🙂
    烏龍茶
    レスありがとうございます。

何だかホッとする気持ちになりました。

自分で自分を責めていたら、余計に「自分はダメだ」という考えに捕らわれてしまいそうですね。

それなりに頑張って勉強したはずの試験の出来に、あれもこれも思い出し落ち込んでしまいました。
    入社当時に受けていた、たくさんの試験。
    合格こそしていましたが、いつも合格点スレスレだったのです。
    何点でも受かれば合格!と思っていましたが、今後に向けて試験勉強の方法を改善していくことにします。

ここまで仕事を続けられていること、決済や新人教育を任されていること、同僚さんにも恵まれていること。
    自分の頑張った結果でもあるんですよね。

つい人と比べてしまっていましたが、自分でミスが多いと感じる以上、自分なりのやり方で対処していくことを考えていくことが大切だなと改めて思いました。

ヨガや太極拳も良さそうですね!
    最近すっかり運動やリフレッシュから遠ざかってしまっていましたが、運動していると気持ちも前向きになっていきますよね。
    今回のことを機に、再開しようかと思います。

小心戦隊怖いンジャー様

🙂
    烏龍茶

的確すぎてビックリしました。
    私と同じ想いを抱えていらっしゃったことがあったんですね。
    自ら考え方を変えていかれたとのこと、とても尊敬します。

実は私も同じ台詞を知り合いに言われました。

そうなんですよね。
    誰かが試験に落ちても、仕事でミスしても、そんなに覚えていません。

実際にミスに関しては、何とかフォローする方法も身につけたし、だからこそのダブルチェックなのだと、だいぶ割り切れるようになりました。
    割り切って次の仕事に集中しないと、またミスが出ることも分かっています。

試験に関しては、合否が全社員一斉に掲示板に載るので、みんなに分かってしまうのです。

子育てしながら試験勉強した人も、私より10才以上も年上で受けた人もちゃんと受かっているのに。
    私は時間配分とか集中とか全然できていないのだと、落ち込みました。

試験に落ちると全否定されているような気持ちになっていたのですが。
    試験に落ちたから、自分の全てがダメな訳ではないと考え直し、次回の試験の対策を考えていきたいと思います。

とても賢くて芯の強い人

🙂
    同僚の方のトピ主さんへの印象は、真のトピ主さんの姿なのでは?と思いました。

私も自分に自信がないまま、大手外資企業に勤めていたことがありますが、結局、10年勤めて辞めました。
    試験は逃げ続けて、受けることすらできませんでした。
    子どもを産む決断もできませんでした(産む前におそらく無事生まれないし、命を助ける手段もないという障害が発覚)。

全部、全部、逃げました。
    母と兄弟からも逃げて、20年ほど没交渉です。
    夫と向き合うこともできず、結婚生活からも逃げることになる予感です。

苦しいと感じながらもチャレンジする、不安を抱えながらも飛び込める。
    あなたは、私からはとても眩しい人に見えます。
    人の弱さを知る優しい人で、自分を律することができる強い人に見えます。
    でも、時には弱音を吐いてくださいね。同僚もご家族も、きっとあなたを受け止めてくれますよ。
    あなたが歯を食いしばって積み上げてきた歴史が、たぶん、周りにありますから。

気楽に取り組むことが出来る方法

🐱
    意地悪猫
    精神的に弱いと仰っていますが、トピ主さんは、「道具の使い方」を間違っている? 迷っていらっしゃるのだろうと思います。

私達の迷いや不安は、知識やノウハウを別にすれば、その多くは「感情的な思考」から遣って来ます。となれば、感情的な思考に蓋をすれば良いのではないかと思います。

精神的に弱いと仰っていますが、それは弱いのではなく、感情的な思考から来る不安ではありませんか。

これを克服?するには、「感情的思考と理性的思考」を使う場面を分けることが大切です。理性的思考の場で感情的思考や言動をすると場違いになります。また感情的思考の場面で理性的思考や言動をすると場違いになります。

要するに、「どんな場」かを理解して、その場に相応しい思考や言動をすることが求められるのです。同じ場でも、感情と理性が刻々と変化する、入れ代わって行くことがありましょう。
    その場その場に相応しい思考で対応しなければなりません。

簡単に言えば、職場で職務を遂行する場面では「理性的思考や言動」で。プライベートの場でも他者との関係では、出来るだけ理性的に対処する方がスムーズではないでしょうか。

現代では、感情的思考や言動を許されるのは、極々内輪の私的な場だけではないでしょうか。

思考 = 言葉 と定義すれば、トピ主さんは、言葉の選択において、どの道具を使うかをお考えになることを改めて考えてご覧になられてはと思います。

序ですが、自分を曝け出して失敗しても良い、笑われても良いと割り切る、覚悟為されば怖いものはないのではありませんか。トピ主さんは、何を怖れていらっしゃるのでしょうか。

ご自分を信じて、一歩ずつ前に進んで行かれてはと思います。

ぽ様

🙂
    烏龍茶
    暖かい言葉をいただいてホロリとしました。

同僚が感じている私の性格は「私がなりたい自分」なんだと思います。
    素の自分ではないかも?ですが、チーム全体を回すための意見は言う、後輩指導は優しく根気よく、を目指しています。

私も逃げまくりな人生です。
    学校も途中で辞め、試験も途中で止め、何より自分の悩みすぎな性格から逃げています。
    だからイレギュラーなことがあると大パニックです。

私は今でも不要な試験なら逃げちゃいます(笑)
    しばらくは(周りの受験率を見ても)取らざるを得ない試験が続きそうです…

でもぽ様に久しぶりの試験、チャレンジと言っていただけで、勇気が湧きました!
    今回、数年振りに試験に挑戦した自分がいるのだから、次も挑戦できるかなと。
    考え方を少し変えて。
    時には逃げたり休んだりして。
    私なりのペースで少しだけ頑張ってみようと思います。

意地悪猫様

🙂
    烏龍茶
    意地悪猫様

自分の悩みや不安がどこから来るのか、分かりやすい説明をありがとうございます。

試験や仕事以外にも、色んな行動について、マイナスな感情が優先されてしまうこと、自覚していました。
    だから、周りの些細なことにも影響を受けるし、まだ来ない未来を予測して不安に陥る。
    でもこれは勝手に私がマイナス感情から想像した未来で。不安な想像をする分だけ自分の首を絞めているんですよね。
    不安もある程度なら予防や努力の源になりますが、最近は度が過ぎるなぁと思っていました。

たぶん私が恐れているのは、中学時代のいじめの記憶、そして今の生活がなくなること。
    体調不良でかなり今の生活がギリギリなので、いつこのバランスが崩れるのか怯えつつ、運動や食事で体調を整えつつ、生活している感じです。

自分を晒け出して失敗しても良いと言う言葉、響きました。
    できない自分も、恥ずかしい自分も、全てダメだと思っていましたが。
    案外晒け出すと、周りは何とも思っていないのかもしれないですね!