詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 夫の運転中の眠気を晴らせない妻は気が利かない?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の運転中の眠気を晴らせない妻は気が利かない?

レス46
    (トピ主0
    🐱
    最近更年期
    話題
    先日我が家から2時間弱のキャンプ場に一泊で行った時のことです。
    車の運転は私も出来るので今までは交代で運転することが多かったのですが最近は近郊と言うこともあり夫が自ら進んで運転席に座ることが多くその日も私が体調が優れなかったのもあり往復夫の運転に甘えました。

帰りに子供(5歳)はDVDを観ており私は後部座席でうつらうつらと寝てしまいました。

自宅にあと30分くらいで着くと言う頃、突然大きな声で怒鳴られました。

どうやら、眠気がすごくてあと少しで事故りそうだったようです。
    私が寝ていることに腹を立て、事故ったらお前のせいだと言わんばかりに、気が利かない、疲れているんだから話しかけたりするのが妻の役目だ、危なかった、あと少しで事故るとこだっただろと怒鳴られました。眠そうだと言うタイミングで話しかけたりするのが妻だろ。お前は気が利かないと散々文句言われました。

以前私の運転では何度も後部座席で夫のいびきを聞いておりましたが特に責めたりはしてませんし、眠ければ好きな音楽を聴いて気を紛らわしたり交代するかダメそうなら休憩しようと言う考えなのですが、夫は渋滞にハマりたくないから運転するしかない、SAに入ってもすぐには寝れない、交代してと言ってもすぐ代わってと言うから意味がないと言います。
    渋滞中は数時間は頑張ったあとに代わってと言ったことはありますがすぐに代わったことはありません。
    私は夫が前にイビキをかいて寝ていたのを何度も聞いていても責めたことないし、話しかけたりもされたことないと伝えたらその時は喧嘩をしていたから話したくなかったとのことでした。

どんだけ眠いかは自分しかわからないので居眠り運転になりそうな前に対処するのが普通ではありませんか?事故ったら私のせいと言わんばかりでした。家族を乗せての運転で緊張感と責任感がなさ過ぎて呆れました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どっちもどっちという印象

はい
    お互い思いやりがないってだけだと思いますね。
    ご主人のその言い分は言い過ぎ。
    でもあなたの言い分も冷たいね。

どっちが圧倒的に間違っているということはない。
    だけどそこに愛はあるのかい?って話。

うちの夫はそういう性格ではありません。
    男もね、二つに分かれると思いますよ。
    助手席で寝る女は気が利かない、こっちが疲れている時は尚更だっていうタイプと、眠くても疲れてても限界がきそうなら自分でなんとかする、君は眠かったら寝てていいよ、というタイプと。
    夫は後者なんです。

でもあなたは前者タイプの(おそらくね)男性を夫に選んだんだから、ある程度は歩み寄ったほうがいい。
    例えば今回は大人になって謝る。ごめんごめんって。
    それで済む話じゃないの?
    売り言葉に買い言葉で争ったってしょうがない。

ご主人、事故りそうで怖かったんだと思います。
    人間、ヒヤッとするとそれが怒りに変わりますから。
    家族への甘えでそれが「怒鳴る」という行為となったんでしょう。
    無事でよかったですね。

次にどこか出かける時は、事前にそのあたりをちゃんと話しあってからにするのがいいと思います。

事故回避

😉
    lily
    えー、運転時は運転手に全責任があります。
    旦那さんの年齢が分かりませんが、お子さんが小さいならまだ40代あたりでしょうか。
    普段から運転していないのかな。
    甘いです。
    たまたま事故を起こさずにラッキーでしたね。

でも、同乗の主さんも甘い。
    事故を起こしてからでは遅いんです。
    運転中に後ろに座ることは仕方なくても、運転手のフォローはしてあげてください。
    それが無理なら車は諦めて電車などを使いましょう。
    運転免許を持っているなら運転手の手助けはして当然です。
    次回から行先を見直し、安全に帰ってこれる体力を残して運転してください。

こういう車は迷惑です。
    旦那さんは早めに休憩をとるなり、それが苦手なら主さんが積極的に声がけをしないと。
    家族を危険な目に遭わせてしまったことを反省し、それを一緒に危なかったね、と問題解決していける家族になってください。

私は運転が好きだし得意なので夫にはナビを頼んで1人で運転します。
    夫が寝ても気にならないし、そもそも夫は寝るタイプでもありません。
    夫の同僚の方の車でロングドライブに乗せて貰ったことがありますが、夫が途中でウトウトしてしまったけど代わりに私がお喋り繋いでました。
    主さんはお子さんの世話という名目はあるけど、やっぱり旦那さんのお世話も必要なのでは?

コントロール

🙂
    手帳
    運転。
    好きで上手くコントロール出来る人と、
    好きだけど上手く付き合えない人。

あなた方二人は後者かなと。

出来ることは、きちんと運転をコントロールすることです。
    長時間のドライブは避ける。
    遊び倒して、くたくたになるまで体力を使わない。
    帰りの運転がきつくならないように、時間やスケジュールを計画的にする、です。

安い、ものを持たなくてよい、子供が小さい。
    車移動は、沢山のメリットがあります。
    そのメリットを、ちゃんと活かして、楽しかったね、とするためにも、
    無謀な計画、スケジュールには、必ず反対する。
    あなたが出来ることは、そういうことだと思います。

たぶん

🙂
    さくら
    ご主人、実際にヒヤリとしたのでしょうね。一瞬、ウトウトとしてしまったのかもしれません。だから、危険を感じて怒鳴ってしまったのではないかと思います。まずは、事故がなくてよかったと思いましょう。

わたしの夫は、助手席でわたしが寝てしまっても文句を言うことはありませんし、まして怒るようなこともありません。若いころに遠出したときには、わたしもついウトウトとしてしまったものでした。でも、今は寝ません。いえ、寝ていられません。夫が眠くなったとしても、事故にならないよう見張るためです。

最近、気づいたことがあります。わたしは特別な理由がないかぎり、うとうとしかけることはありませんし、眠気を感じることもほとんどありません。でも、夫はつねに眠くなるようなのです。気を抜けば眠くなる。そういう感じです。それは本人の意識などでは制御できないものなのだと思います。体質的に眠気を感じやすいのだろうという結論に達しました。そう考えると、眠くなるのはしかたないのだと思うようになりました。

そこで問題になるのが、そのときにどうするかということです。夫の場合は、コンビニで何か食べ物を買うことで対処したり、わたしが運転を代わったりします。夫にすべてまかせることもできますが、万一の場合を考え、わたしもすぐに対処できるように起きているようにしています。

ご主人の運転の傾向をご自分のものと比べてもしかたないことだと思います。ご主人だって、いつもいつも怒っているわけではないですよね。今回は、本当に危険な状況だと思ったからだと思います。

お子さんもいらっしゃることですし、事故を起こさないことが第一だと考えてはどうでしょうか。それは運転者の責任ではありますが、同乗者もまったくの無関係であるとはいえないと思います。

ご主人に対してどうしても許せないと思うのなら、トピ主さんが全面的に運転するしかないと思います。

呆れる前にゾッとする場面だと思う

🙂
    37歳男性
    もしトラックと正面衝突でもしてたら...。

気が利く利かないとか誰の責任かという呑気な話じゃないでしょう。

緊張感と責任感がないのはトピ主さんも同じだと思います。

いやいや。

🙂
    ミカ
    突然怒鳴り出すなんて有り得ませんね。
    トピ主様に同情します。
    少し休憩するとか、他に方法はあったでしょうに。
    面倒臭い男、、トピ主様の夫は察して君でしょうか?
    しかも幼い子どもも乗っているのに何を考えているんだか。

私は運転している時に同乗者が話し掛けて来ようが寝ていようが、全く気にならないです。
    でも友人でトピ主様の夫のような人は居ました。
    かと言って、寝ても絶対怒らないだろうし、いきなり怒鳴るなんて事はしない人です。

今後はどちらが運転するか話し合いましょう。
    行き帰りで分けても良いかもしれませんね。

論外で申し訳ありません

🐱
    通りすがりの猫
    ペーパーで常に助手席にいる者(性別女)です。
    気圧で眠くなったり、頭が痛くなったりします。
    年に数回ですが大きな体気圧で吐いてしまうことがあります。

なので主人に眠いときは「寝る」と、言って寝ます。
    主人いわく目的地で体調不良になられても困るとのことです。

交代要員はいないし、そもそも渋滞で高速を降りることも想定して時間も確保しているので、主人は駄目なら勝手にPAなどに入って仮眠します。

論外で申し訳ありませんが、こんな夫婦もいるということで。

そんなこと言ったら1人で運転できないじゃない

🐤
    美穂子
    我が家では遠出の際には1時間で交代、近場なら片道で交代です。
    ドライバーの責任ですよ。
    ご主人はご自分の不備をトピ主さんになすり付けているだけ、責任転嫁です。

子供のいる車内で運転中にそんな激怒ってありえな~い、です。

🐧
    日本の真ん中ばぁば
    運転は本人の問題。
    眠ければガムを噛む、コーヒーを飲む、好きな音楽を聞く、自分から妻に話しかけて、ちょい眠いからなんか喋ろうなどするものです。

というか脇に停車して少し寝ればいいだけだし、運転を交代すればいいだけだし。

超低次元なケンカで、そんなの子供の前で披露し続けていたら、
    子供にバカにされるか、子供もそんな風に育つと思います。

運転中に怒鳴ってるって事そのものが事故の元ですよ。

ふたりとも大人げないです。
    運転に関して度々トラブルになるから、事前に夫婦の決め事が出来ないんですか?

ていうか、もう一度免許講習に行ってこい、です。

同乗者に責任を問うのは、
    同乗者が運転を妨害した場合のみです。

このトピ、見せたら?
    社会人としても失格です。
    免許返上さっさとしてほしいくらい危ないです。

もらい事故になりそうで。

幼稚だし、こんな喧嘩してますって知られたら周囲にも職場でも、
    嘲笑されますよ。

何よりその間、子供にはかなり苦痛な時間で、
    家に着いてからも悲惨な空間は続きますよねぇ。

教育上も相当悪い影響があります。
    親のやり取りを子供はちゃんと心に刻んでます。

交通社会上も、教育上も、かなり悪いお話ですね。唖然です。

運転中に眠いからと怒鳴りだす夫で父親。
    アンガーマネジメント講習必須ですね。

いや~

🙂
    デコ出す刑事
    度胸ありますね 一人に運転させて見張らないって…

私は友人と出かける時とか運転してる人が寝ないようにいつも見張ってます

私は寝ない

🐶
    たこすけ
    運転手に悪いなと思うから、私は寝られません。
    免許とる前から、今も変わらず。

運転は大好きですが、旦那が寝てても文句は言いません。
    旦那も滅多に寝ませんが、無理して起きてると寝なっと言います。

夫婦のコミュニケーション

🙂
    ねこ
    キャンプで旦那さん想像以上に疲れていたのかな。キャンプは本当疲れますからね。用意から片付けも力仕事。
    キャンプ自体が旦那さんの体力と気力の許容範囲を超えていたのでしょう。
    元々甘えたの旦那さんでは無いですか?
    自分一人が頑張ってるとイライラするタイプ。

夫婦のコミュニケーションがお互い疲れていて不足していたのでしょう。
    家に帰って、旦那さん落ち着いた頃にトピ主さんも正直に自分の考えを伝えて良いと思いますよ。

次回から遊ぶ計画そのものを見直す事にした方が良いかもです。
    去年より今年、今年より来年、歳をとって疲れやすく、集中力も忍耐力も欠けて行きますから。
    お互い無理なくゆったり家族でリラックスして遊べる方向に転換する機会かもしれません。

運転時は運転手の責任。寝させないのは気遣い

🐱
    赤猫
    だと思ってます。
    運転手として運転する以上、全責任は自分が負うと思ってます。だから、夫さんのはただのヒヤッとしたのを怒鳴って発散した責任転嫁にしか思えません。
    2人で運転で助手席に乗ったとき、運転手に寝てもいいか聞いてから寝ました。
    OKをもらえなかったなら、コーヒーや会話などで頑張って起きるか、モンスター飲んでも本当に厳しければ寝るとかしてたかと思います。
    運転するのはやはり大変だと思うので、気遣いというのはやはり必要かとは思うので…。
    でも、対策案を感情論で否定ばっかする夫さんは建設的じゃないなぁとは感じますね笑
    対策案よいと思いましたが、夫さんには向かない案みたいですので、次から起きててあげるのがいいのかもしれません。
    ちなみに、運転してもらった時、その運転主は事前に自分からモンスター飲んでました。
    飲まないなら私が運転する。乗るなくらいの勢いで飲ませちゃうか自分が飲むのも手じゃないですかね。
    夫さんの気遣いの強要は、怒鳴る前に口で最初に言えよとは思いましたが、夫婦関係の安定の為にルール化もありかとは思います。
    ご苦労さまでした。

私は

🙂
    くまのみ
    運転出来ないからいつも運転してもらってるので、どんなに眠くても寝ませんし、旦那の口数が減ってきたら声を掛けます。
    だって怖いし。

でもなあ、この場合はそんなに眠いのに休憩取らない旦那さんが悪いんじゃないかな。自分達が事故るのも怖いけど、他人にだって迷惑を掛けるかも知れないですしね。
    こんなところでどっちが悪いとか言ってないで、お互いもう少し建設的な会話をして事故防止につなげた方がいいと思いますけどね。

責任転嫁やね

しん
    1人で2時間運転する事なんてよくありますよ。
    同乗者のせいにするのは甘えです。

甘えるなら堂々と、代わってと頼んだ方がいいし、察してちゃんのブチ切れ責任転嫁はどうかと思います。

眠いと感じた時点でbgmの音量あげて目をさますなり、交代頼むなり、サービスエリアで仮眠を取るなり、運転手側が自己管理するべきだと思います。

あと、長距離なら2人で起きて2人とも体力消耗してピリピリするより、交代で寝て子供相手する体力温存しといた方が効率良いと思うので全然気にしませんね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

う~ん

🐱
      あん
      私は運転が好きなので同乗者が寝ても気にならないですが、自分が同乗者の時は絶対に寝ません。運転してくれてる人に感謝してるからです。
      トピ主さんの場合は、体調など気遣って貰っての運転免除なのだから、運転手への気遣いはあった方がいいかと。
      まぁ突然怒鳴るのは嫌ですけどね。寝てもいい?の一言があれば疲れてるご主人のイライラもマシだったかもですね。

同情します

tommy036
      ひどい男ですね。
      眠いのなら、運転代わってと
      言えば良いだけ。
      居眠りしたのは、自分の責任です。

わたしは、同乗者が寝るのは、
      安心があるからだと嬉しいですが・・・

まあまあ

🙂
      おじさん
      いきなり怒鳴る夫さんもどうかと思いますが、(おそらく)一時間以上も後部座席で寝っぱなしの主さんもなかなかだと思いますよ。
      はたから見たら、お互い様という感じがします。

個人的には、家から2時間ってけっこう遠くまで遊びに行くなと思いました。
      お互いの怒りが覚めるまでは、近場で楽しんだらいいんじゃないでしょうか。
      車でのお出かけを再開するときは、同乗者は寝ないとか、1時間おきに休憩とか、ルールを決めるといいかなと思いました。

運転を任せても

あきさん
      助手席でも後部座席でも寝たことは1度もありません。

だって運転している人の技量を完ぺきには信じてないから。
      夫でもです。

うちは車がないと生活できない地域で、私も夫も運転大好きですが、それでも旅行などの遠出で寝たことはありません。

それどころか助手席に座ってしっかり運転を監視してますよ。
      子供が小さい頃は後部座席からでも子供を見ながらしっかり周りを見て注意が必要な時は声掛けしてました。

今は運転歴30年超えましたが、運転操作が怠慢にならないようにしっかり助手してます。

ちなみに夫は遠出で私が運転してる時は後部座席で寝てます。
      私は気にならないです。

一番大事なことは事故防止では?

🙂
      山が好き
      ご主人、事故寸前の事態にショックを受けたんでしょうね。
      直後の大声は、とっさのことで仕方ないのではありませんか?
      その後の文句の羅列も、極度に興奮が高まった状態で、それを収めるための自然反射的な言動に思えます。

ショックから興奮して言い募っている人に、同じ状況でお前もいびきをかいて寝ているではないかなどと言って何になるのでしょう。
      そもそも、夫人が寝るなら私も寝る、事故が起きても構わない、とでもいうのでしょうか?

その場の言動はスルーするしかないと思います。
      私なら、その後夫が落ち着いたタイミングで話をしますね。
      それも相手を責めるのではなく、どうした事故を防止できるのかという方向で。
      ついでに、あんな言い方はないだろうくらい言ってやってもいいですけれど。

ご主人に責められるべきことがあるとしたら、眠気を感じていながら運転を続けたことでしょう。
      眠気を感じたらすぐに休むか相手に運転交代を求める、といったルールを決めたらいかがですか?
      自分で眠くならない努力をせよなどというルールは無意味だと思いますよ。

ちっさ。

あやな
      子供の父である大人が、こんな感情爆発で運転していると思うと、飛び火が怖いです。

しかも単なる逆ギレ。
      逆ギレの自覚があって、キレた後にも折れない。俺様。

助手席で寝てしまう事を悪とする空気が、たまに散見されますが、理解不能です。

ご主人は眠さ限界ならパーキングに入れば良かったのです。夫婦して疲れていたのだから。

そして休んだら次はトピ主さんに変わればいい。

これが当たり前じゃないですか?

キャンプ当日体調悪し。
      旦那は運転連続で事故りそうになれば逆ギレ。

キャンプに何しに行ったのか?

大体、出掛けた先で子連れでイライラしているご夫婦がいますが、こんな未熟なら、行かなきゃいいやんけと思います。

全然相手を大事にしてないし、優しくないし。
      お子さまの状態で子供の親。

出来事が小さ過ぎて、呆れます。

ご主人は、トピ主さんがうたた寝している→眠い、疲れてる、事を、むしろ察して、パーキングに入れるくら気を効かせるべき。

次の日の午前中から用事をいれない。前日の片付けをゆっくりするくらいの余裕を持つ。
      で、ゆっくりでいいから安全に帰宅する。

どれも当たり前のこと。

出来ない計画は立てない。
      仕方ない、ご主人がもう少し大人になるまで待つしかありませんね。

呆れるばかりです

レスします

bcjcd
      気軽に運転が交代できない場合は運転者を気遣って起きていますが、これはあくまでも他人への配慮ですね

夫婦間で交代可なのですから、互いに運転を変わってもらい眠れば良いんですよ

その方が帰宅後も疲労が少なくて済むと思いますし効率的でしょう

ご主人、典型的な察してちゃんですね

どきっ!!ひやっ!!の八つ当たりなんでしょうね。

🙂
      べるる
      かなり危なかったんでしょうね
      八つ当たりではありますが
      そういう時って、大丈夫?運転代わるね?って
      ご主人の気持ちを少し落ち着かせたほうが良いんじゃないですか?

事故らなかったことへの安堵
      いきなり怒鳴られて驚き
      でも運転していたご主人も、トピ主さん以上に焦ったでしょうね

気が利かないかと聞かれたら、そうでしょうねって思います。
      ですが、一人で運転することも有るでしょうし
      同乗者の体調が悪いことも有りますものね。

どちらも優しさに欠けるとは思います。

飲み物の世話をしたり、話しかけたり
      運転している人が疲れているようなら、休憩を促したりしたら良いんじゃないのかな?

私の夫は、自分で疲れていたら休んだりしますので
      私が寝ていてもいいよと言いますが、
      申し訳ないと思ってしまいます(でも睡魔には勝てません 汗)
      なので、トピのような場面なら、
      あぁごめんね、って謝るかなぁ~

ぜんぜんどっちもどっちじゃない

もぐもぐ
      居眠り運転は同乗者に半分過失があるんでしょうか。
      まったくそう思いませんね。

気遣いや、自分が不安だからで
      運転手が眠くならないように働きかけることはあるでしょうが。

トピ主さんの言う通りですよ。
      どれだけ眠いかは運転手しかわかりませんし、
      安全な運転が難しい場合は休憩を取る、それしかないです。

正直旦那さんは運転する責任が解ってないです。
      人のせいにばかり。
      自分の都合ばかり。

今後は旦那さんには運転させない方が良いです。
      自分と子供の命を預けてよい相手ではないです。

私は寝る!

🙂
      40代女性
      年1回は遠出の旅行をしますが、私たち夫婦は眠くなったら寝るのはOKです。
      我慢して起きていたら運転変わるとき眠くなっちゃうもの。
      たいてい行きは夫が全部運転。
      帰りの途中から私に替わる感じです。
      日頃の疲れが溜まっているので、車に揺られてるとすぐ眠くなっちゃうんですよねー
      眠気眼で「運転疲れたらいつでも言って~zzz」ですよ。

いざ休憩しようと思ってパーキングに入ったら眠れないというのは分かりますが、後ろに居る家族を思ったら休憩を取らないと・・ね、ご主人。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

眠気をどうにかするのは運転者の責任です。

😉
        めがねのおやじ
        人を乗せているのだからごちゃごちゃ理屈言ってないで積極的に仮眠を取って事故を回避すべきです。

同乗者が寝てるとか関係ない。
        免許取る前に学ぶことです。

同乗者が子どもだったら?
        同乗者がいなかったら?
        自分のミスを他人のせいにする人は、一人で運転者させた家族が悪いとか言いそうですがね。

私も運転しますけどご主人の立場でも妻のせいだ!なんて思いません。
        ましてやご自身はイビキかいて寝ていることもあるのでしょう?

分からず屋のパートナーであることに同情いたします。

アナタは謝る必要はありません。
        むしろ、眠気のコントロールをするのは運転者の役目だと怒ってやってもいい位です。

お子さんも乗せてるのに

匿名
        そんなギリギリ状態で、渋滞が嫌だからと無理して運転する神経を疑います。
        だったらもう、お出掛けするなよと言いたい。
        なんて、心の狭いご主人なのか??
        お子さんの安全を考えたら、休憩とって、多少の渋滞も覚悟で出掛けるべきです。
        私なら、こんな旦那要らないです。
        自分のせいなのに。
        2度と一緒に出掛けたくないですね。

まあ、気は利かないよね

🙂
        中年女
        運転手が安全運転できる環境を作るのは同乗者の努めだと思いますよ。だから夫の運転でも友人の運転でも寝ることはまずありません。もちろん眠気対策もありますが、私は心配性なので運転手の体調が急変したら、と考えるのでどんなに長時間助手席に乗っても眠くなることはありません。

いびきかいて寝るご主人も相当だけど、夫婦そろって相手を気遣うことができないし、自分は悪くないの主張ばかりで似たもの夫婦だなと思う。

>眠ければ好きな音楽を聴いて気を紛らわしたり交代するかダメそうなら休憩しようと言う考えなのですが

「交代して」と言われてすぐ代われる状態でしたか?寝起きでしかも体調も優れなかったんですよね?

次の運転に備えて寝るならまだしも、今回は運転するつもりがなかったのなら余計に運転手を気遣うべきでした。

どっちもどっち

🙂
        ばあばの知恵
        私も運転しますので、夫の運転中は必ず助手席で「気配り、目配り」してますよ。眠るなんてできません。それが運転してくれる人への思いやりでしょう。夫の運転を信用してない訳じゃないけど、常に緊張感を持ってますので、自分で運転するより肩が凝ります。ブレーキ掛ける時は、思わず私も右足を踏ん張ってます。別に寝てても夫は文句は言いません。
        貴女の旦那様はちょっと酷いかな~とは思いますが、よっぽど寝られるのが嫌だったんでしょうね。私だったら、音楽を聴きながら平気で運転しますけどね~。眠りそうだったとは危ないですね。でも、人のせいにするのもどうかなと思います。ま~どっちもどっちかな?

悪くはない、でも確かに気は利いてない

🐴
        めい
        要は最後の一文「緊張感と責任感がなさ過ぎて呆れました」と言いたいのであって、本当に自分が気を気を利かせるべきだったかのか、質問したいようには見受けられませんでした。

答えは出てるんじゃないでしょうか。私は絶対に悪くないと。

トピ主さんは確かに悪くないのかもしれませんね。でも気が利いていないのは当たっていると思います。

私は決して偉そうなことを言える人間じゃなくて、たとえば父が運転する車の後部座席ではグーグー寝ています。子供の頃からです。

でも私の母は、特に遠出で慣れている道ではなかったり、雨で視界が悪いときなど、必ず懸命に起きて助手席で声をかけています。

それはやっぱり、自分だけ寝させてもらうのは悪いという気遣いでもあるし、万が一の危険を避けたいという母としての守る力でもあるし、近年では特に年老いた夫への労りでもあると思います。

トピ主さんは体調が優れなかったということで気の毒ではありましたが、運転してもらってありがとうという気持ち、危険なことが起こらぬように夫を気遣い、万が一から子供を守りたい気持ち、持ち合わせていたでしょうか。

多分、ぜんぜん無かったのではないでしょうか。「危ないじゃない」と責めて呆れているのでは、優しくないなという印象です。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  46
        次へ 最後尾へ
        全て表示