詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那の興味が薄いです

レス6
    (トピ主0
    😢
    悩めるプレママ
    子供
    今妊娠4ヶ月です。お腹は少しだけ出てきたくらい。
    妊娠して、つわりで少し仕事を休み、先日は腹痛から医師に数日安静にしてと言われ仕事を休んでいました。そして昨日、健診日だったのですが…。
    前日から旦那には健診に行くことは伝えていました。なのに、帰ってきてから何も聞いてきません。安静の指示があって、その後の健診なのに。普通、どうだった?って聞いてきませんか?むしろ日中に連絡してきてもいいくらいだと思うんです。
    妊娠を喜んでいるのはわかっているのですが、なんていうか、何も知ろうとしないんです。私がこれ読んでねと渡すもの、何一つ読んでいないです。風疹の検査、私が泣いたからやっと行きました。
    私は身体もしんどいし、なのに仕事してるし、家事もしてる。お酒も我慢してる。これから保育園のことも考えないといけない。
    旦那は?旦那はこの子のために何をしてる??
    しんどい私を労って家事を手伝うでもない、だらしないところを直すわけでもない、毎日毎日酒を飲む。仕事しててこれしか楽しみがないんだから、と本人は言います。は?私も仕事してるんですけど。
    欲しくて作った子どもです。なのに、子に関する関心がなさすぎる。父親になる自覚がなさすぎる。
    そう思ってしまう私が心が狭すぎるのでしょうか…

ランキング

レス

私は、私が、私を…

🐱
    nekoneko
    トピ主様の大変なのは同じ女性として解りますが、夫に求め過ぎ、期待し過ぎです。
    私は、はこんなに頑張っているのに、夫は何も頑張らない。
    私が、こんなに我慢しているのに、夫は何も我慢していない。
    こんなにしんどいのに、私を、労ってくれない。
    わたしは、私が、私を、と夫と比べて自己主張ばかり。

比べるのが間違いです。

癌治療中の患者の苦しさがトピ主様に理解できますか?
    自分のお腹に子どもを宿していない夫に、言わなくても自分の苦労を労えと言っていますよね。
    言わなくても解れは「察してちゃん」と揶揄されるのご存じですか?
    言わなければ解りません。

検診結果をご主人の方からから聴くべき?トピ主様から説明すれば良いでしょう。
    「べき論」では歩み寄れません。不承不承従うだけで、問題は解決しません。

「何も知ろうとしない」のでは無く、妊娠についての知識が何も無いから、何を聞かなきゃならないのか解らないのです。

トピ主様は自分の体のことだから、妊娠が判った日からちゃんと勉強して、知識もいっぱいお持ちです。
    しかし、こと妊娠に関しては傍観者でしか無い夫に、同レベルの知識や言動を期待するのは、そもそも無理な要求なのです。

トピ主様がお酒を我慢するのは、宿した身として当たり前。
    その必要の無い男性に断酒を強いるのは八つ当たり。

しんどかったら「しんどい」と言い、手助けがほしいなら具体的に「掃除をして」「夕食が作れないから買ってきて」「食器洗いして」と言いましょう。
    保育園のことも、何が問題で、どう解決したいのか具体的に説明して下さい。

トピ主様は心が狭いのではありませんが、言わなくても解れは傲慢です。

男はそんなもん。

😨
    まるぷー
    うちの夫もそんな感じでしたよ。
    妊娠初期の頃にたまひよ渡したって全く読んでくれないし、健診の結果も一切聞いてきませんでした。
    父親の自覚なんて4ヶ月では全く無いですよ。

でも妊娠後期になり、ようやくお腹に話し掛けてくれたり、家事を積極的にやってくれるようになりました。
    仕方ないです。男は自分が妊娠しているわけではないのだから、妻の妊娠中の不安な気持ち等も到底分かることは出来ません。出来るのは妻の話を聞いてあげて励ますことくらいでしょうか。
    私も、もっと配慮してよ、と妊娠中は何回も夫と喧嘩しましたが、ストレスは赤ちゃんにも良くないし、家事も手を抜けるとこは抜いてました。
    妊娠中は自分のこと、赤ちゃんのことで必死でしたが、夫だって毎日朝から晩まで頑張って働いてくれていることへの感謝の気持ちを忘れていたんです。

妊娠中で仕事もして家事もして頑張ってらっしゃると思いますが、ご主人だって、あなたと赤ちゃんのために毎日働いています。
    仕事で大変で、お酒しか楽しみがないのなら飲ませてあげる優しさくらいは持ってあげてほしいです。それが無かったらご主人はどこにストレスを発散させれば良いのでしょうか?

トピ主様のつらい気持ちは十分分かるのですが、ちょっと弱すぎな気もします。
    欲しくて作った子どもなんですよね?
    だったら自分自身ももっと強くならないとですよね。

人はそれぞれ

🙂
    生茶
    自分の子供に対しても、人はみんなそれぞれ、それなりの興味の持ち方と興味の示し方があると思います。

私は子供4人産みましたが、生まれてくるまで、正直、それほど興味がありませんでした。お腹にいることはもちろんわかりますし健康な面で気をつけていましたが、定期的の診察で問題がない限り、それ以外はあんまり考えませんでした。今は子供を心から愛しています!毎日の最高の幸せです!が、妊娠中は、本当に何も感じなかったです。

女性で実際にお腹で育って産んだ私でもそういう感じでしたら、その感覚が全くない父親の方はもっと理解できるかなと思います。

寂しいのはわかりますので、同じく妊娠している友達を探してみては?とても力になると思います。

それと、旦那さんとは産後の予定について話してみたらいかがですか?何を楽しみにしているとか家族でやりたいこととか、今後の部屋の使い方とか、2人の働き方とか、そういう具体的なことについてもっと興味が湧いてくるかもしれませんね。

母子ともお大事になさってください!

急がば回れ

🙂
    おじょじょ
    どうやって胎児が成長して外に出てくるか、それまでに何が起こるのか、
    どのようなトラブルがあるのか知らない人にアレコレ求めても無理ですよ。

>普通、どうだった?って聞いてきませんか?
    それはトピ主さんの常識であり旦那さんのそれとは異なります。
    そのうち変わるかもしれないし変わらないかもしれない。

予定が決まっているなら付いてきてほしいとは言わないんですか?

>旦那は?旦那はこの子のために何をしてる??
    働いてますよ。トピ主も働いてますが。

本を渡して読んでくれないなら一緒に読めばいいんじゃないですか?

旦那さんを頼りたいのはわかります。旦那さんが無関心なタイプでよくないなと
    思います。しかしです、「自分で何とかしてやるぞ」という気概がトピ主さんには
    皆無ですね。

相手に何かしてほしいなら察してもらうのではなく自身が相手を動機付けるんです。
    それをせずに不満をため込んでも何もいいことはありません。

確かに関心を持つほどの知識なく子供を作った旦那さんも悪いと思いますよ。
    しかし、事ここに至ってそれを責めても仕方ないです。次善の策を冷静に考えましょう。

わかんない男には、言わなきゃ絶対わかんないよ。

😝
    にゃお
    父になれるかどうかは本人の意識次第。
    あなたがいま考えていることをいちいち伝えなければ、
    彼はきっと何もわかりませんよ。
    (男なんてそんなもの、という極論もあるでしょう)
    言いたいこと言わずにあなたの被害者意識だけがふくらめば、
    ひとつも良いことありませんよ。

騒ぎすぎ

🙂
    秋風
    まずは冷静になって、日常ということを理解しましょう。
    体や気持ちの変化は、あります。わかります。
    でも、妊娠、出産を経験した者から言わせてもらえば、大袈裟すぎ、騒ぎすぎです。

あなたが、不安や心配なのも当然ですが、先輩ママ達は、皆通ってきた道。あなただけが特別ではありません。もっと冷静に、様々な変化を受け止めましょう。

風疹検査一つにしても、あなたが、冷静さを失っているからこそ、大事なことが却って伝わらないのですよ。きちんと説明すれば、受けない等という選択肢は無いはずです。

ヒステリックになるから、ご主人は無関心になる。騒げば騒ぐほど、ご主人は、なんの事ならわからなくなるだけです。
    検診も、取り立てて入院等の異常がないなら、なにも勿体付けずに、あなたから報告すればいいことです。
    安静なら安静と。それでいいではないですか。
    手伝ってほしいなら、そう伝えればいいだけです。
    騒ぎすぎると、本当に大切な時に伝わりませんよ。

とにかく、構え構えと騒ぎすぎです。
    経験者からみたら、少し恥ずかしいですよ。
    これから出産まで、まずは落ち着いて、穏やかな日常を心がけること、それが一番大切です。