詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • コロナ禍で出産予定2週間後に結婚式に行く夫
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナ禍で出産予定2週間後に結婚式に行く夫

レス18
    (トピ主0
    🙂
    トピ主
    子供
    11月末出産予定の妊婦です。
    夫の親しい後輩が12月頭に結婚式をするそうで、夫は相談もなしに行くという返事をしています。
    その後輩は2年前の私たちの式に来てくれました。
    ただ、12月と言うインフルエンザもコロナも流行りそうな時期に、家に生後間もない子どもがいるのに、そこら辺のことを何も考えずに行くと言った夫にもやもやします。
    未知の育児にも不安があります。できるだけそばでサポートして欲しいし、なにより会場で感染して、我が子に何かあればとおもうと…。
    夫がいてもいなくてもかわらないとか、仕事行ってる間は一人じゃんとか、いろいろ考えて分かってるんですけど…。
    私の考えはおかしいですか?ただのマタニティブルーでしょうか。

ランキング

レス

レス

ゆかたん
    あなたたちの結婚披露宴に出席してくれた人ならば、出席一択だと思います。
    コロナもインフルも心配ならば、その後数日ホテルに宿泊して赤ちゃんに触れさせないようにしてみてはいかがでしょうか。私なら、そこまでは考えますね。

このことと、育児のサポートが必要というのは全く別の問題です。
    宴はたった1日でしょう。地方であっても一泊二日。
    これを理由にするなんて、欠席の選択肢はないと思うので、びっくりしました。

自分たちのときだけ出席してもらっておいて、赤ちゃんが生まれたら出られませんって、それはないよ。
    育児にはさまざまな山谷があります。お互いに譲歩できることはして、協力しながら取り組むと良いですよ。長丁場ですから。

相談なくは嫌ですね

🐤
    もそもそ
    相談でなくても、せめて参加していいかくらい聞いてほしいですよね。
    端から反対されると思って、聞いてくれなかったのでしょうか?だとしたら、尚更腹立たしいですよね。だって反対されると分かってて、参加と伝えたのですから。

私なら里帰りしちゃいますね(笑)
    実母や義母に愚痴って、叱ってもらいたいです。

例年の12月ならインフルの時期でも、行っておいで~お祝いしてあげて~と快く送り出したいとこです。しかし今年はコロナがあります。例年通りとはいきません。だから今年に結婚式を予定してた人は参列者を含めて、四苦八苦してるじゃないですか。1人暮らしの人でも、参列したくないって人もいます。
    同居人がいる人は、同意がなければ無理して参列する必要はないと私は思います。その分個別(後輩のみ。または彼女含めた3人とか)でお祝いの食事に行く、御祝儀を弾むなど、気持ちを形として表したらいいと思います。例年とは違うことを強調しましょう。
    生後2週間て、治療の施しようがないと思うのですがね。。。

1、相談(妻の意見を)せず返答してしまったこと。
    2、今年は例年通りではないこと。欠席するなら、別の形でお祝いすると提案する。またドタキャンは迷惑であり、この場合は考える時間もあるのでかえって失礼になる。

この2つを分けて、冷静にご主人に伝えて話し合って下さい。
    他人様のお祝い事で、ケンカはしないように。おなかの赤ちゃんにも悪影響ですからね。

相談したってしなくたって

🙂
    出席以外選択肢が無いんだから
    モヤモヤしたって仕方ない。
    結婚式から二週間隔離するのがいいと思います。
    里帰りするなら結婚式から二週間来させなきゃいいだけ。
    簡単でしょ?

あー

黒旋風
    相手が自分の式に来てくれてるなら、出席一択でーす。

通勤してれば、感染リスクはある

みかん
    旦那さんが家から一歩もでていないのであれば
    感染リスクは低いと思います

通勤していれば、すでにリスクは高い。

在宅勤務で一歩も外に出ていないのなら
    トピ主の言い分は理解できますが
    どうでしょうか

そこまで心配なら、普段から家から出してはダメだと思います

マスクをして無言の通勤と、長時間食事をしながら歓談の場とが

🙂
    胡桃
    マスクをして無言の通勤と、長時間マスクを外して食事をしながら歓談の場との感染リスクが同じとは思えませんよね。

里帰り出産ではないのでしょうか?
    里帰り中なら、出席後2週間は会いに来ないでと宣言してしまいませんか。

会社行って仕事するのと変わらないよ

Kitten
    主さんの気持ちはわかるけど、
    コロナの件だけで言えば
    会社行っているのと変わらないと思う

ただ、出産2週間で、週末に夫が一人で飲みに行っちゃう!っていうのは、
    ちょい寂しいよね!

コロナとか変な理屈を言わずに
    「週末なのに置いていかれて寂しー」
    とうるる目で訴え
    「いい子で待ってるから、なんか埋め合わせしてよぉ~」とおねだりしたらいかが?

私はよくこの手で、色々なプレゼントをせしめているのよ(笑
    使えます!ハッキリ言って

相談はして欲しかったかな

😀
    みき
    私なら相談して欲しかったと思います。

トピ主さんの結婚式には来て頂いたとのことですが、
    状況的にも相手の方に話せば理解もしてくれるとは思いますし...

たった1日のことかもしれませんが、
    出産し自宅に戻り慣れない育児を考えると
    1緒にいてくれる人がいるだけでも気持ち的にも楽になりますしね。

そして子供に何かあったらと色々と不安になってしまいますよね!

もう返事してしまったなら、一言相談してほしかったと
    今後も同じようなことがないように話し合いはするのはいかがでしょうか?

退院後に実家に帰らないんですか?

🙂
    あらかんです
    出産後5~7日で退院。
    その後1ヶ月実家で里帰り。
    これ一般的なので、夫が居なくても平気じゃ無いですか?

なんで結婚式というとコロナコロナって目の敵みたいに言うんでしょうね。お祝いあげたくないのかな、って勘ぐってしまうほど、結婚式の話が出るとコロナで行きたくないって聞きますね。
    葬式のことは出ないのに。

でも普段から全く家から出ない人なら解るんですが・・。
    電車通勤する人の数と間隔。
    都会の道路を歩く人の数と間隔。
    会社のビルのエレベーター内の人の数と間隔。
    会社の事務室に居る人の数と間隔。

御飯食べるときはマスクも外す。
    ランチの食堂で座ってる人達の人数と間隔。
    会社のデスクで弁当食べる時も。
    ラーメンやなんて言ってご覧よ、狭いから。
    学校の教室なんて2M間隔なんてある訳が無い。

こういう所には行かせているのに、結婚式は・・なんて、良く言うよ、と思う。披露宴会場なんてレストランよりずっと席幅広いし、消毒徹底してるし、天井高くて換気できてますよ。

給料欲しいから会社は行ってね。でも友人のお祝いに行くのは止めて。って言う根拠が知りたい。

寧ろコロナは今でもずっと流行っていますし、妊婦は薬が飲めませんし。母胎が危なければ子供も危ないですし。
    正直結婚式が危なくて止めさせるなら、出勤も止めさせた方が良い。

てか、産後に毎日会社に行く夫が住んでる自宅に帰るより、実家に専業主婦の母親が居たなら、里帰りするのが危険度低いと思うよ?
    大体、男の夫が側に居て、どれ程役に立つのやら。家事全般出来るんですか? そっちの方が心配だわ。

退院日に被る可能性と育児参加

🙂
    1歳児の母
    トピ文を読んで、里帰り出産ではなさそうなので、その前提でレスします。

11月末が出産予定日、12月頭が結婚式ということですが
    出産って予定日通りじゃないですよ。
    予定日より1週間とか遅れる場合も多いです。

はっきりした日程が不明なので何とも言えませんが、
    帝王切開(意外と多いです)でしたら少し入院が長引いたりしますし
    退院日と被ったりしないかなぁと思いました。

退院日当日は荷物プラスふにゃふにゃの新生児がいますから、大人2人いた方が安心です。
    事前にご実家のお母様に来てもらえるよう頼んでおくのが賢明かと思います。

あと一点気になったのが、
    夫がいるかいないかは大きく違いますよ!

男性に出来ないのは母乳をあげる事だけです。
    下記のことは、退院後すぐからご主人にもしてもらいましょう。
    おむつ換え、沐浴、ミルク作って飲ませるのと哺乳瓶消毒(母乳の予定でも産後すぐは量が出なかったりします)、赤ちゃんの汚れ物の洗濯(色々漏れるので手洗い必須)など。

家事は手を抜いたり後回しにできますが、
    育児はノンストップ・エンドレスです。

仕事に出てる時以外は、基本的に二人で育児をするように今からでもご夫婦で話し合っておきましょう。

コロナやインフルは、距離が近くなりそうな二次会とかはやめてもらいたいですね。

お身体に気を付けて、出産頑張ってください。

感染の心配なら

🙂
    匿名
    旦那さんが在宅ではなく会社で仕事をしている時点で
    どうしようもないですよね
    どの時点で感染しているかなんてわかりません

会社で昼食だって食べるでしょうし
    マスクしていれば絶対に感染しないなんてこともないでしょう

感染の心配なら、会社で仕事をしている以上、どうしようもありません

3日も4日も家を空けるわけじゃあるまいし、

仕方ないと思いますけど。

私なら行かせない。里帰りもしない。

😭
    私もトピ主さんと全く同意見で私ならブチ切れちゃうかもです。
    こんな時に会食、マスクの出来ない所には行かせたくないですよね。遠方の人も居るかもですし。

私は今産後1ヶ月です。
    里帰りは?と仰ってる方居ますが、今はコロナもあるし里帰りも怖くてしない、出来ない方も多くいます。
    我が家は外で働くのは旦那1人、実家は外で働く人は2人、里帰りしない方がリスクが低い&子育ては実母じゃなくて旦那とすべきだと思ったので帰りませんでした。

ただご自身の結婚式に来てくださったなら…
    ・事情を話してコロナの状況にもよって参加出来ないかもしれない趣旨を話し、感染者が減少していれば行きます。
    いつまでに返事をするか確認
    ・もし行けない場合は多めにお金を包む、もしくは頂いた金額と同じプラスプレゼントと電報を送ります。

旦那さん、少しは考えてから返事して欲しいですよね。
    まぁ来てくださった方なら断りにくいとは思いますが。

私が心配するとすれば

🙂
    ティータイム
    退院日と重ならないか、という点だけかな。
    出産は予定日どおりとならないことが多いので、退院する日に夫がいなかったらどうしようとは思いますね。
    自分の親か兄弟、あるいは義理の母あたりに相談して、どうしてもの時は迎えに来てもらえるようにするかも。

結婚式に関しては、義理もありますし出席でしょうね。
    私なら相談されても出席を促すと思います。
    身近に披露宴をした人がいないので式場の感染対策についてはわからないのですが、会場側が何もしないはずはないわけで。
    円卓ならば8人を4人に減らすとか、長テーブルなら向かい合わせには着席しないとか、ゲスト同士の距離が保てるよう何かしらの工夫をしているのでは?

出産後、ご実家に戻られる予定がないのなら、しばらくご主人とは寝室を分けたら良いですよ。
    と言いますか、夜間の授乳があるので、コロナがなくても分けてましたよ。
    でないと、夫の睡眠に影響してしまうので。

妻子を忘れて楽しむことが許せない

🐤
    紅茶
    私はそんな感じでしたね。夫だけ家から完全に開放されることが許せなかった。
    自分はどこに行っても何をしていても隣に子供がいて母親でいなくてはいけないのに、なぜ夫にはこんな独身みたいな自由な時間がもてるんだ!って。

なので、いつもお土産を頼みます。私と子供を思い出してもらうために。
    トピ主さんも何か頼んでみてはどうですか?帰りが遅くなるようなら
    コンビニスイーツでもいいんです。

自分達の式に来て貰ったなら

🙂
    匿名
    出席一択です。
    それ以外の答えはありません。相談してむくれられるのが嫌で言わなかったのでは?
    自分達は祝って貰っておいて、相手の式では快く祝えないと言うのは絶対にナシです。そういう主さんを見たくないんだと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うーん

🐤
      おもち
      自分たちの式にも来てもらったのなら出席するのは普通の事だと思いますよ。
      でも相談はしてほしかったですね。
      きっと相談したらトピ主さんが反対するって分かってたんじゃないのかな。
      赤ちゃんが産まれても1日くらい夫がいなくても何も問題ないですよ。
      ご家族が大切なのはもちろんですが、親しい後輩の結婚を祝福したいというのも当然の気持ちだと思います。
      元気な赤ちゃん産んで下さいね!

無事ご出産できますように

ツキノワグマ
      コロナの影響で結婚式を延期、再延期、最悪キャンセルしている人が後を経たないそうです。
      何百万円という額を多くの人が不意にして涙を飲んでいるそうです。
      また、こんな時期だから欠席の人も多いと思います。
      親しい後輩ということなので、夫さんは励ましの気持ちも込めて、とっさに出席するよ!と言ってしまったのではないでしょうか。

ご心配でしたら里帰り出産されるのが良いかと思います。
      母子ともに健康に、無事出産されることをお祈りしています。

出席一択

そうさね
       現実的な問題。

来てもらっているなら、出席一択です。

ただし、予定日より遅れて出産とか退院とかぶったらどうするつもりなんだろうか…。とは思います。

コロナやインフルエンザは、すでにどこでももらう可能性が高い(それこそ近所のスーパーや宅配業者ですらもらう可能性すらある)ので、ある意味諦めが肝心です(正しい手洗いはどの感染症にも有効ですので、外出後や食事前や排泄後などの手洗いを徹底してください)。