詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

糖尿病について(アドバイスがほしいです)

レス7
    (トピ主3
    😝
    どらやき
    ヘルス
    はじめまして。
    33歳女性、2人の子供がいます。

1 妊娠時 糖負荷試験で、通常より血糖値が下がるのが遅い。と言われた記憶があります。
    何年も前なのであやふやですが、2時間後の血糖値が高めだったんだと思います。
    妊娠糖尿病ではないが今後注意したほうがいいと医者から言われました。

2 月に数回(時間帯は決まって夕方)、軽い低血糖状態(手が少し震える、体のだるさ)になるので、
    去年糖尿病内科に行きましたが、Hba1c 5.4、血液検査も異常無し、BMIも平均なので
    「反応性低血糖でしょう。症状がでたらナッツ類を食べること。
    もし健診でHba1cが5.8~になったら、受診して」と言われました。

3会社の検診でHba1cが5.5(5.6から指導とのこと)。
    空腹時血糖値は問題ありませんでした。
    ⇒心配で尿糖検査(食後4時間まで)しましたが、尿糖は出ませんでした。

4父方が糖尿病家系

人よりも血糖値に気を付ける必要があると思っています。

朝・昼⇒5分つき米 子供茶碗3/4
    夜  ⇒おかずだけ
    糖質×糖質の組み合わせにしない
    食べる順番に気を付け、きのこや海藻をとって血糖値が急上昇しないように心がける。
    なにかしら運動するようにする
    (朝早めに起きて筋トレ。有酸素運動のほうがいいのかもしれませんが
    まとまった時間がとれず、筋トレメインになっています)
    スイーツはなるべく控える(たまに食べてしまうことがあります…)

↑こんなことを心がけています。
    家系的に糖尿病になりやすい方で何か普段から心がけてることがありましたら、
    アドバイスがほしいです。

糖尿病で足が壊疽した身内がいて怖くてたまりません。。
    Hba1cも5.4から5.5にあがっていたので、余計に心配です。。

どなたかアドバイスをお願いいたします。

ランキング

レス

リブレ

🙂
    おおとも
    まずは、血糖値を測る機械がネットで買えます。リブレ・血糖値で検索してみて下さい。

食事後の高血糖が問題なのか、低血糖になっても糖が体内で新生されないのかの判断になります。

また、食事は低GI値のものを選んでおられると思いますが、糖質制限の食事の中でも、たんぱく質は基本的にたくさんとる必要があります。

また、副腎疲労も検索してみてください。副腎皮質は糖や血圧などを一定に保つホルモンを出します。これが上手くいかないと糖の乱高下がおきます。

食後血糖値スパイク

🙂
    ほのりん
    Hba1cの数値に現れないもので食後の血糖値が急激に上がることを血糖値スパイクと言います。トピ主さんが低血糖状態になるのは昼食後の血糖値(2時間後)が急激に上がって急激に下がるのではないでしょうか。

血糖値スパイクの場合は、食前・食後の血糖値を日々記録していかないと分からないので健康診断では見逃されます。

糖尿病内科に行く時は2,3カ月の毎日の記録を持参して行った方がお医者さんもより詳しく分かってくれると思いますよ。

糖尿病は毎日の血糖値の記録と継続的に診療を受けることで長く付き合っていけるはずです。

あとストレスでも血糖値は上がるので毎日楽しいことを一つ見つけて心穏やかにお過ごしください。

栄養相談

すいっち
    かかりつけのクリニックで栄養相談はやっていませんか?
    管理栄養士さんが食事のアドバイスをしてるものです。

比較的多くの病院で行なっていますので、一度受けてみるといいですね。

おおともさ様

😝
    どらやき
    お返事ありがとうございます。

リブレ、私もネットで気になっていました。
    腕にずっと装着して、24時間好きな時に血糖値が測れる機械ですよね。
    私の場合保険がきかずお値段高いので、購入を悩んでいます。。
    おおとも様はリブレ体験されたことありますか??

食事後の高血糖は、ほのりんさんも仰っておられる血糖値スパイクかと思うのですが、
    低血糖になっても糖が体内で新生されないというのは初めて聞きました!
    どんな病気なんでしょうか?
    原因も対策も糖尿病と同じような感じで考えたらいいんでしょうか?

タンパク質の件、現在筋トレをしてるのもあり
    プロテインを筋トレ後に飲んでいますので、並みには摂取できているかと思います。
    アドバイスありがとうございます。

副腎疲労の件もネットで調べてみました。
    コルチゾールの分泌が少なくなっていくことが原因のようですね。
    低血糖症状はこちらも原因の可能性がありますね。
    検査は唾液検査のようですね。

血糖値の異常といっても、いろいろな原因があるので
    自分がなにに該当しているのか判明させることが難しいですね。。
    まずは血糖値測定から行ったらいいんでしょうかね??

ほのりん様

😝
    どらやき

昼食後の低血糖症状ですが、12時半ごろに食べて
    必ず5時過ぎから6時までに起こります。
    2,3時間後に低血糖症状がでるパターンが多いとネットでみたのですが、
    私の場合、それには該当しませんが、個人差もあるので5時間後でもありえるんでしょうか??

まだ糖尿病の状態ではないと思われるので、
    どこまで本格的に(24時間血糖値が測れる機械を購入したり)やったらいいか
    決めかねています。。。

糖尿病じゃなくても、機械買われて測っていらっしゃる方もおられるんでしょうか?
    自分が大げさすぎるのかなとも思ったりしています。

すいっち様

😝
    どらやき

今治療などはしていないので、かかりつけがない状態です。
    一度糖尿内科にいきましたが、一度いったっきりです。(本文に記載の通り、Hba1cがあがったらまたきてくださいと言われてからいっていません)

信頼できるかかりつけを見つけることからかもしれませんね。
    ありがとうございます!

血糖を測るための手段

🙂
    おおとも
    リブレは確かに高いですね。
    試験紙のみを買えば機械がタダで貰えるものがネットでありましたよ。

それで日中の血糖値は確かめられますね。

ちなみに、私はまだ測ってはいなくて、糖質制限のみで対処中です。

低血糖は夕方に起こるのですから、その前にナッツを食べましょう。症状が起こってからではしんどいでしょう。

あと、不安感が強いと低血糖のような症状になることがあります。低血糖になることを不安に思うあまり、不安感がつのるのです。不安障害、パニック障害の範疇に入ります。私には「甘麦大そう湯」という漢方が合いました。

低血糖の原因が今のところ不明なので、色んな可能性を知っておいた方がいいでしょうね。