詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義実家から家購入を反対されています

レス47
    (トピ主15
    😡
    もふもふ
    ひと
    はじめまして、もふもふと申します。
    家購入を反対されています。
    しかし義母・義父で少し反対の内容が違います。

私と主人は31才、息子5歳再来年度小学校入学です。
    夫とは同じ地元、現在は私の実家に私の実父と住んでおります。
    出産後、私が体調を崩してしまい義母にはよくお世話になりましたが、今でも孫をかわいがり(すぎ)私ともよくお茶にでかけるし、晩ごはん食べにおいでと2,3ヶ月に1回お邪魔します。義実家もうちから歩いて20分ほどです。
    小さなことは色々ありますが、義母はとても頑固ですが物腰柔らかな人で義父も私がいるときはニコニコと。私や子供にはよい義両親です。

しかし元々はとても堅いお家で、亡くなりましたが義祖父が創立した会社を今は義父が引き継ぎ経営、夫が40になるころには代替わりしたいとこの間義父から初めて聞きました。
    つまり現在は社長と部下の関係で、家でも敬語で話している関係です。また義母によると昔から問題が起きて家族で話し合って解決したことは一度もないとのこと。全て義父が決めてきたようです。

家購入の理由ですが、子供の学校を津波の避難指定区域に変わりたいことが一番の理由で、だから小学校入学までに購入したい。いずれ買うなら賃貸にひっこしてからなんて賃料がもったいないと思っています。
    ちなみに場所は現在からあまり変わらず義実家に少し近づくくらいです。

そして反対の理由ですが、義母は少し浮世離れしており、息子がローンを組むなんてアワワワワ…一生賃貸でいろと言いたげな様子。
    義父ですが、お前が家なんか!資格もない、1人前でもないくせに!絶対許さん!とのこと。
    援助は頼んでいません。

夫は一級建築士の資格勉強中です。たしかに私も免許取得まで待ちたかったのは同じ気持ちですが、2回受けて落ちてしまったので入学の期限を優先したいです。

続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続きです

😢
    もふもふ
    別にお金を出してもらうわけでもなし、許される必要がないと思ってほっとけばいいんじゃないと思っていたのですが、問題が発覚。

夫は給与面ではローンを組むことに問題はない。しかし現在ただの会社員ですが、親族経営の会社のためもしかしたら経営者扱いになり会社に決算書を出してもらわないと銀行でローンが組めない可能性があると言われました。
    つまりは義父に協力してもらわないとローンが組めないかもしれないと。

それで困ったなというところです。
    義父はコロナのことも言っていたので、もしかして会社危ないの?と夫に聞くとむしろ忙しいとのこと。
    だったら遠い先どうなるかわからないことを心配していたら一生買えないじゃんと思ってしまいます。明日死ぬかもしれないし。

理由も聞かずに反対されたので私が怒って、一度夫が改めて義父に話をしにいき、怒らず話は聞いてくれ、防災の面で動くことには賛成するとのことでしたが、やはり「まだ早い」。

1人前と言いますが、ではみんな部長や専務になってから家を買うのでしょうか?
    義両親は義祖父母が建てた豪邸にローンの心配もなく暮らしています。
    しかし義母は同居は嫌なのよと前から言っているので同居してほしいからではないようで…

まだ早いなんてフワッとした思想のもとに何年も家賃を払うのでしょうか
    そのぶんローンを返せるし、そもそももう31歳、待ってる間にローンを組みにくい年齢になってしまいます。
    義父はキャッシュで買えとでも言っているのか?

子供の入学に合わせて家を考えるなんて、世間一般の感覚だと思っていました。
    私は下町育ちの一般人です。裕福な方の常識は別にあるのでしょうか?

入学してしまえば校区内で購入しなければなりません。なので入学に合わせて探してしまいたいのです

許される必要があるとは思えないけど、どういう方向から話を持っていったらうまく話せると思いますか?

自分たちのできる範囲

🙂
    ぺえすけ
    まず、子供の入学に合わせて家を考えるのが
    世間一般の常識だと思わないです。

色々と書かれてますが、
    家を建てるのは「自分たちのできる範囲」でやるべきで、
    トピ主さん家族がその範囲外なんだろうと思います。
    自分たちだけでやるには社会的な信用が足りない、それだけの事です。

相談内容を読む限り、義理のお父さんの対応が間違ってるとは思いません。
    生きる事に関してトピ主さんと考え方が違うだけです。
    どう言えばいいかという問題じゃないと思います。

援助を頼んでいなくても

😢
    もふもふ
    全て自分達だけでやろうとしていますが、それでも社会的信用が足りないということでしょうか?(銀行の必要書類に会社の決算書がいることは役員であればみんながそうです)
    社会的、というのが私には不思議に思えて、家族内での主人の信用がないという話であれば納得なのですが…

義父からの反対内容は「1人前でないこと」です。
    それに対して、では1人前とは?と聞くとそれに明確な答えは返ってきません。
    文章で伝えづらいですが、新婚の家も勝手に決められ私にはこれからすむ家も見せてもらえず、今度もまたよくわからない理由で反対?と思っています。
    話を聞いているとまるで全額キャッシュで買えとでも言っているように聞こえます…
    私にはその感覚はありませんでした。
    ここが義父と私の感覚の違いなのでしょうか?

入学に合わせるのが一般的か、についてはそうでない方ももちろんいると思っています。
    私の周り(家族・友人・知人)ではそれが普通だったというわけですが、それは世の中の常識ではないと考えを改めます。

社会的信用とは

🙂
    ぺえすけ
    親の会社で働いていて、
    決算書を持ってくる人望もない。
    それが社会的信用だと思います。
    銀行の人からしたら、親が賛成していないとすぐわかります。

トピ主さんの旦那さんが能力が無いという訳でなく、
    それを客観的に証明できないだけです。

う~ん

わかめ
    トピを拝見しての感想です。

義父母共にローンを組んで自宅を構えた経験がないのですよね?

単純に、それが反対する理由だと思います。

ですから、義父が現役の間は反対されると思いました。

主さんの夫名義での購入は諦めて、主さん名義で購入してはいかがでしょうか。

それでも義父は反対しますかね?

いくら貯蓄があっていくら給料貰ってるの?

🐱
    黒猫
    そこじゃないの?

金融機関が会社の決算書求めるのは保証能力審査してるからだよ。

合格したら状況は変わる

🙂
    とと
    義父の考えでは後継者として息子に求めているのが資格。
    31歳、建築学科卒業?
    2回不合格とは学科も不合格?
    学科合格、設計製図が不合格?
    先日学科試験の発表があったのですが、製図の試験は10月ですが大丈夫?

急ぐなら賃貸がとか言わないで先ずは学校を選んで校区内に安い所で仮住まいしてから。
    ローンを使う場合は頭金の準備と世帯収入を増やすこと。

トピ主が建てる

白菜
    ご主人の名前ではローンを通せないというなら、
    トピ主名義の建築にしてローンを組めばいいのではないですか?

自営を継ぐとはそういうこと

🙂
    ある
    私は自営を継いだ娘です。

>全て自分達だけでやろうとしています
    そんなこと不可能ですよ。
    銀行にとって、あなた方の信用は、義父様の会社の信用で成り立っているのですよ。
    夫さんは資格試験に2回も落ちちゃっているんですから経営者たる義父が資格が取れない者は「1人前」でないと決めれば、一人前では無いのです。

自営を親子で経営する限り、この状態は続きます。仕事で夫さんが義父様を超える日が一人前になる日かもしれません。

>世間一般の感覚だと思っていました。
    トピ主さんは、夫が世間一般のサラリーマンと同じだと考えるのは止めた方が良いですよ。会社組織であっても自営業者なのです。各家のルールと経営方針があります。当主の方針に従わなければなりません。
    それが嫌なら、転職するか自分が当主になるかでしょう。幸いにも義父様は40で譲るおつもりのよう。それまでに資格合格してもらってください。

なんでトピ主が出しゃばってるの?

🙂
    ももた
    旦那さんが親と話し合うものであって、
    トピ主が出しゃばってごちゃごちゃ言うことじゃないと思います

それでもだめなら
    トピ主がローンを組めばいいのに

トピ主に収入がないのならどうしようもないよね

ずっと受からなかったら??

🙂
    みな
    一級建築士、確かに大変だけどね、
    ずっと受からなかったら??

今、会社が儲かってるのは義父の業績も大きい。
    いつか継ぐことになって、資格なくても会社の存続、大丈夫??
    この先、ずっと安泰な会社?

ローンって簡単に言うけど、
    何千万も借りて必ず返すこと。
    会社傾いたら、ローン残ったまま家売る事だってあるんだよ。
    雇われサラリーマンと違って、経営側に近いんだよね。
    ずーっと賃貸でもいいんじゃない?

そんなに急ぐなら妻名義で購入して妻がローン組めば解決

🙂
    匿名
    そもそも、建築士の夫は自分が設計した家を建てて住みたいのではありませんか?

なんだかものすごく急いでますね、
    取り敢えず希望学区の安い賃貸アパートに引っ越したら良い。
    賃貸でも津波は防げます。
    そこで頭金貯めたり、じっくり土地探し家探ししたり、準備を進めれば良い。

トピ本文の賃貸ダメな理由は理由になってない。
    それでもどうしても買い急ぐなら、妻名義で買えば良い。
    妻名義でローン組めば解決します。
    または妻実家から借りるか援助を受ける。

急いで買わない方がいいと思います。

タンバリン
    コロナで景気も悪いし
    万が一、義理実家の会社が倒産でもしたら
    それこそ大変です。

義理両親は負債とか込み入った部分までご主人に説明していない可能性もあります。

とりあえず賃貸で様子をみて、コロナが終息して落ち着いてから購入した方がいいです。

両親の会社で働いている以上、両親の意見に沿った方が安全。

一級建築士の資格必須の業種ですか?

和牛霜降り
    現在その資格を有する人を雇って経営してるのであれば、夫氏がそれを取得したほうが今後の憂いは多少減るでしょうね。

雇った有資格者が同業転職、独立とかになっても経営者が資格保持者なら、まあ当座なんとかなるでしょうから。経営的センスは別としても。

仮に、ステータスとしての有資格者であることが一人前だと言うのであっても、それに従うしか無いでしょう。
    単なる被雇用者では無く後継者候補なのですから、それに見合った実力を要求されてるのでは無いですか。

個人的には収入的に現在問題は無い。それは、義父さん経営の会社から支払われるお金ですし、今後のローン返済は会社(義父さん)次第でもあります。
    しかし、順当に行けば10年後には夫氏が社長になって返済資金の出所は夫氏自身の能力次第になる。

その辺も見通せないから、まだ早いとおっしゃるのかも知れませんよ。

そういえば、一級の試験、2回落ちたのは学科、製図、共にですか?
    今年製図受験だったらそれどころではないのでは?

トピ主さんは入学前に家を建てることにこだわってますけど、まずは夫氏の足許をしっかり固めるのが先決でしょう。今年まるっと試験に落ちたなら次に向けてやらねばならないことが山ほど有るでしょうから。
    住居は学区内に仮住まいすれば良いだけです。

現況に不満なら、
    後継者の地位も捨てて、今の仕事も捨てて、転職して夫婦共働きしつつ家を建てると言うのもアリしょう。

ただ、そうなったらあなたの夫氏は会社後継者という肩書き無しの、31歳、実務経験あり、資格無し、の被雇用者です。見えてくる世界もまた違うでしょう。

パパの会社で働いてるから

ne2kai
    地元の方は、ご主人の後ろに、常に父親と会社を見ています。
    それが、ご主人の「社会的信用」の基盤だからです。

「全て自分達だけでやろうとしています」と言っても、あなたのご主人はパパの会社で働いていて、パパから給料を貰っているのですよね?

>私の周り(家族・友人・知人)ではそれが普通だった

トピ主さんの家族や友人や知人の中に、会社経営している人は何人いますか?
    全員サラリーマン家庭なら、それこそ前提が全然違います。

トピ主さん自身、将来の「経営者の妻」な訳ですから、少し経営者サイドの「常識」を勉強する必要があるのでは?
    サラリーマンなら、勤めている会社が負債を抱えて倒産しても、失業するだけで、会社の負債を被る事は無いけど、経営者は会社が倒産したら、負債を背負わなければなりません。

>明日死ぬかもしれないし。

だったら、ローン組んだ直後に、義父が死ぬ事も想定した方がいいと思います。
    継承前に、いきなり経営者が亡くなったら、どうなるか…。
    義両親が現状で、息子がローンを組む事に反対なのは、むしろ親心じゃないかな。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

みなさん、ありがとうございます

😢
      もふもふ
      自分でもなぜこんなに焦るのか、イライラするのかよくわからないまま、答えが返ってこないことに腹を立ててストレスを勝手に感じていたのだと思います。

もちろん、経営者としてやっていかなくてはいけない、その妻にならなくてはいけない私の自覚が足りないのもあると思います。
      以前家の話が出てきたときに、夫に聞いたことがあります。貴方本当にこの仕事したいの?って。
      「やらなきゃいけないからやってる」スタンスがいつまでも抜けず、私は夫は会社を潰すと思っていましたし、今もまだ少し思っています。
      だったら余計に家とかアホやんと思われると思いますが、本当に家がすぐ欲しいかと言われると実はそうでもなく、義父と煮えきらない夫への不満を家というのを代わりにしてぶつけていたように思います。

というのも、義父は最初夫に頭ごなしに許さん!と怒鳴るばかりで、怒られた夫も何も言わずに父さんが反対しているからと帰って言ってきました。
      もちろん、経営者としてしかも建築会社の社長さんが家を持つことの大変さやローンを組むことの難しさを言ってくれるなら私もそれ以上言えることもないし、じゃあお義父さんが認めてくれるまで待とうとなったか、
      夫が義父にその時点で理由くらい説明して帰ってきたなら、それならしょうがないよねとなった気がします。

ちなみに出しゃばってるとのご意見がありましたが、私は夫との間で家をどうするかの相談をしただけで、夫もそれに賛同したので一度家を探しに行きました。そのあと私が怒ったというのは、夫に理由くらい説明してよと言っただけで、義父と夫のやりとりに参戦したことはありません。

なんだか書いていたら、説明が一切なされずに義父が全て決めていくことに苛立ちがあるのだと思いました。家のことに限らずです。
      でも会社経営の家の人と結婚するってそういうことなんですね。
      私がしっかり働こうという気になりました。

横になりますが

🙂
      露天風呂
      >現在は私の実家に私の実父と住んでおります。
      >いずれ買うなら賃貸にひっこしてからなんて賃料がもったいないと思っています。
      >ちなみに場所は現在からあまり変わらず義実家に少し近づくくらいです。

その新しい戸建てに引っ越した後、実父さんはどこに住むのですか?
      実家が津波で危ないなら、近隣のマンション(5階くらい?)にでも引っ越すのでしょうか。(義実家は、高台なのかな?)
      もしかして、新築戸建てに実父さんも連れて行くのでしょうか。

義親さんは、息子夫婦と同居する気がなくても、息子が嫁父と住む家を建てるのは、ちょっと違うというか。一人前でもないくせに、と言うのは、そこから来るのかな?と思ったんですよね。
      違っていたらすみません。

いずれにしても、ご主人一人では、住宅ローンは契約出来ないでしょうし。定職(社会的信用)の有る社会人も判子を押す事になるでしょう。
      トピ主さんが、判子を押せるなら良いですが。
      それを義父さんに頼むなら、反対されたままなら無理ですし。
      実父さんに頼むのでしょうか。

経営者の妻とは、教えていただけませんか

😢
      もふもふ
      そして少しトピの内容と変わりますがみなさんのご意見を読んで、経営者の妻ってやはり夫が(今は義父が)決めることが全てなのでしょうか?

私はサラリーマンじゃないけど一般家庭育ちです。父は職人で一人親方です。
      何か大きな出来事は母が議題を出して自分はこれがいいと意見をいい、最終的に父と母の意見をすり合わせて決めていたように思います。

夫は大卒後ゼネコンで働き、自分の会社に戻ってきました。
      今は施工管理をしていますが、一級建築士にならなければいけないと思います。

義母とは仲悪くないので、よく話をしますが、うちは全部お父さんが決めてるから私は何も知らないの、と言います。
      自分の家の固定資産税がいくらきているのかも、今家に貯金がいくらあるのかも、財産分与が(今年初めに義祖父が亡くなりました)どうなって、相続税がどうなるのかも、払えなかったら家を売って変わるはずだけどそれがいつなのかも、お前は他人で蚊帳の外扱いで全く知らないそうです。
      義父が先日新車を買ってきましたが、それも納車されて知ったそうです。
      普段は決まった生活費というのを渡され、他のお金のことはわからないそうです。

義母は、私はこれが楽でいいのと言っていました。
      しかし、自分は子供達に面倒見てもらうのは嫌だから歳をとったら施設に入るの。と決めているんです。家にお金がいくらあるかも知らないのに…?

私は義母のことを、上記も含めて浮世離れしていると思っていました。
      しかし、経営者の妻になるにはこれくらいお任せで私は知らない。みたいな人の方がいいんでしょうか?

私は貯金がいくらになったか、今月いくら何に使ったか気になってしまいます…
      これでは経営者の妻は務まらないのでしょうか…

だったら私は義母には絶対なれないから、夫の妻でいることに自信がなくなってきました。
      経営者の奥様されてる方ぜひご意見伺いたいです。

露天風呂さん、みなさんから頂いた質問に回答

😢
      もふもふ
      回答できていないところがたくさんあるかと思います。見逃していたらすみません。

まず露天風呂さん、実父は津波は考え過ぎだと言っていて、私たちが引っ越すことにはなにも言わないし手伝えることがあるならするけど、自分はもう歳なんだし、自分の家で余生を過ごすうちに災害にあって死んだら死んだで構わないと言っていて、説得してももう動く気がないので私たちの家には来ません。
      ただ、災害はおいといてももういい歳なので、私たちも遠くへ引っ越すつもりはなくもし病気で一人で過ごせなくなったら引き取るつもりではいます。

他に色々と質問を頂きましたことですが
      夫は今年の試験は受けていません。
      その前と前の2回とも学科で既に落ちていて(予備校も行っていました)、今年またこれから学校に行き来年の試験を受けるようです。
      これもまた、勉強をできない理由に私や子供を使うのでイライラしているところもあり、そんなだからお義父さんにああ言われるんだよ!と夫に腹を立てているところはあります。
      なんだか必死さを感じません。もう100万以上使ってるのに。そもそも今年受けなくても続けて一人で勉強くらいできるだろうと思ってしまいます。私の考えが甘いでしょうか?

一級建築士は絶対に必要で、義父が持っています。
      工務店を経営しています。
      義祖父の創立した会社で自社ビルです。今はそんなに人数いませんが…

私がローンを組んだらというご意見も、私もそれくらいしっかり働こうという気になりました。ありがとうございます。

私はアホなので、分かっていないことが多いんだと思います。
      みなさんのご意見が大変ありがたいです。

家のことは一旦置いておくとして
      義父が全て決めていくこと、これに納得できるように気持ちを切り替える必要がありそうです。
      なかなか難しそうです…頑張りたいと思いますが、どう気持ちを作っていけばよいでしょう?

モチベーション

🙂
      焼き芋
      やはり資格取得は必要ですね。
      家を建てるために必死で勉強するか、家を建てたから勉強に打ち込むか、難しいですね。
      学科に合格すれば今年から5年間で任意の3回は設計製図だけ受験できます。なんとしても来年は学科の合格を目指したい。合格率20%程度で簡単ではありません。仕事をしながら費用を掛けて予備校で勉強できるのは恵まれています。

義父は仕事ができる人なのでしょう。ワンマン社長にありがちな自分の生き方(経営方針)に間違いはないと自信満々で息子の意見は聞く耳持たず。
      いずれは経営者の妻のトピ主さん、経理事務は手伝えますか?トピ主さんも家業に役立ちそうな勉強をした方がいいでしょう。これからの時代は義母のように全く家業に関わらないではすまないと思います。

社長の妻

🙂
      ぺえすけ
      父が中小企業の社長でした。(兄が継ぎました)
      母は経理担当として家も会社もお金の流れを把握しています。
      トピ主さんのお義父さんと同じようにワンマンで偏屈な父を
      よく立て、周りも驚くほどの仲の良さです。
      24時間365日一緒です。
      これは誰でもできる事ではないと思います。

一方、トピ主さんの義理のお母さんも賢い生き方だと思います。
      お金の事を知らないからこそ、会社の良し悪しに影響されず
      家庭生活を守れたんだろうと推察します。
      もし会社に首をつっこんだら、経営が傾いた時など、
      口を出さずにいられませんし、ギスギスが家庭にも出てしまうと思います。
      お義父さんもお母さんのおかげで頑張ってこれたんじゃないでしょうか。

経理として会社を支えるという方法もあると思いますが、
      良好な関係を維持できるかどうかは、二人の相性次第です。

会社経営は良い時ばかりではありません。
      悪い時は、一番に社長の給料が削られる事も覚悟しておかないといけません。
      そういう時にトピ主さんが他の会社でしっかり職を得て、生活費を稼ぐという方法も内助の功なんじゃないでしょうか。

色んな社長がいるように、
      社長の奥さんもこれと決まっている訳ではありません。
      トピ主さんと旦那さんの性格を考慮して、
      二人にとっての理想の社長像と社長夫人像を見つけたら良いと思います。

焼き芋さん

😢
      もふもふ
      〉義父は仕事ができる人なのでしょう。ワンマン社長にありがちな自分の生き方(経営方針)に間違いはないと自信満々で息子の意見は聞く耳持たず。
      驚きました。その通りのように私からは見えます(もちろん今回のことがあってもなくても)
      義父は仕事が大好きで、家庭をかえりみなかった人です。義祖父もそのような人。
      息子の意見など、といった家庭環境だったようですが、実はこれでも私と結婚したことで義父の態度は和らいでいるのだそうです。

問題は、夫は義父とは全く違う人間だということです。
      夫はなるべく早く家に帰りたい、経営者側の意識も全然まだありません。自分でこれから色んなことを勉強していかなくては会社は続けられないと思いますが、その意気込みもあまり感じない。
      予備校も生活費から出して、本当に恵まれた環境にいるはずなのに、必死さが感じられない。私が上げ膳据え膳しないと勉強しません。なぜ?2回も落ちているのに。

ご質問の、経理などの話ですが、結婚後何度もこちらから提案というか聞いたことがあります。将来、手伝う可能性があるんじゃないか、なにか取ってほしい資格があるか、なんなら今更大学にはいけませんが、大卒でなくても取れるもので建築関係の資格難しくても頑張るよと言ったこともあります。
      しかし、それはいいこっちのことはプロがいるし、やらなくて良いと断られました。
      なのでそこで私はもう会社には関わらなくていいんだなと感じ、それで自分が会社経営者の家族だという意識が薄れたところもあります。

私は、将来経理・事務など、なんならインテリアコーディネーターや宅建などとって協力していいと思っていましたが、あちらがそれを望んでいません。

義父達が考えていることがよくわからないのです。
      入ってくるなというわりに、こちらの世帯のことは義父に決定権がある。それが不満なのかもしれません。
      私も子供っぽいですよね

そりゃそうでしょ、と思いました。

🙂
      Ellesse
      義父の仕事、一級建築士がなきゃ継げないんですよね??
      そしてまだ受かってもないのに
      ローン組んで家を持ちたい、会社の決算書くれと言われても納得できないでしょ。

そもそも一級建築士になれない間に義父がもし急死してしまったら??
      その会社畳むしかなくなるんですかね??
      そしたらローン組んだあなた達親子はどうなるんですか??
      義父がそこまで考えてるかは分かりませんが
      逆にあなた達はそこまで考えた上でローン組みたいと言ってるんですか??
      入学に合わせたい気持ちは痛いほど分かりますが、半人前のくせにという義父の気持ちもよく分かります。
      奥さんである主さんが最悪ローン組めるほどでないならやはり今は買いどきとは言い難いし
      買いたいと本気で思ってるなら旦那さんがもっと努力すべきです。
      そこをせずに本気で継ぐ気も見えないから義父さんも反対するんじゃないですか??

義父の気持ちも分かる

🙂
      ほりやん
      義父は家を買うことに反対してるわけじゃないですよね。時期を見ろ、と言っている。

なぜならまだ資格が取れてないからです。一級建築士の資格の勉強をしている最中に家を買うとなるとさらに勉強に身が入らなくなりませんか?

要は優先順位を考えろという事です。集中して早く資格を取ってほしい。資格を取って会社を継ぐ準備が整えばいくらでも家の購入を考える時間があるだろうと。

あとお義父さんも、夫さんの会社を継ぐ熱意が伝わってこなくてイライラされてるんじゃないですか?

夫さん自身の気持ちが、どっちつかずですよね。そんな状態で家を買うなんて言われたら誰だって反対するんじゃないですかね。

トピ主さんに会社の経理をしなくていいと言っているのは泥船になる可能性も考えてるからでは? 気持ちの覚悟ができてない夫さんが継いだ会社にトピ主さんも働いて共倒れになったら家どころか息子さんの生活費にも困りますよ。

あなたはあなたで色んな可能性を考えて他に仕事をした方が良いと思います。

義母さんがのほほんとしている(ように見せているだけかもしれませんが)のは、ワンマンな義父あってこそ。何があってもどうにかしてくれそうです。

でも、トピ主さんの夫さんが経営者になったら不安で仕方ないかな。私が妻なら自分が大黒柱になるくらいの気持ちで働くと思います。

現実逃避?

ne2kai
      トピ主さんの、最新レスまで読みましたが。
      家購入に拘っていたのは、もしかして、一種の現実逃避ですか?

どう考えても、「いつ起こるかどうかも分からない津波<<<10年後に会社継承の話が出てるのに、必要な資格試験に2度も落ちているやる気の無い夫」の方が、トピ主さん一家にとっては、現実味があり間近に迫った脅威だと思うのですが。
      そして、今回のご相談内容に限らず、問題は「ワンマン経営者な義父」ではなく、「跡取りとしての自覚と覇気に欠けやる気(もしくは実力)の無い夫」だと思うのですが。

10年後には、一級建築士の資格が必須の仕事に就かなければいけないのに、未だ資格試験のスタート地点にすら立てていない。
      その状況で、家を買いたいとか、妻に会社の仕事をさせるとか、側から見ても「何言ってるの?」という感じになりますよ。
      現状のままでは、夫が会社を継げるかどうかも微妙なのに、その妻が資格取って会社に参戦とか、絵に描いた餅以前の問題だと思います。

>私が上げ膳据え膳しないと勉強しません。

あなたが義両親に望まれている、跡取りの妻として第一にやるべきは、まさに上記だと思います。
      夫が資格を取らなければ、何もはじまらない。
      グダグダ言ってる暇があるなら、夫のケツを叩いて勉強させる。
      そして、必要な資格を取らせた上で、一番近くにいる家族であるトピ主さんが、夫に跡取りとしての自覚も持たせる。
      夫に資格と自覚と実力があれば、全部解決する問題ですよね。
      実力はともかく、先の二つは、周りの働きかけによって、身に付く可能性は高くなります。

家も、トピ主さんが経営に参加する事も、全てはご主人が資格を取ってから、考えるべき問題だと思います。

義父はあなたに経営に参加して欲しく無いのではなく、今はそれを考える段階では無いからだと思います。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

三代目が会社を潰す

🙂
        とおりすがり
        初代は創業 自分が会社を興すのだから頑張る、
        二代目は初代の苦労を見て育っているから頑張る、
        三代目は最初から恵まれた環境で育っているから苦労を知らないで会社を潰す
        ってよく言われている事です。
        トピ主の旦那さんも当てはまっていますね。
        良く言えばお坊ちゃん、悪く言えばハングリー精神がない、
        これは生まれ育ったものや性格にもよりますが。

ところで自分の親の経営する建設会社に勤務して、
        購入する土地・建物はその会社で扱うものです?
        反対されていると言う事なので、別の会社でしょうか?

建設会社に勤務していて、その会社の社長が父親なのに、
        別の建設会社や不動産会社なら銀行で不審に思いますよ。
        経営者家族の不仲なのか、経営状態が悪いのかってね。
        だから銀行で追加書類の提出を求められたのでは?

旦那さんが三代目なら普通のサラリーマンとは違います。

そこをトピ主は自覚されていないようです。

>新婚の家も勝手に決められ

トピ主には家があるのでしょうか?
        住む家があるのに新しい家となると、やっぱりおかしいでしょう?

なんだかんだ言われてますけど、
        経営者の妻じゃなくて、自分の思い通りにしたい人なんだなって印象です。

夫のタイプが違えば求められる妻像も変わる。

💡
        匿名
        一つだけ、義母がすべて義父にお任せにできていたのは、それだけの能力が夫にあるからです。
        義父の方としても、家庭を守ってくれている義母のために色々と資産を残すように、等は、考えられていると思いますよ。
        主さんたちとは、夫婦の関係が違うのです。

一方、主さんの夫君は……あまり良くない言い方ですが、少し頼りない方のように見受けられます。

それぞれ、夫のタイプが違うので、求められる妻像も全く違うでしょう。
        ですので、義母さんを参考にする、はやめられたほうがいいです。
        今のところ、主さんがやるべきは夫に能力をつけてもらい、経営者の視点を持ってもらうことかと思います。

みなさん、ありがとうございます

😢
        もふもふ
        漏れがあるかもしれませんが、少しずつ回答を。

〉現実逃避では?
        その通りかもしれません。

〉家を持っているのか
        持っていません。新婚当初に借りた賃貸を私の見知らぬ間に決められていたという話です。

〉よその会社で建てるのか
        建てるとすれば自社になるのだと思います。そこまで話が進んでいないので実際なんと言われるかはわかりませんが、書類提出はそういったことが理由ではなく、親族経営の会社員もしくは普通の企業でも役員なら皆さん提出を求められるものなのだそうです。

〉私が会社に入る
        こちらに関しては確かに私が夫に確認を取りましたが、入りたい!やりたい!と言ったわけではなく、私も別にやりたくはないです。
        夫に確認した理由は、義母から、まだ義父が若い頃(それこそ今の夫のような立場の頃)本当は義母に経理をやってほしくて勉強しろと言われたことがあると聞いたため、実はそんな必要があるのかも?と思って夫に聞きました。義母は結局やっていません。

〉義父が倒れたら
        そんな急逝をされるようなことがあれば、今はパート程度ですが私がフルで働いていくつもりでした。
        一応、私は技術専門職の資格があり、仕事はあるかと思います。

〉思い通りにしたい
        あると思います。
        夫に聞いても話が何も進んでいかないのは昔からですが、子供が生まれてから一層私が考えて決定することばかりになりました。
        一度、私に言われたり指示されるのが嫌なら(家の話ではないです)自分が率先してなんでも話を進めてくれるのか?それならその方が私だって楽だと言ったところ、それは苦手だからやってほしいと。
        ならばと意思確認は取りつつ色々と提案しては決めてきましたが、家もその流れになってしまって、最初夫も私に同意していたのでそのまま進めてしまったが途中から義父にもYESといい、私にもYESと言うようになって私が我が儘になったんだと思います。

すみません、私の書き方が悪かったかもしれません

😢
        もふもふ
        追加で、私が会社のために資格がいるか?と聞いたことに関しては義父は知らないです。
        夫に聞き、夫がいらないと言いましたので、そうなんだ、という感じです。

なんだか意見をもらって書いていたら家とかどうでもよくなってきました。
        投げやりなわけではなく、実際何にフラストレーションがあって意地になっているかが書いていたら少しわかってきました。
        最初からノートに書き出して自分で気持ちを整理すればよかったかもしれませんね。

上げ膳据え膳しないと勉強できないなんて、だったら会社も辞めたら?としか思えなかったのですが(その場合は家もまた別の話として)、それをさせるのが経営者の妻と。
        なんて面倒なんだと思ってしまいました。向いていないかもしれません。

学生時代からの付き合いで、家柄とかそういうのなく結婚しました。
        経営者との結婚って大変ですね。
        他人事の様に言っているように見えるかもしれませんが、みなさんのご意見を聞いて気持ちを整理したいと思いました。

ちなみに義父に向かって私が会社のことに口を出したこともなにもありません。
        私が書いている内容のやり取りは全て夫とのやり取りです。念の為。

それと、入学に合わせたい気持ちは分かると言ってくださっただけで私の気持ちはなんだかストンと落ち着きました。ありがとうございます。

家を建てるなら自社になります

少数派
        社員たちがそれを知ったら、恐らくこう思うでしょう。
        「社長の息子って、ええなー。資格(1級)がなくても中途採用で入社できて、
        もう家まで建てるなんて、羨ましいよなぁ」

息子が40歳になるころには代替わりしたいと、義父は望んでいる。それまで
        残り時間は9年しかない。ならば家の購入に時間をかけるよりも、資格取得に
        邁進した方がいいと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  47
        次へ 最後尾へ
        全て表示