詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学合格より就職決定の方が大事だと思う

レス73
    (トピ主3
    🙂
    ライチ
    話題
    就活中の娘にやっと内定が出て、第一希望では無かったけど第二希望の企業に入る事ができました。

親としてはとても喜んでいたのですが、お盆で親戚が集まった際にその事を報告すると、みんなあまりに無反応で驚きました。

誰もが知ってる企業なのに何故?って感じです。

娘が大学に受かった時には、親戚の方たちはとても喜んでくれて、ケーキまで届けてくれたのに、就職に関しては無反応で、そのギャップに唖然としました。

一般的に、大学合格より就職が決まることの方が大事ですよね。
    多くの方は、大学は通過点で希望の職業に就くことが目的だと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  73
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それも違う

🙂
    モモ
    どんな相手と結婚して
    幸せになるか。が本当に重要

大学でも就職でもない

よその子供の就職なんて
    ほぼ興味ないですよ

そんなに褒めてもらいたかったの?

🙂
    匿名
    もしかしたら、とぴ主の
    さぁ、うちの子の就職先を聞いて驚くな!!
    という、
    ほめてもらいたい光線がきつかったんじゃないですか?

多くの方は、大学は通過点で希望の職業に就くことが目的だと思います。
    こんなことまで言ってまでほめてもらいたいのですか?

いろんなケース

🙂
    想像の余地
    仮定1。
    娘さんは大学合格の頃、まだ親の庇護下にいる子供。
    そして大学合格は子供の成長の一つの証として祝われる。

でも社会人となれば一人前の大人。
    就職が決まった事で子供を卒業、これから大人の仲間入りになったので、
    大人から子供へのお祝いも終了、大げさに喜ぶというより、
    皆、娘さんの成長にホッとした。

仮定2。
    娘さんの合格した大学はそれほど有名じゃなかった?ので、
    反感を買わずに、周囲からもお祝いがスムースになされた。

しかし一流企業に就職となると、
    些かジェラシーが邪魔をしてお祝いとならなかった。

仮定3。
    トピ主さん、娘さんと周囲の関係性がここ数年で変化し、
    昔より親密で亡くなったのでお祝いムードが出なかった。

仮定4。
    一応就職は決まったけれど、
    昨今は生涯同じ会社にいるかというとそうでも無い。
    人生の途中で転職はつきもの。
    だから昔より、大企業に就職してこれで安泰と、
    就職自体を盛大に祝うという感覚が低下している。

普通では

🙂
    秋空
    大学はまだ未成年で受験し合格し進学
    就職はもう二十歳も過ぎてだし 就職するのは
    当たり前の考え方なのでは?

またいくら名が知れてると言われても 実際に入社して働かないと 今時の人は入社しても辞めてしまったりしてるから!?
    就職先が公務員?国家公務辺りなら また違ったのかな?

それよりは大学合格 就職決まって 親戚に聞かれたら話しますが 親からはいくら親戚が集まってるからなんて報告しません!

私も娘 息子居ますけど 大学は通過点とも思ってはいませんし 就職が目標とも思ってません!
    自分が決めた 選んだ仕事を継続して勤めるられたら・・
    就職が目標??
    主さんのような考え方される人も居るんだと!

予想してた範囲内

🙂
    はる
    娘さんの大学のレベルからして、その程度の就職は予想してたから、驚かなかったということではないでしょうか。

娘さんや実親が満足であれば、周りがどう思おうが、どう反応しようが良いのです。

お仕事始まったら、娘さん、頑張ってくださいね。

成人した大人ですからね。

🙂
    たんたかたん
    大学卒業してからの就職なら、すでに成人ですよね。何かにつけて、親戚の人たちがちやほや褒めたり祝ったりする年齢ではないでしょう。大学合格(18歳)までが親戚の子どもとしてチヤホヤされる最後の機会じゃないですか。 
    高卒で就職したなら、きっとチヤホヤとお祝いしてくれたでしょう。
    まあ大人でも、研究して凄い成果を出した(ニュースになるくらい)とか、スポーツ選手で全国大会で入賞したりプロの一軍選手になるレベルなら、お祝いやチヤホヤもあると思いますが…。大人になったら、良い企業に就職したくらいでは、普通に「よかったね、頑張ってね」くらいです。

もう大人だから

🐶
    トロッコ
    大学入学より就職が大事、それはそうですけど今は新卒で就いた仕事が一生ものではないですし、もう子供じゃないんだから大学の入学より祝ってもらえるのでは?というのも、勝手な期待です。

大学入学ならまだ18位だったけど、
    それでも、私はケーキまで届けるの?と思いますが、親戚づきあいが密ならそういう方もいるのでしょうかね。

就職が決まったの、良かったね、位で十分だと思います。

ああ、よかったね、と思うだけかも・・・

🙂
    なす
    一番喜んだのは娘さんご自身じゃないでしょうか?

他の人、特に親戚などは普通に「就職決まってよかったよかった」という反応でもごく普通かもしれません。

大学合格は まだ未成年で 親の保護下にあるから、大学に合格したら「すごいね!」「良かったね!おめでとう!」と親にもいうでしょうけど、就職は、もう成人した大人ですから、「大学通ったんだから仕事もしないとね」という意識も(私は)あると思います。

もう子供じゃない、という意味です。

就職は 何度も転職して上に上り詰めていったとしても 普通 転職するたびに 親戚一同がお祝いなんてしませんよね?それと同じなのでは?
    親戚の大人と同じ土俵にあがった(仕事をする)ので、そこに関しては すごいねとかは あまり思わないのでは?

一番娘さんが安心しただろうし、家族でお祝いすればいいだけかなと思います。

そうなの

まあいろいろよ
    まあ、親戚からしたら他人の娘だしなあ・・・(身も蓋もなくてすみません)
    大学受かった時に喜んでもらったんだからもういいんじゃないですか。
    就職決定よりそこでしっかり働く方が大切だと思うし。

大学のほうが試験という感じが強いからでは

🙂
    あい
    大学は私立大学でも1年で何校かしか受験の機会がないですよね。
    対して就職は、数十社にはエントリーシートを送りますし
    学力で一発勝負、という世界ではありません。通年採用も
    ありますし。だから大学合格のほうが、合格できてよかった!
    という印象が強くなるのでは。

あとは大手企業と言っても一般に名が知られていない優良企業
    もありますからね。知名度の低い会社なのでは。

多分ね、意味合いが違う

🐤
    ピヨピヨ
    大学→ 合格おめでとう!
    就職→決まって良かったね!

なので、お祝いは大学だけかな。
    就職祝いを渡すのなんて聞いたことないしね。

大学の次は結婚報告かな

めんたいこ
    わーっと盛り上がってくれるのは。

就職ってキャリアアップの転職もするし、今この時代に大手企業不安定だし。
    大手企業の海外支店とかなら盛り上がるかな~
    それか、盛り上がるのは誰もが知ってて何をするのかがわかりやすい職業じゃないですか。

あくまでも親戚なら次のおめでとう。は結婚出産だと思う。

企業名なんて忘れる。

とぴ主さんの

🙂
    みな
    残念なお気持ち、分かりますよ。

でも、大学は2月か3月に決まって4月入学式。
    決まって入学まで日が短いですね。
    今、就職が決まっても(どこに就職しても)入社は来年3月過ぎ。
    きっとお祝いの言葉もお品もその頃に渡してくれるのでは?

それととぴ主さんも書かれているようにもっと前に内々定は頂いている話もあります。
    最近は知りませんが、親戚の方々のお子さんの時代は3月4月でもおかしくなかったのでは?と思いました。

親戚の方もどう言っていいのやらじゃないですか。
    「やっとですか」も失礼だし「決まるの遅かったのね」も言えないし。

でも、おめでとうございます。

変なの

🙂
    Baron
    誰もが知ってる企業なのになぜ?って…誰もが知らない企業ならまだしも有名な企業なんだから驚きなさいよ? 褒めてくださいよ?って感じなんでしょうか?
    そんなん主様の自己満でしょ。大袈裟に祝ってもらいたかったの?
    主様が就職するわけでもないし、お子様は大学も立派にでて成人もしてるわけだし、親戚の対応が悪いわけでもない。
    要は主様が褒められたかったんでしょうけど。

当然のことと思う。

🐤
    パパパ
    卒業する年になったから就活をして就職する。単に当然の流れなので当たり前のこととして捉えたのではないかと思います。

有名企業と言っても総合職、技術職、一般職とありますし、大学と違って一度就職したけれど辞める(転職する)ことって普通にありますしね。

次は結婚と出産がありますから、その時に派手にお祝いしてもらえるといいですよね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そんなに言うこと?

🐷
      monnkey
      大学卒業したら就職するのが当たり前だと思ってるんでしょ。
      もっと言えば、中学卒業したら高校生になって高校卒業したら大学生になって大学卒業したら正社員で就職するってのがすべて当たり前だと思ってるんですよ。
      義務教育のどこかで学校行けなくなっちゃったり、高校中退しちゃったり、大学で引きこもりになっちゃったり、せっかく安定企業に就職したのに1年足らずでメンタルやられて退職しちゃったり…なーんてさ。当たり前がなかなか難しかったり、誰でも出来ることがどうしても出来ない人がいるってことがわからないんでしょ。「就職決まりました!」って鼻高々に報告しても「ふーん。そう」としか思わないんですよ。
      誰もが知っている企業と言ってもゴールデンタイム(?)にテレビCMばんばん流してる企業以外知らないなんて人もいるしね。
      わたしにも社会人3年目と1年目と大学2年の子どもがいますから、お気持ちはわかりますよ。
      でもトピタイトルを声高に言われてもね。だから何?としか言いようがないですね。

大学の卒業祝まで待っている or 卒業就職祝はナシ

🐤
      野上
      卒業はまだですよね。
      就職が決まったとはいえ、中途半端な時期です。
      内定取消がないとは言えません。
      卒業祝を考えているなら、年度末ですよ。

またお祝いには「このお金で何か買ってください」という実用的な意味もあります。
      就職したら、自分で稼いだお金で用意するものなので、お祝い自体を考えていないのかもしれません。

それと、もらうほうがどちらを重要に思っているかなんて、言える立場ではないのでは?
      ちょっと図々しい気がします。

しかたがないかな

水瓶座
      大学は偏差値という分かりやすい基準で難易度や合格の価値が認識されますが、就職先は人によって千差万別、評価を下しにくいものだからではないでしょうか。
      東大生には人気の外資系金融コンサルタントでも、日常生活に関係のない業種であれば普通の人は名前さえ知らないことも多いですからね。

だから?

🐱
      もうすぐアラカン
      もっとみんなにお祝いしてほしかったという事でしょうか?

もう、お子さんもいい大人ですよね。

就職が決まって親戚がこぞってお祝いなんてあまり聞いたことがないですが。
      トピ主さんは親戚のお子さんの就職が決まって、ケーキでも届けたことがあるんでしょうか?

多分あなたのそういう自慢げな態度が鼻についたのかもしれませんね。

こう言っては何ですが

💍
      happymeal
      内定をもらえたから
      必ず入社できるという事ではありませんので・・・。
      このご時世ですから
      色んな想定をして、控えめなんじゃないんでしょうか。

うちの子は今年就職でしたけど
      コロナ騒動が大きくなってきて
      「内定取り消し」という言葉をよく聞くようになって
      本当に入社するまでハラハラしてましたよ。

内定をもらえて喜んでいる人にそんな事は言えないでしょうからね。
      大事だからこそ、かも。

もう大人だからじゃない?

🙂
      通りすがり
      成人した大人ですよね?そんなものでは?未成年の子供じゃないんだし。

もしくはまだ内定だからでは?今の状況ではいつ内定取り消しになるかもわからないので素直に祝福していいものかって感じでは?

大学も通過点だし、就職先決定もまだまだ通過点ですよ。

親戚にそこまで求めなくてもね。

大人の仲間入り

🙂
      通りすがり
      大学に入る時は18歳で未成年。
      まだ子どもだからお祝いするけど、成人式も終わり就職も内定した22歳なんてもう立派な大人ですよ。
      お祝いなんて必要ないでしょ?
      何を期待していたのかわからないけど、今後は社会人として厳しい目が向けられるだけです。

働きだすまでは祝えない

🐤
      ぴよ
      内定出ても、3月に卒業できなかったらそこには就職できません。
      いいところに就職決まってたのに単位が足りなくて…
      という話、たまに聞きますよ。

本人と家族にしてみれば、
      大変な就職活動(今年は本当に大変だったと思います)
      の末の内定で喜びもひとしお、これで一区切り
      という気持ちが大きいでしょうが、
      内定はあくまで内定、
      まだ「完全に決まり」ではないのです。

優秀な娘さんなら大丈夫かとは思いますが
      気を抜かずにしっかり大学生活を締めくくってください。

あと「大事」の置き所で言うと
      トピ主さんは「入る」ことを重く見ているようですが
      大学も会社も、「入ること」よりも
      「入った後に何をするか」の方が断然「大事」です。

娘さんのために大喜びするお気持ちはわかりますが
      親心が空回りしないよう少し頭を冷やしましょう。
      周りの人に大騒ぎしてもらわなくとも、
      喜びは内心でぐっとかみしめていればいいのです。

子供だったからね

りんご
      大学合格は18歳でしょ?
      未成年者にケーキのお祝いで盛り上げてあげるのはいいのでは?
      就職は22歳でしょ。
      もう大人だし、ケーキでお祝いとかより、これから仕事を続けていく方が大事なんじゃないの?
      有名企業でもリストラや縮小がザラ にある世の中ですから。
      企業に入ったからって、すごいね、おめでとう、だけで何が不満ですか。

大学入試の方が、「試験感」が強いから?

🙂
      大学生の母
       それは、単に価値観の違いじゃないでしょうか?

しいていえば、大学入試の方が、「試験勉強を頑張った」イメージがあるのかな? と思います。

誰もが知っている企業に内定をいただくのも、「すごい」事だとおもいます。が、就職活動の難しさは、時代によって違うので、親戚のみなさんには、ピンとこないかも。

この先は、ちょっと意地悪なレスになっていまいますが、誰もが知っている企業=職場環境が良い  わけではないので、そこは、意識された方が良いのでは? 思いますよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

その場になあ

東風
        今さあ、法事で親戚が5家族6家族集まるとなあ、1家族くらいは、「息子/娘の一人が就職拗らせてアルバイトとかプーとか」ってな事態が起きてるのが割と普通だが。まあ息子や娘当人は来てるか来てないかは色々だがな。親がいるよな。

そしたら就職決まった話を聞いても「就職おめでとう!」ってな事は長々と引っ張って言えないじゃん。
        就職関係の話は流すじゃん、事情分かってるみんな。

>みんなあまりに無反応

ってのはその可能性高しと思うんだがなあ。

圧倒的に

ゆかたん
        大学のほうが大事だな、私は。
        就職先なんて、スキルアップのためにその都度、変わる場所だから。

トピ主さんが、就職先のほうが大事だと考えるのはなぜかしら。だって、新卒で入社した会社に骨を埋める人なんてどれほどいるのかな。

ともあれ、お子さんの就職は目出度い話。子育ても一段落ですね。おめでとうございます。

成人だからだと思う

🙂
        ゆきだるま
        二浪以下であれば、大学入学時は未成年ですから、
        お祝いすることもアリだけど、大学を卒業して就職するとなれば、
        もう成人ですから、今さらお祝いは必要ないでしょう。

就職祝いを期待する気持ちは分からないではないけど、
        実親が子供を祝うのが本筋であり、少なくとも親戚総出で
        お祝いすることでもありませんよね。

大事とお祝いは比例しない

魚海月
        タイトルの通りです。
        大事であることと、お祝いの度合いは比例しません。
        例えば、家を建てたときと、そのローンを完済したとき。
        当然後者の方が喜ばしいですよね。家を建てたなど一括払いでなければスタートでしかない。
        ローン完済の方が成し遂げた感もあるし、大事ですよ。喜ばしいですよ。
        でもまぁ、完済お祝いなんてのはないですね。
        新築や分譲購入など通過点でしかありませんがそっちしか祝いませんね。

大学と違って、会社は続くかどうかも大学よりよっぽどあやしいし、入ってみなければわからない部分も大学より遥かに多い。
        大企業もそう。名の知れた大企業だと凄いってこともないです。
        私の周りも大企業務めは多いですが、新卒で早々にリタイアした子、中堅になって管理職にもなったけどもろブラックな働き方でお金は得ても使う暇などない人とか、色々ですから。もちろん極楽のように仕事している人もいますが。
        大学は学歴としてかけるけど、会社は大企業だからって喜べないんですよ。
        昨今の若者は長続きしない傾向が強いですしね。
        就職は入っただけではおめでたくないので。私も大学出てからその業界世界二位の大企業の本社勤務しましたが、二年で辞めました。死ぬかと思って。
        大企業に内定が出た子をみると、うんまぁ……頑張れよ、グッドラック!と思ってしまいます。大企業だから喜ばしいという感覚は皆無です。

受験ほど大変じゃないからかも

🙂
        さかな
        ご親戚の方も、大半は受験勉強と就職活動というものを経験してると思いますが、重要度はともかくとして、受験勉強のほうが就活よりも大変だと思ってるからじゃないでしょうかね?

私自身も思いましたが、受験勉強ってかなりしんどかったですよ。
        勉強するということ自体は好きでしたけど、これで本当に大学に受かるのか、当日点数が取れるのか、みたいなことがやっぱり不安じゃないですか。
        そのストレスと戦いながら、1円にもならない勉強に毎日を費やすって、何となく非生産的な感じがする、とよく思ってました。

反面、大学生から社会人になる時って、大変ではあるけれど、人間関係である程度解決するんですよね。
        もちろんペーパーテスト的な要素もないとは言いませんが、それよりも面接とか、それまでの経験値のほうが大事じゃないですか。
        受験みたいに一発勝負じゃないから、毎日の流れで「あ、多分こうなるだろうな」っていうのがわかるんですよね。
        大変だしストレスは感じるけど、受験勉強ほどじゃなかったです。

あと社会人になっちゃうと、転職とかみんなどんどんしますし、有名企業に入ったからっていちいち祝ってる場合じゃないですよ。
        それにもう大人だしさ。
        最近は結婚すら、離婚するかもしれないのに祝いたくないと思う人すらいます。

子供を褒めるのは、頑張りをたたえて成長させる、成長を喜ぶ、という意味があるんだと思いますよ。
        大人に対しては、もうそんなことやってられません。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  73
        次へ 最後尾へ
        全て表示