詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達とのもめごと

レス10
    (トピ主5
    🙂
    サバ
    ひと
    二十歳の大学生、男です。
    先日友達ともめてしまいました。
    凄くしょうもない、小学生のケンカみたいなことでもめてしまって自分が情けないです。
    どうすれば仲直りが出来るか他者の意見も聞きたいと思い投稿しようと思いました。

なにがあったか詳しく話しますと、ことの発端はゲームしてるときでした。
    僕を含めて3人でゲームをしているとA君(ガチ勢のもめた人)が通話に入ってきました。僕以外の2人とA君は約束をしていたみたいで僕はそれを知らなくてハブられるような形になってしまいました。
    その時にA君は「ちゃんとした人とゲームしたい」と言いました。このゲームが上手い人としたいってことです。
    そして僕は嫌な気持ちと同時にそんな風に思ってたんやと寂しい気持ちになり、通話を抜けました。
    そこから少し考えてどうしても腑に落ちなくてだんだん腹が立ってきました。(約束してたってことを知らなかったから)
    ですから正直に言おうと思ってもう一度通話に入りました。
    「何で僕が抜けなあかんの?」「正直、すごく嫌な気持ちやし、怒ってる」と、伝えました。
    でもA君は「んじゃあもうええわ」って言って一方的に通話も抜けました。
    僕は話し合いたかっただけなのに何で抜けるん?と思いましたが多分僕の言い方が悪かったのだと思ってLINEで謝りました。
    ですがA君は別にもうどうでもいいって言ってきてそのまま未読スルー状態です。

これがもめた原因と今の現状です。
    僕自身仲直りしたいと思っていますし言い方が悪かったと反省もしています。だから僕から謝りました。
    でもA君は取り合ってもくれません。
    どうしたらいいでしょうか?
    アドバイスや体験談などお聞かせ願います。

ランキング

レス

たかが「ゲーム」ではない

確かに子供っぽいが
    ゲームってその人となりが出やすいんですよ。その人を知りたいときには麻雀しない?って誘います。出来なければ「ババ技きでも七並べでも良いからさぁ」って言います(そう私はしつこいの)

あなたはひねくれて「フン、じゃあオレが抜ければ良いんだろ」と。もちろん本気では無く、引き止めて欲しかった。根は甘えんぼさん。

A君は自分のしたい様に自由に振る舞う。言いたい事は言う、それで相手がどんな気持ちになるか考えない。他人に対しての配慮は無し。

うーん、A君と仲直りしてもまた同じ様になりませんか?そもそもA君にとって揉めたって意識があるかどうか?「ゲームしてたらなんか変な事を言われた。ゲームしててもオモロ無いし面倒だからもう放っておこう」程度なんじゃ?

あなたはまた仲良くしたいけど、A君にはその気は無いと思うんです。このまま返事を待って、無ければ諦める。自分と合う人と楽しみましょうよ。

ほのぼのストーリーですか

🎂
    もち
    サバ様、こんにちは。

ゲームをめぐってご友人と喧嘩なさったとのこと。
    いや本当に仰る通り、小学生のような内容で笑いました。

まぁ、そう気を落とさずともよろしい。
    先に敵意を向けられたにも関わらず先に謝る事ができる貴方様の方が
    人として数段上かと思います。

何事においてもそうですが揉め事に100:0はありません、

A様が不快感を感じた原因は
    ・勝手に通話を抜けてそれについて文句を言ってきたこと
    ・話し合いを押し付けたこと
    の2点でしょうから今後気をつければ良いのではないでしょうか。

その程度の揉め事、時間が解決してくれますよ。

解決せずともゲームごときで離れる縁
    長い目で見ればその程度のつながりだったと言うことです。

少し時間をおいてみる

😀
    七瀬
    トピ主さんは今、冷静に話し合える状態にあるのだと思います。ですが、ご友人は違うのかもしれません。

例えば心の整理がつかず自分の感情を落ち着かせることが出来ない状態とか。

本当のところは分かりませんが、『ちゃんと話し合いたい、仲直りしたい』という気持ちは、お互いがその時持っていなければ上手くいかないものです。

ご友人の気持ちが落ち着いて、それでも話し合いや仲直りを望まないならそれまで。無理に話し合おうとするのは、ある意味暴力的な行為とも言えます。

私個人は、トピ主さんが悪いとは思えないのですが…喧嘩両成敗。自分がやれるだけのことをやったと思うのなら、とりあえず時間を置いて様子を見てみてはいかがでしょうか?

ちゃんと話が出来ますように。

これ以上何もしなくてよし。

💤
    やれやれ。
    先ず、きちんと謝罪が出来るトピ主さんは立派です。

A君とやらは謝罪をされても受け入れる事が出来ない人。ここ残念です。

第一トピ主さんは謝罪を受け入れて貰えない程酷い事した訳では無いですからね。

トピ主さんは筋道立てて話し合いで解決したいけれどA君は其れは出来ない人なのですよ。
    A君みたいな人世の中に居ますよ。

思うけれどA君は倫理的に話し合ったら負けると思ったんじゃない?
    トピ主さんの怒った理由も何となく理解は出来ているから、此処でトピ主さんに筋道立てられたら何も言い返せないなあ。面倒臭いなあって。

またA君がそうか分かりませんが相手に謝らせて構って貰いたいと言う人も居ますからね。こうなると面倒臭い人ですけれど。

此処で何度も謝る必要無いです。もう十分です。
    もう放って置きましょう。

仲直りした所でA君の性格分かりましたし、今後また揉める様な事あっても同じ事の繰り返しとなりますよ。
    別にA君いなくてもゲーム出来るでしょう。

所で其のAくんとやら。今はやりのネットの中の友達って事?
    実際会った事無い人?
    だとするなら益々放って置いたら?

主です。

🙂
    サバ
    もち様、アドバイスありがとうございます。
    本当にもう自分で書いておきながらなんて恥ずかしいことを書いたのかと思ってました笑
    もち様の仰る通りですね。
    2つの意見参考にさせていただきます。
    この程度で壊れる関係であればそれまで。
    時間が解決してくれることを願います。

難しいと思うよ

🙂
    kuma
    関係修復は難しいと思うよ。
    あなたが反省してるとか謝ってるとか、仲直りしたいとか、A君には関係ないから。
    謝罪の後、それを受け入れるか否かは相手の気持ちであって、あなたがどうこうできる事ではないので。
    「どっちも悪いとこあるでしょ、反省してごめんなさいして仲直り」が通じるのは小学校までだからね。(それだって先生や親に言われてイヤイヤ関係修復がほとんどなんだし)

確かにあなたは「へぼ」と罵倒されたんだからA君に対して腹が立つよね。
    でも、チャットを抜けたなら、そのままにする方がよかった。
    後になって、「こないだゲーム中Aに罵倒されたよーガチ勢コワイよーひでぇよな」って位のネタ話にしておけばよかったのに。
    A君からしたら、あなたがゲームに参加することは聞いていないし、ガチ勢にとっては一戦一戦がプロスポーツのような勝負、ゲーム履歴に黒星(敗北)が残るのが許せないという人もいますし、「文句ならその場で言えばいいのに、一旦チャットやゲームから落ちたくせに蒸し返すなよ、めんどくさくて相手になんかしてられない。」って事だと思う。
    これ以上「反省してるじゃん」とか「謝ってるのに」とか絡むと、他の友人たちからも「粘着コワイ」とか思われちゃうから、もうやめておきましょう。

私的には、A君より、A君と予定がある事を告げなかった二人の方がもっと失礼で曲者だと思うよ。(ちゃんと友人関係を見直した方がいい)

ただね、今回のような事社会人になってから、取引先相手に対してやらなくてよかったよ。たまに新人君でいるからね、取引先に失礼をした挙句、小学生の「ボク謝ってるじゃないですか?!」理論を展開する困った人。
    まぁ、勉強になったと思って、これからの人間関係に役立てましょう。

トピ主です。

🙂
    サバ
    たかがゲームではないとアドバイスしていただいた人、ご意見ありがとうございます。(名前がわからなかった)

確かにそうかもしれません。
    でも小学校からの付き合いですので、時間が解決してくれることを願います。

主です。

🙂
    サバ
    七瀬様、アドバイスありがとうございます。
    確かにお互いが仲直りしたいと思わない限り一方的な押し付けになってしまいますね。
    小学生からの長い付き合いの友人です。
    こんなことで関係が壊れるのは寂しいですが、時間を待ってみてそれからまた考えてみます。

主です。

🙂
    サバ
    これ以上何もしなくてよしとアドバイスしてくれた方、ご意見ありがとうございます。
    A君とは小学校からの付き合いです。
    僕の感覚としては倫理的に話し合ったら負けるって感じではなくて、「もーええわ、めんどくさ」みたいな感じだと思っています。
    放置しておくとは、少し違いますが時間をかけてみようかなと思います。

主です。

🙂
    サバ
    kuma様、アドバイスありがとうございます。
    確かに関係修復はA君次第ですね。
    ごめんね、いいよで通るのは小学生まで。
    その通りだと思います。

ですが、A君が僕がゲームに参加することは聞いていないのとこは少し事情があります。
    普段僕が一緒にゲームをしているのは小中学校の同級生で○○君がオンラインやしパーティー招待したらくるやろくらいのノリです。ですから約束してたってことを僕が知らなかったのです。普段は約束なんてしないので。
    なので他の2人も伝え忘れていた。ごめんと謝ってくれてます。
    説明不足でしたね。申し訳ありません。

後になって、ネタにするくらいの余裕を持つことは大事ですね。余裕を持てる大人になりたいです。

あと一つ、kuma様は僕が謝ってるからそっちも謝ってよ、許してよって思っている人と思っているようですがそうではありません。(違うかったらごめんなさい、一応誤解をときたくて)
    それこそ小学生です笑

僕の今の考えとしては時間をかけてみようかなと思います。

将来につながる貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせて頂きます。