詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これは社員からのパートいじめ?

レス3
    (トピ主0
    😢
    まや
    ひと
    事務のパート5年が過ぎました。
    小さい店舗で社長以外女ばかり。
    事務はあと社員二人でパートの私は隔日出勤しています。
    あとは専門職の人が数人います。
    仕事のできるA社員はどうも私がやることなすこと気に入らないのかチクチク言ってきます。
    そのAは4年前に入ってきて最近まで普通にやっていました。それがもう一人のB社員(Aよりあとに入った)と仲良くなった途端私はいじめのような対応を受けています。それまではB社員の悪口を私によく言っていました。仕事に関係ないことまで悪く言っていました。
    それが仕事に慣れてきたBから私にターゲットが変わったようでよくAはBとこそこそ陰口言っています。
    今では朝挨拶しても無視。帰りにパートなんで先帰るので失礼しますと言っても無視。2回言ったらめんどくさそうにぼそっとお疲れ様。
    とにかくAは1日中特定の人の文句ばかり。人の好き嫌いがはっきりしていて恐ろしいです。

そんな無視やいじめのような対応に私も悩み仕事も余計と緊張してミスしたりで空回りしてますます言われます。
    私もしっかりしないから言われるんだと反省はしますが、そのAはまるでお代官様でAもミスします。でも絶対認めないし、Aが気づいてなければ私は黙って治すしAの悪口は一度も誰にも言ったことありません。
    何より社員と同じ仕事して隔日しか言ってない私は知らないことも多々あります。
    それで戸惑っているとまたチクチク言われ。
    この先A.Bは辞めないだろうしAは仕事が出来るので社長に言っても無理だと思っています。

辞めるしかないですよね?
    ただ辞める理由が。。。きっと何を言っても、どうせ私はいらない人だからと余計といじめが増すと思うと体調崩しそうです。
    今も仕事の日は頭痛薬飲んでいます。
    だんなはパートだから精神的に体調悪いから明日から行けませんでいいと言います。
    そんなことしてもいいんでしょうか。

ランキング

レス

頼もしい旦那様

🐴
    麒麟が来る?
    旦那様が言う通りだと思います。

辞めてもいいのでは、と思うのですが、どうしてもお仕事を続けなければならない事情があるなら、また違ってきます。そのあたりトピからは読み取れませんでした。

Aさんが誰と仲良くするかで職場環境が決まるというのは、理不尽な感じがしますが、小規模な職場ではよくあることですね。
    打開策としては、Aさんと直接対決して「これまでの対応が納得できない。理由を話してもらいたい、そうしてもらえないなら自分は辞める覚悟だ」と話してみることでしょう。
    それで納得できなかったら、その職場は辞めてもいいのではと思います。

しかし、もしもそこで働き続けたいなら、Aさんの対応に不満でもやり過ごして続けることだと思います。
    あからさまには、何も言ってこないなら、貴方を解雇する理由はないのですから、腹を据えてミスを減らして居座ることです。

苦しいところですが、最後に大切なことは、その職場で働き続けたいかどうかという、貴方の気持ちです。
    どうぞ、ご自身が何を求めているかを掘り下げて、対応なさることをお勧めします。

頼りになる旦那様で良かったですね。じっくりと考えたり、貴方自身のミスを減らしたりする時間はあると思いますから、どうぞご自身を大切に、決断してください。

うーん

🙂
    ゆきだるま
    パートとはいえ、入社時に雇用契約を結んでいるはずなので、
    「明日から行けません」は極端な対応だと思います。

旦那さんの理解もあるのだから、社長さんに、
    出来る限り早く、例えば今月末で辞めることで
    話をしたらどうでしょう。

>ただ辞める理由が。。。きっと何を言っても、どうせ私はいらない人
    >だからと余計といじめが増すと思うと体調崩しそうです。

真実を明かさなくても、辞める理由など何とでもなるでしょう。
    家庭の事情やご自身の体調不良など、適当に理由を考えて。

社長に退職の意向を伝えた後で、いじめが増すのであれば、
    社長さんに、A・B社員の風当たりが強いので、即日辞めさせてほしいと
    相談してみればいい。

さっさと辞めましょう。

🐱
    neko
    さっさと辞めるが勝ちですよ。Aさんの様なタイプは誰かしら文句をいう事に因ってストレスを解消するので、Aさんのターゲットにならない立ち回りが出来ない以上辞めた方が良いです。

夫に理解があるのならさっさと辞めましょう。さっさと辞めた方が次の職場にもすぐに移れますが、肉体的にも精神的にも疲れ切った後ではなかなか次の職場に行きたくてもいけなくなってしまいます。

『パートだから精神的に体調悪いから明日から行けませんでいい』極論を言えばそうですが、極論です。最悪はその方法が取れるというだけなので、取りあえずは円満退社を心掛けましょう。