詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

20年以上前の銀歯

レス4
    (トピ主1
    朝子
    ヘルス
    20年以上前に治療した銀歯があります。白い詰め物(保険適用外)にしようかなーと軽い気持ちで歯医者に相談したところ、やるなら早い方がいい。今は詰め物も改良されていて銀歯のままより歯が長持ちすると勧められました。

私は歯が弱く、他の歯は治療→詰め物の隙間からまた虫歯を繰り返している歯もいくつもあります。
    ですがこの歯だけは20年以上なんともなく過ごしており、下手に触るのも怖いような気もします。そのことも歯医者に伝えましたが、もしかしたら奇跡のフィットをしている可能性もあるがなんとも言えない、詰め物外してみないと中のことは分からないということでした。そりゃそうですよね。

私としては白い詰め物にして歯が長持ちするならそれが一番嬉しいです。ですが下手に触っていい詰め物にしてもその隙間から結局再度虫歯になるくらいなら銀歯で我慢します。どっちにしても賭け(運?)だと思います。

歯医者はいくつも通いました。今の歯医者が腕や先生の考え方も1番あっているのでやるならここで、と考えています。

みなさんならどうされますか?

ランキング

レス

白い歯に勝るものなし

🐱
    庶民だって歯が命
    アラフィフです。ずーっと歯に悩まされてきて、見てみぬふりをしてきました。銀歯だらけです。最近ようやく通いたい歯医者を見つけました。

私の場合、最初に「水銀が使われた銀歯が入ってるから、そこが気になります」と言われました。
    ほかにも2箇所、治療予定の銀歯があり(開けてみないと分からないのと、レントゲンで中が虫歯と分かっているもの)、順番に白い被せものに治していく予定です。そのうちの一本は歯ぎしりがひどいせい(自覚なし)で日によっては歩くだけでズキズキ痛むのでツラいです。

歯がないと認知症リスクが上がると聞いたり、つくづく歯の大切さを感じます。。
    しかし知り合いは銀歯の下が虫歯になり、白い歯を10万近くかけて被せましたが、2ヶ月後にまた虫歯になっていました。生え方がねじれ曲がっていたのが原因だそうです。
    その後治療して、今は白い歯を見るたびにやってよかったと思うそうですよ。

歯は残された人生を悔いなく生きる大きな要素だと思うので、歯医者さんを信じて治療されてみてはと思いました。何より、白い歯って本当に素敵です。

お気持ち分かります

🙂
    ななしのオバサン
    私にも25年選手の銀歯があります。実家の近くにあった職人かたぎの腕の良い歯科医が治療してくれた歯です。
    結婚して転居しましたが、15年ほど前に信頼できる歯科医師に出会い相談したら、やはり下手に触りたくない様子です。自費でいいから白い歯にしたいと申し出たんですけどね。
    結局そのまま。
    中でどうなっているかはわかりません。
    ある日突然崩落するかもしれないし、このまま人生を共にするかもしれないし。

実家近くの同じ歯医者で治療した身内が別の歯医者に見せたら、これはいい仕事をしている!と褒められたとか。
    奇跡のフィットはあるのかもしれません。

私は替えました

ピアノウーマン
    「ずいぶん古い詰め物ですね」
    「私が中学生の頃だから・・・先生が生まれる前ですよ(若い先生だった)」
    「ええっ!!そんなに古いんですかっこれ!最近はもうこれ使わないんですよ」

これが実物か~~、みたいに珍し気にしげしげ見られて(笑
    ビンテージのバッグとかだったら「おほほ」って自慢になるけど、
    歯だとなんか、複雑な気持ちになりますね。

特に不具合も感じてなかったので、
    何年もの間歯医者には年に一度、いくかいかないかだったけど、
    区から無料検診の案内が来たので軽い気持ちでいったときのことです。

トピ主さんと同じような説明を受けて、私は開けてみたところ、
    虫歯ではないけど歯のほうにひびが入ってました。

白いの入れたらきれいになったし、満足してます。鏡の前で口をあけたとき
    ちょっと気分がいいです。若く見えるのって、
    肌なんかより、きれいな歯じゃないか、なんて思ってます。
    麻酔も、何十年かぶりにされましたが、
    最近は痛くもなくて快適なんですねー。

というわけで、もちろん一概には言えないけど、
    私がトピ主さんの友達だったら、
    やったほうがいいんじゃない?って言うかな。
    上の方もおっしゃってますが、歯と認知症って関連あるんですって。

なお、同時に横向いてうずもれている親知らずも指摘され、こちらは
    かなりな手術して抜かないといけないそうで、ちょっとびびってます。

トピ主です

朝子
    回答ありがとうございます。ここでもやはり意見は分かれるので自分で決めるしかないのでしょうね…
    同じように迷った経験のある人たちの話が聞けて嬉しかったです。
    やるなら早い方がいいということ、ネットで検索しても白い詰め物(セラミック、ジルコニア)のデメリットこそ出てくるものの後悔している人の記事やSNSは見かけられなかったことを考えて、勇気を出して詰め替えてみようかなと思っております。