詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

細かくてうるさいお客さんにイラッと

レス147
    (トピ主5
    イヌ
    仕事
    小さな不動産関係で働いています。40代女性です。
    この度口うるさいお客さんに遭遇してしまいイライラしてます。
    先週の中頃、管理しているマンションのお客さん宅の設備の故障で連絡が来て同僚が受けました。
    週が明けて、お客さんから故障の修理の件はどうなっているのかと問い合わせが来ました。同僚は休みでした。担当は同僚だし直接お客さんのところに行くのは業者の人で私は何も分かりません。
    正直に話したら気分を害されたようでした。
    仕方ないので休日の同僚に連絡し、問い合わせ内容の回答をお客さんに伝えました。
    その後、業者がお客さん宅を訪問したようですが、同僚の回答と業者の話が食い違っていて状況が分からないのですが?とまた連絡が来ました。正直私に言われても知りません。
    担当である同僚は今日は休みなので、出勤した日に連絡させますというと、設備の故障で何日も待たされている上に双方から違う話をされたままの状態で放置は困りますと言われました。
    結局うちの会社、業者内の社員同士で話がうまく伝わってないだけでした。
    またまた私が同僚に連絡入れて分かったことです。

今回はお客さんは黙って待っていてくれたら最終的にはきちんと故障を直し解決したわけです。何故待てないのかとちょっとイラッとしました。
    私もすごく振り回されてしまい疲れました。
    今後電話を受けるのが憂鬱です。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    10件ずつ表示

ええっ?!

🙂
    かりり
    完全にトピ主の会社が悪いでしょ。

トラブル起きているのに、社員間で情報共有できてないって、どんだけダメダメな会社なの?!

お客さんからしてみれば、設備故障して困ってるんですよ。
    早く直して欲しいに決まってますよね。

イライラじゃなくて、反省して下さいよ!

自分たちの落ち度を相手のせいにしない

🐱
    もうすぐアラカン
    お客さんのせいじゃありませんでしたよね。

>結局うちの会社、業者内の社員同士で話がうまく伝わってないだけでした。
    >またまた私が同僚に連絡入れて分かったことです。

”だけ”ってどういう意味ですか。
    それが原因でその原因をちゃんと説明できないからそれを求めたお客さんは間違っていませんよね。

>今回はお客さんは黙って待っていてくれたら最終的にはきちんと故障を直し解決したわけです

なにを寝言を言ってるんですか。

たまにそういう無責任な人がいるので本当に困ります。
    担当者が休みかどうかは客には関係ありませんよね。

実際問い合わせても担当者は休みですで終わらせようとする無責任な人がいます。
    本当にちゃんと仕事をしてほしいと思いますよ。

>またまた私が同僚に連絡入れて分かったことです。

反省を求めるならどの同僚に対してではありませんか。
    なぜほったらかしにされたお客側にイライラするのですか。

ちゃんと仕事をしてください。

お客は担当者関係ないので

🙂
    とおりすがり
    小さい会社なら、やりかけの仕事はちゃんと引継ぎしないとね。

設備会社が休みだからって週明けになったのだろうけど、お客さんはずっと待ってたんですよね?

業者と担当者の話が違うとか、担当者が段取り悪いだけじゃないですか。

担当者がちゃんとやれてないのに、客のせいにしないでよ。

待てるわけないじゃん

どっちが
    その設備の故障が何かまでは分かりませんが、主さんは何日も待てる内容の故障なんですか?

もしその故障が給湯器関係と仮定すると、お湯が出ないってことでしょう?
    夏でも真水のシャワーは浴びることは出来ませんよ。
    お風呂に入れないのですから、1日たりとも待てません。

担当の方が休みであろうとお客側には全く関係のないことです。
    きちんと引継ぎの出来ていない主さんの職場に問題がありますよね。

切羽詰まった故障でないにしても、何日も放置されていたら週明けには何らかの進捗状況は知りたいと思いますよ。
    問い合わせてみれば「担当者が休みなので分かりません」と言われたら、怒りに転じるのは一般的だと思います。

おまけにやっと業者が来たら、窓口の担当者と言うことが違う。。
    主さんがお客さんの立場で設備の故障を放置されたら、怒りませんか?
    食い違う説明にはどう思いますか?

今回のお客さんも黙って待っていたのでしょう?
    放置されていたから問い合わせたのですよね。
    待ち続けたら最終的って何日?何週間?

社内の落ち度をお客さんのせいにしないでください。
    主さんの会社の信用はがた落ちですね。
    1人くらいのお客さんでは大したことないですか?

そのお客さんの立場になって自分の事のように怒りが湧いてしまいました。

「ワタシには関係無いもーん」って?

人道的にも無しだわ
    そこの社員である限り、看板背負っていることを絶対忘れちゃダメですって!

給湯器ならお風呂に入れない。赤ちゃんがいるご家庭だったら?大人だって辛いですよ。
    電気系統なら生活できないでしょ?エアコンが使えなきゃこの暑さです。最悪病院行きですよ。

店子はあなたしか頼れないんです。自分のしている仕事にもっと責任持ちましょうよ。

不真面目で無責任な管理会社

🎂
    もち
    イヌ様、こんにちは。

うるさいお客様にご不満とのこと。
    なんと申しますか、真面目に働きましょう。

例えば貴女様のご自宅で雨漏りやお湯が出ないなんてトラブルがあったとして
    何度管理会社に連絡しても担当不在、言ってることは食い違い
    週が明けても音沙汰なし。
    挙句、管理会社の人間がなにもわかりません。

こんな状況でもじゃあ仕方がないとどっしり構えていられるでしょうか

なぜ待てないのかではないんです。
    お客様にとって正しく機能する家に住むことを前提にお金を払っている

それに対して管理する立場である貴女様の仕事は
    お客様に不便をかけたのならば早急に対処することです。

担当とか担当じゃないなんてお客の立場で見れば
    本当にどうでも良いことなのです。

社内で共有できるデータベースを作るなり
    休日予定を返上してでも対応させるなり、

貴女様の無責任さも十分におかしいですが
    それをよしとする会社の方もいかがなものなのでしょうね。

憂鬱なのはお客様の方ですよ。
    どうして他の物件と同額の正規の家賃を支払っているにもかかわらず
    不備の対応もろくにせず放置されねばならないのか。

おかしいと思えないならそのお仕事、むいてないですよ

責任逃れのトピ主にイラっとする

🐱
    もね
    お客さんはあなたがたの社内での分担なんて知りませんよ。

>今回はお客さんは黙って待っていてくれたら最終的にはきちんと故障を直し解決したわけです。何故待てないのかとちょっとイラッとしました。
    何日も黙ってくれてましたよね。
    最終的に直るのは当たり前で「いつ」直るのがが重要なんだよ。
    何故待てないかってサッサと連絡がないからでしょ。

文句は同僚か業者に言うことであって、
    ここでぶつくさ言うあなたにイラッとしますね。

黙ってお客さんの言うことに従えば最終的に静かにしてくれてたと思いますけどね。

え?

🙂
    Baron
    待てるわけないし、担当の者かどうかなんて客からしたら関係ないでしょ?
    担当が休みであれ、受けてる問題なら他の社員にも担当が休みでも対応できるようにすべきなんじゃないの??
    主様よりもお客さんのほうが、きちんと対応されずにイライラしたと思うわ。

客のせいじゃなくてトピ主さんの会社のせいでしょ

🐷
    ころころぽっくる
    担当の人間が休むなら、不在中に問い合わせがあってもいいように進捗を引継ぎもしくはわかるようにしておかないのですか?

「休みでいないからわかりません」なんて回答としてはアウト。
    それも二回もやってしまうなんて、お客さんの方がイライラしますって。

しかも同僚の不始末を私に言われたって知りませんて程度の低い会社ですよね。
    そりゃとぴ主さんは同僚の仕事内容までは知らないでしょうけど、会社として請け負っている仕事なんだからきちんと仕事して下さい。

トピ主さんを含め社員教育をちゃんとした方がいいと思いますよ。

お客さんが口うるさいのではなく、トピ主さんの会社が問題なのです。
    報連相はきちんとしましょうね。

トピ主さんの部屋のエアコンや給湯器が週末に壊れて管理会社(不動産屋)に連絡したとして修理の日にちも連絡されず放置して、休み明け(この時点で数日)にたまりかねて電話したら「担当が休みでわかりません」と返されたらどう思います?
    賃貸だから勝手に修理もできないし、汗だくなのにお風呂も入れない(もしくはエアコンが使えない)、しかも会社の対応は誠意のカケラもない。

次回はその会社の関係の不動産には入居しませんね。
    知人にも「あそこはやめた方がいい」と口添えします。
    たった一人のお客さんでも、影響はないとは言えません。

客側に非はない

匿名子
    設備の故障で被害を被っているのはお客様ですよね?

困っているからの問い合わせなのに、うるさい客呼ばわりですか!?

ビックリです。

管理側と修理業者の伝達不足なのに、黙って待ってろですか?

振り回されてイライラしたのは、お客の方ですよ。

こんな不動産屋もあるんですね。

ほんと、呆れてビックリとしか言いようがありません。

ご自分が客側の立場でも同じことを言えますか?

🐤
    ちきむ
    明らかに主さんの会社に落ち度があります。
    情報共有が出来ていないからそのようなことになるのです。
    急ぎの用件でなければ担当者が休み、仕方ないかで済むかもしれません。

もしご自分の住まいで何か故障したとして、同様のことが起きても担当が休みなら仕方ない、修理業者と担当者の話が食い違っていても気にならないですか?

勿論、主さんは間に挟まれて嫌な思いをしたと思います。
    ですが、今回の場合お客様に非はありません、会社に非がある。心の中では面倒だなと思っていても、誠心誠意謝って出来る限りの対応をしなければなりません。
    普段から、担当者が休日の際は分からないで済ませている会社なのでしょうか??

私ならあなたの事をガンガン怒鳴るかも

😨
    だって、社内のことがどうなっているかわかりませんって、言っちゃったんでしょ?
    なら、誰ならわかるのよ!ってキレちゃうよ

わかり兼ねますので、申し訳ございませんが、調べて折返しいたします
    って言うもんじゃない?

エアコンが壊れた

給湯器が壊れたなら死活問題よ

それを大人しく待てって?

いつ直るか、業者はいつくるか、仕事は休まなきゃいけないとか、色々だんどりあるのよ。

あなたの対応が悪くて、修理が来ないかららホテルに避難するから、ホテル代出せって言われたらどうするの?

ちゃんと相手が困ってるのを理解して仕事した方がいいですよ

残念な会社

😨
    はこ
    要は同僚とその業者との間で連絡が悪かったんだろうけど、あなたの「自分には関係ない」って態度もいただけませんね。子供の言い訳じゃあるまいし。

お客さんが早く修理してほしいと思うのは当然でしょう?何かあれば問い合わせするのも当然。担当がいなくても上司に相談するなりして対応するものじゃないんですか?

行動はとてもちゃんとしてるのに

🙂
    >今回はお客さんは黙って待っていてくれたら

なんでこう言う発想になるのかわからない。
    業者がやる事だろうが担当が休みだろうが、お客さんは困っていて会社としか連絡取りようがないのだから、店側の都合で客が「今回はお客さんは黙って待って」やる義務は無い。

本当に不思議。
    行動は客と担当と業者の間に入ってきちんと対応してるの人がどうして客商売とは思えないこんな傲慢な発想になるのか?

相手の立場だったら?

迷い猫
    あなたが相手の立場だったらどうします?

こっちとしては、修理を早くしてほしいのに
    問い合わせても、知らぬ分からぬ…
    そんな会社信用できますか?という事になります

細かくてってあるけど、細かくないと思いますよ

私は悪くないのに、どうしてお客さんから問い合わせの確認のために
    あちこち配慮しなければいけないの~という思いも
    あなたの会社がきちんと、申し渡しができていなかっただけの事です

お客さんは悪くないでしょ?

トピ主さん、少々お疲れでは?

そこは改善するとこじゃないの?

🐶
    ちー
    細かくてうるさいとか言うところ?
    >結局うちの会社、業者内の社員同士で話がうまく伝わってないだけ
    トピ主さんが振り回されて迷惑だと思ったなら、
    上司に報告して改善するべき事でしょう
    なんで客のせいなのよ・・・呆れる

レスします。

🐱
    ロッ君ママ
    単純な質問です。
    トピ主さんは自営業ではありません。会社に雇われています。会社の利益から給与が払われています。
    お客様にとっては 担当が誰かよりも どこの会社が管理を請負ってるか?!ですよね

サラリーを貰う立場で 社内と業者間の不手際を お客様に謝ることくらい当然です。
    電話口のお客様は トピ主さんのお客さまでもありますよ。 人格否定や 過度な要求では無いのですから 真摯な対応をすべきです。

情報共有不足の業務改善以外無い。客の責任ゼロ。

🐧
    日本の真ん中ばぁば
    一連のお話だと、タイトル一択です。

とんでもない迷惑な不動産屋・設備管理のグループ会社。
    だとしても、不動産屋そのものが信用を失います。

本来なら、誰が休みでも付帯設備に関して、私は担当ではない解りませんという返答はありえません。
    そんなことしていたら不動産業そのものが潰れてしまいます。
    悪徳業者扱いになりますよ。

少なくとも、お客さんはそこを二度と使わないと思う。

一例ですが、
    付帯設備の故障で、もしそれが水関係だったら、漏電で火事になった場合全て管理業者の責任です。
    つまりあなたの会社は損害賠償をする側。

原因が情報共有不備って超ずさんです。

死人や病人けが人を出したら、どういうことになるか考えたら、
    お客さんにイライラどころの騒ぎじゃありません。

担当ではないので解りませんは通用しません。

口うるさいお客さんに遭遇?・・・・その仕事にまったく不適格です。
    結果、原因が解って決着がついてからでも、
    こんなことをネットで聞いてる社員って、まるで駄目ですよ。

相手はお客で、普通に付帯設備を使える前提の契約をしているのです。
    普通に設備を使えないので困ると連絡が入ればすぐさま動かねばなりません。

言うに事欠いて、お客がうるさいとかイライラとか、何言ってるんですか?

不動産業・設備管理業のグループなんでしょうけど、
    表に出ている不動産業の業績悪化の原因に、設備対応があるの知ってますか?

本来ならお客さんにこんな迷惑をかける状況じゃ駄目だからと業務改善を提案し即決で担当者の休日に起きた案件を今後出勤者でどうするかに積極的に進めなければならない案件、超大事な事。

40代で客のせいにしてるって、いったいどういう・・・・。

お客さんに落ち度が無いことで、何を言ってるんですか?
    おおごとにならないうちに連絡下さって感謝が管理会社側の案件でしょ。

外国だとそれ(トピ主さんの感覚)が普通

🙂
    マロン
    去年住んでいた欧州のとある国。
    その国だと、トピ主さんのほうがごく普通です。

客がいくら文句を言ったところで、

『残念ですが、担当者が休みなので、わかりません』

『おっしゃることはわかりますが、担当者が出勤してる日にご連絡ください』

『私は担当ではありませんので、私ができることは何もありません』

…こんな対応です。
    言葉遣いは丁寧ですが、ありとあらゆる場面で、こういう対応が普通なんです。

会社、企業、メーカー、デパート、商店、スーパー、配達人、マンションやコインランドリーなどの管理人…

日常の全ての場面で、
    客が耐えるのです。
    客が我慢するのです。
    客が泣き寝入りをするのです。

ですから、働く人はストレスフリーでお給料がもらえるんですよ。

まぁ、そういう国と比べると日本は、
    【お客さまはカミサマです】
    …の国ですからね。

お店の人は、文句一つ言わずに全てを受け入れるんですよね。

当然、接客側はストレス溜まりますよね。
    ほんと、お疲れ様です。

でも日本も外国並みになれば、
    そしたらトピ主さんもストレス無く働けますよね。

もちろんトピ主さんだって立場を変えればお客になる場面もあるのですから、そのときは事がうまく運ばなくても、ひたすら耐えて、ひたすら待ち続けるしかないんだけどね。

こういうこと日常茶飯事の会社なの?

🐱
    ヨルガタ
    週の中頃に故障の連絡が来たのに、週明けに客の方からどうなってるか問い合わせが来たの?すでに結構待ってるよね。

あなたがイライラしなきゃいけないのはその同僚にであって、お客さんではないわ。普通、自分が担当の保留事項があったら、自分が休みの日に他の人に問い合わせが来てもわかるように、簡単に引き継いでおくけどね。それをしないなら、お客に担当者直の携帯番号教えとくべき。
    お客からしたら「知りません」「わかりません」の人は、事務所に置かないで欲しいわ。電話取る意味ないもん。

これでムカついてるってことは、今までもクレームこそ入れなくても「何だ、この会社」って思ったお客さんたくさんいただろうね。

やめたら

🙂
    まーこ
    あなたは客商売向いてないと思います。
    あなたの会社の不動産で故障がありお客を待たせてるなら、担当者が休みだろうが、お客には関係ありません。逆に会社側の都合で待たせるのならば、納得いく説明が必要です。
    ちょっと待っててくれればいいのにって思う時点で、人相手の商売をなさるのは無理なのではないでしょうか?

お客さんは既に待たされていたんでしょ

🙂
    おおやさん
    お休みがあるのは当然として、進行中の案件を申し送りや共有していない事に驚きました。普通しませんかね。
    あなたの会社では担当(最初に受けた人ってだけですけど)以外は一切関知せず、という姿勢で色んな事が済んでいるようですけど、大変レベルの低い会社だと思います。

お客様から再度の連絡が来る前に、会社としていつまでに連絡します、業者の回答待ちなのでこれくらいの連絡になります、など予め伝えたりしてないんでしょうか。

あなたは待たされても気長に待てるようですが、故障した物やお客さんの都合によっては急いでほしい場合も当然あると思います。
    あなたは相手の立場になって考える思いやりが足りない残念な人だという印象です。

出羽の守、ですね

🙂
    mina
    >でも日本も外国並みになれば、
    そしたらトピ主さんもストレス無く働けますよね。

日本が、お住まいだった国並みにルーズになるよう社会改革を行い、現実化するのを待つより、トピ主さんが日本式に日本で働くか、その国に出るかが早いのでは。

海外では、比較の出来ない、する必要もない、求められてもいない体験までアドバイスとして語るのが普通なのでしょうか。
    日本って、そうじゃないんですよね。
    そしてもう、「海外ではこんなです」と言えば、何でもひれ伏して有り難く聞く時代は、何十年も前に終わってるんです。

組織人でしょ!?

🙂
    卵王子
    40代でそんな認識なんですか?
    ブランクがあって、実際の社会人経験は数年の人ですか?
    そんなに無責任なのに、なぜ、組織で働いているんですか?

会社でも店舗でも、働く以上はそこの看板を背負うんですよ。
    その組織を代表して顧客に対応するものなんですよ。
    学生バイトだって理解してますよ?

私に言われても…って、顧客はトピ主あてに電話したわけじゃありません。
    管理不動産に電話したら、トピ主が出ただけです。
    トピ主が「わかりません」と答えるということは、会社として「わかりません」って答えたことになるんです。
    つまり、管理を放棄したことになるんですよ。
    トピ主はそこまで考えていないでしょう?
    だから、意味不明な被害者意識なんでしょうし。

管理会社たるもの、設備の故障があったら早急に対応して当たり前。
    数日放棄する同僚といい、責任放棄するトピ主といい、御社のレベルは相当低いです。
    トピ主みたいな従業員が業界全体の評価を下げてるんですよ。

なぜ、御社の怠慢で客を待たせるのですか?
    なぜ、それが当然と考えられるのですか?
    ちょっと信じられない感覚です。

振り回されて疲れたなら、もう電話に出るのはやめましょう。
    それで仕事が回らないなら辞めましょう。
    それがトピ主のためであり、社会のためですよ。

辞めたくないなら、今回の件を教訓にして、同僚と休みの引継ぎをちゃんとするように話し合いましょう。
    考えるきっかけをくれた顧客には感謝しましょうね。

お客さんは真っ当なことを言ってるだけ

ため息でちゃう
    私も接客業ですので、どれだけうるさいお客なのかと思って見たら、

全然細かくもうるさくもないじゃないですか!!

あなたの会社が管理している物件に住んでいるお客様が、故障した設備について当たり前の問い合わせをしているだけです。

先週の中頃に問い合わせして、週が明けても連絡がない、だからどうなっているんですか、ってことですよね。 おとなしく待っててくれたら、って、もうこの時点で4-5日経っている。 待たさせる方の身にもなってみてください。 この時点で連絡がなければ、忘れて放置されているんじゃないかとさえ思うでしょう。 故障した設備がどんなものか書かれていませんが、給湯器などでしたら毎日の生活に関わるわけですし。

>結局うちの会社、業者内の社員同士で話がうまく伝わってないだけでした。
    またまた私が同僚に連絡入れて分かったことです

とんでもない会社ですね…! 社員同士の意識が低すぎて無責任。 担当じゃないから知りません、私に言われてもわかりませんって、論外です。 「申し訳ありません、担当が休みをいただいているのですぐに調べてご連絡します。」でしょ?!

あなたは振り回されて疲れた、って仰ってるけど、お客さんはもっと疲れてますよ。 一番の被害者はお客さんです。 私だったら、なんのための管理費を払っているのか、とすら思います。 

これを機に、担当者がいなくても周りが困らないよう、連絡ノートを作るなど対策を考えましょう。何月何日、○○様、XXの件で問い合わせ、業者△△に連絡済み、など、他の社員が見てわかるように。 そして今後は、「担当じゃないので知りません」は一切無しで! 

いやいや

🙂
    乱麻
    日本がトピ主さんに合わせて欧米化するより、トピ主さんが世界進出する方が合理的で現実的。

日本はお・も・て・な・しの国で、世界でも評価されてるんですから。
    知らないのかな?

という訳で、世界に羽ばたけ!トピ主さん!
    応援しますよ!

びっくりです。

😨
    ここ
    あなたの会社は仕事のできない集団なのでしょうか?
    採用基準は仕事の出来ない人ですか?
    情報共有をするのは当たり前だと思います。もしくは働く側にも休む権利はあるので、その場合はクレーム、問い合わせ案件等は申し送りをしておくのが普通です。
    お客様はいつどのタイミングで来るかはわからないのです。その場合、担当者不在でも他の従業員が困らないためでもあります。
    これは仕事をする上で基本的な事だと思います。常識ですよね?

でも貴方の会社はそれらが行われていないようです。不動産関係は信用も大事ですよ?そんなお粗末な対応していたら口コミが悪くて寄り付かなくなりますよね。お客様を待たせておきながらこの対応は不誠実です。自分達の仕事の遅さをお客様に押し付けないでください。
    少なからず私は絶対にあなたが務める所は利用したくないと思いました。場所が分かるわけないので、利用はすることはないですが。

あなたが方行っている仕事は仕事ではなく作業レベルです。仕事とは言えません。
    まずまともな仕事を覚える所からお勧めします。40代の方の様ですが恥を知ったほうが宜しいですよ。

いや、外国でもね、

🙂
    メンタル強めな客
    困った事、合点のいかない事、納得できない事があったら、
    客としてガンガン言いましたよ、私は。

他レスにもあるけどあちらの皆さんは基本我関せず。
    まあ責任感なんて無い人が多い。
    でもこっちだって困るから、
    いくらでも食らいついて煙たがられても自己主張しましたよ。

そもそも無理な事とか、横車とかでなければ、
    こちらが正当な事を言って押すと、大概は「仕方ない」と何か代案なり、
    何か解決の糸口なりを探したり提示したり、
    協力してくれたりする人の方が多かった。

私がこの顧客だったとしても同じくらいの事はします。
    トピ主さんにたとえ嫌われても。
    何しろ設備壊れてて切羽詰まって困ってるのですからね。

トピ主さんへ

うーん
    トピ主さんは営業か何かでしょうか?

まず、顧客の情報は共有するものです、営業の基本だと思います。
    担当が休んでいようが何だろうが、対応できない方がおかしい事に気がついて下さい。

また、今回の件は機器の故障で顧客の生活に支障が出ている状態だったのですよね?

故障したのがどこだか検討もつきませんが、例えば風呂釜だったりしたら…顧客はその間風呂に入れない事に気がつきませんか?
    その不便が貴女の身に起きた事だったら、いかがでしょう?

予約した衣類や、特産品が遅延しているのを待っているのとは訳が違うのです。

また、顧客は担当個人と契約しているのではなく、貴女も勤めているその会社と契約しているのです。だから、担当が休んでいようが何だろうが、対応して欲しいのです。

お叱りを受けたのは当然だと思いますよ。

今後電話に出たくないのであれば、部署移動を検討しては如何でしょう?

下手すると収入は減りますが、精神的には楽になると思います。

良く考えて行動してください。

責任感なさすぎ!

初夏の花
    自分の会社の落ち度なのに担当が休みとか、そんな会社の都合で客を平気で待たせる。待てない逆にイラって!もうどうなってるんでしょう、このとピ主の無責任さは!びっくりです。しかも20代のまだ学生気分が抜けない新入社員のタワゴトかと思いきや40代!2度驚きました。貴方みたいな人が働いてる会社とは絶対関わりたくないです。

だったら辞めますか?

匿名
    トピ主さんの職務が電話対応が含まれているなら、
    今後も続くわけです。
    で、社内の体質や体制が良くないならば今後も何度も同じことが起こりえます。

さて、社内の風通しの問題なのか、社員の個人スキルの問題なのか、
    社内システムの問題なのかを考えることがまともな人の考えることですよ。

その際に、トピ主さんが至らなかった点が絶対にあるんだよ。
    担当の人にも問題があるが、トピ主さんも問題がある。

でも、それを個人の問題で終わらせるか、
    重大インシデントとして全体を見つめるかで全然違います。

実際にトピ主さんは顧客の方に対して何をどこまで詳細に聞けたかです。
    具体的な問題を聞き出して、尚且つその内容をメールなどの文書化して、
    上司及び担当者にきちんと伝えたか。

どうして二重のトラブルが発生したのかが問題だろ?
    1回目の問い合わせでトラブルが発生していて、
    それで解決できないから2度目が発生したんだよ。

ちなみにね、自分も客側で不動産屋とトラブったことがある。
    で、実際にその不動産屋は業務改善したよ。
    二度と自分が経験したようなトラブルが起こらないようなシステムを
    作ってくれて、その旨まで連絡を貰ったので、
    逆に安心してその後は担当者や窓口の人とも良い関係になりましたから。

えっ?不動産業何年目!?

あやな
    40代?異業種から転職されてこられたばかりでしょうか!?

まさに「仰る意味がわからない」ですけど。

同僚の落ち度でしょう?
    不動産なら「お休みです」で終わりませんよ?

担当は電話を転送出来る仕組みにしてあるのが今時。また、お休みであっても担当同僚とお客様で話が出来るのが不動産業です。

だから一般の会社よりも固定や歩合給が高いのですよ。大金、生活が絡む大きな仕事なんです。

「同僚いませェーン」て?
    …まぁ、どこぞの小さい老舗だろうなという印象ですが、常識ではありませんよ。

お客様はすでに生活に支障をきたしているのです。

まずは管理がすぐお伺いし、そのあと担当に繋ぐという流れが、逆になってませんか?

担当て賃貸部門なだけでしょ?空き家査定できる免許諸々お持ちでしょうか?

一体どんな組織?肝心の社長はどうした?

ヒラの責任は上にあるもの。上の統括がなっていない。だから組織運営がうまくいかない。

不動産歴がまだ浅いのかな?

びっくりした

🙂
    みかん
    最初読んだ時お客様が40代と読み間違えてしまってて、トピ主さんは何歳?と再度見直したら、トピ主さんが40代なのですね。
    初めて働いた10代の新入社員さんなのかとおもいました。
    びっくりです。
    お客様全く悪くないと思いますよ。

クレーム対応としては最低。

🙂
    ぷりまり
    なぜ、自分の考え中心にクレーム対応するのか?同僚が休みでも「分かりません。」なんて返答は一番しちゃいかんでしょ。
    主さんの会社はクレーム対応の研修とかないの?従業員がそんな対応してお客様が待てないのか、とか何文句言ってるの?
    仕事への責任感が低すぎ。主さんが会社からお給料貰えるのはお客様あってこそでしょ?
    ちょうど私は今、リモート研修受けてる最中で最近クレーム対応もやりましたが、主さんの対応は典型的な失敗ケース例にありましたよ。
    自分が状況が分からなくて対応できないなら上司にまず指示を仰いでお客様に曖昧な対応にならないようにするべきでした。
    また聞きで勝手に主さんが動くからこういうトラブルになるんです。自分の判断ミスをお客様のせいにしないで。
    お客様が安心できるように具体的な対応についてもきちんと説明できるようにして日頃から社内で情報の共有化すべきだし、直接お客様から主さんも聞き取りできる状況なら「申し訳ございませんが、もう一度確認させて頂いて宜しいでしょうか?」と代理で伺う事も出来たはず。
    まず、謝罪してひたすらお客様の話に耳を傾ける。すぐ返事せずに確認して折り返すと伝え、上司に相談して指示を仰ぎ、必要であれば同僚にも連絡する。こちらの対応をお客様に連絡し、了承を得てから業者にも連絡するとか流れってもんがあるでしょうが。
    お客様にとったら会社の都合なんて関係ないのよ。電話受ける人も会社の顔なんだから、あなたは対応のまずさで会社の評価を確実に落としました。
    残念です。
    知らないし、分からないんだから自分は悪くないのに迷惑みたいな文句言う前に社会人ならもっとクレーム対応を勉強すべきですね。
    全て言い訳でしかありません。
    自分が逆にお客様になってみたらどれだけイライラするか分かりますよ。

同僚がちゃんと話を聞かないのが悪いですね。

tiff
    お客さんの話は聞いて、復唱して業者に連絡しないとお客様は困ります。
    部屋で何かが故障したら落ち着かないものです。
    今回、同僚の対応が良くないですよね。

お客さんから給料をもらっているのです。

電話取らず、仕事しなければ楽ですが、それなら会社に必要ないですから。

いるいる、トピ主のような社員

🙂
    うどん
    私の会社で社宅の管理を任せていた不動産会社や、物件の仲介を依頼した縁で取引のあった不動産会社で、まさにトピ主のような社員がおりました。

動きが悪かったり、まともにトラブル対応もできず、口のきき方もわかってないような人だったので、上層部にかけあって担当を替えてもらったことがある。

別な会社では、トピ主の会社のように連携があまりに取れておらず、修繕等を長期間放置して何の詫びもないような有様だったので管理会社を替えたこともあった。

個人的な経験からみて、不動産会社や管理業務を行う関連企業には、驚くほど酷い社員がたまにおりますが、まさにその実例を見たように感じました。

こういう事は会社の大小ではないのですよね。
    小さい会社でもきちっとやってくれるところは沢山あるので。
    ようはその人の意識の問題なのだと思います。

むろん、社員教育がきちっとしていないという意味では仕組みに不備がある会社にも問題はあるのでしょうけど、ちゃんとやる気も誠意も感じられるが結果的にトラブルになる場合と、やる気がそもそもなく能もない場合とは違いますからね。

電話応対する人が会社の代表です

中間管理職
    その気持ちが持てないなら、接客のない仕事に転職することを勧めます。

顧客に対して、担当じゃないから分かりません、は通用しません。
    確認して折り返します、が普通では?

ましてや黙って待ってればいいのに、なんて思うなら、仕事自体に向いてないと思います。

どのようなトラブルか不明ですが、マンションの設備で、対応に業者が必要というなら、水道、ガス、電気、鍵などセキュリティなどの関係では?

トピ主さんは水道や電気が止まっていて、来る筈の業者が来なくても、ひたすら待つだけで耐えられますか?
    確認の電話くらいしませんか? 日にちが間違って伝えられている可能性だってあるかもしれないのに?
    また、業者が来て、聞いている話と違う対応をされても、確認もせずに工事をして貰うんですか?

私が顧客なら、分からないと言われた段階で、分からないなら責任者を出せと言いますよ。

レスします

🙂
    ごんごん
    社名を名乗って電話に出るということは、「私は関係無い、私にはわからない」が通用しないのです。

どこが細かいの?

🙂
    miee
    なんでこれがお客様のせいになるのか…
    普段から会社全体で、お客様をクレーマー扱いしてるの?

あなたがお客様から電話を頂いた最初の段階で上司に報告相談しましたか?
    上司の指示の元『担当者が欠勤してるから分からない』と対応したのでしょうか?
    引き継ぎをしていない同僚もだめだけど、同僚の直属の上司やその部署内でも、誰一人としてフォローに回ろうとはしなかったのでしょうか?
    それじゃなくても、同僚と業者間で食い違いが発生しているのだから、誰かしらが直接、修理業者さんと連絡をとるなり、会社全体で、困ってるお客様の為に何とかしなきゃという一心で対応するかと思うのですが。

私はトピ主さんがお客様にイラっとする気持ちは決して共感できませんが、普段から会社内でそういう話で盛り上がったりしているのでしょうね

納得しました

😑
    あらら
    最近業者さんのあり得ない対応が多いのは、主さんのような考え違いも甚だしい社員が増えているからなのですね。

それで注意も受けず、クビにもならないなら、主さんが働いている会社は一流の会社ではありませんね。
    しがみついて働かれることをおすすめします。

主さんは、社業であるサービスの窓口、つまり、会社の顔なのですよ。
    主さんが顧客と会社をつなぐのです。

設備の故障がどれだけ大変な状況を招くか、自分に即してお考えになってみたらどうでしょう?
    水道が壊れたら家中水浸しになりますし、この酷暑にクーラーが壊れたらすぐに体調を壊します。

そんなに急を要さないものだったという返答はしないでくださいね。
    問題はそこではありません。
    担当者が休みなら、担当者に代わり速やかに手配をするのが主さんの役目なのに、主さんがしてしまったのはまず言い訳だったところです。

さらに、休みの担当者に連絡するなんてあり得ないです。
    主さんの会社では、休みの人のバッアップ体制を整えていないのですか?
    そうであれば会社のリスクマネジメントの問題ですが、一般的には主さんの手におえないようならばまず上司に相談して、的確な処置を取ってもらいます。

おいくつか分かりませんが、残念ながら主さんは社会の仕組み、社会人としての心構えが出来ていません。

主さんが、顧客の電話の内容を理解していないことは当たり前だし、業務としてはそれが普通です。
    それを含めて、主さんは会社の窓口として、担当者と同じように、顧客に対して責任があるのです。

まずしなければならないのは、「ご迷惑をおかけしていることへの」詫びです。
    「こちらの不手際」と顧客に取られないよう、正しい言葉を使わねばなりません。

その先を語る前に、主さんにそれが出来ますか?

大丈夫ですか?

一味唐辛子
    まずお客さんは何も悪くないですよね?

あなたの家の故障だったらどう思います?
    困って電話をしているのに、「担当が休みだからわからない」って、そんな返答あり得ます?

トピ主さんは、社会人の経験がないのでしょうか?
    ・・・40代女性なのに・・・?

自分の家の何かが故障して困っている顧客の気持ちがわからないような人は接客側に居てはいけないのでは?

「相手の立場になって考える」これ、できます?

少なくとも、私がお宅の顧客であなたのような対応をされたら、上の人に代わってもらいあなたの対応へのクレームを入れます。
    そしてあなたを雇っているような不動産屋さんは使いません。

よかったですね。そのお客さんがおとなしい人で。(笑)

対応が悪すぎる

🙂
    マスクマン
    一番悪いのはお休みだった担当ですね。

週の中頃に故障の連絡があったなら せめて週末までには、いつ修理に伺えるのかなど進捗をお客様に連絡する必要があった。
    それがなかったから休みを挟んで週明けにお客様から問い合わせがあったのではないですか?

そして電話をとったトピ主さんは、担当じゃないから分かりません~と他人事状態。
    誰だって苛立つでしょう。
    こういう時は「申し訳ございません。確認しまして、すぐに折り返し電話いたします」が基本です。
    同じ会社に属しているのですから、他人事じゃありません。

しかも担当と業者の言ってることが違うから どういうことだと電話したら、またしても担当じゃないから分かりません。
    もう少しまともな電話対応はできないのですか?
    きちんと話を通してない担当が悪いのですから、休みだろうと本人から電話させて説明するかダメなら同僚が説明してお詫びする案件ですよ。

正直、担当もダメダメならトピ主さんもダメダメで社員教育がなってない、いい加減な会社だと思います。

え?

🙂
    義母は長男教
    細かくてうるさいってどこが?

設備の故障がなんなのかわかりませんが
    前の週の中頃に受けて週明けまでなんの連絡もしてないんですよね?
    なら問い合わせが来て当たり前じゃないですか?

というかむしろ私なら週明けまで待たず週末にするけどな

しかも担当者と業者の言うことが違う?
    そりゃ普通にトピ主の会社に連絡すると思うけど・・・

確かにトピ主には関係ない話で、その同僚が悪いんだと思うけど
    お客さんからしたらトピ主の
    >正直私に言われても知りません。
    >私もすごく振り回されてしまい疲れました。
    なんて、それこそ、知ったこっちゃない
    って感じです

まあ多分、トピ主の対応も、そんなの私知らないのに
    私に言われてもって思ってるのが伝わってたのではないですか?

私ならもうトピ主の会社に修理頼まないや
    って思ったけど、マンションで管理がトピ主の会社なのかぁ~
    >今後電話を受けるのが憂鬱です。
    いやぁ~~こっとこそ
    この先何かあったときが憂鬱だわって感じですけどね~

レスします

🐱
    あさり
    まあ…自分が正担当でなければ、
    「そんな事言われて急かされてもわからないよ!」
    って思っちゃうのが本音でしょうね。気持ちはわかりますよ。

でも、お客さんは本当に困って連絡してきているわけで、
    決してイチャモンつけてる悪質なクレーマーじゃないんですから…
    『会社として』迅速に!対応しないとね。

とりあえず休みの同僚に連絡を取ったのは良かったと思いますよ。

こういった緊急対応が必要な際はどうするのか?
    会社として情報共有することが大切。
    そうしないと、安心して休みもとれませんからね。

今回の1件だけで言えば、とばっちりだったわけですけど、
    先にお客さんをイラつかせたのは間違いなくあなた方(=会社)です。

お客さんの要求は当然

🙂
    ゆきだるま
    マンションの設備の故障対応ですから、
    1日でも早く改善・対処してほしいというお客さんの要求は当然ですし、
    管理側としてトピ主さんの会社は誠意をもって対応しなければいけません。

まして、トピ主さんはその会社に勤務する者で、
    電話や来客対応をする身なら、会社の代表としてお客さんに
    接しなければならず、「分からない」「知らない」などの返答や、
    イライラするなど感情を表に出した行動は慎むべきです。
    社会人としては常識的な行動なのですが、40代でも分かりませんか・・・

またガス漏れや漏電など、二次被害が発生する恐れのある部分の
    故障対応でも同じように無責任に対応するのでしょうか?
    問題が起きたら、謝罪程度では済みませんよ。

会社の体制が原因なのか、普段から業務の引継ぎという概念がないようですが、対人業としては致命的なので、今回の件は、上司に報告して、
    対応の是非や今後の対応策を確認しておいたほうがいいでしょう。

ん?

🙂
    あい
    それって悪いのはお客様ではなく、
    ちゃんと引き継がない同僚ですよね。

お客様はあなたの会社に連絡しているのですから、
    会社として一貫した返事をしないと混乱させるだけです。

20代の新人ならまだしも、40代なのに大丈夫ですか?

私が悪いですか?!

イヌ
    私は何も知らない状態で電話を受けました。
    私は知らない、担当者はここにはいない、事実はこれだけです。
    何人か書いてくださいましたが、私は実際は休んでいる担当者に連絡を入れ橋渡しをしました。
    それでも悪いんでしょうか。

お客さんは、担当者と業者とで話が違うと言って来たときに私は単にお客さんの受け取り方の問題だと思い、場を納めるつもりでそう言うとそれにもそうじゃないとかみつかれました。

こちらの地域はのんびりしたおおらかな土地柄です。お客さんは県外の方で多分県民性も違うんだと思います。

トピ主が悪いですよ!!

🙂
    ミシェル
    当たり前です。
    40代で、なんで解らないんですか?
    夫とか子供に聞いてみたら?

私の場合。
    何も知らない状態で、担当者がいない時に電話を受けたとします。
    まず、お客様に謝ります。
    担当者が不在でご迷惑をおかけしたこと、引き継ぎをしておらず会社としてすぐに対応出来ないこと、担当者の対応が遅れていることをお詫びします。
    その上で、至急確認して折り返すお許しを得ます。
    その後、担当に連絡して、事情をお客様に報告します。
    業者との行き違いの問い合わせが入ったら、行き違いでご迷惑をかけたことを謝ります。
    その上で、業者との調整をしてお客様に報告します。
    イラッとするなら、いい加減な仕事をした同僚に対してですね。
    お客様は被害者ですから、お怒りはごもっとも。
    これでトラブルになったことはありませんし、お客様からお礼の言葉を頂くことが多いです。
    ウィンウィンの解決がモットーです。
    お蔭様で大企業で働かせていただいております。

トピ主は、会社の中で個人として働くからダメなんですよ。
    「私」が知らないのは「会社」の不手際。
    改めるべきは顧客では無く会社です。
    会社として不手際を詫びてリカバリーするのが社員の勤めですよ。

とはいえ、もうトピ主は電話に出ない方が良いでしょう。
    次に似たようなことがあったら、速やかに社長に変わりましょう。

絶対、失敗しないので。

🙂
    ぷりまり
    …と、言わんばかりですね。

仕事を最初からみんな完璧に出来てる人なんか殆どいませんよ。
    そういうトラブルも経験して、恥書いたり落ち込んだりしながら社会人として成長していくの。
    主さんみたいに指摘されて考えもせずに噛みついてばかりいたら、いつか大失敗やらかしそうです。
    多くの方々が対処法や意見をレスされてるのにご自分が認める気はないようなので、これ以上言いませんけど、クレーム対応が成功すれば会社の評価を上げる事も可能です。
    社会人としてお客様にそちらの受け取り方が違うのでは?なんて言うのはもっての他です。火に油を注いでどうするの?
    自分の正当化にしか気がいってないんじゃないですか?
    会社の評価を上げるも下げるもあなたの対応にかかってるんですよ。
    今はお給料に見合う仕事をしてないですね。
    そこのところ、冷静によく考えてみてはどうですか。

県民性の問題ではない

🙂
    ゆきだるま
    県民性がどうかという問題ではなく、
    一企業の対応が適切かどうかの問題です。

>私は実際は休んでいる担当者に連絡を入れ橋渡しをしました。
    >それでも悪いんでしょうか。

今回の一件は、(担当者が誰であれ)会社の不手際なのですから、
     担当者への橋渡しは「仕方なく」ではなく、当然のことですし、
     お客さんには初めから今回の不手際をお詫びし、
     そのうえで早急に確認・対処することを案内するべきでした。

一般的には『ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
    至急担当者に連絡を取って、確認しますので、少しお時間を頂けますか?』

「同僚の回答と業者の話が食い違っていて状況が分からない」との連絡には、『度々お手数をお掛けして申し訳ございません。
    再度、担当者に確認してみますので、もうしばらくお待ち頂けますか?』
    などと答える。

>私は単にお客さんの受け取り方の問題だと思い、場を納めるつもりで

接客業において、お客さんの話を否定しないことは基本中の基本です。

担当者と業者とで話が違う件について、
    担当や業者の失態を疑わず、経緯を確認することもなく、
    お客さんの落ち度ではないかを指摘すれば、普通は怒りますし、
    本当に、その案内で「場を納められる」と思っているのなら、
    トピ主さんは、やはり社会人としての常識に欠けた人なのだと思います。

トピレスひとつ読みました。

😑
    うーん
    まず、そのお客様が悪い訳でも特段うるさい訳でもありません、それは理解できますか?

少しですが説明しますね。
    「私は何も知らない状態で電話を受けました。」
    良くある事です。これ事態には問題ありません。
    「私は知らない、担当者はここにはいない、事実はこれだけです。」
    それをそのまま伝え、何もしようとしないのは失格です。
    その場合は「生憎担当は休んでおりますが、私の方で対応いたします。少しお時間を頂戴しますので、こちらからかけ直させて下さい。」が正解です。

「私は実際は休んでいる担当者に連絡を入れ橋渡しをしました。」休日に業務をさせるのは、ナンセンスです。
    貴女だって休みなのに業務連絡、顧客対応を迫られたら嫌でしょ?

先のレスにも書きましたが、顧客はその担当個人と契約したのではなく、貴女が勤めている企業と契約したのです。対応してくれるのは誰でも良いのです。

以上、私が説明したのは営業や業務の基本です。
    それでも、自分は正しい、お客様や、対応が遅い担当がおかしいと言い切りますか?

理不尽な要求をするお客様はたくさんおります。顧客からのお叱り程度で騒ぐようでは、どこも勤まりませんよ。

生活困るし

🎁
    リリー
    家に不具合があったら生活困るし、一刻も早く直してもらいたいと思うでしょう。
    逆の立場で考えればわかりません?

そういうのわからないまま不動産屋に勤めるのはどうかと・・・。
    合わないんじゃないですか?

1度押したびっくりを

匿名子
    びっくりして、また押してしまいました。(意味ないですが)

>先週の中頃、管理しているマンションのお客さん宅の設備の故障で連絡が来て同僚が受けました。
    週が明けて、お客さんから故障の修理の件はどうなっているのかと問い合わせが来ました

お客さんは、設備の故障で連絡して3~4日も放置されたのですよね?
    この時点で、もう管理会社側の落ち度なんですよ。

担当者が違う人だったから、放置に関してはトピ主さん個人には落ち度が無かったとしても、それは客側には関係のない事なんですよ。

客は、担当者に頼んだのではなく管理会社に頼んだのですから。

トピ主さんは、休日中の担当者に連絡するなどして、ちゃんと対応はできてます。

そこは誰も責めていないと思うのですが。

何が悪いかって、3~4日もそのまま放置して、修理業者との伝達もちゃんとできなかった担当者ですよね?

トピ主さんが文句を言う相手は、お客ではなくその担当者では?

今回の件では、お客さんは苦情を言っても当然だと思います。

出身地差別するのにも、ビックリしました。

そのような対応では、地元の人からでも苦情が出ると思いますけどね。

イラッとする相手は、同僚じゃないの?

🙂
    冬眠リス
     トピ文は要するに同僚の不手際だと書いてるように読めます。同僚にイラッとしたというのなら、「まだ」わかります。でも、トピ主は客に問題があると思ったのですね。

トピ主が同僚に問題があると考えたとしても不思議ではないですが、だとしても問題はそこではありません。担当者が休みになると客に迷惑をかける、情報の社内での共有不足が根本問題です。

なのに客に迷惑かけて、その挙げ句
    「お客さんは県外の方で多分県民性も違うんだと思います」
    と県民性とかで説明つけたいなら、全国区の小町に書いても希望の答えは得られないですよね。全国標準では、トピ主および同僚含めた会社に問題があるということになっちゃいますよ。

法人格

🙂
    デコ出す刑事
    法人って意味分かりますか?
    会社一体として人とみなすんですよ

会社の中での意思疎通やら連絡やらは関係ありません

お客様はあなたの会社と話をしてるんです

担当者が休みだの聞いていないだのってのは通用しないんですよ
    右手でもらったけど左手に渡してなかったんで左手は知りません
    って言ってるようなものです

何度読んでもあり得ない。

🙂
    ぷりまり
    >私は何も知らない状態で電話を受けました。
    私は知らない、担当者はここにはいない、事実はこれだけです。

は?事実がどうだろうと手数料もらってんならちゃんと対応して!(怒)

>実際は休んでいる担当者に連絡を入れ橋渡しをしました。
    それでも悪いんでしょうか。

はい。悪いです。
    言わせてもらえば休日の担当に丸投げしたって会社にいる時のようには対応できないだろうし、かえって連携が取れずにお客様に迷惑をかけてしまうと思います。
    差し迫った事態ならば、会社にいる人が早急に対応するしかないでしょ。
    その為に多くの方が言われるように情報共有化すべきなんです。
    どうしても同僚に対応させないと何とかならない事だったの?
    とりあえずは事態の確認はお客様に聞けば分かるし、同僚には現在どこまで対応しているかの進捗だけを確認しておき、出来うる可能な対応だけはしておいて同僚が出勤してから事後の対応を引き継ぐという手もあるんじゃないですか?あまりにも機転がきかなさ過ぎです。

>私は単にお客さんの受け取り方の問題だと思い、場を納めるつもりでそう言うとそれにもそうじゃないとかみつかれました。

>こちらの地域はのんびりしたおおらかな土地柄です。お客さんは県外の方で多分県民性も違うんだと思います。

それこそ主の思い込みでしょ?
    お客様には受け取り方が違うとかバカにしたみたいな事言っておいて失礼よね。
    大体、県民性とか関係ないし!
    逆に言うなら県民性の違いでお客様を決めつけるような社員雇ってる会社なんか三流以下だよ。
    そのお客様、全くもって当然の対応ですよ。寧ろ、すぐ対応もしてもらえずにいながら責任逃れされるまでよく待って下さいましたよね?
    主さんはそうやって今まで自分の非を一切認めず、社長よりも上の立場であるお客様にまで非礼をしながらずっと自分以外のせいにして働いてきたのでしょうか?
    驚きしかないわ。

ゆるいね。

🐴
    マミ
    主さんの追加レスも読みましたが皆さんの声にも納得できないご様子。
    挙句の果てに、ここは田舎だから県外の人はこれだから・・的なズレた批判。

上司とか責任者とかはいないの?
    あなたじゃ解決できないんだからなるべく短いルートで解決できる人がお客さもに連絡するんですよ、それが一般常識です。

接客は判断力が大事、あなたのその感覚でよくそこに居て電話が取れますね、ある意味スゴイ店ですわ。

一番困っているのはお客さん

😨
    はこ
    お客さんから見たら、あなたも不動産会社の人間。会社として対応しなければならないのですから、知らんぷりなんかしていられませんよ。

トピ主が欲しい回答

我が侭
    「同僚が悪いので、休日であろうとその同僚からお客さんに連絡をするべき」

と、言うもんでしょ?
    結局、トピ主はその同僚を嫌っていて、その嫌いな同僚のフォローをしなければならなかったのが気に入らなかっただけだよね?

ところで、時間も経ったし同僚も出社してきたと思うけど、どう決着したのかな?

40代…。

マナーオ
    新社会人かと思いました。
    自分の担当でないことをいきなり聞かれても、わからない…となるのは仕方ないと思います。

でも、お客さんも困って電話したのでしょう?もし自分がお客さんの立場だったらどうですか?何日も待たされた挙句、電話したら、「私の担当じゃないんで…」って迷惑そうな対応。(まさか口に出してはいないでしょうけど、お客さんには伝わったと思います)

私にも、以前担当者に問い合わせたけど、返事がなく、困ってもう一度電話したところ、担当者が不在で…ということがありました。
    でも、その時対応してくれた方がすごく感じが良くて、その会社にマイナスイメージを抱くことはありませんでした。

トピ主さんのお客さんはどうでしょうね。更新の時期が来たら、引っ越すかもしれませんね。

まあ、トピ主さんは「関係ない」と思う方でしょうけど、そんなことが重なったらどうなるでしょうね。
    会社の顔として対応しているということをもう少し意識された方が良いかと思います。

典型的

🙂
    なはな
    仕事ができない人の典型ですね。
    あなたは個人で仕事してるんですか?
    違いますよね。
    その会社の人間として電話対応する以上、「私は」知りません、なんて通用しませんよ。
    まして、客が待てばいいのに、取り方の問題、県民性が違うって、呆れ果てます。
    だいたい、相手はすでにイラついてるであろうに、さらにあなたの対応で火に油を注いでどうするんですか?
    あなたみたいにまともに顧客対応もできない人にさらに振り回されイラつかされたお客さんに同情しますね。

会社内でのミスでしょう

しろしろ
    ちゃんと報連相してたらこんな事にはならずにお客様もヤキモキしなくて済んだでしょう

なんでお客様のせいになるんですか?

貴方の会社のシステムに問題ありでしょう?

お客様に申し訳ないと言えないんだ

妙に納得

🙂
    ぬう
    うちの主人の実家は田舎なのですが、義母さんの話です。

宅配便が指定時刻を大幅に過ぎていたので営業所にお伺いの電話をしたところ、その後やってきた配達員から、そんなことで電話するな、黙って待っていろと怒られたそう。
    東京ではそんな対応絶対にあり得ません。

トピ主さんも、トピ主さんの会社もその感覚に似たような感じなのかなと思ってしまいました。

貴女が悪いですよね。

💰
    粗探し
    〉私は単にお客さんの受け取り方の問題だと思い、場を納めるつもりでそう言うとそれにもそうじゃないとかみつかれました。

それって、お客さんが悪いと指摘したことになります。
    何も知らない状態で電話を受たのに、そんなこと言ったら、怒るでしょ。

場が納まる?わけがない。
    お客さんを決定的に怒らせたせたは、適当な対応をした貴女です。

同業者ですが

🐶
    love
    対応悪過ぎます。
    この仕事始めてまだ日が浅いのでしょうか?

マンションの設備には様々な物があります。
    照明関係など、故障したままでも数日は問題のない物もあれば、給湯器などはたった1日でも賃借人様に不便を強いることになります。

1日待っていただいても問題のない設備でしたら、担当者が今日は不在なので明日こちらから連絡させていただきますと伝えれば良いし、急を要するものならば休みの担当者に連絡をとりつつ、トピ主さんが代わりに業者への連絡等をしなければなりません。

賃貸人さんが何故待てないのか?とご不満のようですが、管理者であるトピ主さんの会社が顧客に対し、待ってていただいても大丈夫である事を説明していないから不安なのです。

お客さんにとっては担当者が誰とか関係なく、トピ主さんの会社自体が管理者であると認識しているのですからね

「私は担当者じゃないから知らな~い」と言うのは無責任過ぎます。

だったら上司に回答を貰えば良い

匿名
    少なくても、トピ主さんは電話対応をして嫌な気分になったかもしれない。
    それは心情的には分かりけど、お客様は正当な要求や苦情でしかないんだ。

問題はトピ主の会社にあるんだから、
    じゃあ今回のトラブルの全体を見たときにトピ主さんの責任がどれほどか、
    それは上司にでも回答を貰えば良いだろう。

私は時々、飛行機事故の某番組を見ますが、
    事故が起これば調査委員会が立ち、原因究明をして何が原因かを探るが
    何よりも大切にしているのは再発防止のためにどうするかの部分だ。

でさ、この番組を何度か見たことがある人は分かるけど、
    大きな問題となるときは複数の原因が組み合わさった時なんだよね。
    問題点が1つならば、大抵はその場で適切な対処がされて厄介な事には
    ならずに済むものだ。

トピ主さんは自分でも書いているだろ?電話を取るのが憂鬱だと。だったら電話を取らないような仕事に就くか、
    そもそもがトラブルが未然に防げるようになれば問題ないわけです。
    もしくは電話があってもどう対処をするかが決まっていれば
    嫌な思いをすることは限りなく少なくなるわけですよ。

全ては社内の話なんだよ。
    それこそ客個人や地域性の所為にするなら、
    会社に規模縮小して狭い範囲でトピ主さんの常識だけで通るようにしよう、
    とでも提案してはどうですか?(だったら辞めろといわれるだろうが)

担当者と業者さんだけの問題じゃない。
    色んな細かいことが全て問題を大きくした結果であり、
    その1つはトピ主さんの電話対応も含まれるだろうってことだ。

自分の担当で無いから分からない、それで済ます意識がトピ主さんの問題。
    電話を受けてクレームを聞いた瞬間にトピ主さんも当事者だったの。
    その当事者として本当にただ担当と連絡をとるしか出来なかったか。
    絶対に何かしら足りなかったんだ。
    それを関係者と会社が精査して改善することが大事なんだよ。

なぜお客様が悪いという発想になるの?

🙂
    レガシー
    イラっとしたのはお客さんの方ですよ。

「だけ」じゃないのです。それがすべて悪いのです。
    先週の半ばに修理の依頼をしたのに週明けまで放置され、挙句の果てには頓珍漢な対応。さらにそこまで待たされたのに「担当が不在なので休み明けに」って舐めすぎでしょう。

確かにトピ主さんは事情が分かりません。
    じゃあ誰が悪いのかといえば、
    すぐに対応しなかった同僚が悪い。
    中途半端な回答をした同僚が悪い。
    違う担当でも対応できるような仕組みが出来てない会社が悪い。
    同僚が休みなら在社しているメンバーで何とかできるよう調整できないトピ主さんが悪い。

要するに「御社」が悪いんです。御社の中には当然トピ主さんも含まれます。

今回の話で確かにトピ主さんは巻き込まれた人です。
    でも、会社というのは社員が休んでも何とかお客様に対応する方法を探るものです。

では今回の件で誰が一番社会人としてあり得ないでしょうか。
    それは自分の会社と業者の連絡ミスからお客様にご迷惑をおかけしたにも関わらず、県外のお客さんだから細かくてうるさいんだ、黙って待てと客のせいにしているトピ主さんのその考え方が一番悪いです。

怒るなら同僚に怒りなさいよ。同僚が先週中に故障の連絡を受けて何も対応しなかったのが悪いんでしょう?大事なお客様を困らせて責任感が足りないって怒る相手は同僚です。

お客様は何も悪くないです。なぜお客様を責めるのか、そのメンタリティが理解できません。

そういう意味でトピ主さんも企業に勤める人間としての責任感が皆無です。
    反省しましょう。

他人事だね

😉
    ぱん
    一つの会社に大勢のお客様。
    だけど、お客様から見たら一つの会社。
    同僚とあなたは一体なんです。

お客様と同僚は噛み合ってなく、どちらもどちら。
    私は悪くない、、!というのは通りません。

会社として詫び、会社として全身全霊で対応するのが常識です。
    私は悪くない、という姿勢が二次クレームを生みます。よってあなたは悪い対応をしたという事。

じゃお客さんが悪いの???

とぉっ!!
    イラっとするなら同僚さんにです。

私が悪いですか?って、悪いでしょ~。悪いよ~。
    橋渡しは当たり前です。

お客さん全然悪くないですよ?

えーと。
    私はアパレル業界の販売促進部の部署に居ました。取り寄せ、服の返品、クリーニング、いろいろなお客様を見てきてます。必ずしもどの会社にもブラックじゃない限り休みはあります。「休み=引き継ぎ」それが全く出来てないですね。私の職場でもそうです。お客さんには取り寄せ、修理等は1週間見てもらって当社都合でお客さんに迷惑掛けてしまった場合はすぐでも手配して謝罪しますよ。
    何故待てないとか上から目線ですね。お客さんを何だと思ってるんですか?しかも遠回しに同僚同僚とかなり同僚のせいにもしてますね。短気なお客さんと仕事鈍い同僚が悪いねとレスで言われたいだけでは?この場でお客さんの事を愚痴愚痴言ってるあなたが1番タチ悪いですよ。恥ずかしいと思わないんですか?人間性疑います。それでよく仕事してられますね。レスで僕が悪いんですか?とかビビってますけど、本当に会社辞めたらどうですか?全然向いてないですよー。
    普通にお客さんがかなり振り回されてますよ。可哀想。。。同僚が休みだからとかあなたがどの立場か分かりませんが良い年してそんな事でお客さんのせいにするのは本当に辞めましょう。県またぎのクレーマー扱いしといて本当に何様なのかその会社があなたみたいな人を雇ってるんなんて信じれないです。

あなたなら待てるの?

🐧
    ラーメン屋さん
    あなたの考え方にびっくり。

例えば、
    あなたのお家の給湯機が故障。
    不動産会社に連絡。
    担当からの連絡なし。
    業者からの連絡も無し。
    こちらから再度確認の連絡。
    「分かりません」と言われる。
    とか…。

考えられなくないですか?

休んでいる同僚のミスは、
    あなたの職場で対応しなくちゃ。
    それがあなたの仕事。

そんなに、
    イライラしたり、
    面倒がっていたら、
    仕事にならないのでは?

あなたの普段の仕事って、
    そんなに楽な仕事なの?

そんな仕事の仕方、
    本当に考えられません。

ありえない対応

😒
    かぜのたみ
    今回の原因は、同僚の情報共有不足が起因するものでありますが、1次対応したトピ主の対応の悪さに信じられないです。

自分の担当じゃないから分からないなんてお客様にそのまま言う神経があり得ない。
    折り返し提案が筋です。
    私なら、「あなた(トピ主)じゃ話にならない。上の者を出せ」と上席対応を即求めるレベルです。

何が故障していたのかわかりませんが、窓口がトピ主の会社だからお客さんが連絡してきたわけでして。

それにしてもトピ主のレスには呆れるばかりです。あくまで悪いのはお客様ということにしたいようですが、悪いのはトピ主の会社の体制です。

怒らせたのはトピ主さんでは?

🐤
    ピッ
    困って電話してきたお客様を怒らせて、めんどくさくしたのはトピ主さんのせいでは?

最初の電話の際に、対応が遅れていることを会社として謝罪し、早急に担当者や業者に確認して折り返したいと丁重に申し出ていれば、普通の電話対応で終わってそうですけど。(っていうか、これが普通じゃないの?)
    責任逃れをし不必要な自己弁明をし、挙句お客様のせいにして、問題を解決する気もなければ、お客様は怒って当然。県民性の違いを言うなら、気性の荒い地域の方なら怒鳴り飛ばされても仕方ないかもよ?
    よかったね、細かくてうるさい程度の方で。

誤解があります

イヌ
    週の半ばから週明けまでほったらかしじゃないです。お客さんが言うには、水曜日の午後故障の連絡、担当者が金曜日に業者を手配、この日そちらから聞いてる話と現場の業者と話が違っていたが?とのお客さんからの電話。担当者に連絡し担当者からの説明を伝えました。業者の言い分についてはこっちは分からないので解決しなかったのは事実ですが、月曜日の午後にどうなっているのか?という電話でした。
    土日を挟んだので数日経ってしまったけど実際はこんなふうでした。そんなに放置してません。
    放置というなら金曜日に納得できなかったのに、月曜日、午後まで電話してこなかったお客さんも放置したことになりませんかね。

ちなみに故障箇所は生活に重大な支障が出るほどのものではないです。ちょっと不便なくらいだと思います。

あと私はベテランではないです。昨年から働き出したパートですので。

そして小さな田舎のアットホームな会社なので、トピにレスされたようなスマートな対応は現実離れしています。私から見るとドラマの世界なようなものです。それか都会の大企業とかですかね。

がんばってください

匿名希望
    多分お客様からクレームが入ったら担当者+トピ主さんの対応を言われるでしょうね。

担当がいないから明日まで対応できませんなんて、そんなのお客様からしたら知ったこっちゃないんですよね。
    それはそちらの都合だろ?!
    わたしなら言ってしまうかも

相手の立場に立って仕事してくださいね。
    こんなこと新卒のぺーぺーでも言われなくても知ってるんだけどね。

by新卒のぺーぺーより

同僚が悪い、引き継ぎや共有

イヌ
    という声が多いですが、私が勤め始めて以来困ったことは一度もなかったのでそこはあまり重要だとは思いません。
    同僚はお客さんからの声を受けて業者を手配した。あとは業者が動いてくれるしこれで義務を果たしてます。
    やはりお客さんの気が短いとかせっかち、管理会社の仕事に首を突っ込みすきなのではと思ってしまいます。
    どんな流れで動くかはこちらの問題で、お客さんは待っていればこちらと業者が解決するのにと思ってしまいます。

これからの時代

😨
    アトレ
    業務はすべてAIにとって変わられ、人間の最大の武器は丁寧な対応と顧客に寄り添う姿勢が大事になる。それが人間の機械に勝る武器だからね。
    商売とはなにか、それがわからないトピ主のような会社は必ず潰れるでしょう。

どうでもいい

🙂
    なはな
    どれだけ放置したかとか、故障した箇所がどこだとか、そんなことはどうでもいいです。
    問題はあなたの仕事に対する責任感のなさ、顧客に対する対応でしょ。
    パートだろうが、会社から給料をもらって働いてるんでしょ。
    田舎だから、というなら、当県以外のお客さんお断りとでもなっているんですか?
    違いますよね?
    相手がどこの人だろうがそんなことはなんの関係もありません。
    一連のやり取りからして、接客業務に向いてませんよ。
    かといって、まともに電話応対もできないような人が他の仕事を完璧にこなせているとも思えませんが。

反面教師として参考にさせていただきます

🐱
    しゃしゃり部
    地方ではそん怠惰な仕事ぶりが至極当然のように労働者の間でまかり通っているのですか?
    私は関西ですが、何も知らない新人でもそんな仕事はしないです、知らない事は担当者に連絡して自分がしっかり理解出来るまで詳しく聞いたうえで対応、食い違いがあれば当然のこととして両者の言い分をきちんと確かめた上で、謝罪すべきことと、お客様サイドの問題で毅然と言うことの切り分けをしてから自身で連絡し、それでも先方が納得しなければ担当者に直接連絡させますよ、間違っても「お客様はちょっと困るくらいで大したこと無い」なんて発想はしませんね。
    地方の中小企業が廃れてゆく原因がよく解りました。
    私もなるべくそういう地域の会社との取引は今後削減しようと思います。

何故、お客?

渡月橋
    そもそもこの件って、同僚の不手際と社内で報連相が出来てない事が原因でしょ?

同僚が修理の依頼後すぐに業者の手配をしてれば、一回目の電話は無かった訳だし。
    もしすぐに業者が派遣できなくても、その旨をお客に連絡して日程を決めておけば良いだけの話だしね。
    二回目の電話だって、同僚が業者との打ち合わせを入念に行ってたら無かったと思うしね。

そう考えると、トピ主がどうしてそんなにお客のせいにしたがるのかが疑問。
    私なら、「同僚、ちゃんと仕事しろや」って思うもんなあ。

…まさかとは思うけど、実はトピ主が同僚の立場だったりして?

大丈夫、十分誤解なんてしてませんよ

🎂
    もち
    追記まで拝見いたしました。

あのですね。
    水曜日に連絡をしてあっちでわからないこっちでわからない
    挙句月曜日の午後になって連絡もない。

十分放置しています。

と、いうよりも放置されたかされていないかはお客様が判断する事であって
    正しい建物の状態を管理する側の貴女様が判断することではありません。

挙句、客も週明けまで放置しているではないか?
    違うんですよ。

貴女様の会社はそのお客様にお金を払ってるんでしょうか。
    だとすれば対応が遅いお客様の非を指摘する事も出来るでしょう。

ですが現実はお客様からお金を受け取っているのは会社側
    自分の都合で動いて良いのはお客様だけ、それだけなんです。

貴女様にとってちょっと不便だろうが生活できないレベルだろうが
    そんな事もどうでも良い。

正規の料金を支払って、不備への対応が遅いと感じた
    それ以上でも以下でもありません。

昨年から働き出した?
    今時新卒でも4ヶ月程度で独り立ちするんですが…

やっぱり人様の住まいを守るって責任ある仕事
    向いてらっしゃらない様に思います。

小さな田舎だったら安全で便利に生活する権利すらないのでしょうか
    大企業に依頼しなければ蔑ろにされても仕方がないのでしょうか。

もっと誰にでも出来て変わりのきく責任のないお仕事をなさっては?
    自分の力不足を棚に上げ、土地柄のせいにした挙句、
    客だって悪いじゃないかなんて社会人のすることではないでしょうに…

なお悪くないですか?

🙂
    私も田舎者
    お客様は水曜日から翌月曜日まで故障で不自由していたってことが重要なんですよ。

そもそもその「だけ」って何?
    そこが一番悪かった点ですよ。
    お客様はトピ主の会社に依頼をしたのです。
    業者とのやり取りをお客様に正確に伝えるのがトピ主さんの会社の仕事でしょう。
    そこをおろそかにしていたのが大間違いなのに「だけ」あつかい。
    如何に仕事をなめているかがよくわかる。

どう見ても悪いのは「トピ主の会社、担当者」です。

田舎だからこんなものといいたいようですが
    たとえどんな田舎であっても都会の仕組みと無縁で仕事をすることはできないのです。
    現によそ者が多いであろうマンションの管理がトピ主さんの会社の仕事です。
    田舎だからは通用しませんよ。

「客より自己都合」の会社なんてお客様の怒りを買うのは当然です。

悪いのはお客様ではありません。
    世の流れについていけず殿様商売を続けているトピ主さんの会社です。

お似合いの会社と社員

💍
    さなま
    故障の連絡があったら、
    すぐに手配するのが普通の会社です。
    何故に金曜日まで放置したんでしょう。

と書けば、
    私は担当じゃないので知りませーん!
    なのでしょうね。

のんびりおおらかな、
    田舎のアットホームな会社なんてたくさんあります。
    のんびり田舎の会社でも、
    サッサッと処理する会社のほうが多いです。

ようするに、
    その程度の会社に、
    その程度の社員がいるという事ですね。

県民性にしちゃう?

結婚16年
    「のんびりおおらかな県民性」の県民の方はトピ主さんと一緒にされたら迷惑でしょうね。
    トピ主さんのは「のんびりおおらか」ではなく、「無責任」だもの。

その会社に勤めて電話を取った以上、お客様にとってトピ主さんは「その会社の人」。担当で無かろうがパートであろうが関係ないです。

真っ当な苦情を言うお客様をクレーマー扱いして、自分は悪くない!と言い張るトピ主さん。社会人経験はほぼないのでしょうか?
    あ、もちろん休みだった担当の方も、会社自体も悪いですよ。
    でもトピ主さん「も」悪いです。

言い訳にも程がある

とぉっ!!
    2回目です。
    皆さんのレスに深くうなづくのです。

>私は知らない、担当者はここにはいない、事実はこれだけです。
    違うのよ。事実はね、
    お客さんが困っている。この事実があるだけ。

水曜日に電話もらって何故に金曜日に手配するんだろう。
    トピ主さんにとっては、知らんがな、なんでしょうがね。

>ちょっと不便なくらいだと思います。
    ちょっとって誰にとってのちょっとなの?
    お客さんは困っている。ちょっととか言わないのよ。

>私はベテランではないです。
    年齢は十二分にベテランだ。

>小さな田舎のアットホームな会社
    でも、
    スマートに対応する会社の方が多いはず。
    そういう会社の社員さんに失礼ですよ。

トピ主さんにね、
    あなたが同じ対応されてもいいの?
    って聞いても、
    私はおおらかなので気にしません(キリッ)だと思う。

あ~お客さんここ読まないかな…。
    みんなお客さんの味方ですよ。

お客様に同情するわ

🐱
    タイガージョー
    お客様、何日我慢したんでしょうね?日数数えてみてくださいよ。気の毒です。おまけに住居の不具合だけでなく、失礼な担当者及び失礼なパートのオバさんの対応。お宅の経営者にクレームいってないんですか?
    それに、簡単に「県民性」の違いなどと言わないでくれますか。全国の皆さんにも失礼ですよ。
    私も田舎に住んでいますが、これは経営者が現地にすっ飛んで行って、お客様に平謝りのトラブルではないでしょうか。担当者のミス及び失礼な電話対応の件。田舎ならばなおさらです。
    パートだろうと何だろうと、あなたの仕事は不動産屋さんでしょう。

無責任すぎてびっくり

🙂
    ほす
    >私が勤め始めて以来困ったことは一度もなかったのでそこはあまり重要だとは思いません。

たまたまです。
    こういう事態を引き起こさないために必要なのです。
    引継ぎはビジネスの重要事項です。

>同僚はお客さんからの声を受けて業者を手配した。あとは業者が動いてくれるしこれで義務を果たしてます。

果たしていません。
    それはやりっぱなし、放置したというのです。
    依頼を受けたのは同僚、トピ主の会社なのですから状況確認、結果確認、お客様への報告までが義務です。

>やはりお客さんの気が短いとかせっかち、管理会社の仕事に首を突っ込みすきなのではと思ってしまいます。

管理の仕事すら全うできていないくせに。
    出来の悪さが露見するから言わないでくれってだけじゃないですか。

>どんな流れで動くかはこちらの問題で、お客さんは待っていればこちらと業者が解決するのにと思ってしまいます。

報告してください。
    トピ主の会社がきちんと動いているのかどうなんて報告がなければお客様はわかりません。
    待っていただけなら放置されていてもわからないじゃないですか。
    実際お客様からの連絡がなければ情報の行き違いすら気が付かなかった会社が言っていい言葉ではありません。

トピ主さんの会社も同僚も、トピ主さん個人にも 誠意というものが全くありません。
    こんな会社になんてどんな仕事もお願いしたくないです。

私が勤めて以来困ったことはない。

🐱
    もね
    現に今問題が出てるじゃん。
    たかだか去年から働きに出た程度の経験で未来永劫困らないと本気で思っているのですが?

>同僚はお客さんからの声を受けて業者を手配した。あとは業者が動いてくれるしこれで義務を果たしてます。
    果たしてません。
    その業者が動いてなきゃ突っつくのも義務だよ。
    業者のせいならあなたの会社いらないじゃん。
    客が業者に頼めば済む話になってしまう。

>どんな流れで動くかはこちらの問題で、お客さんは待っていればこちらと業者が解決するのにと思ってしまいます。
    はい、どんな流れで動くかはそちらの問題。
    そんなの当たり前でしょ、客にかんけいありません。
    待っていても解決しないから連絡したまでです。
    いつか解決するなら一年でも二年でも放置してもいいことになりますね。

客は悪くないですよ。
    私なら会社自体に代理対応した人のクレーム入れるな。

驚きと不快感

春雨
    あなたは社会人としてのマナーやルールを一から勉強したほうが良いです。

誰でも知らないことや失敗することがあります。
    でもそのときにミスを認め次回からどのように対応するかを考えることで、社会人レベル引いては人レベルが一つ上がります。

あなたのように、自分のミスをあくまでも認めず
    休んだ同僚のせい、業者のせい、顧客のせい、はたまた県民性のせい と 
    なんでも人のせいにしてその場しのぎをするだけの人を必要とする居場所はあるのでしょうか。

同僚と業者の間に意思の疎通が取れてなかった場合、
    ユーザーと業者の橋渡しをしているあなたの会社のミスです。

あなた以外の皆がそれをわかっているのに理解できないトピ主。

このままでは、もうすぐあなたの会社での居場所はなくなるでしょうね。

私が不動産屋さんのおやじさんなら、もう少し気の利くパートさんを雇います。
    トラブルメーカーのパートさんなんてお荷物でしかないですから。

あなたもせっかくトピを立てたのだから、もう少し謙虚になって皆さんからのレスを読みましょう。

追加レスを読むたび、あまりにも理解力が乏しい上に、頑固なトピ主に驚いています。

だから?

匿名
    別にいいよ、トピ主さんが客をどう思うのもさ。

でもね、それこそ全く無関係の第三者の小町の人にそれを言ってどうなの?

単なる愚痴ですか?
    それならどうぞお好きに。

しかしながら、1度起きたことは何かしらの原因がある以上は
    何回でも今後に起こりうることだという認識を持ちましょうね。

そして何かが起こったらトピ主さんはまたクレーム電話を受けるんです。
    それが憂鬱だというなら、トピ主さんは自分でどうするか決めてください。

我々は何にも出来ませんよ。
    下手したら、小町の人が顧客で明日にでもクレームを入れる側に
    なっていることだってあり得るんです。

ギャーギャー小町で文句をたれるならさ、
    上司(営業所長とか社長かもしれないが)に正直に話しなよ。

トピ主さんの考えをどうせなら小町を見せて分かって貰ってさ、
    もう電話に出るのが憂鬱です、何とかしてください。
    客がおかしいですよね?待てないなんておかしいですよね?
    自分は間違ったことをしてましたか?って相談しなよ。

そして出来ればその上司の回答を教えてくれ。
    田舎のアットホームの不動産屋であっても責任を背負っている人の
    意見をきちんとトピ主さんが聞けばよい。

一般の世間の意見はトピ主さんの会社が悪いで満場一致。
    自分たちの会社が違うっていうなら、会社内で意見を言って
    納得できる回答をもらいなさい。

怒りの理由は、

匿名子
    何度もごめんなさい。

トピレスを読んで思ったのは、

担当者でもない、何も知らない「私に」苦情を言われて腹が立つ

ですね。

何故「私が」文句を言われないといけないの?と、思っているから、苦情を言ってきた相手に腹を立てているのでしょう?

皆さん仰ってますが、お客さんはトピ主さん個人に苦情を言っているのではなく、管理会社に言っているのですよ。

貴女は個人としてではなく、管理会社の人間として対応しなければいけません。

お客さんからの問い合わせがあったら、管理会社としての回答をする事が、トピ主さんの仕事であり、責任です。

苦情を受ける事も、仕事の内の1つです。

どうしても納得いかないのなら、このトピを上司なりに見てもらって「私の考えは間違ってませんよね?」と、聞いてみたら如何ですか?

このトピを会社の上司(社長でも可)に読んでもらえますか?

🐷
    ころころぽっくる
    このトピを会社の上司に読んでもらえますか?

そしてその上で、「のんびりしたおおらかな土地柄なのに細かくてうるさい客が悪い、あなたがイラッとするのも仕方ない」と共感してくれるのなら、トピ主さんの会社"では"なんの問題もないのでしょう。

はっきり言って水曜日に故障の連絡があり、金曜日に手配なんて怠慢すぎます。

たとえ水曜の終業ギリギリに電話をいただこうが、即手配です。
    もし水~金曜に設備業者が休みだとしたら、即お客さんに折り返し事情を説明すべき。(契約設備屋さんに限っては休日対応もしていると思われます)
    まさか同僚が明日から休みだから休み明けに手配すればいいや~☆というスタンスだったとしたら驚愕ものですけど。

私がその客なら大家の連絡先に電話して管理会社の怠慢の苦情を入れますね。
    当たり前ですが毎回放置されたらたまりませんから。
    そんな所に安心して住んでいられません。
    大家にしてみれば杜撰な仕事をするなら委託先を変更したいし「委託している費用を返せ」と思いますよ。
    まぁ田舎なら口コミの伝播力は侮れませんので、いつか会社の対応はお客さんの愚痴やそのまわりの人からの話でめぐりめぐって大家の耳にも入るでしょう。

私は相当な田舎の市出身ですが、皆さんのレスは都会のようなスマートな対応ではなく、社会通念上当たり前の対応だと思っています。

トピ主さんの「ちょっと(おおむね一週間位?)のことなんだから客は黙って待っていろ」はありえない話です。

お客さんが確認の電話をいれなかったら『もっと放置されたかもしれない』ですしね。

お客さんの愚痴を言う前に同僚にきちんと仕事を果たすように伝えて下さい。
    給料もらって仕事している以上は去年から働いているトピ主さんも含めプロです。

トピ主さんの対応は「会社の対応」でもあります。
    そこをお忘れなく。

あー

😨
    匿名
    担当じゃないから分からないとかお客さんにとっては知ったこっちゃないですよ。
    貴方も同僚も同じ会社の人間ですもの。

振り回されてるのはお客さんです。

サービス業やってるのでトピ立てるぐらいだしどんなヤバい客なのかと思ったらヤバいのは貴方とその会社でした。

ありえないと思います

🐧
    ぺん
    トピ主さんの会社が、です。
    会社とそのお客様の担当者さんですね。

私は建設関係の仕事をしています。
    事務職ではありません、現場の人間です。
    お客様から「早急に対応してほしい」という連絡があった場合、できるだけその日のうちに対応できるようにするのが基本だと思うのですが違うのでしょうか?
    私は20代前半ですが、トピ主様は40代とのことなので私より遥かに人生経験も職歴関係もあると認識しましたが。
    その日のうちに対応できないのであれば、お客様に「〇日までに対応させていただきます」と連絡します。
    設備関係ですよね?
    水関係なのか空調関係なのかそれによっても大きく我慢できる日数って変わってくると思いますがいかがですか?
    水道なら使わないってことはほぼ無理ですよね?
    台所で、洗面台で、洗濯機で、お風呂で...。
    空調関係ならエアコンや換気扇いろいろあります。
    1番ありえないと思ったのは自分の常識を物差しにして我慢できる範囲を勘違いしているところです。
    貴女は何日水や空調が使えなくても平気でも、お客様は困っているから連絡してきているんです。
    同僚が休みで私は知らないとか、私でさえも社会人やり直したらいいのではないかと思います。
    仕事に対して責任がなさすぎです。

ちゃんとお客様に逐一連絡できていれば同じ日数使用不可でも納得してくれたかもしれませんよね。
    現在の仕事に責任と誇りを持ってやっている私からしたら私より年上なのにこんな人いるんだって感じですけれど。

さてはあなたが「同僚」だな?

🙂
    レガシー
    なぜそこまでして悪いのは客であって同僚じゃないと主張するんでしょう。

水曜日に一回目の連絡(当たり前ですよね、これが無いと始まらないんだから)、金曜日に業者と担当の話が食い違うという問い合わせ(当たり前ですよね、状況が間違ってるかもしれないのだから)、月曜日に問い合わせの照会

全然せっかちでも無いし、むしろ気が長いです。十分”田舎”のライフスタイルに合わせています。

私なら水曜日に故障の連絡を入れて、レスポンスが無いなら木曜日の午後には電話しています。

そこまでして同僚は悪くないと言い張るということは、さてはトピ主さんが「同僚」の立場ではないですか?
    またはその同僚が彼氏とか。

あなたが悪い!

おやまあ
    レス3つよんで。
    同僚も悪いけどあなたの仕事への考え方はすごく悪い!お客様を悪いといってしまうあなたが悪いです。そこを絶対曲げないなら、
    その仕事にむいてないよ。

トピ主さんが無責任

🙂
    みーやん
    会社宛に苦情が来てるんだから、会社の人間として対応しなくちゃならないと思う。
    現にお客さんは困ってた、だから連絡があったんでしょ?
    お客側には、担当がホウレンソウ(って分かります?)サボってて今日は休みなんて関係なく、あるのは「〇〇社から、未だ対応が成されていない」という事実。

あなたが困ったのは分かる。
    でも腹を立てるのは、連絡してきたお客に対してではなく、
    情報共有できてなくて、誰か休んだら担当顧客とどんなやり取りしてるかサッパリ?となる同僚、
    ひいては、それがまかり通る会社に対してでは?

「私は聞いてないから知らない!細かい客だなぁ!」それが、少なくともあなたの地域では普通で、本当にそのお客がありえないなら、トピ主さんはこのトピ、上司にも家族にも見せられるはずよね。
    ご近所にも言えるかな。

たまげた。

🛳
    gura
    お休みでもそれは、あなたの同僚が、その方と直接は話をするところですよ?
    電話があるじゃないですか??

凄い会社だね?

あなたはそこにいる意味わかってないな。ホントのホントにただの電話を取る人だね。
    でもあなたにとってはラッキーなことだよ。他の会社なら、役立たずと追い出されるもん。

会社の構成員のひとりがミスしたらほかのパートでも謝るのが常識

🙂
    会社ってさあ
    同僚が悪いのはわかりました。

でもお客様からしたら、会社の不手際です。お客様はその同僚個人に仕事を依頼しているのではないから。

わかりますか?

その同僚が個人的に依頼されている仕事なんですか?
    その同僚がお客さんから直接お金をもらっている「個人的な仕事」なのだったら、あなたは関係ないので「伝えておきます」という対応で十分でしょう。

でも不動産管理業務って、会社でむすんでいるはずです。

会社が、「たまたま」そのお客さんの家の雑務をその同僚に担当させただけの話であって、そんな社内人事は、お客さんには無関係ですよ。

だから、同僚ができなかったりしたことや、同僚の仕事が遅くて迷惑かけているなら、あなたも会社の構成員だから、電話口で「ご迷惑おかけしました」と謝る必要があるんですよ。

だって、お客さんは、あなたの会社と契約してるからね。

逆にうれしい事例もあるでしょう。

たとえば、あなたの会社の業績が急にめちゃくちゃよくなったとします。

仮に、ことし1年間、去年にくらべて100億円も売り上げがあがったとします。仮の話ですよ。

で、その100億円の売り上げアップにあなたはパートだし、なんら一円も貢献していないとします。それであっても、もしかしたら少しはボーナスがアップされるかもしれません。

だってパートだって会社に帰属してるから。

会社ってそういうもんです。

誰かが失敗したら、対外的には、あなたにもその顧客に謝る必要がでてくるのよ。

40代でその考え方はやばいですよ

🙂
    カイ
    学生バイトならまだ社会とか世間を知らないからこういう言い分になるのも仕方ないっちゃ仕方ないと思いますが…トピ主さん40代ですよね?今までどのように働いて来たんでしょうか?今の会社が初めての勤め先ですか?でしたら今回の件で自分の感覚がいかに幼稚か自覚を持ちましょう。新卒でも分かることです。

電話応対ってとっても大事ですよ

😑
    まっちゃん
    電話の応対でその会社の印象ががらっと変わります。
    もし私がトピ主さんに電話応対されたら即、上司に代わってもらいます。
    話にならないからです。

トピ主さんは事務方ですよね?
    情報共有や引継って非常に大切だと思うのですが。
    今回の件もそれがちゃんとできていれば起きていない混乱ですよね。

トピ主さんは混乱したからこんなに怒っているんですよ。
    今一度、上司も含め担当者が休みの時の応対を話し合ってください。
    それが面倒くさいということでしたらもう何も言うことはありません。

勿論上司に報告はしましたよね?

🐱
    無気力
    引継ぎや業務改善の必要はないととの考えの様で

あくまでも「客が悪いんだ」と言いたいのですね。
    県民性がどうとか仰いますが不動産を扱うのなら県外からの移住者対応なんてよくある事なのではないでしょうか?

トピ主が対応者に連絡したことに関しては間違いではありませんが担当者に確認して担当者から連絡を入れさせるべきだったと思います。

トピ主が確認して連絡したところで又聞きですし
    そこで新たに質問が発生しても答えられないのだから。
    「担当者に連絡するよう伝えます。担当者より直接連絡を入れさせますのでご迷惑をおかけいたしますがもう少々お待ちください」と伝えるべきだったと思います

そうすれば余計な事
    (>私は単にお客さんの受け取り方の問題だと思い、場を納めるつもりでそう言うと)
    を言わなくても済んだのに。

場を納めるつもりで言ったとありますが
    単純に「それはお客様の勘違いです。」と火に油を注いでますよ。

最近入ったパートだろうと普通に考えれば分かる対応です。

生活が不便に感じる程度だから我慢しろっていうのは横柄ですね。
    トピ主は自信の生活に多少不便が出て、しかも修理がいつ来るかもわからない状態をのほほんと待っているのでしょうか?

お客さんがすぐに連絡したとしてもその時担当者がいなければ結局同じことの繰り返しですよね。

今回の件をきちんと上司に伝えてどう対応すればよかったのかきちんと指示を仰いでください。
    そうでないと「お店」の評価が下がります。

レスします

😠
    はこ
    はぁ、どこまでも客のせいですか。
    そういう気持ちが対応に表れていたから客が気分を害したんじゃないですか?

「業者を手配してやってるんだから黙って待っとけ」って事ですか。自分なら真摯に対応してくれない会社は利用したくないですね。

お客さんは待っていても解決しないと思ったのでしょう

🙂
    みね
    >お客さんは待っていればこちらと業者が解決するのにと思ってしまいます。

トピ主さんがそう思っていても、お客さん解決しないと思ったのでしょう。

何がそのように思わせたのか?
    何をどのようにすれば改善できるのか?

それを考えて実践するのが人間がやる仕事ですよ。

それちゃんと会社で話し合いましょう

🐱
    もうすぐアラカン
    >あと私はベテランではないです。昨年から働き出したパートですので。

なるほど、まだ働くことの基本が出来ていないという事ですね。

そんなわけないじゃないですか。

パートだからしょうがないじゃないかと開きあるならまだわかりますが
    ちゃんと何が悪かったのか理解できていない。

だからあなたのその考えをちゃんと上司や同僚と話して
    自分の何が間違っているか理解しましょう。

びっくりするほど、社会人としてありえないです。

>放置というなら金曜日に納得できなかったのに、月曜日、午後まで電話してこなかったお客さんも放置したことになりませんかね。

お客さんは待ったんですよ。放置ではなく
    あなたは気が短い客だと言っていますが違いますよね。
    放置した落ち度はあなたを含めたあなたの会社にあるのに
    待ったお客さんに対してそんな考えしかできない

反省しましょうよ。成長できませんよ。

地方の会社を貶めないでください

🐱
    もうすぐアラカン
    >そして小さな田舎のアットホームな会社なので、トピにレスされたようなスマートな対応は現実離れしています。私から見るとドラマの世界なようなものです。それか都会の大企業とかですかね。

田舎の小さな会社で真面目にきちんと仕事をしている人の方がほとんどです。
    そうやって自分の未熟さを世間のせいにするのは辞めてください。

現実離れしてなんかいません。あなたが世間知らずなだけです。
    ちゃんと働いたことが無いんでしょうか。

批判が多いので調べてみました

イヌ
    ネットで管理会社の対応について調べてみたんですが、今回の私の会社はそれほど悪くないんじゃないかと思いました。
    業者に連絡をし忘れて1週間放置とか、そればかりか1か月、数ヶ月単位で待たせたりしています。
    1週間程度で解決したのだから良いのではないかと思います。

あと書き忘れましたが、今回のお客さんのマンションは家賃の安いところです。安い割に快適な部屋なのでかなりお得なはずです。

イヌさんが確認してくれたから

🙂
    通りすがり
    業者内の社員同士で話がうまく伝わってないだけでした。
    またまた私が同僚に連絡入れて分かったことです。

イヌさんが確認したから
    業者内の連絡不行き届きが
    判って物事が進んで良かったです

せっかちなお客様と腹をたてるより
    業者内の落ち度に問題です
    腹をたてるなら業者では?

色んな性格の人がいます。

そのお客さんからもクレームは来てません

イヌ
    最終的にはお客さんも、お世話になりました、ありがとうございましたとお礼を述べました。文句は言われていませんし、後日にクレームもありません。
    これでも問題でしょうか。

放置された!のクレームじゃなくて、

とぉっ!!
    対応が早かった!
    凄い!
    を調べるのよ。

はい、やってみて。

悪いから連絡がきてるんですよ。

🐱
    もね
    >ネットで管理会社の対応について調べてみたんですが、今回の私の会社はそれほど悪くないんじゃないかと思いました。
    無意味です。
    その人にとっては悪いんだから。

もはや細かくてうるさいのはあなたですね。

解決策を提示する

月とスッポン
    この問合せ騒動は疲れましたね。

全然担当じゃない業務についてお客様から問い合わせがあって、他の同僚の不手際が原因でお客様からしつこく文句を言われてしままうのは、働いているときのあるあるですね。

「担当の同僚は休みだし、お客様のところに行くのは業者さんなので私は何もわかりません」的な返事をするとお客様を無駄に怒らせて、無駄に苦情をエスカレートさせてしまいかねません。
    なんでも正直に言えば言いわけじゃないです。

お客様から問い合わせがあったときは、どのようにすればお客様の問題を解決できるか考え、解決への道筋や予定をお客様に伝えることと、進行状況をこまめに伝えるといいです。

下をみてもきりがない

🙂
    大家
    最低レベルと比べてうちはましってひどすぎる。
    赤点取ったけど0点じゃないからましといっているのと同じですよ。

放置しないのが普通です。
    トピ主の会社は普通レベルと比べると杜撰な対応しかできない管理会社なんですよ。

いくらマンションの賃料が安くても管理が雑。
    店子から大家にクレームが行ったらどうなりますかね。
    クレームが多ければ大家さんが管理契約を解約してくることもあると覚えておいてください。

管理会社をチェンジした大家からの一言でした。

逆の立場ならどう?

🙂
    ジャスミン
    一連の流れの出来事が自分の身に起きたとしたらどうですか。
    同僚の出勤日まで、不自由なのにはい待ちますと言えるのかな。

故障箇所がそれほど生活に不便のない場所なら、待ってくれるかもしれないけど、不便に感じるから連絡してきたし、担当が休みとかお客さんには関係ないことですよね?

出来うる限り誠意ある対応をしてくれていると感じたら、中には待ってくれる人もいるかもしれませんが、修理業者が来るってこと自体もストレスだし、早くして欲しいと思いますよ。

自分の担当外のことをすることもあるでしょう。
    不親切な会社という印象です。
    もう少しお客さんの立場になって対応すべきだと思います。

比較対象がそれじゃあ…

🙂
    なるほどね
    ネットで調べたとおっしゃる「対応が最悪の会社」は点数をつけるならマイナスです。

トピ主さんの対応は0点です。

苦情を受けるのも仕事のうち

🙂
    かつら
    たとえ自分が担当でなくて何もわからなくても、お客様から苦情がきたら会社を代表して謝り(これ大事)、解決するように奔走するのかあなたの仕事。

お客さんはあなたの会社に仕事を頼んだのであって、担当が誰でその人が休んでる、なんてことは関係ないんですから。

たまたま担当者がお休みの時にばかり苦情が来てしまったのは不運だけど、自分がわからないなら休暇中の同僚に連絡し、業者に話を繋ぐところまではあなたがやらなきゃならないこと。

「わたしは何もわかんないのに!」と文句を言うべきは、お客さんに対してではなく、休んでいた同僚にです。
    お客さんへの文句をグダグダと書き込むようじゃ、社会人失格ですよ。

安いとかクレームがないとか関係なく

おやまあ
    あなたもしつこい。ねちっこい。
    ここにお客様の悪口かきこんでいる時点でアウトです。
    今回のことはあなたも悪い、同僚も悪いけど、そのことでこんなところに文句をいってお客様を下げてるあなたが一番悪いです。

仕事でしょ

🙂
    ひいらぎ
    田舎のアットホームな会社だから
    これが普通でしょと言われましても。。
    顧客からしたら田舎も都会もないと思いますが
    あなたがイラッとするのは構いませんが
    ちゃんと対応や引き継ぎができていないと
    会社の信用に関わりますよ
    そんなの知ったこっちゃないと思って
    働いてらっしゃるのかしら。。
    お金を頂いてお仕事しているなら
    顧客や会社のことも考えては?
    自分の担当外だから知りませんではなく
    困ってるお客様に寄り添えませんか
    なんだか残念な人もたくさんいるのですね。。

ことごとく接客に向かない人

🙂
    ゆきだるま
    >1週間程度で解決したのだから良いのではないかと思います。

解決までの期間が長いか短いか、
    生活にどの程度の支障があるかどうかはお客さんが決めることです。

入居者が生活に支障があると感じられる問題なら、
    即日対応が求められますし、解決までの期間が長くても、
    「今こういう状況です」とか「故障部品の入荷に時間がかかる」など、
    逐一状況を報告できていれば、安心感もあるだろうし、社会的な責務を
    しっかり果たしている企業の対応だと言えます。

でもトピ主さんは、お客さんの気持ちに寄り添うことなく、
    「私には分かりません」と平然と答えるばかりか、
    お客さんの受け取り方に問題があるなどと、火に油を注ぐような対応で、
    さらに「何の状況説明もしないけど、解決までは黙って待て」と思われる。

そのうえ、比較・参考にするのが、より悪い対応ですから、
    自分の対応を見直すことも、お客さんの立場になって考えるつもりも
    ないということよね?

>今回のお客さんのマンションは家賃の安いところです。

安いから対応は適当でいい、とでも?
    家賃が安かろうが高かろうが、出来うる限り早急に対応・フォローするのは
    管理会社としては当たり前ですから、管理できないのなら、
    管理費は返金してあげてね。

あなた、向いてないよ

🐱
    黒猫
    今に大きなトラブルの当事者になるし、それを救うノウハウはあなたの会社には無いから、全て責任も負うことになるよ。

客からすれば担当者が誰かなんて関係ないし、あなたの会社が手配した業者への指示はあなたの会社会社の責任だし。

土日挟んだのもあなたの会社に連絡取れなかっただけだし、話が違うことに関して伝書鳩(と名乗った)あなたの意見なんぞ興味がない。

それが理解できないならやめた方が良い。

お客さんにとっては…

クリームチーズ
    トピ主さんがパートだろうが、担当が違かろうが、関係ないんですよ。
    どっちも、〇〇会社の社員でしかないんですから。

しかも、安い賃貸マンションとか、お客様を馬鹿にしてますね。
    トピ主さんの会社の不手際なのに、なんでお客さんの悪口言ってるの?

管理会社って、理事会で合意取れれば変えられるんですよ?
    その後、管理会社にクレームが行かなかったとして、大家さんにクレームがいったら?
    もし、これが分譲マンションなら?

順番に説明するね。

VIRGO
    >水曜日の午後故障の連絡、
    →事の始まり。
    >担当者が金曜日に業者を手配、
    →水曜午後に連絡受けて、なぜ手配が金曜?
    遅くても(水曜当日が無理だったとしても)木曜には手配でしょ。
    >この日そちらから聞いてる話と現場の業者と話が違っていたが?とのお客さんからの電話。担当者に連絡し担当者からの説明を伝えました。
    →これ、もしかして「手配」と「修理」の誤解?
    顧客は『当然、木曜に業者に連絡、「金曜に修理」を依頼と思ったら、「金曜に業者に連絡、手配」だったとか。
    >業者の言い分についてはこっちは分からないので解決しなかったのは事実ですが、
    →業者も急に言われても既に他の予定があり、対応出来なかった?
    >月曜日の午後にどうなっているのか?という電話でした。
    →(早く直して欲しいのに)月曜午前に修理もしくは、せめて連絡くらいはあると思って待ってたのに梨の礫だったから「まだか?」と電話したんでしょうね。
    >土日を挟んだので数日経ってしまったけど
    →一般的に「数日」とは「2~3日」じゃない?
    今回のケースは結局「5日」数日の倍です。
    個人的にはむしろ「約1週間」
    >実際はこんなふうでした。
    →結局、最初のトピにある通りのままです。
    誰も誤解も何もしてないし、後出しすら皆無。
    わざわざ説明し直した理由がわかりません。
    >そんなに放置してません。放置というなら金曜日に納得できなかったのに、月曜日、午後まで電話してこなかったお客さんも放置したことになりませんかね。
    →あのね・・・トピ主の会社、土日は休みだったって自分で書いてるじゃないですか。(汗)
    顧客がどうやって『休みの会社』に連絡できるんですか。土日は【催促したくても出来なかった】だけです。【放置】してたのはトピ主の会社(の従業員、つまり担当者とトピ主)だけです。

私もレガシーさんに同意で、トピ主が件の【無責任な同僚】さんに思えますね。

気づいてませんか?

😨
    たまご
    あなたがそのお客様以上に
    「細かくうるさいクレーマー」
    になってることを。

そしてそのお客様は、
    もう何も言ってきていないんですよね?

そのお客様へのクレーマーですよ、あなた。

会社の総意なのか

🐱
    にゃんたろう
    今回の件、トピ主さんの発想はトピ主さんの独断なのか、それとも会社の総意なのか。
    一度この件を上司や責任者に報告、相談なさる事をお勧めします。

担当者不在の時は関わらずともいいのか。
    業者との打ち合わせは管理会社としてどこまで。
    お客様の不便を無回答で1週間程度なら待たせても、もっと待つ人もいるんだからまだマシでしょというスタンスか。
    安い家賃なんだから少しくらい我慢するのが当然。

これらはお勤めの管理会社の経営方針、モットー、ポリシーでしょうか。
    全社員がこうでしょうか。

トピレス5つ読みました。

😑
    うーん
    貴女は去年入ったパートさんだったんですね。

どおりで対応ひとつひとつに責任を全くと言って良いほど感じられない訳だ…と妙に納得しました。

私は貴女の上司ではないので、これ以上営業の基本姿勢の説明はしませんが、事の顛末はしっかりと自身の上司に報告しましょう。

その報告こそが、今後の対応策を練るのに必要なんです。

お客様は神様だとは思ってもいませんが、お客様が支払う代金の一部から自分達の給料が支払われているという事は忘れないでください。

単価が安くても、大切なお客様です。

結局のところ

ぽぽろん
    お客さんからクレーム言われたんなら、たとえあなたが担当ではなくても会社の従業員として責任ある対応をするべきだったと思いますがね。たとえパートであったとしても。

田舎のアットホームな会社でも、誠意ある適切な対応ができる会社は山ほどあります。
    お客さんにきちんとした対応ができないあなたと、そういう人を雇っている会社のどちらのレベルも低いという事につきると思います。
    働いてるとクレーム受けることなんて山ほどありますよ。それぐらいでイラっとするなんて、日常生活に支障が出るレベルじゃないですか?

困っているお客さんの立場になって考えてあげないんですか?

同僚では無くお客に「イラっと」したんでしょ?

🙂
    デルリンデン
    おやまあさんと同意見です。

同僚のミスでは無く、客にムカつくと小町に投稿。
    相手がモンスタークレーマーだったら、
    まあ困った人の愚痴なんだなと思えますが、
    この内容ではお客さんがかわいそう。

しかも悪口言って憂さ晴らし。
    これはプロのやる事じゃ無いと思います。
    家で愚痴言って家族に慰めてもらって下さい。

これでも問題でしょうか?

🐱
    nekoneko
    こんなにたくさんの厳しいレスの意味が解らない、解ろうとしない頑なさに驚きです。
    謙虚さの無い、言い訳ばかりのトピ主様には接客業は向いていません。

都会だとか地方だとかの問題じゃないですよ。
    お客様に不快な思いをさせたということに、地域は関係ありません。

不便の度合いの問題でもありません。
    とにかく不便を感じた事実を謙虚に受け止め、申し訳ないという気持が持てるかどうかです。

残念管理会社…

🐤
    ピヨピヨ
    働いている人意識の低さに驚いてます。

>> 水曜日の午後故障の連絡、担当者が金曜日に業者を手配、
    あり得ません。水曜日の午後に連絡が来たのなら、その人うちに業者を手配するのが当たり前です。

>> 土日を挟んだので数日経ってしまったけど実際はこんなふうでした。そんなに放置してません。
    数日放置して、大したことないって認識…プロの意識じゃないですね。仕事やる気ありますか?

例えば故障したのが、給湯器で冬場に数日でも待てますか?
    管理会社は快適に過ごせるように物件管理するのが仕事ですよね?
    あなたやあなたの同僚のように、怠け体質、無責任体質には向いてませんよ。

あまりにもプロ意識が低くて引きました。
    一刻でも早く故障を解決すべく働きかけ、動くのがあなたの会社の義務です。
    あなたの同僚のミスはあなたのミスと同じです。
    あなたが業務を引き継ぎ、業者にいち早く動くように電話をして然るべきです。
    あなたもあなたの同僚も絶対に雇いたくないです。

お客さんには問題はない。

💍
    さなま
    トピ主さん、
    私は担当者じゃないからわからないって、
    何度も何度もお客さんに言ってますよね?
    お客さんは、担当者じゃないトピ主さんに、
    労いの意味でありがとうと言って下さったんです。

当たり前の事をしただけなのに。

で、トピ主さんはなんて返事したんですか?
    いえいえどうしたしまして。
    とかだったら、本当に最悪ですよ。
    お待たせしてしまってすみませんは必須です。

お客さんには問題はありません。
    あるのは御社、担当さん、トピ主さんです。

失礼な会社に対してお礼が言えるお客さん。
    なかなか出来た人です。
    さすが県外から来ただけのことはあります。

なんかわかる

すいっち
    大都市から地方の大きな都市へ引っ越しました。
    3回引っ越しましたが、トピ主さんの会社のような感じで話が進みません。「担当者が休みなので出社したら」「担当者が休みなので連絡をとって連絡させます(でも連絡ナシ)」

以前住んでいたところでは水曜日の午後に故障の連絡をしたら、遅くても次の日の午前中までに折り返しの連絡が来ていました。あくせくしてほしいとも思いませんが、こっちは遅いからねぇと諦めるようになりました。

水曜日に連絡して金曜日に手配の時点でびっくり。月曜日にお客さんが電話してきたのも相当我慢してからだと思う方がいいですよ。

業者さんは不動産やさんののんびり対応で不機嫌になったお客さんと直接話さなくちゃいけないので大変だろうなぁといつも思います。

> これでも問題でしょうか。

これからも住むのですからお礼も言うし、故障が治ったらクレームをつける必要もありません。

私は前職不動産関係でした

🐧
    ぱる
    トピ主さん。
    世の中には色んな人がいます。
    それを短気な客で困るみたいな言い方で終わらせるのはどうなんでしょう。
    そもそも不動産側がタイムスケジュールを
    依頼人に話していないのが問題ですよ、どう考えても。

依頼受けてから少ししか経ってない、問題無い、
    だから少しくらい待つのが当然ってかんじですか?
    ふざけんなって感じ。
    金額がどうであれその家貸してるのはあなたの会社なんだからちゃんとしろよ。

トピ主さんに非はなくても
    その考え方はおかしいですよ。

レスします

🙂
    pop
    正直、あきれました。
    こんな不動産業者いりません。
    業者を手配したら終わりではありません。
    きちんとするべきです。おまけにお客さんのせいにするとは。
    県民性?
    私の住んでいるところも、のーんびりしているところです。とぴ主さんのような人が担当になったときは、担当者を変えてもらいました。
    なんでも正直に話してよいものではありません。

お客様は礼儀ただしく常識的な人

🙂
    田舎者
    お客様は決して細かくてうるさい人ではありません。

これだけ待たされて何度も催促が必要だった修理対応であっても
    「修理してくれたことは事実だから」とお礼を言える人です。
    きちんとして人ですよ。

そういう人に何度も催促させてしまった同僚が一番悪いのです。

トピ主さんはかなり視野が狭い人です。
    クレームを寄せられたら「私は何もしていないのに!」とクレームを言ってくる側が悪いと判断しています。
    でもね、悪いのはクレームを出させる対応をした同僚なのですよ。
    お客様を放置し、電話対応をするであろうトピ主に何も情報共有させていなかった同僚が全ての原因です。

次に悪いのはトピ主です。
    無責任な同僚が仕事を放り出していたのです。
    会社としてフォローすべく上司に報告し早急に動かなければならなかったのです。

「確認して折り返し連絡いたします。」
    といい、上司に対応をお願いしたらよかったのですよ。

トピ主は目先のことしか見えておらず、会社組織というものも理解できていない。
    40代でありながら大変残念な方です。
    今まで働いたことがなかったのでしょうね。
    今後は会社の一員であるという意識を持ってはたきましょう。
    これは田舎も都会も関係ない社会人としての常識です。

知らなくてすみません、の気持ちしかないはず

🐤
    ピキータ
    トピ主さんと似たような仕事をしています。

何回読んでも、お客様にイラつく理由がわかりません。

情報共有ができていないのは、会社のせい=「トピ主さんを含む団体」の落ち度というのは、社会的な常識じゃないでしょうか。

だとしたら、お客様には「申し訳ありません」と謝罪しつつ、その時出来る限りの情報を集めたなら、パートのトピ主さん個人の仕事としては上出来ですよね。

レスに書いてあるように、これが今まで無かった類の失敗ならば、
    逆に今回の一度が大問題じゃありませんか?

改善策のためにも、トピ主さんは会議でお客様の気持ちを代弁しなければなりませんよ。

「二転三転、明確な回答はない、おまけに電話口でめんどくさがられている。そもそも家賃安いんだし、生活できない故障じゃないし、
    もう黙って待っててくれないかな。」

完全に人間扱いしてないですね。お客様にも、ご家族や生活があるってこと
    わかっていますか?

毎日が同じじゃないですし、その日が何か特別な日かもしれません。
    ご事情があるから、せめてハッキリしたスケジュールを知りたいのに、
    なんでイラつきながら応対するパート従業員しかいないのか?

って思いますよ。

田舎だからこの程度の仕事でいいとか、お客様に甘えていませんか?

小さいながら

🙂
    しじみ
    不動産保有しているものです。
    今回の一件を拝見させていただき、トピのような内容の不動産会社なら即刻契約解除対象です。
    対応した方、連絡を受けた方全てに仕事をする意識がない。
    命に係わる設備の故障だったらどうするんでしょうね?今回はそうでなかったのかもしれませんが、そのような状況だって起こる可能性はあります。
    会社の方針もその程度なのでしょうけどね。
    20代前半の若い方のトピなのかと思ってしまいましたよ。
    若い方に失礼ですが…

どっちだろう・・・

🙂
    通りすがり
    トピ主さんが接客に向かないのか、会社の指導力不足か、どっちもか…?

故障とかそういう情報は全員で共有しておかないと。小さい会社なら尚更です。

わからなかったことが悪いのではなくて、わからないならわからないなりの対応があったと思います。担当に橋渡しをするのは極々当たり前のこと。

その状況をお客様に話すにしても、「担当ではないのでわかりませんがすぐに担当に伝えます。申し訳ありません。」という気持ちが大事では?「私が担当じゃないからわからない」だけじゃなくて、会社としてこのような状況で申し訳ないという姿勢が必要では?家賃が安いとか田舎とか関係ないですよ。

>1週間程度で解決したのだから良いのではないかと思います。

これは結果論ですよね。お客様が黙って待っていたら1週間で解決したとは限らないですよ。

そりゃ、お客様は解決したのだからお礼も言うし、クレームも言わないでしょう。

あなたの会社ではないでしょ?

🙂
    ぴあこ
    一瞬、我が家のことかと思いました。
    もしかしたらそうかもしれませんね。

入居当時から同じように何度も修繕を依頼しては
    管理している不動産会社の動きの遅さに辟易したことがあります。

ただ、ここで問題があるとすれば、
    トピ主さんは一社員であり、トピ主さんの所有する会社ではないということを勘違いしています。
    トピ主さんは社員であり、顧客と業者、家主などとの橋渡しを業務として
    その作業に金銭が発生している会社にお勤めなのですから
    今回のような
    「黙って待っていてくれたら最終的にはきちんと故障を直し解決したわけです。」
    なんて発想などしないはずです。

特に住設などは1日修繕が遅れるだけでも不便な生活を強いられるのですよ。
    家賃を満額支払っている顧客に対して上記のようなことを考えるなんてプロとしてあり得ません。

>あと書き忘れましたが、今回のお客さんのマンションは家賃の安いところです。
    >安い割に快適な部屋なのでかなりお得なはずです。

なんですか、この発想は?
    家賃の設定なんてトピ主さんの物件ではなく家主さんの考えることなのに
    なぜこんな書き方をするのですか?
    お得な物件なら多少我慢をするくらい平気でしょ?とでも言いたいのでしょうか?

それと、県内/県外といった差別をすることになんの意味がありますか?
    ご自身がしっかりと業務を遂行できず、社内の連絡のシステムが杜撰だっただけでしょ?

それとね、
    修繕してもらったら「ありがとうございました」くらい普通は言いますよ。
    別にありがたみを感じていなくても礼儀ですからね。
    それを100%満額で『感謝してくれている』なんて思っては恥ずかしいだけです。
    賃借人もただトラブルを回避したいだけです。
    でも、トピ主さんの会社には不信感を抱いていると思いますよ。

こんなことでイラつくなら転職したほうが良いのではありませんか?
    甘すぎます。

修理完了確認までが仕事でしょ?

シドニー
    設備が壊れたら
    業者を手配し
    業者が修理し
    業者から修理完了報告をもらった後
    顧客に問題解決したか確認をする

そこまでが管理会社の仕事でしょう?

40代とは今までどんな社会で生きて来たのか疑問です

細かくもないし煩くもないと思いますが

🐴
    ↑↑3R
    そのお客さんは細かくも煩くもないと思います。
    ごく普通の問い合わせでしょう。
    設備の故障で先週半ばに連絡して翌月曜まで何もなければ再び管理会社に連絡するのは当たり前でしょう。
    通常ならば御社の担当がお客様に「何時いつ修理に伺います」と言う連絡を入れているはずですが、お客様から「どうなってる」と言ってくるってことは修理の予定を連絡していなかったって事です。
    それはトピ主さんのせいでは無くても御社全体の不手際でしょう。
    担当者のミスだとしても、お客様には会社として誠心誠意謝罪するのが一般的なんですけどね。
    もし修理業者が連絡を入れるにしても、その業者に工事を請け負わせた御社の責任です。
    会社を代表して誠心誠意の対応ができないと言うなら、そんな受付のおばちゃんは要りませんよ。
    トピ主さんにとってその対応は荷が重いと言うならば、社長なり上長なりに電話を代わってもらった方が良かったんじゃ無いでしょうか。
    その判断もできないほど社会人経験が浅いのですか?

続けて欲しくないです

🐱
    ロック君ママ
    人の話を聞かない 、自分は正しい 、悪いのは会社や 客……
    こういう人に しごとをしてもらいたくないなぁ~ 滅私奉公する必要など無いけど 給与を何故 もらえてるのか?考える頭のない人が 仕事してます風な態度を取るのが 困ります

ゴールが見えないってなかなかしんどい

🙂
    ルース
    話がよくわからないのだけど、トピ主としては
    座して待て、と
    いずれはきちんとことは運ぶからと
    そういうわけですね

たいした故障ではないというので、たとえばトイレの水漏れとでもしましょうか

水道料金が急上昇するでなし、トイレの使用にも問題ないし、私は忙しくて数か月の放置をしたことがあります

しかし、気になる人はもちろんすぐにでも修理したいでしょう

急に水漏れが激しくなっても困りますしね

それで管理会社に連絡したら、まず業者の手配だけで2~3日かかるわ、担当者と業者で食い違いがあって何度も確認が必要だわで話が進まない

修理の日時が決まらないと、在宅しなきゃいけないからほかの予定も立てられない

支払いが現金のみなら準備がいる

時間がかかるなら言ってくれれば自分で業者を探せる

その間も水漏れは続いており、不安

などなど、普通に困ります

たとえばトピ主さんのおうちに誰かが泊まりに来るとします

いつくるか? →近々いくね~
    いつ帰るか? →そのうち帰るね~

トピ主自身の用事、仕事、掃除や食事の準備…いろいろ困りません?

x月y日から2日間、泊めて

ならすっきりしますよね?

ゴールがみえないのってものすごく不安になったりストレスになったりするんです

家庭の中でも、何かトピ主が用を頼んでも「そのうちやる」とほっとかれたりしません?
    いつやるのって思いませんか?

最終的に直るから待て

は他人事だから言えるんです

ところで、トピ主は

>私は何も分かりません
    >正直私に言われても知りません

と、ご自身に判断がつかないことを繰り返している
    そのわりに、判断をあおぐべき上司が出てこない

これは2とおり考えられます

・自分が職場の代表として電話対応している自覚、責任感がない

・指摘のあるように、ルーズな同僚本人である

どっちに転んでも困った社員です

仕事に対する姿勢がおかしい

🙂
    ハツ
    仕事に対する姿勢がおかしいです。
    担当者が休みなので、さぁ知りません、って
    それ会社じゃないですよ。
    今までそれがまかり通ってたことが不思議です。

社会人1年目2年目の方かなぁと思ったら
    40代ですか。
    今更仕事に対する姿勢うんぬん言われても
    もう遅いですかね。

お客さんにとったら担当者が休みなど
    知ったことじゃありません。
    担当者が休みでも
    皆んながわかるようにしておくのが
    看板あげてる店の常識でしょう。

家賃に比べて部屋がいいからってお得、
    感謝しろとでも言いたいんですか?

マナー本でも読んだほうがいいですよ。

分かるわ

うはははは
    地方の小さな町で働くパートですものね。

テキパキと仕事をこなす40代も当然沢山いるでしょうが
    トピ主さんには容量オーバーだった、それだけですよ。

分かるな、トピ主さんのような方いますよ。
    パートだし~、私悪くないよって思う40代は珍しい事でもない。
    お小遣い稼ぎ、そこそこの生活費を稼ぐ為だけのパートでしょ。

これはこの会社が悪い、それに尽きます。
    でもこれからもそんな気持ちで働くんでしょ?
    大きい失敗をやってしまう日も近いような気がするね。

良く分かった!

山歩き
    トピ主レス5つで、トピ主の人となりがよく分かった。仕事に対する責任感、問題意識がないという事が。

特に、先を見る目というか、予見能力が著しく不足している事が明らかだということ。

皆さんのレスを参考にし、よく理解して、普通に仕事をして下さい。 

悪いというか…。

🙂
    田舎生まれ
    仕事ができない人なんだな、という印象です。上司へ報告、連絡、社員さんへも相談し、自分の対応に問題ないか聞いてみて、自分がよりよく改善できる点あるか聞いてみたら良いのに。
    掲示板で、私が悪いんですか、そんなはずない、なんてキレてもしょうがないでしょ。

社員さん不在のときにイレギュラーなことが起こるのが耐えられない様子だけど、精神キャパが小さいのかな?

何日も放置されたまま食い違ったこといわれて困ります、というのは立派なクレームです。社員につたえ、後日詫びるレベルのことです。家賃が安かろうが関係ないこと!
    少なくとも、お客様は悪くないです。むしろ不具合を我慢してる被害者です。

犯人さがしのようになっていますが・・・

🙂
    夏の終わり
    トピ主さんはなぜこのような事でイライラするのでしょうか? むしろそちらの方が問題かと思います。この程度のことはよくあることで、トピ主さん自身がこのことに直接関係していないと言うのは理解できますが、そこで電話口に出る仕事をしている以上、しょうがないでしょう。それを含めて仕事としての給料をもらっているのですから!

トピ主さんも「うちの会社、業者内の社員同士で話がうまく伝わってないだけでした。」と述べているではありませんか!つまりそれはトピ主さん側のミスであり、「お客さん」には、何の落ち度がありません。そのお客さんを「細かくてうるさい客」と言い放つのはナンセンスであり暴言です。お客さんを悪者に認定することで、トピ主さんの心をスッキリさせようとするのは、大きな間違です。

田舎だから、地方だから、土地柄だから、大らかに・・・に甘えるのではなく、仕事をする以上、顧客満足度を上げるべく努力をすべきではありませんか!今の世の中、人(お客さん)というのは国内を自由に移動します。日本標準レベルの仕事をしていないとその会社は時代に取り残されます。

また休日の同僚に連絡する!というのも、仕事のしかとして古すぎます。トピ主さんだって休日に会社から電話されたらイヤでしょう。懸案となっている事項の一覧表をパソコンの中に用意し、それを検索してお客さんに返答すれば、休日の同僚にわざわざ連絡することなど不要でしょう。昭和の時代の仕事のしかたから早く脱出しましょう。

10件ずつ表示