詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コーヒー好きなかた教えてください!

レス40
    (トピ主0
    🙂
    ぷぷ
    話題
    コーヒーが苦手だけど飲めるようになりたいです。

コーヒー飲める人って、なんだか素敵に見えて
    何より、コーヒーをいただく機会が多くて
    無理して飲むより美味しく飲みたいと思ってます。

コーヒー好きな皆様は
    初めからコーヒーが好きだったのでしょうか?
    このまま飲み続けてれば好きになるのかな?
    ちなみにビールは、年月を経て大好きなりました(笑)

好きになったタイミングとかありましたか?
    もし、美味しい飲み方や、おすすめのコーヒーのお供などあれば教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

セットで

🙂
    40代主婦
    そうえいばいつから好きなのかって自分でも分からないです。

学生のころは好きじゃなかったような気がします。
    嫌いでもなかったけど。

きっかけがあったとしたら、よく外食していた時期にコーヒー好きに付き合って食後にコーヒーを飲んでいたことかもしれません。

食後にブラックを飲むと何となくスッキリするというか落ち着くというか。
    感覚として「これはいい」と思ったことから習慣化したような気がします。

甘い物を食べる時、ドライブする時など、何かとセットでコーヒーを飲んでいるうちにそれが習慣化して、自然と日常の中でコーヒーの割合が大きくなっていったような気がします。

食事したから、甘い物があるから、運転するから・・・習慣ですね。

何も無いのにふとコーヒーを飲みたくなるというのはここ最近です。

大人の飲み物

ビールは敬遠
    ずっとコーヒーは「大人の飲み物」だと避けていて、ちゃんと飲むようになったのは30過ぎてからです。
    あれ?私もう大人なんじゃ…って試したら飲めました。
    わりと刺激も強いし夜眠れなくなると困るな~って考えていましたが夕方までに飲むなら睡眠に影響は無さそうです。

おいしいイタリアンの食後にドルチェと一緒にエスプレッソをキュッと飲むと、締めって感じがしますね。
    でも、最中の炭酸水の方が好きですけど。笑

インスタントには手を出さず、ドリップ式を試す方がいいかもしれません。
    コンビニのコーヒーもおいしいと思います。
    自分の飲みやすい濃さでミルクたっぷりにしたらおいしいのでは?
    TVで観た入れ方ですが、ほんの50ccを抽出してお湯で薄めるのが飲みやすくてお勧めです。

コロナで行けてませんが、手帳か文庫を片手に喫茶店へ行くのが大好きです。
    1人でも格好がつくし、2人でも穏やかな時間の流れを感じます。

私も

🙂
    お茶っこ
    30代後半までコーヒーが苦手でした。
    コーヒーを飲むと何となく胃に違和感を感じ、体質的に合わないと諦めていました。
    けれども数年前、当時かなり苦手だった同僚が仕事の合間にコーヒー(スティックタイプ)を淹れてくれ、その美味しさに感動したことがキッカケで徐々に飲めるようになりました。
    きっと同僚の優しさに感動しコーヒーが美味しく感じられたのだと思います。

それ以来、有名なお店でもコーヒーを飲むようにはなりましたが、同僚の淹れてくれたコーヒーの方が思い出の味です。

最近は自家焙煎を始めてみました。
    美味しいコーヒーの飲み方を探求中です。

ちなみにオススメのお供は、甘さ控えめのかりんとうです。

アメリカンから

🐧
    ストロング
    私も昔はストレートで飲めませんでした。

アメリカン珈琲を飲むようにして慣れていきました。
    40代主婦様と同じように最初は甘いものと一緒にアメリカンを飲むようにして、そのうちそのまま飲めるようになりました。

珈琲専門のお店でアメリカンより浅煎りのを出してくれる所がありますが、近くにあるといいですね。
    あれを飲むとアメリカンでもイケる気がしますよ。

専門店で少量ずつ色んなタイプを購入してみてください

🐤
    tomo
    子供の頃からコーヒー(インスタント)を飲んでいましたが、高級なコーヒー(レギュラー)は飲めませんでした。

高級品の合わない貧乏症って揶揄われて悔しくて、苦手(胸やけする)ながら飲んでいましたが、ある時、物凄く美味しいコーヒーに出会ったんです。
    それは酸味の少ない品種の深煎りタイプでした。
    酸味の少ないタイプのレギュラーコーヒーをよく飲むようになってしばらくすると、酸味のあるコーヒーも(あまり式じゃないけど)楽しめるようになりました。

まずは、色んなタイプのコーヒーを試してトピ主さんにあうタイプを見つけてください。

何がどう苦手なのか

匿名
    例えばですがね、カフェインとかポリフェノールがダメとかの場合もある。

私の例でいうと、同じカフェイン系の飲み物でもね、
    緑茶だと利尿作用が強く出る傾向があるのであまり飲みません。

そうでなく美味しいと思えないというならば、それが何かなんだよね。
    コーヒーの香り?苦味?酸っぱさ?

カフェオレのように牛乳を沢山いれるとどうなのかとか、
    スーパーで3個パックで売っているような安いコーヒーゼリーはどうか。
    (もはやコーヒー風味のゼリーなんてこともあるが)

コーヒー豆の違い、焙煎の違いで酸味と苦味は変化するし、
    エスプレッソのようなものから、アメリカンのように薄いものもある。
    更にはアイスコーヒーにするとホットとも違う場合も出てきます。

ダッチコーヒー(水出しコーヒー)になるとまた全然違うものになります。

どんなものなら飲めるかが鍵だけど、きちんとした喫茶店に行って
    そこそこ美味しいと思えるものに巡り合えるかが大事かもね。

自分の場合はもうコーヒーをずっと飲み続けているから何とも言えない。
    でも飲みすぎだから基本は薄めに大量に作って冷たく冷やしてます。
    世間の人がお茶のペットボトルをグビグビ飲むようにアイスコーヒーを
    飲んでます。薄目だからか、そこまでコーヒーコーヒーしてないけどね。

私もアメリカンから美味しくなりました

🐤
    もそもそ
    インスタントは子供の頃から飲めたんですけど、ドリップがどうしても無理で。でもずっと匂いは好きでした。
    (インスタントも子供のころは、牛乳と砂糖がたっぷり。そうやって飲むうちに、味覚の変化で割合も変わり、大人の味に慣れたんでしょうね)

何かの拍子にアメリカンを飲んだらいけると気付きました。それでも最初は砂糖入れてました。あとはそのままの濃さだけど、ケーキ等と砂糖無しで飲んでみたり。こんな感じから始めて、レギュラー以外も嗜めるようになりました。

エスプレッソも苦手でしたが、美味しいのは今は好きですね。
    海外のコーヒーチェーンも最初は苦手で、クリームやフレーバーをトッピングしたり、シンプルなコーヒー以外でオーダーしたりしてました(笑)最初はキャラメル味がお気に入りでした。

1カップサイズで、カップに掛けてお湯注ぐだけのがありますよね?あれをマグカップでするとアメリカンみたいですよ。
    指定の分量通りだと濃かったです。多分ケチって多めのお湯を注いだのが、良かったのかな。(恐らく2杯分のお湯です。一つを二人で飲みましたから)

お宅に訪問して、コーヒーソーササイズで出された時は濃すぎて辛かったことを、思い出しました。やっぱり濃さがキーポイントなのかも。

ビールも最初は乾杯の一口すら苦手でしたが、徐々にコップ一杯から平気になって、今は地ビール好きですね。一般的なビールは苦手です。ただ工場見学の時の生ビールは最高でした!黒と混ぜてハーフハーフという飲み方とか美味しかったです。

私は雑食なので、甘いものなら和洋関わらず平気です。どら焼きやつぶ餡系とコーヒーとかもあります。
    定番のドーナツとかも良さそうですね。
    オールドなんちゃらって名前でしっかり目のドーナツかな。
    涼しくなって来ましたので、ホットコーヒーの季節ですね。楽しめますように。

喫茶店で色々試してみる

🙂
    ほのりん
    私の場合は働き始めて飲めるようになりました。オフィスにコーヒーメーカーで作ったコーヒーが置いてあって「飲めると大人な感じ」と思ったんですよ・笑。それ以来ブラックで飲んでいます。

コーヒーと一口に言っても産地の豆によって酸味があったりダークだったり色々なので喫茶店で片っ端から頼んでみたら良いと思います。好きかもと思ったらその豆を買って家で入れると良いですよ。お店の人に「初心者ですがお勧めは?」って聞いてみても楽しいかも。

ちなみに私はコーヒーの香りが好きなので香りを長く楽しむために、店で一杯買うより家のコーヒーメーカーで作って飲むことの方が多いです。あとコーヒー店のが濃すぎてきついので自分で粉を少なめにしたりと調整することもできるのがメリットですね。

私のコーヒーのお供はチョコレートです。口の中で転がしながらコーヒーをすする瞬間がたまらなく好きです。

本当に美味しければ

🙂
    esezou
    味覚って年齢を重ねると変化しますよね。
    言ってみれば鈍くなるんですが。

回答者も子供の時は、コーヒー紅茶は砂糖とミルクたっぷりでしたが。
    コーヒーの香りや美味しさを感じることがあり、少しずつ砂糖を減らし今では砂糖なしで飲んでます。
    エスプレッソ等コーヒーそのものを味わう事もできるように。
    でもこれらは30才超えてからかな。

まず専門店でストレート(ブレンドしてない)を入れてもらい、砂糖を減らしながら少しずつ慣れるしかないかな。
    コーヒーって一言で括るけど、豆の種類やブレンド、ローストの仕方、店そのもの、皆それぞれ好き嫌いがあるから。

焙煎したてを飲んでみて

🙂
    ゲイシャ
    コーヒーを今はブラックで飲みます。

最初は甘いものとペアでした。
    何故かと言うと、甘いケーキとかクッキーとよく合い、
    甘味や濃厚なクリーム、バターの風味が引き立ち、
    またコーヒーの香り高さや味わいもよく分かる気がしたので。

そこからだんだんとコーヒーの香り、酸味、コクの違いなどが分かるようになり、
    コーヒーだけでも、好きで飲めるようになりました。

そこで思った事は、コーヒーはどんな豆というより、
    焙煎したてを飲むとエグミが無くて、とても飲みやすいと言う事です。

美味しいコーヒーは重くても嫌な雑味がありません。
    なので、出来ればその場で焙煎してくれるようなコーヒー店で、
    焙煎したてを一度試してみて下さい。

焙煎中の香り自体本当に素晴らしいです。
    癒されますよ。

社会人になってから

🙂
    はな
    社会人になって客先で長時間の作業の後、コーヒーを出される機会があり、おいしそうにコーヒーを飲む先輩につられてコーヒーを飲んでみたら、おいしく感じたのがコーヒー好きになったきっかけです。
    ちなみに、このときはクリームと砂糖を入れていただきました。
    ずっとコーヒー=にがい、というイメージでしたが、仕事で疲れていたためか、すごく甘く感じました。

コーヒーの苦みが苦手なら、スティックタイプのインスタントコーヒーで、カフェラテ、カフェモカ、キャラメルマキアートなど甘いものから試してみたらどうでしょうか。

あとは、歳を重ねると味覚やおいしいと感じるものも変わってくるので、突然、コーヒーがおいしと思うときがやってくるかもしれないですね。
    ちなみに、私はビールは苦手です。
    喉が渇いたときの一口はおいしく感じるときもありますが、にがみが駄目みたいです。

お茶を飲むようにごく自然に飲む

🐧
    アラ還親爺
    長年のコーヒー愛好家ですが、インスタントや砂糖・ミルクたっぷりでは好きになれないと思います。
    日本茶を飲むようにごく自然にブラックで飲む。お茶のような濃さだから、喫茶店で飲むよりも薄めかもしれません。
    砂糖を入れるくらいなら、クッキーやケーキを食べながら飲むといいですね。

ちなみに、アメリカンというのはもちろん和製英語で、薄めのコーヒーという程度の意味でしょう。
    昔、学生食堂でアメリカンを注文したら、普通のコーヒーにお湯を足して出してきたのでビックリしました。
    できればペーパーフィルターでレギュラーコーヒーを自分で淹れて、好みの濃さを調節するといいと思います。

レギュラーコーヒーのブラック

🙂
    あばたもえくぼ
    私もずっと苦手でした。
    が、和三盆のお干菓子と一緒に薄めに淹れた(実は主人に淹れた後の出がらし)をお茶気分でブラックで飲んでから、お砂糖とミルクなしの薄めのブラックコーヒーが美味しいと思うようになりました。

元々はお茶、紅茶大好きだからかも知れません。

薄めのブラック、オススメです。

三たてはメチャ美味しいです

💋
    chame
    煎りたて、挽きたて、出したてを少し薄めで飲めば
    お口の中でコーヒーのうまみや香りが広がりますよ。
    コーヒーってこんなにも美味しいものなのだ。と
    つくづく感じますし病みつきになります。
    私は生豆を三種類買いブレンドして自分で煎って飲んでいます。
    コーヒーを入れてる時の香りはとても気分が良くなりますし
    至福のひと時に浸れます。

いつからだろう

🐱
    派遣歴23年
    実家に居た時は、両親から「子どもにコーヒーは毒だ」と言われたので、飲んでないです。

18歳で実家を離れ、アルバイト先のファミレスがコーヒーおかわりのサービスをしていたので、好奇心で飲んでみたのが始まりかなぁ。

20歳で広告プロダクションに就職した頃からガバガバ飲み始めたと思う。
    激務な業界の上、当時はバブルで、10時間勤務が当たり前だったから。

最初はアメリカン飲んでましたが、眠気が飛ばなくなり、いまはブラックです。
    ちょうどランチ時なので、コンビニのイートインコーナーで一服中。
    セブンのが好みです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

病的ですが、

いやいや
      仕事で疲れて眠くてそれでもやらなきゃならない時に、同僚がコーヒー入れてくれたんです。普段飲んでなかったのですがせっかく入れてくれたんだからくらいで飲んだら、しばらくしたらコーヒーのカフェインでしょうか、本当に眠気がとれまして、コーヒーぱねーって。

依頼、コーヒー好きになりましたね。いろいろ試して楽しんでます。ただ、空腹には危険かな。ははは。胃が痛くなる、、、。

コストを考えないならネスプレッソなんてどう? いろんな種類あるから好きな銘柄みつける楽しみもあるよ。

コーヒーキャンディ。

🎶
      コールドブラッド
      母がインスタントコーヒー大好き人間で、食後は欠かさず飲んでましたね。
      砂糖とミルクたっぷりの、甘めが彼女のお好みでした。

私とコーヒーとの出会いは小学生のときオヤツに出された、某社のコーヒーキャンディから始まりました。それによりコーヒーの味に慣れて、母の真似をして甘めのインスタントコーヒーを飲むようになりました。

現在では、U社のブラック無糖缶コーヒーを同量の牛乳で割り、カフェオレ風味にして愛飲してます。

昔は飲めなかった。

🐱
      ぷ~にゃんパン
      コーヒーも直ぐにではないけど、ちょっとずつ飲めば飲めるようになるのでは?

私も子供の頃、コーヒーが苦くて飲めないけどコーヒーの香りが好きでした。
      20代、大人になってもやっぱりコーヒーがダメ。

人から缶コーヒーを奢ってくれると言われても苦笑いしか出来なかったのでミルクがいっぱい入った甘いコーヒーを選んでました。

今から数年前、40代でコーヒーが婦人科系の病にいいという話を聞き
      本当かどうかわからないが、当時いろいろな病んでいて 薄くして飲んでみたら何とか飲めました。

まずは薄いアメリカンから飲んでみては?ミルクを入れて飲めば飲めると思いますよ。
      コーヒーのお供は、何でもいいと思いますが、甘い系がよろしいかと。
      あと 朝食がパンならお供にという感じでしょうか。

アメリカンからなら私は飲めるようになりました。

しばしはミルクを入れないと飲めなかったのですが、
      今はブラックで飲めるようになりました。
      やっと大人になったのか?

続けてレス失礼します。

🐱
      ぷ~にゃんパン
      コーヒーに水だしコーヒーと言うのがあります。

古い喫茶店に行くと水出しの物で、まるで大きな砂時計のような管がくねくねしているのがあったりします。
      それが水出しコーヒーの為の道具みたい。

小さい時喫茶店で、いつか飲んでみたいと思っていたので、その思っていたのが、今はその喫茶店が無いので飲めないのですが

水出しコーヒーは飲めるカフェがあったりします。
      どこだったか忘れましたが、メニューに水出しと書いてあったりします。

水出しなら、あまり苦味が少なかったと思いました。飲みやすいと思いますよ。
      アメリカンが飲めるようになったら 水出しを飲んてみてください。

アメリカンでも温かいのよりアイスコーヒーの方がいいと思いますよ。

コーヒー嫌いでもいいんじゃない

いまだに嫌い
      私は50代ですが未だにコーヒーは嫌いですよ。
      まぁ訪問先で出れば、一応飲んでますが。

特に嫌いでも困りはしませんよ。
      それに私はコーヒー嫌いなのでということを、
      ある程度以上の関係になった方には伝えているので、
      一定以上の頻度で訪問する先では出てこないです。

また、最近は何がいいですかと聞かれることも多いので
      紅茶やお茶をお願いしています。

私個人としては、香り、味、すべて嫌いなので
      おいしく飲めたことはないです。
      子供のころに、初めて親が淹れた時に、香りで気持ち悪くなってから、
      ずっと嫌いなので、もうどうしようもないですね。
      なので、無理して探さなくてもいいかと思ってます。

ただ、少しでもおいしいといわれる専門店で飲まれた方が
      自分に合ったものは見つけやすいかもしれませんね。
      苦手な味などを伝えれば、おすすめを教えてくれると思うので。

私は特に苦みが強いコーヒーは嫌なので、
      先輩と行った専門店で教えてもらい、
      選択できるなら酸味の強いタイプをお願いしてます。

特別、こだわりなく。

🎁
      Bitter
      オーレ・ラテ・などミルクたっぷりから試してみれば?

美味しいケーキ・クッキー・マカロン・チョコレートと。

醤油の堅焼き煎餅も合います。

私は父が時々ドライブがてらに喫茶店に連れてって貰ったので。

偶々バイト先でサイフォンを販売してて、父に買い、いれたり。

産地・種類はこだわりなく
      酸味が少なく、深みのものが美味しく感じます。

最近はスタバのラテにハマり

自宅ではイリー・ラパッツァなどの豆をネット買い。

直火タイプのポットでエスプレッソを入れてます。

冬場は特に眠たく、エスプレッソラテを飲まないとシャキッとしません。

ビールは、暑い日に
      唐揚げをしてる時、お好み焼きの時
      が、美味しい。
      お酒に弱く、中缶250ccで、ギブアップ。。麒麟が。

眠気覚ましのブラック無糖で

🙂
      travershop
      コーヒー苦手でした。

社会人になり、ブラックを無糖で眠気覚ましに飲むようになり、いつの間にか好きになっていました。

今でも缶コーヒーとインスタントと砂糖の入ったコーヒーは苦手です。
      若い頃は缶コーヒーに憧れてたけど、好きになれてません。

コーヒー大好きです

🙂
      だいふく
      小学生の頃は、親にコーヒーを飲んだら成長がとまると聞かされ家では飲まなかったのですが、よく遊んでいた友達のおうちで甘めのカフェオレを頂いて「なんだ、この美味しい飲み物は!」と感動した記憶があります。
      コーヒーは悪いものと思っていたので、魅惑の飲み物みたいに感じたのかもしれません。
      実家では親が、毎日豆をひいてドリップコーヒーを飲んでいました。子供は飲めませんでしたが、朝の引き立てのコーヒーの匂いは凄く好きでした。高校位からはコーヒーを飲んでも良くなったので、ミルクと砂糖を入れて飲んでいましたね。外ではブラックコーヒーを飲んだりしましたが、これはブラックコーヒーを飲む格好いい自分が好きで(笑)実際は苦くて美味しくなかったです。今でもブラックコーヒーは苦手です。
      主様も、甘いものが好きならカフェオレから徐々に始めるか、甘いお菓子のお供にブラックコーヒーを頂くかから始められたらいかがでしょうか?
      素敵なコーヒーライフを楽しんでくださいね。

毎日飲んでます。

🙂
      クラ
      コーヒー毎日飲んでます!
      と言ってもブラックはあまり好きではないので、砂糖は入れませんが、牛乳で割ってカフェオレに。

コーヒーが苦手なら、最初は牛乳や砂糖で苦味を和らげて、まずは味に慣れることから始めてみてはいかがでしょうか。

私は水のようにゴクゴク飲めないので、時間が取れる時にゆっくりと少しずつ飲むのが好きです。家族や友人とのリラックスタイムにコーヒーをお供にして、ゆっくり飲むのはすごく心地よいですよ。

コーヒーのお供ですが、個人的には塩味の煎餅が好きです!笑
      この煎餅はコーヒーにも合いますよって、パッケージに書いてある商品もあるんですよ~。
      ケーキなどの甘いものでもいいのですが、私自身が辛党なので、煎餅のほうがハマりました。

コーヒーは香り(アロマ)を楽しむもの

いまの
      「コーヒー」イコール苦い、大人の飲み物、飲めたらカッコイイわけじゃありません。無理して飲まなくていいですよ。
      いつかコーヒーショップの前を通り過ぎたとき、いい香りだなって思う日が来たら試してみては?

と言いつつ、私がコーヒーを飲み始めたきっかけは20才頃、ダイエットしてたからです。運動する前に飲むと脂肪燃焼効果があると聞いてブラックを飲んでいたら、いつの間にか好きになってました。

コーヒー好きが多いイタリアに行ったときは、周りの大人はもちろん、高校生の子たちもしっかり濃いエスプレッソを飲んでました(お砂糖はたっぷり)。
      食後に飲まないとなんだか物足りない感覚みたい。

どうしてもコーヒー好きになりたいなら、ある程度お高めのお店を選んでください。それなりにお金を出せばいいものが飲めるから。
      別にブラックじゃなく、砂糖やミルクをたっぷり入れてもいいんですよ。

個人的におすすめのコーヒーのお供は、バターたっぷりのクッキー(ショートブレッド)と生クリームたっぷりのロールケーキ。ソフトクリームも相性ばっちりです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

飲みやすく美味しいのは

いまの
        INICのインスタントコーヒーです。
        下手なドリップより断然美味しい!

私もブラックコーヒー飲めませんでした

🙂
        ひつじのくに
        私も昔はブラックコーヒー苦手でいつもミルクを入れて呑んでました。

そこでオススメが、シングルオリジンのフィルターコーヒーです。きっと検索すれば扱っているカフェなどがお住まいの地域で見つかると思います。
        そしてその中でもエチオピアの豆は風味がよく日本の喫茶店にあるブラックコーヒーとは全然違う甘みや軽さを感じられると思います。

私は海外のカフェでエチオピアの浅煎り豆に出会って好みが一気に変わりました。
        上手に焙煎した豆を上手にいれると、紅茶のように香りと風味が出るんですよ。そこからコーヒーにハマり今ではブラックばかりです。
        オススメです。

コーヒー牛乳から

ガンレヲン
        子供の頃コーヒー牛乳が好きで、菓子パンやスイーツも「コーヒー味」のものに目がなく、成人した頃にはブラックを飲めるようになりました。

急にブラックがキツいなら、コーヒー牛乳やコーヒーゼリーから無糖のカフェラテ等、段階を経てコーヒーを楽しんでみてはいかがでしょう。
        無理はせず、好きな味わいを楽しんでね。

苦手→大好きです。

🙂
        まなか
        苦手で飲めなかったのですが、受験で夜まで起きて勉強しなくてはならなく、やむを得ず飲んでいたら慣れてきました。夜九時には寝たい人間で‥
        今やブラックで朝目覚ましに飲んでます。
        朝飲むとシャキッと目が覚めるので。

私も飲めませんでした

🙂
        ハシビロコウ
        50代のおばさんです。

50年近く、コーヒーは全く飲めませんでした。
        苦いのが嫌い(でもビールは好き 笑)、胃が悪い等の理由でした。
        それが、ある理由から月に2回どうしてもコーヒーを飲まざるを得ない状況になり、5年たった今、大好きになりました。
        好きになるにはまず、美味しいコーヒーを頂く事です。
        今でも、有名なチェーン店(多数ありますよね、喫茶店)のコーヒーは飲めません、美味しくない。
        コンビニのコーヒーの方が遥かに美味しいです。
        挽きたての豆で淹れた、淹れたてのコーヒー、これを飲んでいれば好きになると思いますよ。
        インスタントは飲まないことはないけど、あまり好きではありません。
        それでも、チェーン店のコーヒーよりは飲めます。
        今では家で豆を挽いて飲んでいます。
        よいものを選んで下さいね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  40
        次へ 最後尾へ
        全て表示