詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新居への引越しタイミング

レス4
    (トピ主0
    💡
    もちむぎ
    子供
    はじめまして
    私は今、1人目を妊娠中で6週目になります。

引越しについて相談があり書かせていただきました。

新居を建てるメーカーがやっと決まり、これから色々動き出します。

ただ、このまま順調にいけば臨月、もしくは出産後に引き渡しになる予定です。
    (完成後に2~3ヶ月、見学会として提供することで大幅な値引きをしてくれるとのことで、普通より引き渡しまで長い期間がかかります。)

同じ経験をした方や、経産婦さんにお聞きしたいのですが、やはり引っ越しは産後よりも産前の方が良いでしょうか?

それによっては値引きは諦めて見学会はせず、早々に引き渡して貰った方がいいかな、と思っています。

もちろん引越しは夫や業者を頼る予定です。
    夫も引越しは何もしなくていいと言ってくれています。

まだ妊娠初期で家族にも報告していないので、さすがに担当の方に相談するのは早いかな、と思っています。

アドバイスがあればよろしくお願いします。

ランキング

レス

産後がおすすめ

🐤
    ていや
    妊娠出産は何があるかわかりませんから、産前に予定を詰めるのはリスクがあると思います。

基本的には安定期に入るまでは油断できませんし、
    人によっては妊娠後期もトラブルが発生します。
    もし入院なんてなったら引越しどころじゃないですよね。

仮に産前に引っ越すとしたら
    旦那様はトピ主さんに引越しのことは何もしなくていいと仰っているようですが、実際そんなわけにはいかないでしょう。

旦那さんが必死に荷造りするのをトピ主さんはは黙って見ているだけですか?
    そんなこと出来ないですよね。

自分の衣類やその他荷物、キッチン周りは少なくともやりたいと思うでしょうし、やることになると思いますよ。
    単身の引越しと違って、2人となると労力はその倍以上かかります。

それに恐らく、その頃にはかなりお腹が大きくなっているのではないでしょうか。
    少し動くだけでもお腹が張ってしまうかも知れない。
    そういったリスクも考えていた方がいいですよ。

ちなみに私は産後に新居へ引越しました。
    子供が1歳になる頃です。

職場復帰とほぼ同時に新居へ引越しというW新生活でしたが、荷造りは育休中にほぼやっておいたのでなんとかなりましたよ。

まだ子供が走り回ったりしない年齢だったのも、スムーズにいった要因かなと思います。
    これが2歳3歳になっていたら、動きも早いしイタズラもするしで大変だったと思います。

そういった意味でも、トピ主の場合タイミング的に産後は丁度いいかも知れません。

産後に引っ越しました

🙂
    サト
    私の場合は結婚してから主人が一人暮らしをしていたマンション1LDKに一緒に住んでました。
    妊娠が分かってから出産準備でものが増え、私は早く引越したかったのですが、マンションを買っていたので売買の関係と子供が寝返りやお座りをするころまでには引越しするからと言われ産後子供が6ヶ月の時に引越しました。

引越当日は姉夫婦にお願いして引越業者へ荷物引き渡しが終わるまで近くのカフェで預かってもらいました。まだ寝てるだけの泣いたらミルク飲んで寝るだけだったので比較的姉も楽だったみたいです。

産後で困ったことは、リビングにベビーベッドとちゃぶ台とテレビがある狭い部屋にお宮参りの時にお互いの両親が来たことです。
    二人ちゃぶ台床に座ってもう二人は妊婦の時に床に座るのが大変で買ってもらった二人掛け用の低い椅子、主人はバランスボールで私はキッチンで立ってる状態でした。子供が泣けば寝室に行きベッドに座って授乳できたのですが本当に酷かったです。

良かったことは自分で荷物をしまえたり自由に動けたことです。産後で体力も戻り大掃除状態だったのでいるものいらないものだったり割れ物の新聞巻くのとか自分でやりたかったので良かったです。

妊婦中は何があるか分からないし臨月に引っ越しは大変だと思います。
    ご主人様の他に引越を手伝ってくれる方がいるのであればトピ主さんもご主人様の言う通り何もしないでもいられると思います。

家の引渡がどれくらい調整できるのか分かりませんが、産前に調整するよりも産後にしてもらった方が安全ではあると思います。家の引渡関係者には妊娠のことは伝えておいた方が良いと思いました。
    もし予定日より早い出産になれば産後1ヶ月は基本的には外にでられないし、もし帝王切開だとしたら体調回復に時間もかかるし早めに伝えておいた方が色んな提案をしてくれるかと思います。

産後がよい

🙂
    アルパカ
    産後は3ヶ月くらい引きこもりになります。
    3~4ヶ月のママは皆「引っ越したい」と言っていました。産後と育児(+父親育て)がしんどすぎて、家自体がトラウマのようになってしまうのです。
    よって、産後の引っ越しをおすすめします。

私も、産後をおすすめ

🙂
    丘の上
    妊娠中は何があるか分かりませんよ。

自分では体力があったり健康体であったりするつもりでも、「切迫早産で入院」ということだってあり得ます。

出産まで何事もなく家で過ごせるか、終わってみなければ分かりません。

確実性ということで言うと、生まれてからの方が計画が立てやすいと思います。

ですので、産後の引っ越しをおすすめします。

私は、子供が1か月半のころ、新居に引っ越しました。

「埃が…大きな荷物でバタバタと…」等、心配もあったのですが、さすがに業者の方々は手馴れていて、本当に迅速・スムーズでした。

季節も秋になり涼しくなったころで、結果的には楽でしたよ。